どうしても収まらないイライラ

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

明莉

こんにちは。

最近一度イライラすると信じられないぐらいそれが大きくなってものに当たったり涙がボロボロ出てきます。

親からは旧帝国大の絶対合格を決められ、テレビを見ることも許されず、いつも勉強ばかり強いられています。

私自身も自分なりに頑張っていますが、親からの縛りがキツイです。

先日、勉強で疲れて少し休憩していたら父親がいきなりノックもせずに部屋に入ってきて、「お前何サボってんの?」と怒鳴りつけてきました。

そのようなことが最近続いてるせいか、ちょっと言われただけで自分でも信じられないぐらいイライラしています。

いつもものにあたってしまい、鉛筆、ボールペンは何本折ってしまったかわかりません。

ものにあたっても怒りは収まらず、最終的には泣いてしまいます。

悔しいです。

こんな自分が嫌でたまりません。

いつか自傷行為に走ってしまいそうで怖いです

どうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちなのかな

旧帝大志望との事ですけど、成績は伴っているんですか?
    あなた自身は本当に行きたいの?
    でも、、親御さんが何が何でも行けという感じなのかな、その様子だと。

成績が伴っていれば、そこはもっとあなたが強く出ていいですよね。
    これだけの判定も出てるから、って。
    少しは息抜きも必要、まあ頑張ってるよ、って。強気に出ましょう、そこは。

そうではなくて、かなり無理そうなところをそれでも無理矢理親御さんから強制されているんだとしたらそれは辛いでしょう。病みそうにもなる。
    誰か信頼できそうな学校の先生と相談して結託し、親御さんと話し合ってみたりも必要じゃない? 

旧帝大卒になれば、確かに人生歩きやすい学歴にはなりますが、肝心のあなたの心が壊れてしまっては元も子もないのだから。

• 誰かに話す

高校生でしょうか?そうなら、学校にスクールカウンセラーの先生はいらっしゃいませんか?いなければ保健室の先生でもいいです。お話してみてください。誰かに聞いてもらいましょう。
    ご両親やその意志である進路先を変えることは難しいのかもしれませんが、それらがプレッシャー、圧力になっているのは間違いないでしょう。心にクッションがあるとそれらは跳ね返したり受け止めたりできるんですが、今は圧力が強過ぎるのでクッションが潰れてしまっているんですね。
    これは、あなたが悪いのではありません。
    語弊があるかもしれませんが、鉛筆折っても泣いてもいいですよ。だってそうしないとあなたが壊れちゃうでしょ?
    取り急ぎあなたがすべきことは、あなたの味方を見付けることです。カウンセラーに話してみて下さい。
    心のクッションに綿を補充しましょう。そして、圧力を弱める策を練ってください。

• 合格するまでの辛抱

親から期待されているでしょう。それがストレスになってどうすることも出来なくそういった行動されているでしょう。
    「合格したら一人暮らししてやる!」と思って必死に勉強してください。

ものにあたっても解決できなく自己嫌悪に陥るだけです。その怒りを勉強に当たってください。絶対に合格してやる。親を黙らせてやるって。

辛いのは今だけです。継続するじゃないです。深呼吸をして「合格したら○○してやる!」と思って勉強に励んでください。何もしなかったら後悔しますよ。

• 私の息子も

辛いですね。
    大学受験、ましてやトピ様が受ける大学は、それこそ、大変ですよね。

トピ様ほど、頑張って勉強した事がないので、お気持ちを100%理解していないと思いますが
    私の息子も、トピ様より下の大学ですが、無理だと言われていた大学目指して、高1から、トピ様のような生活を自らしていました。
    塾に通い、テレビも3年間で何回?見たのだろう?と今、考えるぐらい見ていません。
    はっきりとは覚えていませんが、高2の半ばぐらいからは、睡眠時間も5時間なかったと思います。
    家にいるときは、食事以外、部屋の机に座っている姿しか思い出せません。

親の方が心配になり、たまには、遊びに行きなさい、休みなさいと何度言った事か
    もちろん3年間の間に数回は、リフレッシュしてはいましたが、
    本人は、どうしても後悔したくなかったようです。

本人が、大学を目指したきっかけは、多分私です。
    男の子だし、大学に行った方がよいのでは…何を根拠に?と言われたらお応えできません。無責任な話しですよね。
    息子よ、ごめんなさい。

トピ様のように、突然荒れたり、鉛筆を折ったりしていました。
    おかしくなってしまうのではないかと心配で心配で、

でも、お父さんのように、突然入って来て、疲れて休んでいるトピ様を怒るなんて酷いと思います。

でも、お父さんも怒鳴った後に、反省もされていると思います。
    親は、なかなか子供に素直に謝ったりされないと思いますが、

トピ様、今が1番辛い時期だと思いますが、今まで、頑張って来た努力が無駄にならないように、もう少し、ご自身の為に、諦めないで下さいね。

ご心配されているお父さんには、私頑張るから、もう少し見守ってくださいと話せば、お父さんも、もう怒鳴ったりされなくなるのではと思います。
    お父さんも心配でイライラされているのかも知れません。
    体調には気をつけて下さいね。

• まず、そこの大学へ行きたいの?

そこが、一番気になります。
    もしそうならば、受験生なら当たり前のことをご両親はおっしゃっていると思います。
    私も受験生のときは、携帯はリビングに置く、部屋のドアは閉めない、お風呂もはやく上がって勉強、としていましたよ?
    主様に他の志望校があるのならその旨を伝えるべきです。それでも親なのでどうにも出来ないかもしれません。ならぶつかるしかありません。
    私の両親も厳しかったです。ノックもせず入ってきて後ろから蹴り飛ばされましたよ?そりゃもう殴られまくってました。ただ私には明確な志望校も、志望理由もありませんでした。でも幸か不幸か、私は勉強さぼっていたので…笑。親の言う志望校へは行けませんでした。ただ、母にこういうことがしたい等は話していたので、他の進路も最後には探すのを手伝ってくれました。
    ちなみに現在は高校教諭をしています。
    三者懇談をしていて一番思うのは、親御さんが大学のことをまったくわかっておらず、子供まかせにしているところ。受験方法なども一緒に考えるわけでもなく、自分の子供が志望している大学についても場所と志望学部程度しか把握していないことが非常に多いです。親がこれだけ無関心で、子供に任せていたら、たかだか高校生。そりゃ甘えも出るし、周りに流されたり、目先のことしか見えないわな、と思います。親子で話しが出来ていないんです。全部学校任せ。良くも悪くもあなたの人生です。周りになんと言われようが、実行すればあなたの人生ですよ。
    考えていることがあるならそれが甘えであろうが何であろうが話すべきです。
    27歳の私なので、まだまだ私自身も未熟ですが私が担任ならあなたにそう話しますし、親御さんにもあなたの意思を伝えますね。
    もちろん○○大学に行きたいー!ではなく、将来○○がしたい、だからこの○○大学で▲▲を学びたい、くらいのこと言ってくれなきゃ教師もなにも言えないですが。。

• 多分その環境がそうさせている…

トピ主さんは学校に通っていらっしゃるんでしょうか?もしそうならスクールカウンセラーに相談するとかできませんか?

もしくは、実家から遠い大学を目指して合格した後は一人暮らしをする、それを目指して親と離れることを目標にこの状況を耐えて乗り越える事はできませんか?

トピ文を読んで、トピ主親が酷い親だと思いました。なぜ旧帝国大じゃないといけないのか?その理由はご存知ですか?世間体でしょうか?親のコンプレックスでしょうか?

今のトピ主さんの状況(イライラが収まらない、頑張っても少し休憩しただけで怒られる、鉛筆などを何本も折ってしまう)を説明して心療内科に連れて行ってもらえませんか?

とにかくその親からの強い束縛からどうにか逃れるしかないと思います。頑張っているあなたに更に頑張ってと言えないけれど、勉強じゃなくて親から逃れる術について頑張ってください。

• 此処は…

御両親を目の前にして思い切り貴女の怒りをブチマケタ方が良いです。普段頑張っているのに認めてくれない事や、いきなり部屋に入って来て状況も確めずに文句だけ言う事等吐き出して下さい。それでも御両親の状況が変わらない時は、仲が良い親戚か祖父母の家に出向き相談するのが良いと思います。間違っても友人宅に駆け込まない様にして下さいね、余計拗れますからね!貴女も黙って従って居ないで言いたい事はハッキリ言うべきです。親子なんですから本音で語って下さいませ。

• 【最も遠い旧帝大】に合格するよう努力する

受験生っていうだけでも大変なのに、この時期に親御さんからそういうふうに言われると

トピ主さん おつらいでしょうね。

お気持ちお察しします。

必死で勉強しているのに、「何サボってんの?」って???
    大変失礼ですが、お父様は『支配』することはあってもあなたを『励ますことを知らない』タイプ。

こういう親に育てられると、子どもは徐々に自尊心と自己肯定感が低くなります。

将来的にも生き辛くなってくる可能性があります。

(推測ですが、親御さんも実は 冷たくて辛らつな”毒親”に育てられたから、

人の気持ちがわからず自己肯定感が低いのかもしれませんよ?)

でも今、 こういうことを論じている場合ではありません。
    親御さんの辛辣な言動は一切無視すればいいのです。

今あなたにとって一番大切なのは

『旧帝大に合格すること』

です。

できれば、

あなたの住んでいるところから【最も遠い旧帝大】の合格を目指せばいいのです。

大学は勉強するために入学するものですが、

トピ主さんの場合は 遠い大学に入学することも必要だと思います。

親御さんの辛辣な支配から抜け出すためにも。

毒親から離れると、心が解き放たれる感覚になります。

そのあとは前だけを向いて、

優秀な先生方、向上心のある友人・知人たちと交流し、

楽しく充実した学生生活を過ごしてください。

未知の世界が広がり、人生の選択肢も広がります。

今はとてもつらいだろうけど、気持ちが折れないように「希望」を持って、
    今こそ必死でがんばってくださいね。

応援しています。

• 辛いよね

ご両親の理不尽な思考、行動、発言
    本当に辛いと思います。
    私もその年齢に悩まされました。
    もがいて、もがいて、
    泣いて泣いて、親を憎んで
    がんばってがんばって
    親を許して
    今の幸せがあります。

人生は長いです。
    がんばった分だけ結果はついてきます。
    それがわかるのは
    10年後か50年後か今は見えないけど
    大事な自分の人生を
    あきらめないで下さい。

万が一、受験結果にご両親ががっかりしても
    希望を捨てずに生きてください
    これからの生き方を落ち着いて
    考えることは、幸せに向かうスタートです。

• それはイライラするわ あなたは正常

おつかれさまです。

ご両親は自分が正しいと思ってやっているのでしょうが
    そんなことされたら誰でもイライラしても当たり前だと思います。

>先日、勉強で疲れて少し休憩していたら父親がいきなりノックもせずに部屋に入ってきて、「お前何サボってんの?」と怒鳴りつけてきました。

そのようなことが最近続いてるせいか・・・

読んででもイライラします あなたの親に

あなたは頑張ってる

今度言われたら 「少し休んだだけだよ! いきなり理由も聞かずに怒鳴らないで
    この間もそうだよ! ストレスで集中できなくなるからうるさく言わないで
    少しぐらい休ませて! 私は頑張ってるよ!」

とすぐに言い返せるように練習しとこう

• ストレスを公にする

ボールペン折るとか自傷という内向きの発散ではなく
    家族のいる前で大声でワンワン泣きじゃくって床に転がって
    苦しい思いを吐露すれば、ストレスがかかっていることを
    理解してくれるのではないかと思います。

それでも東大行けが変わらなければギブアップ宣言して
    家を出ましょう。働いて自活しましょう。

• 親に当たれ!

物に当たってても何も解決しない。
    あなたたちで勝手に決めてサボってるとか何様だよと怒ってやりなさい。
    あなたの親はちょっと頭が良くないようなので。

• あなたが反抗しないと高を括っている

親の前ではおとなしく、言うことに逆らわない息子、
    そうやって小さい頃からやってきたので、思春期にも気が付かないダメ親ですね。

10代の心の乱れは破壊的です。
    悲劇的なニュースも何度も起こりました。

そういう大事に至らない、気付いた今、アクションを起こしましょう。

少しは反発していいのですよ。
    親はびっくりしてもっと怒鳴るかもしれませんけどね。

親だって絶対と言うことはありえないんです。
    間違ったこともする。

自傷行為は将来にも残ります、後悔先に立たず、してはだめ。

心療内科の思春期外来、行ければいいのですけど。
    身近な信頼できそうな大人、先生でも親戚でも、誰かに話してほしいです。

• いいなあ

私も同じような感じでした。
    旧帝大現役合格しました。

羨ましいですよ。
    私なんか物に当たることも出来なかった。
    すぐ殴られるので、いつも機嫌をうかがってました。
    ボールペン折ると、代わりのものを買うのにお金が要るじゃないですか。
    そのお金、もらうなんて無理。思いつかなかったです。
    テレビなんか、大学で友達の家で初めて見ました。
    我が家では、漫画もテレビも禁止されていたので。

関西圏なのですが、京大以外は行かさない、働けと言われました。
    でも私、へらへら笑いながら親の機嫌取りながら必死に勉強しました。
    いい成績を取り続ければ叩かれなかったから。

試験前日には兄と母が大喧嘩して、夜中3時まで眠れませんでした。
    寝不足で試験場に向かう時、こんなにもどうでもいいと思われてるんだと感じて、初めて泣きました。

私は今、結婚もして子供もいますが、普通に乗り越えて幸せです。
    親とは遠距離になり、初めていい関係を築けています。
    もちろんはりぼてですけどね。
    でも、文句を感じて言えるトピ主様、充分幸せです。

受験頑張れ!

• 大切なことを忘れてた

大学生活は楽しかったですよ。
    そして超氷河期でしたが就活も楽でした。

親御さんの言っているのは間違ってないと思います。
    自傷行為することを考える時間があるなら、英単語の一つ覚えましょ。
    もしもトピ主様の受けている扱いが虐待なのだとしたら、未熟な人達のためにトピ主様が自傷行為することなんてない。

今は、幸せになって見返してやる!というどす黒い心でもいいじゃないですか。
    私は親のおかげで随分心が強くなりました。
    寛容さも育みました。
    子育ても割と楽にこなせているのは、子供には同じ思いをさせたくない、自分が当たり前にして欲しかったことをすればいいとわかっているからだと思っています。

毒親は自分を磨く石でもあるので、悪い事ばかりではないです。
    泣けるなら、泣いた方がいい。心のデトックスになります。

応援してますよ。

• 頑張って!

二つ生き方を用意しましょう。大学を受かった場合と受からなかった場合です。二つとも自分らしい生き方です。そして懸命で充実した生き方です。トピ主さまはその前に嫌になっているのでは?19、20、って楽しいですよ。夢をもって!今の自分に後悔ないように頑張って!今、この時は二度ときません。そして19、20も。読んでくれてありがとうね。おばちゃんのレスでした。

レス求!トピ一覧