給料 銀行振込について

レス35
(トピ主0

キャリア・職場

みみ

レス

• そういう問題ではないと思います。

なぜならそれは違法行為だから! ひょっとしてそれはブラック企業でしょうか?

賃金の支払方法について、労働基準法に5つの原則が定められています。

1. 通貨(現金)払いの原則  2. 本人へ直接払いの原則 3. 全額支払いの原則(分割はダメ) 4. 毎月1回以上支払いの原則 5. 一定期日支払いの原則

銀行振り込みといいうのは、そもそも2.の本人に直接払う原則に違反してます。ただし本人があらかじめ同意していたり、事業所全体で就業規則で定められてられているときは、この限りでありません。銀行振り込みをするなら、本人が同意する銀行に振り込まなければなりません。かつて会社が勝手に決めた銀行に振り込んだ賃金を無視し、賃金を受け取っていないと裁判所に訴え、勝訴した例もあります。

また手数料を引くというのは3.の 全額支払いの原則に違反しています。手数料を引かれたら、全額受け取れません。銀行振り込みをするなら、手数料は支払い側が負担すべきです。

トピ主さんは給与の大原則を理解した上で、会社に現金払いを要求してみてはいかがでしょうか。

• 違法の根拠が思い込みでしょう

>銀行振り込みをするなら、手数料は支払い側が負担すべきです。

これに関しては、労働者が負担していても賃金控除協定があれば合法となった判例もあります。「すべき」というなら、違法となる根拠を示してください。違法ではありませんから、根拠は示せないでしょう。労働基準監督署でも労働者が負担するのは望ましくないというだけで、労働者側が負担することも可能という解釈を示していますよ。

• 迷うことなくAに決まり

>A(指定された銀行かつ普段は通らない道なりにある)

必要な時だけその道を通ればいいのでは?

>手数料を給料から324円引かれるらしく

らしく?
    引かれるんでしょ!!
    月1回324円なら年3888円。迷うことなくAでしょ。

>直ぐには行けず、下ろせずな場所です。

すぐに行けない理由は何ですか?
    おろせない理由とは?いまどき、どこの銀行でも108円の手数料でおろせるでしょ!

• 手数料は払いたくないので

Aにします。

私は、クレジットカードやデビッドカードをよく使うので、現金おろすのもそう頻繁でなく、数か月に一度まとめておろしにいくので済みそうなので・・。

• キャッシュコーナーは?

普段行くショッピングモールやその付近にA銀行の支店とかキャッシュコーナーはないのですか?
    イオンなんかのちょっと大きめなモールや百貨店、駅には地元のメジャーな金融機関のCDが一通り入ってると思うんですが。
    キャッシュコーナーに入ってない銀行だったら、ネットバンキングにするか、月に1度足を伸ばしてまとめてお金を下ろしてB銀行に移してしまいましょうかね。

• キャリア・職場ランキング

一覧