子供なしの増税

レス54
(トピ主5

キャリア・職場

マイケル

ショックすぎてトピを立てます。
子なし世帯年収800万以上は増税する案が出ているそうで、絶望してます。
私はアラフォーで既婚ですが子供はいません。
不妊治療なるものもしてみましたが、功を奏せず。
これからは明るく楽しく生きていこうと思った矢先の増税案。
この道一筋、新卒就職で頑張ってきました。
若干婚期は遅れましたが、優しい夫と慎ましく暮らしてます。
同じような立場の皆様、どのように受け止めておられるのでしょうか。
私は内心複雑です。
趣旨としては、同じような境遇の皆さんがこのような状況にどう立ち向かっていくのかな?という視点からご意見を募りたいです。
子供なしに関する辛辣なご意見や攻撃的な内容はお控えいただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうだねぇ。。。

よくテレビで取り上げられる少子化が回復したフランスも子供がいない人には高い税金かけてるからねぇ。。。
    だって将来を支えてくれる子供を産んでいないわけだし。
    けどフランスは体外受精を4回までは無料で受けさせてくれるんだよね。年齢制限あるけど。そういうフォローもなく不妊治療に莫大なお金払ってその上増税は悲しいよね。
    まぁ子供を一人前に育てるには何千万もかかるっていうし、子供が将来の日本を支えるのは確かなんだから、これからの日本のために払ったら如何でしょうか。
    もしくは養子を受け入れたらどうでしょう。決して茶化したり節税のために申し上げているのでははありませんよ。そういう選択肢もあるのです。幸せな大人に育てるという最終ゴールは自分で産んだ子供も養子を迎えるのも同じなのですから。

• 同感です・・・

批判のレスが多いでしょうけど、うちも同じです。
    違うのは、私は20代後半からずーっと不妊治療をしていて、10年ほど頑張ったけどできなかった、というところでしょうか。
    増税案、悔しいですよね。
    一生懸命頑張って、税金もたくさん納めているのに、子供のいない私たちは、悪者扱い。子供を産んでいない私たちの老後を診るのは否応なく今の子供たち。もちろん金銭的という意味では決してなく、医師、看護師、介護士さんとしてですけれど。子供を産み育てるという苦労をしていない私たちを、子供をいる家庭の皆さまは許せないのですね。
    でも、10年の不妊治療、かかったお金も相当のものです。
    これだけ望んで子供ができなかったのに、さらに追い打ちをかけ、しかも社会のゴミだと罵る、嫌な世の中ですね。

• 自分でできる節税を

私も命にかかわる病気になり、子供はあきらめました。夫婦共働きで今でもかなりの税金を納めていますが、今回の子供なしターゲットの増税には納得できません。

子育てにはお金がかかるのは理解します。保育や教育、医療の無償化は賛成ですが、税金は公平性の観点からも消費税で一律あげるべきだと思います。

しかし、世の中少数派の意見は反映されません。子供がいない少数派は増税のターゲットです。

私達夫婦は、今自分たちができる合法的な方法で節税しています。主人は会社員ですが、満額確定拠出年金をかけて所得から全額控除しています。私は個人事業主なので、月額68000満額の確定拠出年金をかけ節税しています。

文句をいっても始まりません。確定拠出年金やNISAなど自分たちが受けられる合法的な節税対策を実践することです。

• よくわかんないけど

そんな話ありましたっけ?
    子供がいれば、控除されるので多少減税されてますよね?
    なのに、子供がいなければ増税?
    多分、不可能ですよ
    世帯年収800万って、地方だと金持ちの範囲かもしれませんが、
    限定された地域だと、一人でそれくらい稼ぎますから。
    そんな不公平な増税ができるわけがない

• また増税

支出の見直しもなく、増税ばかりでうんざりです。

増税して、子育て世代が楽になるかというと、

全然そんな感じしませんし。

別のことに使うんでしょうね。

子供がいるいないでいがみあう世の中はさみしいですよ。

税金が有意義に使われることを望みます。

• 〇〇に罰則と言うわけですね

どの様な人生を選ぶかは人それぞれ、その自由が保障された現代の日本は本当に良い国だと思っていたのですが、もし、本当に子供無し夫婦に増税する案が可決されるとしたら、

国民の生き方を規定し、それにはまらない人々を不遇する。
    怖ろしい考え方だと思います。

そんな案を言い出したのは誰でしょう?

日本は何処へ向かうのでしょう?

• 少子化加速

少子化にはむしろ悪影響な気がしてなりません。
    子供を持つか持たないかって自由なんじゃないんですかね。

経済的な理由で結婚しない人(特に男性)は、
    余計にしなくなるのでは?
    (かといって、子育てはもっとお金がかかるし)

授からなかった人たちや、
    不幸にも子供が先に亡くなった場合でも
    増税するつもりなんだろうか。

対策としては、
    ・生命保険料控除
    ・ふるさと納税
    ・あえての寄附(所得を計算しつつ)  ですかね。

老後に関してあれこれ言うなら、安楽死を認めてください。
    迷惑かける前にそうしますので。

最近、子育てをしている人の苦しい感情が
    子供なし世帯や独身者に向かっているのがおかしいように思います。
    子供を産みたくなるような社会になっていないのは、
    子供がいない人のせいですか?

• 払ったら文句言わないでね

40代子ナシ主婦です。

私は27歳で結婚、夫婦ともに子供は自然に任せるというスタンスでした。
    結果、子供はできませんでしたが、後悔はありません。

子ナシ税ですか。
    不妊症などで治療している人や、病気で子供が持てない人、いろいろな事情でそもそも結婚しない人もたくさんいるのに
    年収だけでは対象者を定められないですよねぇ。
    何歳までには結婚、何歳までには出産って決まりを作らないと、不可能ですよね。

子供を産むのは義務じゃないのに、ペナルティー的に課税なんて、まあ納得はいかないですよね。
    自分としては、積極的に子供を作らなかったし、
    じゃあ税金払えばもう子供いないくせにって文句言われないのよね?って感じですけどね。

• 子供はいますが、いなかったらとして

不妊治療を経て子供を授かったものです。治療前、治療中は、子供なしの人生も
    考えないといけないと思っていました。私の頃は増税案はなかったですが
    民主党政権時代の子ども手当、26000円が支給されるという話がでていた頃で
    子どもがいる人はいいねー、と思ったりしたものです。まあ、それだけのお金では
    子どもは育てていけませんが。だからもし自分が今も子どもがいなかったとして
    増税されるとなれば、本当に嫌だなと思うと思います。不妊治療でお金もかかって
    その上に増税か、働けど働けどとはこのことだな、と。

でもその反面、やっぱり子どもがいないと経済的にすごく楽だという実感もあったかと思います。
    少しくらい増税されたって屁でもない、それくらい経済的に余裕はあっただろうと思います。
    子どもがいなかったら、住宅ローンもさっさと返し終われるなあ、と思っていましたし
    海外旅行もいける、そこそこいい値段の飲食店も気軽に利用できる、という生活ぶりでした。
    私は子供を産んでマタハラ解雇になってしまったので、その経済的安定を失ったのは
    すごく大きいショックだったし、子供を産まなければお金には困ることのない人生だったと
    思いますもん。でも、私は絶対に子どもが欲しくて、本当に取り憑かれたかのように
    子供を熱望していたので、仕方ありません。なにもかも手に入れることはできないんだな、と
    思っています。

• それほど絶望することですか?

その増税案は、まさにまだ「案」の段階でどうなるかは今の時点ではわかりません。
    政府税調の会議資料を見てもその案は出ていませんから、与党議員の誰かが私案として言ったのを記事にしただけかもしれません。

政府税調の資料を見た感じではその新聞記事の方法とはちょっと違う方法を財務省は提案しているようですが、低所得者の負担を減らし高所得者の負担を増やすという方向でかんがえているようです。

それがそのまま法案として通るのか、与党税調や国会で修正されるのかはまだ何とも言えません。

トピ主さんが書いたような法案が通ったとして、増税になるのは子供がいない夫婦だけではなく、独身や既に子供が巣立った人も同じように対象となります。

そしてこの案で不利益を得る人の中からは反対する人も当然出てくるでしょう。逆に利益を得る人は賛成するでしょう。そこまでは問題ないと思います。

ですが1つの報道を事実だと信じて人生を絶望するのはちょっと行き過ぎではないでしょうか?

あるいは昔の子供手当、今は児童手当ですが、これは明確に子育て世帯を優遇しています。保育園や私立高校、大学の無償化なんて案も出てきています。こういった政策にも絶望を感じるのでしょうか?

政策の問題はもうすこし論理的、冷静に考えて議論したほうが良いのではないかなと私は思います。

• そんな話がでてるらしいね。

>子なし世帯年収800万以上

つまり、1世帯、800万未満ならば、増税されない。
    最初から婚姻届出さないで、別居婚で住民票が別ならば、対象外じゃないの?

実は、今も、世帯で子供と同居して同一世帯か否かで、保険料額が天と地ほどの差がある保険がある。
    それは、介護保険料と、後期高齢者医療保険料。
    その世帯の分け方と同じやり方をするのが一番簡単。
    それは、住民票を機械的に見て、18歳以下の子供がいない世帯が増税するという方法である。

超簡単な方法だが、これには大きな落とし穴がある。
    両親と子供2人で、世帯収入800万以上。
    子供が18歳以下までは、減税。
    子供が18歳以上になると、18歳以下の子供がいなくなるので、増税。
    2号会社員の場合、毎年毎年、源泉で扶養の書類、出すよね。
    当然、学生でなくなり働き始めると、扶養は外れる。
    それと同じに、一律に、子供が18歳を超えたら、書類上、増税枠にするってこと。

国が、遺伝的に、子供がいるかいないかなんて調べる、なんてめんどくさいことをするわけがない。
    網かけるなら、一律に住民票でやるだろう。

もっとも、一番金使いそうな、既婚で子供がいない夫婦を狙い撃ちしたら、確実に個人消費は減っちゃうと思うけど、それで、日本の経済は大丈夫なのかな?
    増税になる分、給料が上がるわけじゃないから、フツーは頑張って節約すると思うけど。

• 子ありも増税

子どもいます。
    世間から見たら大人の子どもです
    今のような充分な子ども手当は頂いておりません
    医療費も小学校入学前まで
    2人育てるのに結構な額を使い家族4人が納税者になりました

子どもは何時までも子どもではありません
    税の恩恵を受け育ちましたがそれ以上の納税をするでしょう

他所の国とのお付き合いもチョット考えていただいて
    国内の子どもや老齢者への手当に不平が出ないようして頂きたいものです

• いえいえ

増税は所得で線引きをし、その線引きは義務教育中の子の数でラインが変わるというだけですよ。
    すでに義務教育を終えただいま絶賛教育費マックスの世帯にもしっかり増税されます。

• 当然のこと

我が家も子なしですが、当然だと思います。

子どもの出産・育児・教育には多大なお金がかかります。 他の方がそれを実行してくださるのですから、その幾分かでも負担するのは当然のことだと思います。

ただ増税分を子供の育児・教育以外の分野に流用するのは大反対です。(介護については、どうかしら? 親が早く亡くなった方には同じ論法で増税?)

• 養子という手段が残っている

>子なし世帯年収800万以上は増税する案が出ているそうで、絶望してます。
    >私はアラフォーで既婚ですが子供はいません。
    >不妊治療なるものもしてみましたが、功を奏せず。

不幸な生い立ちの子供を養子に迎えればどうでしょう!
    税金は安いままで済みますよ。

>これからは明るく楽しく生きていこうと思った矢先の増税案。

そうすれば、明るく楽しく生きていけますよ。

でもね、子供が一人でもいると、たぶんその増税ぶんよりたくさんのおカネがかかります。明るく楽しく働きアリのように生きていけることになるでしょう。

多少の増税があっても、夫婦二人だけでのほうが明るく楽しくキリギリス生活ができるんじゃないですかね。

• それ事実なの?

もしそうなら、新聞やニュースで大きく取り上げている問題に発展しているはずです。ネットで仕入れた情報を鵜呑みにしたのではありませんか?

本当にそうなら今頃子供がいない家庭では問題視にしていますし、お金が厳しい家庭では深刻な問題に発展していると思います。

そういったことは、もっと冷静に考えてほしいです。
    ネットの情報が必ずしも正しいとも限らないのですからね。

• 嬉しいやら哀しいやら

子供のいない50代夫婦です。
    世帯年収800万。ひっかかりません。
    嬉しいやら、哀しいやら・・。

増税、いいと思います。
    それよりも使い道が問題です。

まず、無駄を省いてから
    増税すべきではと。

• 養子縁組を活発化して欲しい

私も20代で結婚、不妊治療に何百万も掛けている最中です。
    このペースで行ったら千万超えも楽々です…

子なし増税対策とは言い方が悪いですが、子どもを育てたい家庭にはもっと養子縁組が簡単にできる仕組みにして欲しいです。
    なぜ子どもが欲しいのに出来ない家庭が罰ゲームみたいなことしなきゃいけないのか。
    もちろん、悪徳な人もいると思うのである程度の精査は必要ですが…

子なしではなく、他に削る場所いっぱいあるじゃんって感じです。
    個人的には生活保護削減を目指してほしいところです。

• そんな絶望することでしょうか?

それは低所得層を減税とし、子育て世帯の負担が重くならない仕組みを目指す政策の一環です。

それをあたかも子供なし世帯に対し罰則増税を課するかのように受け止めるから絶望するのです。

自分に子供がいない(できない)のであれば、他の方に子供を産んでもらって、それを支援していのは当たり前で、そんな絶望することでしょうか?

もし子供が極端に少ない高齢者ばかりの国になったら、トピ主さんだって困ると思いますよ。自分が年を取ったとき、世の中の様々なサービスを受けようとしても、受けられまません。

子供なし世帯の増税は、子育て世帯の減税(支援)と結果的には同じことで、子供なし世帯にも子育て世帯にかかるもろもろの出費を少し負担してもらおうというだけのことです。子供がちゃんと育つことで恩恵をこうむるのは、日本の社会全体であり、トピ主さんもその一人です。

視野を広くもってマスコミの偏向報道にはふりまわされないようにしましょう。

• 子供が成人したら増税になるのかなあ?

私も小耳に挟んだ程度で詳細はわからないのですが
    それって子供が成人して独立していたら
    我が家のような熟年夫婦(まだ現役で働いていますが)も
    増税対象になるのかなあ?
    苦労して子供を育て上げ、老後のために貯金するぞ!って時に
    増税では堪りませんね。

• 子どもあり世帯は永久ではない

うちは18歳と15歳の子供がいます。もうあと数年で下の子も18となり、
    子ども世帯としての優遇はなくなります。教育費はさらに数年家計を圧迫
    するでしょう。
    子供はいずれ大人になり、社会に出て勤労し、納税者になるのです。
    そんな日本の未来を背負った子供たちを育てる家庭を、ほんの十数年サポートするのに
    反対ですか?
    あなた方もいずれ国のお世話になるであろう、65歳から平均寿命までの間の
    20数年間の方が長いですよ。

• 幾らなら許せるの?

そんなニュースあったなと思って検索してみました

年収800万円の人は、今までよりも年あたりで1万5000円程度増税になる「案」
    が出ているそうです

一般のサラリーマンの場合800万円の年収の人は所得税を大体120万円払っています
    また、残額の80%を消費に使っていた場合、40万円程度が消費税で持っていかれます
    つまり160万円くらいが税金として持っていかれます

こっちの160万円はOKで、1万5000円が「絶望」と言うのが、トピ主の意見で良いですか?

また、今回の年収800-900万円台の人への増税は
    今現在1000万円の人がが既に負担している部分の負担が
    大きすぎる為に、負担の分散と言う意味での案になるそうです
    トピ主としては、そんなの知らない、今後も1000万円の人が負担すれば良い
    と言うのが、トピ主の意見ですか?

• 税金の話は

税金の話は何を聞いても「仕方ない」としか思わないことです。

誰もが満足するようにはできないし、どこで取るかと考えたら一番文句が少ないところになるでしょうし。

うちは子供が2人いますが、夫の年収が高いためあらゆる恩恵が受けられません。
    なんでも所得制限が…となります。

所得の低い人からしたらうちは「たくさんもらっているんだからいいじゃない」でしょう。
    子供がいる人から見たら、トピ主家庭は「子供がいなくて800万以上稼いでいるなら超らくちん生活でしょう」
    ということですよ。

実際は東京の真ん中に住んでいたら年収1000万以上あってもカツカツです。
    トピ主さんも色々不満でしょうが、他人から見たら優雅な生活なのだから仕方ないです。

こうやって頑張って稼いだ人からどんどん取っていって、低収入の人は「稼いでいるんだから当然だろ」と思っていると思うと悔しいです。

• それよりも

子供に直接恩恵が行く形での税金を導入するべきだと思う。

子供が欲しいのに授からない家庭、不幸にもお子さんを亡くされた家庭からも税金を徴収するのは到底納得いきません。人道上どうなのでしょうか。

増税よりもまず、多すぎる議員報酬を削減するべき。

• 私が読んだ記事では

800万なら年間1万5千円程度の増税を「想定」している、ではなかったでしょうか・・?
    まだもめてますし、決定までは遠いですよ。
    ここで「絶望」って、気が早いのでは。
    消費税増とセットで確かに給料据え置きなら手取りは減りますね。
    ただこれって世帯年収でしたっけ??
    年収800〜900の会社員、ではなかったでしょうか。
    世帯なら夫婦で300万+500万ならかかりません。
    何であれ最終決定まではかかりそうなので、一喜一憂するほどでもないと思います。

• そんな話は初めて聞きました

と言うよりガセネタですよね。

正確な情報を持って判断する様にしてください。

嘘の情報を拡散されるのは迷惑です。

• トピ主です

みなさま冷静なご意見ありがとうございます。
    一通り読みました。
    「それ、ほんとうなの?」というご意見、「本当ならもっと大きなニュースになってるはず」というご意見がありました。
    私も、ガセネタを載せて世間を騒がせるなどといった時間はありませんので、そのようなご意見の方は、少し調べてから記載していただけましたら幸いです。

• ありえない

子どもなし、40代主婦です。

15年前に病気をし、100パーセント子どもが産めない体になりました。夫婦2人だけの生活なので、子どもにかかるお金は一切かかっていません。世帯年収は、ちょうど800万前後といったあたりです。
    確かに同じ年収800万の家庭だったら、子どもがいない家庭の方が、裕福に見えるかもしれませんね。
    でもそれは、健康であり、その他の条件が全く同じ家庭の場合、です。
    子どもがいない理由って、家庭によってさまざまあると思います。親の介護にお金がかかり自分の子どもを持つ余裕がないだとか、自分自身の病気のために医療費がかかるだとか、現在不妊治療中だとか。
    子どもがいないからって、全部が全部裕福な暮らしをしているとは限りません。お金がかかるのは、子育てだけとは限りません。

それに、私たち子なしには、将来の自分たちの老後の面倒も自分たちでなんとかしなければなりません。そのために今のうちからお金を貯めておきたいのに、私たちの老後の面倒はお金しか頼りがないのに、そんな子なしに増税なんて誰が考えたのか。増税された分、私たち子なしに何か返ってくるんでしょうか、何も返ってきません。
    でも子どもがいる方は、自分の子どもが将来自分の老後を面倒見てくれるでしょうしね。必ずしも自分の子どもが面倒見てくれるとは限らない、という意見もありますが、一般的にはそれは少数派でしょう。

全ての人たちに平等に、は難しいのはわかりますが、一部の少数派の人間に負担をかけてまで、多数派の人間を助ける…というやり方は、頭のいい考え方とは到底思えません。

• 哀しい・・・

別件で、800万くらい以上のサラリーマンが増税されるそうですが、我が家はそれにも対象になって、かつ800万くらい以上の子供なし世帯も増税となると、また対象になります。少し前相続税も変わっったときに実家が対象になってしまったし・・・なんかターゲットにされているみたいで、個人的には嫌な世の中になりつつあります。

なんで同じ人を狙い撃ちするかな・・・って哀しくなりますが、

どう立ち向かうって言っても、もともと発達障害の疑いもある劣等生の自分には限界があります。
    昔話やホラー映画みたいに怨念もっちゃう(笑)?くらいですかね。
    まあそれは冗談ですが、このままだと中間層がいなくなる気はします。将来的に大金持ちと貧乏層みたいな感じになりそうなのは気のせいかな・・・。

• 取れる所から効率良く取る

これ、行政側がしたら当たり前です。

新しい税金が幾つか考えられている、というニュースは私も見ました。他にも出国税なんかも濃厚らしいです。海外旅行に行く人は、出国税を課しても減らないだろうという安易な予測に基づくものです。

しかし現実を考えて下さい。
    50年後に日本の人口は、現在の1億3千万人から8千万人に減少する事が確実視されています。
    すでに老朽化した水道管等、社会インフラの整備の遅れが、東京でさえ深刻な事態となっています。予算が足りないんです。

だからこそ、政治に関心を持って下さい。
    税金は本当に使われるべき事に使われているのか?。なぜ防衛費ばかりが青天井なのか?、消費税の本来のあり方とは何か?、少なくとも政争の具にしてる場合ではない。

現在の政府は、日本を生かす為に強いものは、より強く。弱いものは切り捨てる方向だと思われます。

レス求!トピ一覧