電子オルガンの購入について

レス4
(トピ主2

趣味・教育・教養

ことり

トピを開いていただきありがとうございます。

アラフィフです。久々にエレクトーンを弾きたくなりました。
グレード7〜6級レベルです。
ステージアは弾いたことはないのですが、今回思いきって購入しようと思っています。
この先レッスンを受けるかどうかは思案中なので、
とりあえず廉価のものを選びたいと思います。(中古でも可)
身長は152cmです。
10万円台のベーシックモデルを検討しておりますが、スターター向きでしょうか?
みなさまのご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物足らないかも

ベーシックはスタンダード、カスタムに比べてサイズが小さいです。個人で楽しんでいる分には問題ないと思いますが習いに行って、そこではスタンダードかカスタムを使うでしょうから、サイズの差で戸惑いはあるかもしれませんね。もし中古のELS01が手に入るなら、そちらの方がいいかもしれません。01と02は同じサイズなので。
    エレクトーン、楽しいですよね。たくさん楽器や演奏者を集めなくても、弾きたい曲を気軽に1人で演奏できるのは、エレクトーン最大の魅力です。お互い楽しみましょう。

• トトロさん、ありがとうございます

そうですか、やっぱりELBは小さいのですね。
    レッスンに使うものとサイズが違うとやっぱり
    弾いていても違和感を感じますよね。
    幸いELS01の中古はネットオークションなどで20万円前後で売られているみたいです。
    早速検討してみます。
    エレクトーンは下手な私でもすごくゴージャスに演奏できるのが
    素晴らしいですよね。
    いつか家族や友人たちの前で演奏してみたいものです。

• 再レスです

ELS01の中古をご検討とのお話を受けて、再レスします。エレクトーンの中古市場については詳しくないのですが、中古で楽器を探す場合は値段だけでなく、楽器の状態に注意してお探しください。私が経験あるのですが、以前一部のベース鍵盤の反応が悪くなりました。結構ガンガン踏む曲を弾いていたので鍵盤の根元のクッション?がヘタってしまったらしく、交換しました。中古で前の使用者が長年弾きこんでいるものだと、弾き心地が悪かったり、鍵盤などの交換が必要になるかもしれません。せっかく安く買っても、修理で余計にお金がかかるともったいないです。使用年数が長いとその可能性が高まると思いますので、選ぶ際には製造年度にもお気をつけください。

• 再レス、ありがとうございます

確かに中古はリスクが高いですよね。
    中古を購入するとしても楽器店からの方がいいですね。
    製造年度はできるだけ新しいものを選ぶように心がけます。
    ご助言、大変参考になりました。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧