仕事の能力に関する・・・むにゃむにゃ

レス32
(トピ主4

キャリア・職場

仕事量

投稿者の 仕事量 と申します。

ふと思いついたので参考までにお聞きいたします。

問1.
 例えば、

Aさんは、1時間 10のペースで仕事をする
 Bさんは、1時間  5のペースで仕事をするとすると

回答
 a. 自分が、Aさんであった場合、Bさんのペースに合わせペースを落として仕事をしますか?
 b.構わずマイペースを続けますか?

時給は同じとします。

問2.
 また、Aさんがマイペースを続けた場合 
 Bさん側の人たちから相対的に評価が下がるから速く仕事をするなとAさんが責められたりする場合があるのでしょうか?

以上ご回答お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事によるよね

問1 マイペースで仕事をします
    問2 上司がBさんに合わせるべきと判断すれば、そこは注意されるでしょうね

というか。むりやり答えましたけど、こんなの仕事がどんな仕事かによりますから、何とも言えないというのが本音ですよ。
    誰でもできるアルバイトの仕事ならば、で答えました。ファストフードの店員さんだとか。お客様へのスピーディーな対応が求められるようなね。

でもある程度チームとして協力してしなければならない内容の仕事なら回答はこれとは違ってきますよ。問1の答えは逆になるかもしれません。

• 回答します。

わたしの場合ですが…

問1→a!

問2
    →たとえBさんから責められても気にしません。
    会社側としても、生産性が高いAさんを重宝するでしょうし、努力しない・能力の低いBさんに全体が合わせることを望んでいないでしょう。
    会社は、業績のいいAさんを高評価されるのではありませんか?
    明確な評価システムのない会社であろうと、能力のある人間は必ず頭角を現します。

「能力の低いものに合わせなくてはならないのか」という問い自体が、ナンセンスというか大変日本的ですね。
    仕事で時間を売るなら低きに流れてもいいと思いますが、能力を売っている自負心がある人は、手を抜くなんてできないと思いますよ。 

• マイペースで仕事をする

基本的に私がAさんの場合、bマイペース で仕事をします。

理由は、職場がか変わったら私がいつBさん側になるかわからないので。

Bさん側から責められた事はないが、仕事量が増えたことはあります。

でも、給料を出すのは会社だし、良い仕事をしたいので何とも思わない。

• とぴ主の 仕事量 です

量さんと呼んでください。(笑)

追加で質問です。

問3.

この職場でみんな 2時間の残業をしている状況であったとすると

皆さんが上司であった場合、AさんにもBさんたちと同様に2時間残業するように促しますか?

• Bです

相手が遅くても自分のペースでやります。
    何のお仕事か分かりませんが相手の遅い速度にあわせてやるのって余計疲れませんか?

問1
    相手のゆっくりペースに合うように自分の手を遅くするということは、自分の仕事をしながらずっと遅い相手を気にしなくて行けないと言う事になりますので、集中できず仕事にミスがでる可能性がある

もし自分ペースでやって6終わった段階で横をチラ見して相手が3しかやって無かったら6になるまでブラブラ休むというのも
    他人から見たら自分の方がサボってるように見えるでしょうしね

問2
    私の仕事はもともと、周りとペースを合す仕事でもないので責められたことはありません。

明らかに一人だけ仕事が早く会社に貢献していればそのうち、上がお給料アップの検討してくれるんじゃないでしょうか。
    私は普通の倍もらいました。

• 私のいる職場は

問1は、aです。
    時給は今は同じでも、きっと次の査定では私のほうが上がりますから。
    (ただ、うちの職場みたいに査定が厳しいならともかく、ゆるいんだったら私もbにします)

問2は、実際にありました。
    Aさんが責められるのもあったし、陰でいろいろと「Aさんがちょっとできるからっていい気になってる」と言われていました。

これが女性社会です。

• ずるいよ・・・むにゃむにゃ

そういう引っかけみたいなのは嫌いだね。他人がどうであろうと、管理者の意向に則って仕事するだけでしょう?

Aさんのマイペースが「わざと」でなければね。

• 回答

Aさんが責められる事、大いにありうる。しかし、Aさんのペースを標準にしようとすることが浅はかなのです。マイペースと呼ばれることも。

Bさんは出来る限りAさんに近付く努力は必要だけれども、皆が同じように出来る訳ではない。やってもみないで出来ないから誰かのせいにしようとする姑息な人間がいるのは確かです。

• 以前の職場での事

以前女性ばかりのコールセンターで働いていました
    一日に何件電話をかけられるかを日報に記入し、翌日発表でランキングされていました
    ランキングで1位だからといってインセンティブなどなく、時給はみんな同じです

私はその仕事が好きでしたので、かなり上位をキープするように努力していましたが、先輩からは嫌味をいわれていましたよ
    その先輩はどんなに頑張っても件数をこなせない人でしたから

嫌味を言われた時はショックでしたが、それでもチームの為、自分の為にペースは落とさなかったです

仕事が出来ない人にあわせるのはおかしいと思っていましたが、女性ばかりの職場だったので、今の私なら足並みをそろえているかもしれません

• Aさんでした。(今もAさんです)

仕事が好きです。
    時給は関係ありません。
    協力して完成させる仕事でしたら仕方がありませんが、個人プレーで完成する仕事の場合は、自分のペースでやります。

そして、仕事が嫌いな人から「私達がサボっているように見えるから仕事をしないでくれ。」と言われたことがあります。

• とぴ主の 仕事量です

問4.

皆さんが上司であった場合、Bさんたちのいる職場に、Aさんが一人入ってきた場合
     どう思われますか?

回答
      a.Aさんのようなできる人が入ってきてうれしい、みんなの目標になり
        発奮材料となればいい

b.Aさんは一人頑張っているけど、職場に波風が立ち和が乱れる、
        みんなと歩調を合わせてくれればうれしい

• 立場によっても違うのでは?

1はアルバイトだったらペースを合わせます。それ以外(派遣とか正社員とか)なら自分のペースで作業します。
    2はありますね。直接言ってくる場合もあるし空気を嫁みたいなことを回りくどく言われることもありますね。

• お答えします

下に合わせるな
    子どもにはこう言って育ててきました。
    会社のことを思えばAさんはマイペースでどんどんやらなくてはいけません。
    AさんがどんどんやることによってBさんのペースも上がるでしょ。さいしょからBさんに合わせてたら会社全体の出来高は上がりません。
    仲間から責められる? 正しいことをやってると思うので動じません。
    責めてくるような人とは関わりたくありませんから。

• 業務内容によるのでは?

チームプレーが大切な業務(1ケース)と個々の分担がある程度独立している業務(2ケース)では答えが変わると思いますよ。
    ケース分けしてお答えします。

1
    問1、b
    問2、ある

2
    問1、b
    問2、Bさん側の人格による

• 私の回答

問1 b
    問2 Aさんが責められることはありません。
    Bさんの時給が検討されるか、Aさんの時給をアップすることを検討されます。

• 余裕を持ったマイペースで

問1
    aに近いですが
    c.ペースはそのままで7〜8の時間をその仕事に当て、2〜3を想定外に舞い込んだ仕事や
    他の人の仕事のカバー、誰も気が付いてない仕事の取りこぼしが無いかのチェックに当てます。
    常時10でやっていると、自然とあなたに2、Bさんに1の分量の仕事が割り当てられるように
    なり(→仕事は忙しい人の所に集まる)、余裕も他人の人のフォローも出来なくなるので。
    今は残業がしづらくなり、私は時短(予定外含めて5分前にタスクが終わるようにスケジューリング)なのでこの考え方が色々役立ってます。

問2
    「するな」とまでは言われなくても、「〇〇さんのスピードでやるなんて無理ですぅ」程度の
    相手を持ち上げつつ牽制される位なら簡単に言われますよ。
    ただ、前述の仕事ぶりなら「困ったときのフォローもしてくれるしうっかりやり忘れも
    教えてくれて、助かる」という評価を同僚からも上司からも貰いやすいかと思いますね。

• 要領よく

(問1)10のペースと1のペースで仕事。
    1のペースの時は5に見えるようにします。
    「Bのために」わざわざペースを落として
    合わせることは絶対にしない。
    「自分のために」要領良くペースを落とします。

(問2)責められたりする場合もあるでしょうね。
    「場合」とは想定なので、いろんな人がいますので
    責める人も責めない人もいますよね?
    ここで質問しても無駄では?。

責めてきそうな時の事前の対策は、
    仕事ができないくせに責めてきた発言を、
    きっちり録音しておくことです。
    自分の発言も録音されるので、語彙表現は計算して
    相手のしゃべりを誘導します。
    証拠を取っておくと有利。

• 私なら

状況によりますが基本的にはペースを落とします。
    Bさんが5なら私は6か7くらいのペースとします。
    ただしペースを落とすことが苦痛や負担をともなうならマイペースでいきます。

問2
    責められるというか嫌がられる場合は実際にあります。
    Bさん側が複数人で人数で勝っている場合、「Aさんって早いけど雑よね〜」「あのスピードで丁寧な仕事はあり得ないわよね」などとあること無いこと嫌味を言われることはあります。

職種によっては同じ時給でAさんだけ仕事量を増やされることもあります。
    会社側としては誰がどれだけ働いたかは関係なくて、仕事が終わればそれでいいのでAさんの負担とか平等とかはどうでもいいのです。
    出来る人がやればいい、という会社ならこうなります。

• Aさんです

Aさんです。
    普通に自分のできるスピードでやります。
    Bさんには『Bさんは仕事が丁寧だ』と常々ほめておきます。
    実際スピードだけが全ての職場でもなく、正確さも重要です。

社員さんからほめられますし、
    作業量=時給なわけじゃないので特に不満はありません。

• 普通は

遅い人が早い人のペースに合わせるのではないでしょうか?無駄がないか、どうしたら早く仕上がるかではないでしょうか?

仕事が遅い人は残業することを当たり前に思っている人が多いです。
    早い人は余程の事がない限り残業はしません。
    何故遅いBに合わす必要ありますか?責められるのはBではないの。

Bに能力がなければマイペースを続けるでしょう。

• 続きを見て

私のついている職種で言えば仕事が早い人が入って困る事はありません
    一人一人が違う仕事を受け持ってほぼ最後まで全部一人で仕上げるので
    互いの速さを調節する必要がありません
    早い人がいれば、そのぶん次の仕事を早く回せるそれだけです。
    そもそもが、惰性でやるような職種ではないので皆やる気はあります。
    その中で遅い、早いはあっても、早い人に文句がでるという状況がありえません。

問4のbで言う
    一人が早いと波風が立つというのはどういう職場なのかあまり想像がつきませんが、
    あまり仕事自体は面白くないけど何となくやってるだけだし皆でタラタラやろうよみたいな生産性を度外視した雰囲気なのでしょうか?

接客業ならお客様を待たせて皆同じペースとも行かないし、公務員とか、NPOとかそういうのだと仕事より和なのかななんて想像しますけど。

そろそろ
    トピ主さんが何を想定して質問しているのが教えて欲しいです

• 問3にも

問3 残業の場合の割り振りは?
    同じ時間でAさんが10の仕事、Bさんが5の仕事が出来る、ともに時給は同じ。の条件で、
    管理職として考える「総時間減」「総コスト減」を考えると、

例えば残業してすべき仕事が30あった場合
    ・AさんBさん共に2時間ずつ残業 →これが一番早く終わります
    ・Aさん3時間、Bさん0   →これが一番安上がりです(苦笑)
    ・Aさん0、Bさん6時間残業 →時間もコストも一番掛かります

どれもAさん側からすると凄い理不尽ですよね?
    でもこれが「仕事は忙しい人の所に集まる」の一因です。

実際にはAとBのモチベの維持も上司がある程度手を掛ける必要があるので、
    一番早く終わる2時間2時間か、Aさんに3、Bさんに2位の分量で与えて終わったら帰す、
    辺りが無難でしょうかね。

• とぴ主の仕事量です

皆様のご意見ご感想、大変参考になります。

レスいただき感謝に堪えません。

問5.
     あなたが、その職場の上司、管理職であった場合、職場の調和、職場の能力を保つために何かしますか?

回答
       a.何もしない。自然な流れに任せる。

b.何か具体的な方策をとる。
         これといったものがあればその方策内容もお願いします。

• トピ主はBっぽい気がします。

問1 b
    問2 自分がBなら責めません。教えを乞います。
    自分がAなら黙殺します。関係が良いなら、コツを教えます。
    問3 あり得ません。
    全員の残業が減るように、Aさんに先生になってもらうとか、方法を考えます。
    問4 aです。効率化は利益につながりますが、「職場の和」は利益を産みません。
    空気が悪くなるようなら、Bを指導します。

仕事ってシビアですね。
    Aの立場なら、時給アップを要望します。
    時給が上がらなくても、好きな仕事なら張り切るし、仕事の効率化って他の場でも生かせるから手は抜きませんけど。
    ボランティアとか、プライベートなら下に合わせるのもアリです。

• う〜ん

私はどちらかと言えばAさんですが。

1 状況による

2 今までの経験だと、Bさん達は更に仕事をしないでAさんに仕事を廻す
     という状況になると思いますが。
     同じ時給でもっと楽になる事を考える人の方が多いかと。

3 Bさん達が2時間残業分はAさんだと時間内で出来てしまうので、Bさんの残業を なくしてAさんに仕事を振る。

4 AさんやBさん達の人柄による。
     他のBさん達にはっぱをかけても良いタイプか、Bさん達の性格はどうかを考えな いと職場が悪くなるから。

あまりにも能力が違うようなら、もっと能力が生かせる職場に転職する。

• Aのとりこぼしをチェックする

Bさんが丹念に調べるのが向いていてじっと座って作業が出来るのなら、
    Aのとりこぼしのチェック検査をさせる。

• 量様にお願い致します

あくまで個人的な理想論になります。

問1はbです。
    低い水準に合わせる必要はありません。
    ただ、遅くても丁寧、且つ業務に改善策を出す人は尊重します。

問2は、仕事効率も人格も低い方々の我儘な主張など意味がありません。
    上司の管理能力を問いたい所です。

問3、4は上司の立場となるとしたら、全体ミーティングを行います。
    適材適所で、丁寧な人、処理速度の早い人、業務は微妙だけど細かい気遣いの出来る人、それぞれに割り振りをして、均等に時間が配分されるように目指すのが、上司の役目だと思いますし、私自身の職場で行っている事です。

業務や勤務内容により、理想や現実は違いますし、様々な形がありますので、正解はない問題なのではないのではないでしょうか。
    全業種を均一に判断するのは難しいので、出来たら業種や勤務内容を絞っていただければ幸いです。

• 問3と4について

問3について
    私が上司なら、仕事のふりわけ方を変えますので、Aにも2時間残業するようにとは言いません。
    (Aをリーダーにするか、私が仕事を直接全員に振り分ける方法にします)
    というのは理想で、実際はBの愚痴をきいてBをたてつつ、Aには時給をあげるなどのモチベーションアップの方法をはかることになるでしょうね。
    Bや他からの嫉妬がAに向かって、職場に波風が立つのが一番避けたいところなので。

問4について、私が上司なら
    a……といいたいところですが、人間というのはそんなきれいなものではなく、理想はaでも実際の女性社会は前の回答の通りとなるのでbですね。
    私の理想の世界ならaですが(しつこい)。

• 私の場合

3年前に今の会社に就職しました。企業の業績データのチェックの仕事です。
    チェック係は7人いて、私が8人目。Aさんタイプが3人、Bさんタイプが4人でした。私は経験もあったのでAさんタイプでした。入社後3カ月ほどで昇進しました。それがおもしろくなかったようで、Bさんタイプの1人は辞めました。Aさんタイプ2人は異動(定期異動なので私の入社とは関係なし)になりました。

現在はAさんタイプ2人(私ともう1人)とBさんタイプ3人で仕事しています。それぞれマイペースです。上司もペースが分かっているので、特に何もいいません。

チーム全体で60の仕事があって、Aタイプが15ずつ、Bタイプが10ずつ。それでうまく回っています。Bタイプは与えられた10が終わったら(ほぼ定時)で帰っています。Aタイプも同様です。

私が上司だったら、ぞれぞれ100%の力で仕事してほしいと思います。和を保つために仕事の手を緩めることなんてしてほしくありません。

参考になりましたでしょうか。

• トピ主は作業管理者でしょうか

設問への逐次回答ではありません。

単純労働で,速度が2倍も違う場合,

・慣れの問題ならば,基本的には放っておく

・平均の処理量を基準に作業者を評価する

・ひとりだけ特に作業が早い場合は,その作業手順を分析する
     その結果,全体に反映できる工夫があるならば,反映する
     このとき,その手順を考えた・開発した人は,別途評価する

・ひとりだけ特に遅い場合も,その作業手順を分析する
     直せるものであれば直す。ただし,強要にならないように注意する

単純作業で,同程度の慣れがある場合は,2倍もの生産量の差が出るとは思えません。
    早い人が工夫をしているか,遅い人がどこかで間違っている・無駄をしているのでしょう。

レス求!トピ一覧