給料 銀行振込について

レス35
(トピ主0

キャリア・職場

みみ

こんにちは。

今回の転職先では、時給制正社員として入社しまして早くて4ヶ月くらいですが今回は使ってる銀行からは手数料を給料から324円引かれるらしく、新しく通帳を指定された銀行で作っても直ぐには行けず、下ろせずな場所です。会社以外に行く用事が全くないので、迷ってます。

皆様は、
A(指定された銀行かつ普段は通らない道なりにある)
B(近場の銀行で、今も使ってる。しかし、そちらは手数料を引かれる)

どちらにしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手数料取られるのは悔しい

私なら手数料取られるのは悔しいので多少不便でも指定銀行にします。
    324円、されど!
    と思ってしまう性格です。

• 厳密にいえば法律違反

労働基準法第24条で給料は全額支払いが決められていますので、手数料を引くことは厳密にいえば法律違反です。

しかしながら、社員全員の現有口座に振り込むとなると手数料が社員分必要となり、それだけで結構な支出になるので、振り込みの場合は社員の了承を得てメインバンクに集約するというのが一般的な方法です。

給与振込口座の場合、引き出し手数料や振り込み手数料が一定回数無料になる、という銀行も多いし、今はコンビニにもATMがありますから普通に使う分にはA銀行で良いのではないでしょうか。お財布代わりという感覚で使えば良いと思います。

トピ主に何らかの事情があってA銀行に口座を作りたくないのであれば、現金でもらうという昭和タイムスリップな方法もあります。会社として拒否はできないはずです。

• 根本的なことなんですが

引かれるという手数料が振込手数料なら、賃金から引くことは違法です。

• 資金移動

現在、利用されてる銀行は、
    最初に手数料かかるとかですが、
    将来、ずっと利用するにあたり、
    引き出し、振り込みなどの手数料、交通費などは、どうでしょう?

資金移動は、心配ないです。
    今の時代、
    ネットバンキングは、どこの銀行にもあるし、
    コンビニATMなどと提携してるので、
    引き出しも、銀行に行かなくても、出来ます。
    通帳なし口座なら、銀行に行くことなんて、
    ほとんどありません。

問題は、手数料ですね。
    特定の条件を満たせば、
    振り込み手数料が安くなるとか、回数制限で無料になるとか、
    コンビニで引き出す手数料が回数制限で無料になるとか、
    優遇される方法があれば、その条件を満たして、利用するといいかも。

あるいは、住信SBIの定額自動入金が利用できる銀行なら、
    住信SBI銀行に口座を作り、
    定額自動入金で、まず、給与口座から、住信SBIに入れる。
    定額自動入金は、お客さまの他行口座から
    毎月5日または27日に指定金額を引落し、
    自動的に住信の口座へ入金できて、手数料はかかりません。
    次に、定額自動振り込みで、他の銀行に、毎月、定額の振り込みを
    自動的にする方法もあります。

• うちの場合

旦那の勤務先は、2つの銀行に分けて、
    給与振り込みしてもらえるので、
    前の勤務先、今の勤務先おも、
    1つ目は、会社のメイン銀行
    2つ目は、うちのまわりの便利のいいところ、
    2か所に給与を振り込んでもらってます。
    他にも自分で資金移動して、ネット銀行などあります。

前の勤務先で、当時、マンションのローン借り換えした時に、
    審査が通ったのが、勤務先のメインバンクで、
    給与口座に指定することを条件に、
    金利優遇があったので、給与のうち一部をそこにした。
    住宅ローン返済と、繰り上げ返済用資金のプール口座にしてましたので、
    そこから、現金の出し入れは、普段はなかったです。

自宅の周辺には、
    そこの銀行はなかったので、
    生活費は、自宅の近くの銀行にしました。

• 給与振り込みの手数料

給与振り込みの手数料を引くなんて初めて聞きましたが…
    私なら指定銀行にします。
    そもそも現金をあまり使わず支払いは口座引き落としかクレジット払いなので、10万円くらい引き出しておけば何ヵ月も大丈夫です。
    コンビニのATMでも手数料324円も掛かりませんよね。
    この際指定銀行に変えましょうよ。

• 私ならA

私ならAです。
    銀行には月1回しか行かないので。

月1回全額引き出す。
    (通帳から引落しになっている分は除外)
    引き出したお金を目的別に袋分け。
    1ケ月かけて使い切る。
    予備費は自宅に置いてあるのでATMは使わない。
    (毎月の給料から帰省費用、車検費用というように積立をしているので緊急時はそこから拝借、後で返金しておく)

こんな感じです。

• 便利なほうがいいのでは?

みみさんのメインバンクに振込手続きしてくれるのは良心的だと思います。
    雇い主側として、手数料については、
    法人は銀行に支払手数料をがっつりとられるため、理解頂けると有り難いです。

うちの場合は、原則として正社員は会社指定の銀行口座を開設して頂いています。

• 手数料はもったいない

Aの、コンビニATMやネットバンキングの使い勝手を調べてから、結論を出します。

よく利用するコンビニのATMでお金をおろす、もしくはネットバンキングでBに送金してB店頭かATMでおろす手数料が、324円/月より多いか少ないか?
    少ないなら、Aに口座を作った方がお得かもしれません。

他にも、たとえば家賃などの振込先との関係(他行振込は手数料が高い)など、考慮すべき点はいくつかありますが、今の時代、店舗の場所に拘る必要はあまり無いと思っています。

• 手数料なし

手数料なしにします。
    あれは最も無駄な金です。

324円って窓口手数料だと思いますが、会社が指定するからには大手銀行だと思います。

コンビニとかネット送金など上手く使って、無料で楽に下ろせる方法はありませんか?

• 私なら前者を取ります

そもそも銀行に行かないので前者を取ります。
    ネットバンキングで残高照会や振り込みは済ませられるし、324円手数料取られるくらいなら、月1回必要な分をコンビニなどでまとめて出金しておけば時間外手数料取られても216円です。
    私の場合は、給与振込みや光熱費の引落としに指定することで月何回かはコンビニ手数料が無料です。
    今の時代、リアル店舗に行かないと出来ない事自体少ないのではないでしょうか。

• 指定された銀行

会社の経理担当の立場を考えると、指定の銀行に振込みして欲しいと。と思うのです。
    トピ主さんだけ、他行振込みが発生する。
    324円X12ヶ月=3888円 トピ主さんの損失です。勿体無い。
    銀行にわざわざ行くとして、その交通費と天秤にかけて考えましょう。

>指定された銀行で作っても直ぐには行けず、
    都内にいると、「?」と思いました。 地方在住なのですね。

>どちらにしますか?
    私は指定の銀行口座を作ります。

• A

迷う余地なくA
    手数料もったいないし、不便なほうが、貯金増えそう。
    それにBの手数料分で時間外手数料数回分にはなりますしね。

• 指定銀行がどこかにもよりますが

指定銀行がどこか分かりませんが、
    ネット取引なり、コンビニ引き出しなりできないのでしょうか。

残高がある程度あれば、月数回は手数料0円の銀行が
    多いと思うんですが。

普段は通らない というのも距離によります。
    会社からよっぽど遠い銀行がメインバンクなんでしょうか。

私なら指定銀行→手数料無料で引出 しか考えないです。
    この低金利の時代に毎月324円なんてあり得ません。

• 銀行の駐車場とATMの利用時間、時間外手数料

タイトルが自分に合うなら、我慢できるなら、振込手数料がかからない銀行に変えます。最低限の残高を残して、普段使いやすい銀行に預け入れ。

私なら、通勤時に通らなくても、車でちょっと時間をかけて出るだけ、と割り切れるかです。今がどの銀行も、ちょっと寄るには遠いので、仕事帰りに寄ってます。

• もうちょっと調べてみたら?

銀行によって違うと思いますが、コンビニなどATMで引き出す場合に手数料がかからない条件があると思います。

銀行でおろさなくても、ATMで手数料がかからないのならA銀行で通帳を作ってもいいんじゃないでしょうか?

私が作っている銀行は通帳を作っていないので、月4回まではどこでおろしても何時だろうが、手数料がかかりません。

通帳はなくても、ネットで詳細が見れるので特に不便なことはないです。

いつもコンビニでおろしてますし、夜中だろうが土日祝日だろうが関係ないです。

夫の銀行は、給料振込みなら手数料なし、という条件です。

他の銀行だと、光熱費の引き落としにしたら手数料なしとか、

銀行の残高がいくら以上なら手数料なしとか、銀行によって色々条件があります。

どうやったらATMの手数料が無料になるか、詳しく調べてみてはどうでしょう?

• お金の使い方にもよりますね。

私は基本現金は持たない主義なので、会社指定の銀行で口座を作ります。
    理由は上記の通りです。

• 労基に通報

給与や賞与の振込みの際に振込み手数料を差し引くことは、労働基準法の「賃金全額払いの原則」に違反します。
    労働者本人からの依頼による口座振込みであっても、振込手数料は賃金支払において使用者が当然に負担すべき経費であるため、賃金から振込み手数料を控除して銀行口座に振込むことは違法となる可能性があります。

雇用主には、労働者の給与から天引する権限はないということです。
    速やかに労働基準監督署に連絡してください。

• ネットバンキング

その銀行はネットバンキングないんでしょうか?

私はネットバンキングができる口座しか持っていないので、かれこれ10年以上は銀行にいってません。
    優遇とか駆使して振り込み手数料も無料にしているので、引き出すときは、近くに無料ATMのある銀行に振り込んでから引き出します。
    これで、10年以上振り込み手数料もATM手数料も払っていません。

節約してるのにいろんな手数料を毎月払っている人をみると、順序間違えてるよなぁ。
    って思ってみてます。

• こんなことで悩むのなら答えは一つ

A(指定された銀行かつ普段は通らない道なりにある)

ですよね?

324円ごときに、なのか
    324円も引かれるのは困る、のか、もう個人次第だと思うよ。

悩んでるということは、もったいないと思うのでしょ?

それならAで頑張ってください。

いろんな技を使えば、その銀行に行かなくても手数料とられなくてもうまく引き出したりできる方法ありますよ。

この機会にお金について
    がんばってお勉強してみてはいかがですか?

• Aですね。

転職しましたが、前の会社は500円/月も引かれました。
    1年だと6000円、何もしなくても給料が減るのはイヤなので
    給料支給後の休日に銀行へ行って引き出して、我が家のメイン銀行へ入金してました。

電車で2駅分の距離がありましたが、クルマだとガソリン代の方が安く付くのと
    ついでに買い物をしたりしてたので、大きな苦にはなりませんでした。

• Aにします

はじめまして。
    私ならAにします。
    月2回ATM手数料がかかっても、そちらのほうが安いから。

• たかが300円だけどねえ

金額の多寡以前に「手数料を取られる」という事実に微妙な感覚を持ってしまうので、自分なら手数料のかからない方の銀行にするかなあと思います
    いずれのケースにしても、「なるべく現金を下ろす機会を減らす」手段も同時に考えると思います。具体的には、なるべく電子マネーやクレジットカードを使うとか、現金を下ろすときはまとめた金額を下ろす、などです
    私はずっと同じ会社に務めていますので、給与引き落とし口座は変えていないのですが、地方に転勤してその銀行がその街にほとんどない、というような状況になったことがあります。地方銀行のATMで現金を引き出すと手数料がかかるので、銀行口座は変えないまま、出張等で都市銀行のATMを通りかかった等の機会をみつけては現金を引き出して、部屋においておく、などのやり方をしてました
    まあ私の場合は、せいぜい2年でまた状況が変わるとわかってましたので口座はそのままにしてましたが、もし今後もずっとその状況が続くのであれば、口座は変えて、そのうえであまり手間をかけずに現金化できるやり方を考える方が良いのかなと思います

• では、現金で、とお願いしては?

・会社が、給与の振込先を指定
    ・指定以外の銀行へ振り込む場合、振込み手数料を取る
    の2点は以下に抵触することになり違法です。

賃金は、通貨払いが原則ですが、口座振込による賃金支払が認められるためには、次のような要件を充たす必要があります(厚労省通達・平成10年9月10日基発530号、平成13年2月2日基発54号)。

(1)個々の労働者より書面による申出または同意を得ること
    (2)労使協定を締結すること
    (3)取扱金融機関は一行に限定することなく、複数とする等、労働者の便宜に配慮すること

労基法24条1項『賃金についてはその全額を支払わなければならない』という『全額払いの原則』

私ならどちらも選ばず、現金支給をお願いしてみます。

• ネットバンキングを利用

Bの口座を作り、そこに振り込んでもらう。
    ネットバンキングを利用して、便利なAにお金を移動する。

手数料がかかるかどうかは、いろいろ条件があるので
    それを満たすようにしておけば、簡単です。
    だいたいは、公共料金の支払い口座にするとか、そんなことです。

• 現金で手渡しを希望します。と言ってみれば?

細かいことを言えば「賃金支払い五原則(労働基準法)」と言うものがあって
    全額を、通貨で支払わなければならないものを、支払い主(雇用主)の「都合」で金融機関への振り込みも可能としているだけ。だから、労働者が指定する金融機関であり、振込手数料は支払い主(雇用主)が負担するもの。

かといって、零細企業等で、振込手数料を払いたくないと言うのに対して「従業員がNO」とは言いづらいモノ。

と、言う事で、昔に戻って「全額手渡しをしてください」と言ってみれば?
    これなら、振込手数料もかからず、振込事務作業もせず、すぐに「受領印」もいただけるわけですし。

ちょっと前までは公務員は現金支給だったから、ボーナスの入った封筒が「立つ」「立たない」ってやってたなぁ。「立たせるために千円札でお願いします」なんて事もあったし。ボーナス支給日はツケを払ってとママさんが会社の前に居たこともあったし。お父さんが家族に威張れる日でもあったなぁ。

しかし、振込手数料324円って、名目は何にしてるんだろ?税理士は了承してんのかな?

• メインバンクとの契約

会社の規模にもよると思いますが、手数料を引かれるのは初めて聞きました。
    私達が起業した会社は、規模は小さかったので、
    ある程度IT化が進んだ時点で、
    メインバンクと給与の一括振込契約を締結しました。
    勿論、ある程度の金額は掛かりますが、振込先は社員の自由です。
    メインバンクの範囲内ですが。
    未払い金も同様の契約でした。
    上記でしたら、事前に余裕を持って準備出来ます。
    トピ分とはずれますが、会社が何故このような方法を取らないか疑問です。
    で、答えとしては違反だと思いますが、指定銀行にします。
    後は、ネットバンキングで処理すればいいだけ。
    実際に現金を下ろすのは数カ月に1回にすればいいと思います。

• 現金で

すでにレスがあるのですが、給料から振込手数料を引くのは労基法違反の疑いが濃厚です。また、給料を銀行振込にするのは従業員の同意があった場合だけに認められる例外ですので、原則に従って、全額を現金で支給してもらう方法があります。

• 私はA一択です

手数料取られるの悔しいですね。

A銀行がコンビニATMの無料引き出しに対応しているならAにします。
    Aに地方銀行が指定されていても、意外とコンビニATMと提携している銀行は多いですね。
    後、AとBが引き落としだけなら他の銀行ATMで時間内無料というところもあったりします。この場合もAです。
    私が住んでいる地方では地方銀行は互いに連携を取っているので無料でお金をおろせます。その代わり都市銀行とは連携していません。

Aが都市銀行でBが地方銀行だとしたら、月1で我慢してAに行って、まとめてお金下してBの口座に入れると思います。
    ただ、立地的に交通費がかかりすぎるとかなら1回108円取られると思いますが、コンビニATMでまとめてお金下して、Bの口座に入れるかな。

• 賃金控除協定

賃金控除協定があれば違法ではないです。労働基準監督署に聞いてもそう答えられます。
     給料から引いてはいけないというのは通達レベルの話しで、引いたことを違法とした判例はありません。労働基準監督署の通達は裁判で否定されることもしばしばあるので、必ずしも通達に従う必要はありませんし、所詮、通達は公務員の指導基準でしかありません。

レス求!トピ一覧