話しかけてはもらえない私

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

けろっぴ

初めて投稿させて頂きます。私自身、人の集まる場所が苦手です。みんな初めましての場は、まだ大丈夫です。微妙に顔見知りの、でもそれほど親しくもなく という状態。ずばり言うと近所の町内会の集まりです。そこでいつも思うんです。頑張って話しかけるのはこちら。しかし、話しかけられることはない。淋しいというか虚しいというか。きっと話しかけなければ、シーンとなります。こういう状態は、相手も私のことをそれとなく避けていたいとか考えているのかなーと、帰ってから悶々としてしまいます。皆さんは、どう感じられますでしょうか。 もしかしたら、私が嫌われてる!?のでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雰囲気

何て言うか話しかけづらさってありますね。簡単な理由、暗い服装とか。可愛い服装なされては?原因は単純だと思います。深刻にならないでください。客効果になるかも。

• レスします。

私も話しかけられません。
    だけど自分が嫌われていると思ったこともありません。
    話したことも具体的接点も町内会以外まったくないのに嫌われるわけないでしょう。
    特別こちらから話しかけることもしません。
    友達作りの場じゃありませんからね。
    用事が済んだらさっさと帰ります。

• 後ろ向きにならない!

「人の集まる場所が苦手」っていうのは元々そうではなくて、まず話しかけられないから、なんですね。全員初対面が大丈夫という事は人見知りというんでもない。

おそらく。容姿もあるかなあ。
    美醜を言っているのではなくて、雰囲気です。目立たない人っていませんか。こう、風景に溶け込んでしまうような雰囲気を纏った人って。
    目立たないから声もかけられない、あとは表情とかね。なんとなく「話しかけないで欲しいオーラ」を纏っているとか「大人しそうだから話しかけたら悪いかな」と思われる感じとか。

ふと考えるとそういうタイプの人には積極的に話しかけないなあと気づきました。
    あなたはそんなふうに思っていなくても、そう思われる容姿を持っているのかもしれない。嫌われているとか考えなくていいんじゃない?

自分から話しかけるのを続けていきましょう、そこは前向きに。
    状況を受け入れ、自ら動くことも大人になると必要ですよ。
    そうやって後ろ向きにばかり考えて「なんで私ばっかり」とかってなると、その雰囲気がまた出て、余計声がかからなくなってしまうよ。

• 一個人の経験ですが

当方も若いころから人の集まりが苦手で話題にも窮し(自分の世界に閉じこもりがちで
    趣味や興味関心の対象も乏しい面白みのない人間だったので)居心地の悪さを感じていました。
    今もその傾向はありますが、古希近い年齢になってなんとか場がもつ程度の話題は提供でき、
    どちらかというと他の人との接触、会話を楽しく思えるようになりました。
    若いころの苦しみは生育環境、学校でのいじめ体験などが原因であったのでやむを得ない
    ことだったと今は思えます。

• 老婆心のまなざし

町内会で参加者に話しかけるとか、話しかけてもらえないという前に、町内会の仕事に関わることです。

町内会の仕事に関わることを通して人間関係が構築出来るのです。もっと言えば、町内会の仕事に関わるからこそ、関わった人との会話が生まれるというものです。

何も行動しなければ、何も生まれてきません。

• 何を話すことがあるんですか?

町内会の集まりなんて、何を話すことがあるんですか?

顔見知りでも「こんばんは」程度でしょ?

会話が弾む方々は、子供が同級とかご近所で良く喋るとか、普段からのお付き合いがあるんでしょう

あなた、普段からのお付き合いあるんですか?

私は、一言の誰とも喋らずに帰る時ありますよ
    集まりでそんなに喋る事なんてありませんし
    1人で座ってても平気です。学校のPTAでも同じ。

そんなに、何を喋りたいんですか?

• ほとんどは同じ

気を使いますよねえ。
    そういう場面では聞き上手になるしかないですね。

• 憶測ですが

「人の集まる場所が苦手です」と
    自分で言う人は、人間苦手オーラが出ています。
    だからできるだけ話しかけないようにします。
    また自意識過剰の被害妄想な印象ですね。
    ちょっとした表現にすぐ傷つくし面倒臭い。

人の集まる場所が苦手なら、話しかけられない
    方が楽なのではありませんか?
    自分は苦手だけどおもてなしはして欲しい的な?
    無理して「あなたから会話せず」聞き取り役に
    徹したらどうですか?

この手のネタで相談する人って、芸人じゃあるまいし
    円滑で楽しく盛り上がる会話にこだわりすぎていて
    会話のタイミング、出だしの内容も変な人が多い。
    表情も硬く不自然なまま話しかけてくるし、
    聞き取れない声で語彙も変。
    それに気がついていないので、
    嫌われているのではなく、関わったら
    「重くて面倒臭そうな人間で怖い」のです。

• 話しかけられる雰囲気なら大丈夫

話しかければ話せる雰囲気なんですね
    話しかけてもらえないことが悩みとありますが、なぜですか?

近所の集まりはちょこっと話してもあとは「やることやる場」です
    話かけてこないのは、「今は会話の時間ではない」からでしょうね
    話す場ではないからしゃべらないだけかもしれないし
    「いつもぺちゃくちゃ話して周りから仕事をしない人」って思われるのは嫌だから自分からは話しかけない
    それでも話しかけられると無視することもできずに付き合う
    付き合うけど話しかけない
    それだけです

• 難しいですね

私もそうなんですが・・・
    集まりの場で全員が初めての方ばかり、あるいは全員が親しい人ばかりの場合は問題ないのですが、そのグループのなかに以前からの友達どうしの人たちがいたりまた、私とは顔見知り程度の人や初めての人がいたりすると緊張しますね。
    〈親しい人〉〈顔見知り程度〉〈知らない人〉が混在するグループの進行は難しいですね。
    ただトピ主さんの場合は町内会の集まりということですから多分、夏祭りやらお餅つきなどの行事に向けての話し合いでしょうから特に発言しなくても良いのではないでしょうか?

• いちいち気にしないで。

嫌われてるんじゃなくて、皆あなたに興味がないだけだと思いますよ。

シーンとするのはそこで友人を作ろうと思っている人がいないから。
    あなただって「頑張って」話しかけてる状態でしょう。
    他の人は頑張る気がない、それだけのことだと思います。
    ろくに話したこともない、かかわったことのない人を嫌うなんてそうそうない話ですよ。
    その状況であなたを避けている人がいるとすれば、それは「ここでいちいち人とか関わりたくない」と考えている人だからだと思います。
    そういう人からすれば「頑張って」話しかけてくるあなたはちょっと煩わしい存在になっていますから。

友達作りたかったら別の場で。
    そこはそもそもそういう雰囲気じゃないんですよ。

• パンダ系?キツネ系?

トピ主様は 見た目がキツネ系ではありませんか?
    草食系とか(笑)?

私は、パンダ系で地味なので、すぐに人に話かけられます
    私も内心では人を避けたいんですよ
    仕事が自宅でやっているので・・・何かとめんどくさいのもあります
    (手伝ってあげる、仕事を紹介して、暇でしょ)色々めんどうです

人が集まる場所でトピ主様はお友達を作りたいわけではないなら
    人が寄ってこないのは好都合では??羨ましいですよ
    嫌われてはいないでしょ 私の場合、相手のことを嫌いなそぶりを見せないと面倒ですよ 私は見た目と中身は別なので。

• 私もそうです。

きっと、顔立ちや服装、醸し出す雰囲気から、「この人に話しかけても(仲良くなっても)、楽しくなさそうだし、有益な情報は得られない」と瞬時に判断されるからだと思います。
    昔は不思議でしたが、40年の経験から、おそらくそういうことだろうなと思う今日この頃です。

• 話しかけられないほうがいいですが

話掛けられないほうがいいと思いますよ。

私の場合、楽しいお出かけとかの誘いはないのに、なにか話しかけられるときは、相手に都合のいい時だったりしますから。

多分、私の場合、魅力的ではないけど、利用しやすそうと思われているみたい。

• レスします。

町内会の集まりなどで無理に話しかけなくていいです。
    シーーンとしてても何とも思いませんし、話す用がない時はそれでいいです。
    必要な連絡事項や聞いておかないといけないことなど以外のことで
    無理に話そうとするから返って嫌がられるのではないですか?
    ちょっと話してみて相手のノリが悪かったら引いて黙っていりゃいいんですよ。

• 嫌うって理由とパワーが必要です

嫌われている要素が無ければ、わざわざ嫌いませんよ。
    ある意味自意識過剰だと思いますよ。

町内会、そんなに話しませんよ。
    友達じゃあるまいし。
    挨拶程度じゃないですか?

あと、人の集まるところが苦手な人の場合、そういうときに顔に出ていますよ。「嫌」って。
    そういう表情の人に話しかけられる人は、勇気がいると思います。

きっと、トピ主様の雰囲気が固いんですよ。

• 話しかける方の立場からですが

60代の兼業主婦です。私は初対面でも自分から話しかけてしまうタイプです。何の集まりでも、偶然隣に座った人と何も話さず、沈黙の時間が流れるのが苦手なのです。

多少『話しかけないで』オーラが出ていても、話しかけてしまいます。そういう人の中には、話しかけたら以外にちゃんと会話をしてくださる方が少なくないからです。私としては、そういう方は単にシャイな人だと納得できます。たとえ会話量が、私7割、その方3割でもまったく問題ありません。数回そうやって会話する機会があると、意外に打ち解けて下さって、その後スムーズな関係になります。それでも、毎回私の方から口火を切る事が多いですけどね。

でも、逆に面倒臭そうに返事されたりしたら、『私から話しかけられて、迷惑だったのかしら』と、私の方が自意識過剰になってしまいます。意外とこういう場合は少ないです、経験上。

時には苦手なタイプの方もいます。悪口、愚痴、自慢ばかりだったり、攻撃的だったり、人の話を聞かない、、、等の場合は、私は引いてしまい、次回からは避けるでしょうね。トピ主様はそういう方ではなさそうなので、これは当てはまらないでしょう。

町内会の場合ですが、相手が年上、年配、お年寄り(特に男性)の場合、若い方(あるいは町内会新人)の方から、人懐っこさを出して、話しかけて打ち解けていく方がスムーズな関係になる気がします。

私みたいなお節介おばさん以外は、 先輩や年配の方は、貴女を嫌っている訳ではなくても積極的に話しかけてくる事は少ないかもしれません。これは、東京葛飾区内の商店街で生まれ育った、私の経験からです。

一匹狼でいることが好きなら別ですが、そうでなかったら、嫌われていると悲観せず、でも無理せずに、少しずつ自分からも話しかけてみる練習はできませんか?それも、ちょっと話し易そうな相手から始めたらどうでしょうか。

• トピ主のけろっぴです

とても多くの方にフォローを頂けて、感謝の気持ちで一杯です。率直な意見が多く参考になりました。私は、確かに暗い色の服装が好みです(汗)あと、なんだか皆さんの意見を読んでいるうちに、少しふっ切れた感を感じました。色々思い直す機会を与えて頂けたような気がします。確かに密なお付き合いでもなければ、話なんて弾まないですよね。ガツガツした自分の現実を気づかされて恥ずかしさも感じました。こちらで、相談して良かったです。とても感謝です。ありがとうございました。

• 町内会なら空気でいた方が楽ですよー

仲良くなっても聞かされるのはつまんないウワサ話です
    その場はニコ二コしてすぅーっと消える位で良いんです
    そもそも頭の良い人は挨拶と天気の話程度しかしませんし

頭の悪い私はすぐつかまって立ち話に巻き込まれてます
    余計な用事も言いつかるしね

結局朝の5時にゴミを捨て、夜の8時過ぎて買い物に行く始末
    それでも会っちゃうんだからどーしたもんやら

頭の良い人は静かに通り過ぎるだけです

レス求!トピ一覧