夫の借金

レス37
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

雨空

恥を忍んでお尋ねします。夫のギャンブルで借金があります。最初に発覚したのは、結婚直前の時でした。その借金は、義両親が完済。次は、新婚時代。(消費者金融からのハガキで発覚)。その借金は、貯蓄で完済。次は、数ヶ月前に発覚(結婚11年目)。消費者金融から完済したとのハガキで発覚。もう絶対に借金はないとの事でしたので、信じていたのですが、先日銀行ローンからのハガキで発覚(融資お断りの内容)。問い詰めたら、6年程前から借り始めて700万あるとの事。気付かなかった私もバカですが、本当に信じていました。小学生と幼稚園の子が2人います。夫の年収は500万で、私は200万です。2人で返済して行くしかないですし、依存性だと思うのでカウンセリングを受けさせようと思うのですが、途方に暮れてます。上の子は、高学年なので離婚がどういう事か分かっているので、テレビで離婚等のニュースを耳にすると、パパとママは絶対離婚しないでと言いますし、借金以外は、優しくて穏やかなので子供にとっては良いパパです。皆さんなら、離婚せずに頑張りますか?頑張って返済しても、また裏切られそうで夫の事が信じられないです。どんな意見でも構わないので、ご助言下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きなら別れずに頑張るしかないでしょう。

シングルマザーになる勇気がない場合も同様。

鳥が飛び、魚が泳ぐように、借金する人間は借金をする。つまりそういう生き物なのです。

最近は、サラ金の枠がいっぱいになると銀行ローンを借りて最終的に破産する人が増えているそうです。

銀行は優良な貸出先がない金余りだから個人に目をつけている。

ご主人は銀行に断られたそうですが、もう末期の判定が下ったのでは?

夫に自己破産させて、借りられない人にするのがベストだと思います。

本人の意思では借金癖はどうにもならないでしょうから。

ただし、それでもヤミ金から借りる人もいるから、そのときは離婚と約束しておきましょう。

もしいまの返す気があるんだったら個人再生などで借金を圧縮するのがいいでしょう。

• 2回も返したんですね

何かあってもだれかが返してくれるって学習しちゃってますよ
    結婚前に親が返済した時点でもう彼の借金癖は、きまってしまったんです

本人でない人が清算するは一番やってはいけないことです
    2回も完済してますから、業者側からしたらご主人の信用は悪くないのでしょう
    とぴ主さんとご両親が彼が借金しやすい環境を作ったんです

700万で、消費者金融なら弁護士に相談するほうが良いと思います

債務整理すれば返済額が減る可能性があります

• この手の借金は・・

周りが返済したらダメみたいですよ。
    つまり、すっからかんになり、家庭もなくし、家もなくし・・と本人がどん底を味わう、自分の所為でこんな事になった!と追い込まれない限り本当に直らないようです。

今回も夫婦で一緒に返済したらご主人はこの先もまた借金をすると思います。
    結果として「なんとかなった!」と成功例しか頭に残らないので・・。

夫を捨てる勇気が結果的には一番の治療だと思いますよ。

• 自分だったら

子供が何と言おうと許せないです。離婚しますね。

仏の顔も三度まで と言いますけど、もう4回目。
    今までいくら借りたのか分かりませんが、今回の6年前からの700万って、単純に考えて月あたり10万ですよ?
    銀行に融資を断られたのって、自転車操業状態だったのではないですか?
    何のギャンブルをしているのか知りませんが、自分のお小遣いの範囲内ならまだしも子供がいるのに借金してまでのめり込むなんてどうかしてます。
    結婚前から、借金していない時期なんてほぼ無かったのでは?
    そういう人って、もう治らないですよ。
    どうして結婚前の借金を義両親が返したのかな・・・結婚を延期してでも本人に返させれば、まだ見込みもあったと思うんですけど。
    将来、子供にも迷惑掛けそうで嫌ですね。

• 離婚するべき

私の親友が旦那の借金で悩んでましたが、親友の方が稼ぐ金額が高く、下手に借金を返し続け、結局は旦那の借金癖は直らず、子供が12歳で離婚しました。私は彼女に「もう治らないから早く別れた方がよい」といい続けていたけど、頑張った結果、2千万以上の借金を返して、それでもまだ借金が残る始末。「もっと早くに離婚していればよかった」と彼女は言ってました。 浪費家と借金をする人って似てるようで違うんですよね。 私は再婚なんですが、再婚旦那は再婚前は、かなりの浪費家で、気づいたときにはどうにもならないくらいに貧乏でしたが(親の介護で離職して、時間が短いところに転職し、子供の進学費用もあったからですが)お金はあればあるだけ使うけど、借金はしないんです。本人も「俺はお金をもつと使ってしまう」と理解していて、私が全部お金を管理してます。お金のことがなければ本当に良い人はたくさんいます。うちは子育て終了後の熟年再婚だし、50代過ぎれば老後も見えてきて、危機観念も出てきて、生活して9年、旦那は「節約」「半額」という言葉を覚えました。借金する旦那のせいで子供の貯金も食い潰された友達数人見ました。離婚をお勧めします。

• ソレ以外は良い人だとよく言うけど

まだ希望を持っておられるのですか?
    がんばって返済されるつもりのようですし、700万もの借金をしていてもパパとしての上辺が良いと思うならそれでいいのではないですか?
    と皮肉っぽく言ってしまいましたが離婚以外ないです。
    カウンセリングの効力があったとしても一時的なもので、一生カウンセリングを受け続けて自分を律しようとするとは思えません。
    ギャンブル依存、借金依存、そしてあなたに依存です。
    お子さんが離婚してほしくないなどよりも、もっと重大に考えるべきです。
    このまま一緒にいるとだいじなお子さんにまで悲惨な生活を強いることになりますよ。

• 離婚推奨

これだけ経験すれば
    もう、おわかりだと思いますが
    借金癖は治りません

まず借金そのものを
    隠すでしょ
    なので表面上、治ったつもりが
    隠れてやってるので
    常習性があるみたいですねぇ

おそらく離婚して
    独身になっても借金しますよ
    なので夫婦ならば
    生活費に影響が出てきます

• 法的手続を

マイホームの有無など資産状況などがわかりませんが
    自己破産などの法的手続をした方が良いと思います。
    そうすれば、当分は借りることが出来なくます。

借金の返済や解決手段を、周囲が助けている限り
    本人は、また借金を繰り返しますよ。

• 離婚一択

子どもの理想と大人の現実は違う。
    これからお金がかかる子育てを
    信用できない夫とできますか?

• 離婚一択

そもそも結婚前に借金が発覚した時点で破談にすべきだった。私ならそうする。

子供にとっては良いパパ?どこが?
    こんなに何度も借金を繰り返す男、今更借金癖が治ると本当に思ってます?
    こんな男が父親でいる限り、子供は父親が死ぬまでお金の苦労をし続けなければならないことがどうしてわからないか不思議。

子供たちはトピ主が甘い考えだから、こんな父親を持ってしまったって分かってる?

• 大学進学費用でさえも

今のまま続けるつもりなら相当な覚悟が要ります。
    病気ですが、治る見込みがない病気です。
    子どもの結婚のお祝いも大学進学費用でさえも持ち出される可能性が高い。

正直、トピ主さんがもう少し年収があれば即離婚を勧めます。
    安心して生活が出来ないですよ。
    転職して年収を上げる事は難しいでしょうか?

• 思いとどまるチャンスは何度もあったのに

結婚直前、妊娠前、結婚や妊娠するような行為を
    思いとどまっていれば、不幸になるのはご主人だけ
    だったのに、完全に判断ミスで巻き込まれてしまい、
    お子さんも不幸にしてますね。
    いや、巻き込まれというより、トピ主さん自身の
    自業自得でもあります。
    現実から逃げて、信じたいというほぼ可能性のない
    願望だけで突っ走ってしまったこと。
    誰でもわかります、親が返済したら、また100%
    繰り返すことなど。

とにかく、お子さんが可哀想ですね。
    離婚してもしなくても金銭的には大変ですが、
    今度こそ判断を間違えないように。

• 無理です

貴女の文章には少なくとも4件の借金が述べらていますが夫の借金依存症は治らないと思いますよ。私も経験がありますが借金依存症の人は常に"もう借金はないよ"と言いますがその時点ですぐに次の借金が始まっています。そのうち親戚兄弟にまでお金を借りることのなりますよ。貴女の立場を考えると又子供の心情考えると胸が痛みますがここはよく考えて離婚すべきか判断された方が良いと思いますよ。もちろん離婚せずに又夫が今後借金しなければ一番良いのですがそれは宝くじを当てるようなものでほとんど不可能に近いと思います。よく貴女のご両親と相談してください。

• いつものパターン。気にしない。それとも

若い時の借金は親が代理で返済。結婚時の借金は妻の貯金で返済。そのあとは夫婦で子供のために返済。さて、この次は、親(トピ夫)の借金を子供が返済。トピ主も同罪ですよ。でもよくあることです。気にしなくてもいいですよ。でもトピ主の親は隠れて泣いていますよ。そして、子供たちに将来恨まれるのはトピ主です。なぜなら夫はいずれトピ主たちの前からいなくなりますから。いつも不思議に思いますが、なぜ自分の夫だけは、今の夫から変わってくれると思うのでしょうか。もう、2回もチャンスを潰しているのに。
     さて、このまま自分の決断は間違っていなかったという自己満足のために変わらずにいますか、それとも子供たちの幸せのために自分を犠牲にしてでも離婚ができますか。浮気と借金癖は治りませんよ。

• ギャンブルは病気です!

ギャンブル依存症は病気で、本人もやめたくてもやめられないのです。そして借金の肩代わりや援助を周りが行い解決してしまうと、余計に彼は危機感をなくし、永遠にこの問題が続きます。まず、ギャンブル依存症と借金があることで、こういうことが困るというのをなるべく具体的に箇条書きにします。(月々いくらの返済で食費をこれだけ削った、子供が必要な物を買えなかった、取り立ての電話がきた等)その上で、病院に行って治療しないなら離婚します。と、はっきり言ってください。借金は日に日に利息がどんどん付きます。悩んでいる暇はありません。あなたも覚悟を決めてください。

• 総額

おいくらになるのかしら?借金。二千万くらい?

• 離婚する。

借金癖のある人って、他人の財布も自分の財布の考えなんですって!
    他人の財布にお金があったらまだ使えるって思うそうですよ。
    おそろしいです。もう普通の人ではないです。

絶対治らないですよ。
    子供のお金も手を付けますよ。
    子供に無心しますよ。

私なら、子供に恨まれてもいいから、お父さんの借金で悩んでほしくない。
    幸せに、将来の夢を見てほしい。
    素敵な嫁さん、旦那さんに巡り合ってほしい。

700万って、旦那さんが離婚して借金を自分1人でで返してください。
    なんで、2人で返そうとするの?

子供の為に、子供の教育のために、子供の未来のために、700万の借金に巻き込んではいけません。

主さんが旦那さんに愛情があれば、借金返してから再婚してあげたらどうですか?

• 治らない

借金が700万もあったら返しても返しても利息でなかなか減らないと思いますが。

返済計画などご主人は何と?

ほんとに700万しかないか確認が必要です。

カウンセリングなんて無駄無駄、借金癖は治りませんよ。
    だって、親や妻が尻拭いしてくれるしね。

• 覚悟

借金する人は繰り返します。

我が家のお話しをさせていただきます。
    私の夫も同じく借金中毒です。
    でも、良き夫、良き父親です。借金がいくらあろうと、私には夫が必要です。

夫は、まともな金銭感覚を知らない、覚えられない、という病気だと考えています。返済は治療費。そう考えれば腹は立ちません。

私の収入→生活費と貯金
    夫の収入→返済と夫婦の小遣い
    私の収入まで手を出したら離婚。これは決定事項です。

側から見ればおかしいのはわかっています。
    借金返済がなければもっと豊かな暮らしができたはずなのに。
    でも、借金をやめさせるのではなく、一生背負う覚悟をしたら、変な話ですが、毎日にこにこ幸せに暮らしています。

あなたはこれから先、幸せに暮らして行けると思いますか?

どうか、後悔のない人生を歩まれますよう。

• レスします

私なら見切りをつけます。
    今回で3回目、普通に考えたら治る可能性はほとんどないと思います。

万が一可能性がある場合は、旦那自らが「カウンセリングを受ける」と言った時。
    あなたがカウンセリングを「受けさせる」のでは無駄でしょう。

• 借金癖

私の元夫は個人的ではありませんが、事業で億単位の借金をし返済不能になり実親に半分肩代わりさせ(実親はそこそこの資産家)、後の半分を私が返済しました。
    どうして私が返済?なのかと言いたかったけれど保証人になってしまった責任上仕方ないとはいえ本当に理不尽でした。
    そして現在の元夫は、再婚して子供も生まれ(私との間には居ません)他人を社長にしてまた商売をしているようですが、その他人名義でまたもや借金を繰り返しているようです。勿論私に返済してもらったことなどすっかり忘れて!
    まぁ、借金を繰り返す人間は常識では考えられない感覚しか持ち合わせていないので、トビ主さんのご主人もまた同じことしますよ。
    このまま離婚せずに一緒に返済する選択もよろしいですが、多分一生返済に追われる生活になるのでは?

• 信用できない相手とは一緒に暮らせませんよ

子供が何を言おうと、隠れて借金をこさえるような相手とは
    一緒に生活できるわけがありません。

即離婚です。

優しかろうがなんだろうが、関係ありません。

返す計画もなしにお金を借りてギャンブルをするような人間は
    永久に治りませんよ。

あと旦那さんになめられてます、トピ主さん。
    こいつなら許してくれるだろうとおもって内緒で借金するのです。

これ以上メンツをつぶされないうちに離婚した方が、いや、しないとダメです

• それはもう「病気」なので治らないと思う。生活が破れている感じ

それはもう「病気」なので治らないと思います。
    若い時から、筋金入りの「借金病」です。

年間100万ほど借金し続けていますね。

あと3年発見されなかったら1000万になっていたんです。

もし、今回700万を払っても、その後にまた借金すると思いす。

それと、そういう人は
    他にも何か所か借金がある可能性があります。

金融会社以外に友人知人などにあるかもしれません。

主さん
    家は?ローンあるんですか?

主さんの家の地番と
    夫の実家の家の地番で

登記所に行き、登記謄本とってみた方がいいですよ。借金や担保に関する記載がないかどうか。

700万の借金の契約書を確かめた方がいいですよ。どういう条件で借りているのか。
    誰の名義で誰が連帯保証人なのか。(まさか主さんも・・お金が絡むとビックリするようなこともあり得るので。)

主さん一人では難しいから、実家のご両親に相談しましょう。専門家のアドバイスも必要です。

そして700万だけでなく、借金の総額を知らねば。

こういう借金の常連さんは、ズルズルと色々なところから借金が出て来がちです。
    信用なりませんよ。

主さんの夫さんがどういう人かは知りませんので、これ以上は言えませんが

誰か、世間をよく知っている主さんの親族の手を借りた方がいいですよ。
    まずは実家の親に話しましょう。兄弟などでしっかりした人がいるなら相談しましょう。

父親が亡くなれば、
    父親の借金は子供が相続するし、
    妻も相続します。

相続放棄はできますが、他の遺産も相続できない。

また夫本人が多額になった借金の返済に行き詰まって、どこからも借りれなくなり、自〇というようなケースもある。

結婚後11年。2回目の発覚で、今度は6年間で700万。年間100万。ギャンブルですか。猶更、やめられないでしょう。

私なら、夫が借金で破たんする前に離婚。事態が怖い。

• 何に使っているの?

年収以上の借金って家のローンならともかく
    よくそんなに借りられましたね

700万もの借金はすべてギャンブルですか
    気が付かないってどういうこと?
    パチンコだと臭いでわかるでしょうし
    競馬や競輪なら週末でしょう?
    まったく気が付かなかったというのも不思議です

旦那さんの両親にそうだんしてみたらどうですか?
    ちょっと額が大きすぎます

• できるだけ早く資金をパンクさせてください

ギャンブル依存症ですね。

まず、絶対にトピ主さんや義両親は借金を返済してはいけません。
    夫を本当に救いたいのであれば、心を鬼にして、
    できるだけ早く資金をパンクさせて、夫を自己破産させてください。
    そして借金ができない体にしてください。
    ギャンブル依存症にギャンブルさせない方法は、資金を断つことです。
    借金を周囲が返済してやることは、依存を続けさせるための悪の注射でしかありません。

>2人で返済して行くしかないですし、

夫を愛しているなら、トピ主さんは返済してはいけません。
    ギャンブルを長引かせるだけです。

>離婚せずに頑張りますか?

愛しているからこそ、離婚してギャンブルする資金を断ちます。

慰謝料や財産分与を裁判所を通して請求しましょう。
    夫にギャンブル資金を持たせないためです。

>また裏切られそうで夫の事が信じられないです。

これから、なんどでも裏切り、ギャンブルを行います。
    そういう病気です。
    トピ主さんは、夫が自分に都合よい方向に変わると夫を信じるのではなく、
    夫がギャンブルできないように行動すべきです。

• 事態は深刻、と受けとめるべき!!

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。

ギャンブルによる100万単位の繰り返しの借金癖は、
    多分、タチが悪いと思う。
    病院かカウンセラーによる治療で治ればいいけど。。

ある程度の治療をきちんとさせて、やむなくば、
    トビさんは早い段階で、思い切った決断も覚悟しておくべきです。
    楽観的な見通しは絶対いけない。
    この手の癖のある人は、、誰かひたすら財布になってくれる人、
    泣いてくれる人、を踏んづけて生き続けていくだけです。

• トピ主の気持ちはどっち?

離婚したいのですか? したくないのですか?

したいなら、さっさとしましょう。ギャンブル、借金癖はまず直りません。
    根本的に自制心や我慢をすることをしない人です。

したくないなら、以下のような対策を取った方がいいです。

1クレカ、キャッシュカード、通帳、あらゆるお金関係はトピ主管理にする
    2双方両親を呼んで家族会議、その場で本人に今後ギャンプル・借金をしない制約書を書かせる。
    3約束を破った場合の離婚、慰謝料、財産分与等も家族会議で決めておく。

まあ、これぐらいやっても。。繰り返しますね。
    旦那はきっとトピ主や家族が払ってくれると思ってますから。

いっそ籍は抜いてから、旦那に自己破産させるのも手ですよ。もうローンはできませんから。

• 主です

mf様まで拝読させて頂きました。皆さん、赤の他人の為に、時間を割いて下さりありがとうございます。おっしゃる通り、借金を繰り返す環境を作ってしまったのは私ですね。それに、夫にとって家族の存在はギャンブルよりも劣っていたのでしょうね。私の力不足だったんだろうと思い、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。正直、今はまだ離婚の決心がつかないですが、離婚を前提に心を落ち着かせていきたいです。

• 離婚し再婚できるならした方が良いかも?

父がギャンブルや株で借金をする人でした。
    発覚はトピ主と同じ、郵便物から。ちょうど、私が高校在学中かな。
    家中の貯金をかき集めて返済していました、母がパートで貯めた私の大学資金までつぎ込んで。
    在学中はバイト三昧(教科書や交通費)今は奨学金返済中です。

行政の支援含めて、経済力を担保したまま離婚する方法って無いのでしょうか。

• 父と同じです。

私の父がパチンコ好き、借金を繰り返す人です。
    初めて知ったのは高校生だったとき。何度目かの借金が母に知られ、夜中に夫婦でもめて「自分が死ねばいい」と包丁を持ちだし騒いだので、私も目が覚めてしまい知るところとなりました。大学は奨学金で何とかなりましたが、その状態でもパチンコはやめませんでした。退職金もキレイに借金返済に消え、その後も住宅ローンに苦しみ、がんを患った母は、その後うつになり、自死しました。
    それでも、パチンコは続いているようですし、私の所にも何度か無心に来ました。
    今はこちらからは連絡しないようにしていますが、入院とかされたらどうしようかと思っていますよ。ヘタに世話をしたり、費用を負担したりすると相続放棄できなくなるかもしれないとも聞くので…。
    人当たりのいい、よく働く、よく遊んでくれる良い父だと思っていましたよ。子どもの頃は。
    子どもさんのために離婚をためらっているようですが、将来必ず子どもを苦しめますよ。
    親子の縁は切れないかもしれませんが、早く離れて一切関わりを持たないよう、子供達にも言い聞かせた方がいいです。

レス求!トピ一覧