3人目をもうけることの夫婦間の相違

レス53
(トピ主2
お気に入り126

妊娠・出産・育児

うさぎ

レス

レス数53

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 情報不足で失礼しました。追記します。

    私は33歳、パート主婦です。子供5歳3歳、幼稚園に通園。
    看護師資格あり、近い将来的にはフルタイム夜勤ありで働く予定。

    世帯年収は1200万程は見込める。

    両家の祖父母は同じ都道府県内だが、車で1時間or車で20分程の距離に健在している。(仕事は定年退職)


    皆様のレスを拝見し、なるほどな、と納得するご意見もありました。

    3人目を産むべき、と言った知人は、私にではなく、友人が『現在3人目を欲しいのだけれど妊娠出産が辛くて踏み切る勇気がない』と言ったことに対する返答でした。
    わかりずらくてすみません


    同じく、私の友人たち数人(10人以下)は『3人目は可愛い。楽しい。孫のようだ。全く大変でない。産んで良かった。旦那様が承諾してくれると良いのにね。』などと言っています。


    私が欲しいと思った理由の一つに、長女のことがあります。
    長女は内弁慶、人見知りの性格。園では人が変わったかのように話をあまりせず、活動しています。
    しかし、次女と一緒にいるとお友達とも遊べ、笑顔が見られます。
    自分にないものを持っている次女の影響を良い風に受けております。
    逆に、社交的な長所の次女は、真剣に集中して何かを作る(積み木やブロックなど)ことは苦手。長女はその分野は得意。長女の姿を間近で見て、影響を受けています。


    上記のようなきょうだい間の影響は良くも悪くも大きいと感じます。
    特に長女のように、家族間で本来の自分を思いっきり表出できる場合は、きょうだいが多いことのメリットはあると考えました。

    今2人姉妹ですが、さらにもう1人いるだけで、例えば喧嘩をした時の対処法、仲直りの仕方、また遊び方も幅が広がってくるのではないか、と思います。

    今後もっと大きくなるにつれ、友人関係が充実してくるとは思いますが、幼児や学童の大切な時期にきょうだい間の関わりは重要と考えます。特に我が家の場合は。

    ユーザーID:2868284856

  • そら猫様まで拝読しました

    沢山のご意見ありがとうございます。

    そら猫様> 看護師の仕事はハードです。働いている看護師の年齢は病院によって様々かと。私の今まで働いた病院(転居の都合で2つあります)は、どちらも20代〜50代までバラバラにいました。定年まで働くつもりです。健康ならば。
    余談ですが、母親も同職で夜勤ありの看護師を定年まで勤めていました。家事と育児、仕事の両立の大変さは間近で見ていたので理解しています。

    我が家は多少は両親の力を借りることも勿論あると思いますが、老いていく両親にそこまで頼りには出来ません。当然ですが、主人と私でやっていくつもりです。
    夜勤時は主人に任せるしかありません。


    まりの様> 経験談からの返信ありがとうございます。私の職場同僚も、ちょうどまりの様と同じ年代の子供が3人いますが、同僚は組み合わせが様々で一緒に遊んだり、相談したり、いじめたり(笑)、3人はとても良いと言っていました。
    ですので、3人いてきょうだい間で遊ぶか、遊ばないか、コミュニケーション取るかあまり取らないか、は様々だということがわかりました。


    humanさん>私は最近こちらのサイトを始めたばかりで良く知らないのですが、同じような方がいらっしゃったのですね。私の周囲にも現在2人で、3人目欲しいが踏み切れないや、経済的不安から悩んでいる友人たちがわりといます。
    ですが、ビックリポチが多いことから、こんなにも反対意見が多いことに、私自身ビックリしています。

    私の周囲は、賛成し応援してくれている方々ばかりなので。

    あと、仕事したら?や時間を増やしたら?とのご意見がありますが、それは各家庭の考えがあって仕事時間を調整しているのではありませんか?我が家も理由あってのことです。そのようなアドバイス?ご意見?の意図は何なのか教えて頂きたいです。
    また今回の質問内容とは焦点がずれていると思います。

    ユーザーID:2868284856

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧