隣の人のフレグランス対策

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ペッパージャスミン

こんにちは。アドバイスお願いします。
職場の隣の人が、私の苦手なにおいのフレグランスをデスクに置いていて、毎日頭痛に悩まされています。
今は、マスクに自分の好きな匂いを付け、うちわで空気を仰いでみたりしてごまかしていますが、時々猛烈ににおいがやって来て、頭痛は常にしています(朝起きると既に痛いです)。
先日その方がお休みだった時は、申し訳ないですが、フレグランスをビニール袋に入れて封をし、においがしないようにしていました。
なかなか本人には言いづらいんですが、かと言って、このままま頭痛を我慢しているのにも限界があります。
今まで同じような経験をされた方は、どのように解決・改善されたのでしょうか。また、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの職場の場合

職場の隣の人→A
    私(トピ主)→B

Aさんのデスク上の芳香剤に耐えかねたBさんが、ある日ブチギレました。
    Aさんは静かに「Bさん、あなたの体臭に耐えかねて、芳香剤を置いています。」
    Bさんが体臭改善をしたところ、Aさんは芳香剤を片付けました。

こんな例もあるので、止めて欲しいと言うなら、落ち着いて話し合いましょう。

• 言うしかないよね

サラッと言う事はできない間柄なんですか? 職場の隣に座ってる人でしょう?
    フレグランスって言い方されてますけど、卓上芳香剤のこと?
    まずそれを職場のデスクに置くってことは、その方自身が何かを「臭い」と感じていて、それを紛らわすためなのか、あるいはただ単にその香りでやる気が出る、またはリラックスできるのか。

頭痛がするくらいなら言うしかないんじゃないかな。
    「ちょっとこのフレグランス、匂いが強めに感じるんだけど、空気の流れのせいかなあ、〇〇さんは強く香りませんか?」とかって。

• ハッキリ言います

私も頭痛持ちで、他人のキツイ香りが苦手です。香水、シャンプー、柔軟剤等で頭がガンガンしてきます。
    私なら同じ職場内であれば、そのままストレートに伝えます。
    香りが強過ぎて頭痛がする、と。
    例えば、デスク上から足元に移動してもらうとか、何かで覆ってほのかに香るようにしてもらうとか、引き出しの中に入れるとか。
    お気に入りのものを捨てさせるのはさすがに気が引けるので、これくらいなら大丈夫という強さを探してみてはどうでしょうか?

• 頭痛がするということは、アレルギーでは?

アレルギーの原因にずっと接していると
    症状が悪化するかもしれませんよ。
    私は会社に行けなくなりました。
    まず上司が話が通じる人なら相談し、
    駄目なら本人に直接、お願いという形で訴えられてはいかがでしょうか。
    そもそも、ハンドクリームや柔軟剤でも敏感な人に危害を及ぼすのに、
    フレグランス(臭いのみが目的)というのはマナー違反だと思います。

• 麻痺させる

まったく同じ事で悩んだことがあります!!どうしようもないですよね・・・
    でも私はすごい解決法を見出したのです・・・
    なかなかのショック療法ですが・・・
    それは鼻を麻痺させる事!逆に思っきり嗅ぐんです!

抵抗するからいつまでも臭って苦しいんです。
    思い切りいくと鼻が麻痺してわからなくなります。
    私は本当にこれで解決しました・・・最初はちょっと辛いですが・・。
    騙されたと思って一度試してみて下さい!!

• 上司から言ってもらいましょう

絶対に同僚同士で話をすると揉める原因になりますから
    上司に相談して上司から言ってもらいましょう。

これが相手の体臭でも一緒です。

ただ体臭とは違ってフレグランスを撤去するだけだから
    上司に香害について説明すれば分かってもらえるのでは?

• そのままにしとけばよかったのに

そうしたらその匂いが周りに迷惑って本人にわかってもらえたのに

あとは卓上の空気清浄機買って置いたらいいんじゃない?

• 卓上扇風機

上司に相談するのがよいと思います。

卓上扇風機で飛ばせないでしょうか。かえって広がってしまうかもしれませんが、トピ主様の周りは良くなると思います。

あとは消臭剤を置くのも気休め程度の効果はあるかもしれません。

• 体臭じゃないんだしよかったのでは

隣の人が臭いのではなく、隣の人の香水の香りが苦手でもなく、
    机に置いてある何かが好みでないとのこと。

「この香りは苦手なので置くならほかの香りにしてほしい」
    と言えばよいのでは。
    数百円程度のものならご自身で提供するというのもあるでしょうし。

しかしながら隣の方がそれを置くことで、
    何かの対策をしているのではないかという可能性が
    あるとは思います。
    (〇〇さんが臭いからこれでごまかしている)

• 申し訳ないんですが

こんにちは!

申し訳ないんですが私こういう香料が苦手で……。と苦笑して見せる。
    難しいなら上司に相談かなぁ。

レス求!トピ一覧