転職すべきか否かで迷っています。

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

イベリコ

26歳独身男です。
今までの経緯はこちらです。

・2014年に大学(MARCH、関関同立レベル)を卒業後、躁うつ病を治すため半年ニート、半年パートを経て就職活動へ、2015年秋に正社員で就職(1社目)。メーカーの営業へ。

・売り込みが予想以上に苦手で耐えられず、1年で退職。躁うつ病再発(軽度)。

・失業の間パートしながら転職活動を少しずつ行う(製造または事務職狙い)。そして先月、メーカーから内定をいただき入社(2社目)。製造職。躁うつは治っている。

実は2社目は母方の親類が経営する会社ですが、入社前に待遇等聞けずに入ったところ、その待遇に悔しい思いをしました。普段とても優しい方だけに残念でたまりません。

特に
・休みが少ない(年間95日)
・「給料は交渉にて」と広告にあったが、交渉いっさいなし
・上記含めた情報開示ほとんどなし

という点が不満です。ちなみに今もまだ労働契約内容はわかりません。
まだ給料いただいてないので具体額は不明ですが、先輩によると労働日数の割に高給ではなさそうです。

一度母親に相談したのですが、「親戚関係崩れるから辞めるな」、「お父さんも来年の定年後にパートでお世話になるから、今辞めたらお父さんに迷惑かかる」と言われて断固拒否されました。

母の言うことも一理あると感じたので、最低でも1年は続けるべきだろうと考えています。父親の定年も近いですし。

しかし、長い目で考えると非常に不安でたまりません。給料が高いか、休日が平均以上あるのであればよいですが、どちらも低いのは厳しいです。

幸い、
・人間関係
・職種の向き不向き
・家からの近さ(車で30分弱)

などの面においては恵まれています。

みなさんには、「この状況でどのように判断され、行動をとるか」ということを伺いたいです。
ご意見、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職しない

私は転職失敗経験ありなので、主さんの転職は今は反対です。

お父様の定年間近とのことですが、まだなのですよね?

でしたら、そこまでに求人を見て過ごせば良いのではないでしょうか?

正直、ないです。

薄給・少ない休みは本当に辛いけど、必ず次は上がるのでしょうか?休みは増えるのでしょうか?そして今満足しているものも、同時に得られるのでしょうか?

「辞めるのはいつでも出来ます」

求人票を見ることは働きながらでも出来ます。
    何か資格をとりたいなら働きながらとれるものもあります。

辞めずに今をただ、過ごすだけで良いです。

それも才能です。

まだ辞めないことをお勧めします。

• 雇われるんだから

一般的に
    低賃金重労働が普通です

なので
    休みは少なくて賃金が低い
    というのは
    当たり前である

それでも昔より他社が賃上げするので
    基本給は高くなっているので
    入社後の賃金の上昇は期待できない
    どこの企業も事情は似ている

人材不足だが高賃金は出せない
    なので企業は色々と考えるのである

• 即戦力じゃないので…

もちろん就業条件を明示するのは義務ですが、そこは親類関係ということですから緩い感じじゃないですか?

即戦力ならまだしも、しばらくは見習いですよね。
    相手だって同じように使い物になるか否かの人に給与を支払わなきゃいけないのですから不安ですよ。
    最初は投資ですからね。
    あなたに投資してくれるのですから、それに応えて結果を出してから不平不満を言いましょうよ。
    今は言える立場じゃないということを理解しましょう。

• 大手と中小の待遇格差

あら50既婚男性です。
     中小企業に大手企業並みの待遇を求めるのは無理です。どちらも低いのはいたしかたありません。

• 在職している状態で転職活動を始める

私なら、在職している状態で転職活動を始めます。

内定が取れれば、今の会社を辞めて転職します。
    内定が取れなければ、転職を諦めて今の会社に勤め続けます。

転職活動も始めていないのに、
    転職するかどうかを迷う必要はありません。
    転職先が見つからなければ、転職は出来ないからです。

転職先も見つかっていないのに、
    転職を悩むのは、捕らぬ狸の皮算用です。
    転職先を見つけてから悩みましょう。

• 厳しいことを言うようですが…

>給料が高いか、休日が平均以上あれば…

どの程度の給料や休日を求めているのかが分かりませんが、でも、休日はともかく、今の自分に高い給料が支払われるだけの能力やスキルがあるとお思いですか。

大学卒業後、ほぼ職歴がないと言ってもいい状態ですし、失礼ですが2社目も半ば経営者と親戚であることが、入社出来たことにも繋がっていますよね。

あなたに高い能力やスキルがあれば、黙っていてもそれを活かせ、待遇面もいい条件の企業から声が掛かるのですよ。

でも、残念ながらそれを示すための職歴すら、今のあなたにはありませんし、病気という事情があったにせよ新卒で就職せず、その後勤務した会社も1年で退社というのは、マイナスというか、雇用にあたっては企業側には不安要素にしかなりません。

また、病気もいつ、なにがきっかけで再発するか分かりませんから、当面はその可能性が低い環境に身を置くことも大切なのではありませんか。

今の会社は待遇面で不満があっても、人間関係や通勤時間に恵まれ、仕事内容も向いていると思えるのですよね。

それは精神安定上、とても大切なことなのではありませんか。

今退職しても、何の役にも評価にも繋がらない職歴がまた増えるだけですから、今の会社で3年は頑張り、その間に真の意味で心身共に健康を取り戻し、上を目指すなら並行して資格取得をするなどしたらいかがですか。

今の自分に何が出来て、どう評価されるのかを、もっと客観的に自分を見るという視点が必要だと思います。

• 次を見据える

これまでの経緯と年齢、契約内容がわからない状態で入社してしまう流されやすさ自主性の無さ。
    年齢と職歴からして会社側から見たらトピ主は「何もできない人を1から育てなければならない」人材です。
    雇ってもすぐに辞められたら会社にはメリットがない。
    3社目は難しいと思います。

次の転職時はトピ主は「すぐ辞める人」という条件を負ってしまっています。
    新卒の武器も失っています。
    数年後にはもう若くないという条件も負ってしまいます。
    次の転職では以上を考慮して何か武器を身に着けないといけません。

私ならギリギリ若いと言える28歳か29歳に再転職を目指します。
    それまでに武器を身につけます。
    それは資格か経験です。
    「これができます」と言える物を持っていないと再就職は厳しいと思います。
    業界にもよりますが転職するなら28歳から33歳が勝負かもしれません。
    それまでに準備が出来るか、働きながら準備する気力体力があるかです。
    参考までに転職成功した知人たちは平日働いて休日に勉強、休まず努力を継続できた人たちです。
    簡単なことではありません。

人間関係の良さと職種の向き不向きで恵まれているのはとても幸運なことです。
    その仕事を続ける選択もあって良いと思います。
    年間95日の休日は少なすぎるわけではないし、有給を取りやすいかどうかで違ってきます。
    休日給与面は良いが長く続けられない会社より、休日給与面は微妙だが長く働けそうな会社のほうがいい場合もあります。

• 交渉するだけのキャリアがない

『「給料は交渉にて」と広告にあったが、交渉いっさいなし』
    これは当たり前だと思ってください。
    あなたには交渉するだけのキャリアがありません。
    会社が提示する初任給があなたのお給料です。

それにあなたが以前躁うつ病を患っておられたなら
    今の状態は完治ではなく寛解ではありませんか?

少なくとも数年は今の縁故の企業で
    様子を見られた方が宜しいかと思います。

今のあなたのベストな企業は、条件の良い企業ではなく
    あなたの病気を再発させない、あなたの病気や体調を
    十分理解してもらえる事だと思います。

私も親戚が起業しておりますが、そこで働く気はありません。
    相手としても私が働くとなれば「雇ってやっている」でしょうし
    私も承知しております。待遇その他で文句を言うつもりはありません。

主様はどのようなおつもりか、ご親戚がなんと説明したか分かりませんが
    ご親戚の本音は『雇ってやっている』と思ってください。
    あなたは『雇ってもらった』と言う事をお忘れなく。

あなたも大学(MARCH、関関同立レベル)卒の矜持がおありかと思いますが
    それなら数年後あなたが転職時にご親戚に高待遇で引き留めてもらえる人材に
    なってこそ、『雇われてやった』と言えると思いますよ。

• トピ主です。

コメントくださった皆様、貴重なご意見をありがとうございます。
    幼稚な考えでまだ入社1か月もたっていない会社を辞めたいと言っていた自分が非常に恥ずかしいです。

頂戴したお言葉をもとに自分で考えまして、2〜3年は少なくとも今の会社で頑張っていこうと決意できました。

また仕事に打ち込むと同時に、プライベートの一部の時間を使って自己投資をしていこうとも思いました。
    今の仕事でやっていくことを大前提で考えていますが、将来どうしてもやりたいことができた時に行動できるよう、自分自身をレベルアップさせておく必要があると思ったので。

親戚の会社で重宝されるような人材になれるよう、一日一日精進してまいります。

最後になりますが、本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧