他の奥さんたちと妻を比べてしまいます

レス425
(トピ主2

男性から発信するトピ

ぶらんでー

レス

• 気に入らないなら別れたらいい

こういう価値観って好きじゃないな。

女性は気配りと愛嬌が第一、みたいな価値観。

こういう男性が多いから会社での女性の立場が向上しないんだよね。

私は社会人生活で慣れたので、わりとてきぱき動く方だけど、家族ぐるみで飲みに行った時なんかも、女性だけが料理取り分けたり忙しくしてて男性って何にもしない人が多い。

バーベキューだと火起こしとか力作業をやってくれるのは助かるんだけど、それすらもやらなくて飲んで食べてるだけの男性はいっぱいいる。

ま、気がきく奥さんが好みなのはあなたの勝手だし、嫌なら別れたらいいけど。

奥さんも不器用ながら肉を一生懸命焼いていたんだよね。

そこを評価しない旦那って何か嫌だ。

ちなみにあなたはバーベキューの時にてきぱきと動いていたの?
    まさか飲んで食ってただけじゃないでしょうね。

• 私は気が利かない、座ってるだけで口だけ出す男が嫌だ

「あの旦那さん、テキパキしてて素敵ね〜」
    と言われて喜ぶ男なの、あなたは?
    「あの旦那さんに比べてあなたは…」
    と言われて嬉しいならいくらでも言えって、あなたの奥様に言っといて。

• 奥さんの気持ち、よく解ります

あなたが望んでいるのは、ホステスさんのような振る舞い。
    テキパキとか気が利くとかとは違うような…

まだ、結婚して日が浅いように取れますが、あなたは奥さんにそんなホステス紛いの事をしてほしいのでしょうか?

私は、その場に応じてそれなりに動いている奥さんの方が好感持てますね。

• 飲み会で取り分ける女性が好きなタイプ?

奥さんの言う事も一理あるかな。

私テキパキやります〜♪します〜♪って、男性の前だけ張り切ってやったりする女性、居ます。

それにそういうのが好きな女性が居るなら、任せて自分はお手伝いに撤する事も有ります。

日頃からトピ主に対してはどうなんですか?
    トピ主に対しても気がきかないとか気になる事がないなら、イイじゃないですか?

仕切り屋みたいな女性が好きなら、そういう女性を選べば良かっただけかと。

子供が出来ても、変わらないと思いますよ。

でも、私は奥さんみたいな女性のが実際大半だと思うし、そんな気にする事?って思います。

• だから嫌なんです

だから、家族ぐるみのお付き合いって嫌なんですよ。
    トピ主みたいな男性が居るから。

みんなの評価を気にしてのその発言ですよね。
    あなた、なんのために結婚したの?。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • オマエがやれ

あなたの方が奥さんに対して気の利かない夫だと思いますが。

• 奥様かわいそう

うーん、、、
    >あの奥さんは気が利くな〜」と言ったら不機嫌になりました。
    それ言っちゃう?
    あまり結婚相手にあれこれ求めない方がいいです。

肉焼くのに徹していたなら十分テキパキ
    作業していたように思いますが、、、。
    肉係じゃなく、お酌してまわったり
    料理を皿に入れて持って行った時に楽しい会話を
    してほしかったって事ですよね。

子供の扱いって、、、子供いない人にそんな
    行動求めます?奥様がかわいそう、、、。
    人の子ってめっちゃ気を使いますよ。

てか、これ奥様の気持ち分かる人多いんじゃないかな。
    私も昔、付き合ってた人に言われたことあります。
    みんなの世話をしてほしがるんですよね。

あなたこそどうなんですか?
    奥様の集まりに行って、そんなすぐに
    打ち解けて世話するんですか?

• あなたがよその夫と比べられてもOKならば

あそこのご主人、オシャレよね〜とか。
    隣のご主人、年収こんなにあるんだって、すごいわね〜とか。

色々言われても構わないんだったら、まあ、そんなスタンスも許されるのかもしれませんけどね。

好きで結婚したんじゃないの?

• 気が利くじゃないじゃん

自分の面子を保てる奥さんじゃないから不満なんですよ。

焼肉焼いてるより、
    取り分けの方が気が利くってなにそれ?

お酌、取り分け、なんで男はしないのー?
    不思議ー。

>妻は子供を育てられるのか今から心配です。
    え?あなたは子育てしないの?
    まさか「手伝う」つもりとか?
    奥さん、働いてるよね?

>私はテキパキ作業してる人の方が好きなのですが、子供の有無でそれって変わりますか?
    奥さんの言葉理解してますかー?

>私が「あの奥さんは気が利くな〜」と言ったら不機嫌になりました。
    当たり前だよね?
    察しの悪い旦那ってありえないわ〜。

>気が利かない奥さんて嫌ですよね?
    奥さんは家政婦じゃないんですけど。

• 面倒なBBQだなぁ

料理を取り分けられるのが嫌なタイプです。
    そして酌をしてまわるのも、まわられるのも自分で飲みたいペースじゃないのに飲まされるのは嫌いなタイプです。

そういう"仕事"なら、仕事と割り切って率先してやりますよ。

テキパキ作業はできますが、私できます的な女性の役割は他の方におまかせします。

"それ"を気が利くなぁと感じるトピ主さんはおめでたいというか、自分のことは自分でやれば?と思います。
    それと自分の子供は、しゃべってないで自分で面倒見て下さい。

>気付けば、肉焼くのに徹してて(BBQの時)

誰もやらない作業をしている奥さんの方が私は好感が持てます。

そもそもBBQの肉焼きって男の人の仕事じゃないの?トピ主さん気が利かないなぁ。
    ・・・って言われたらどうですか。

• 奥さんは何もしていないわけじゃない

トピ主の思う、気が利く奥さんとは違うかもしれないけど、奥さんはBBQの時に地味にお肉焼いたりしているじゃないですか。

確かに話ながら、お酒がない人にお酒持っていく人はすごいテキパキしてすごいと思うけど、そういうのはすべての奥様たちがやらなきゃいけないことではないでしょ。奥さんたち皆がホステスさんみたいにしなきゃならないんでしょうか。そんなにトピ主が気づく人なら男性がやってもいいのですよ。

そういうの得意な人もいますから、そういう人に任せればいいんです。苦手だから何もしないのではなく、奥さんは自分に出来ることやってますよね。

会社での飲み会だって出来ることやってる。

昔、私の職場の同僚でいつも頼んでないのにおかずの取り分けとかしてくれる子いたけど、正直やめて欲しいと思ってた。それは、もうこれ以上食べられないのに勝手にお皿に乗せる。好きじゃないものも勝手にお皿に載せる。ビールだって自分のペースで飲みたいのについでくる。奥さんだって色々考えていると思う。他の奥さんほめて機嫌悪くするの当然。

お子さんの件だって、苦手かもしれないけど、子育ては夫婦でやるもんでしょ?

理想を押し付けないであげて、今の奥さんを認めてあげて下さい。

• バカだなぁ

トピ主には女性のあざとさが分からないんですね。
    同じ女性の目には「ほら、見なさい。私は気がきく女なの。(これで自慢の妻ぶれるし、他の女と差をつけてやったわ)」ってとこですよ。
    気がきくことは悪くないですが、女性同士はその辺の感覚が難しく、下手にテキパキ動いて他の女性陣から「男に媚びたイヤらしい、スケベ女」と解釈されても面倒です。
    トピ主の言う「酒をついで楽しく会話」も商売女と言われかねません。「男性にお酌などするものではない。そういうのはふしだらだ。まともな家庭の躾ではない。」と娘に教育する家庭もあるのです。
    食べる物のとりわけも、私はされたくない。気持ち悪い。自分の事は自分でします。好みや量などもあるのだから、勝手にとりわけをするのは迷惑です。断るのも気をつかうんです。

それにしても、奥様にBBQ焼かせておくトピ主もトピ主。そういうことは男性がするものです。それこそトピ主が気がきかない証拠。奥様に文句を言える立場ですか?

男性同士で誰の妻がどうだとか言うのは分かりますが、そこでの評価を得たい為に奥様にあれこれ要求するのはどうかと思います。奥様はトピ主が望むような行動はしたくないんですよ。そんな下品な媚び売り女に成り下がりたくないんですよ。そうなる位なら、気がきかない女で結構、でしょうね。
    逆にトピ主は奥様に「○○さんちのダンナさんは△△で☆☆で〜〜〜◇◇だから素敵。トピ主も見習うべきね。」なんて言われたらいい気しますか?

正直ね、家族ぐるみのお付き合いなんてしたい女性はあまりないと思いますよ。特に夫の友人一家なら気をつかうだけですしね。夫はよその奥様と比較してインネンつけてくるのだから尚更面白くないですよ。せめて奥様の友人一家としたら?精々「気のきくダンナねぇ」と言われるように頑張ってね。

• たしかに要領の悪い人かも

みんなが嫌がる「BBQの焼き係」を引き受けちゃうのは、要領悪いですね。
    おしゃべりしながら酒をついで回る方が楽だし、男性には「気が利く」と思ってもらえるのにね。
    つまり、美味しいとこどりなんですよ、トピ主さんが感心してる奥様たちは。

あとね、すっごい矛盾発見。
    >他の奥さんたちは、子供もいるからか接し方が上手です。
    てことは、その奥さんたちも、子供がいないころは接し方が下手だったんじゃない?
    あなたの奥さんも、子供ができればよその子への接し方も変わるとは思えないの?
    なんかトピ主さんって、「上辺」と「今」しか見えてない人だなあ、と思いますよ。

トピ主さんに捕まっちゃったあたり、奥さんはほんと要領が悪いんでしょうね。
    気の利いた要領のいい女は、トピ主さんみたいな旦那さんを選びませんよー。

• ちゃんとしてるよ

奥様は。
    気が利かないでボーッとしてるわけじゃなくて、きちんと周りの状況を見てるじゃないですか。
    あなたが思うより奥様は出来る人ですよ。
    その目は節穴ですか?

私も奥様の意見に全く同意です。
    男性の前で気が利く私アピールの女性は私も苦手。
    あまり仕切りたがりだとうっとうしいです。
    それはテキパキ作業をしてる人が好きと言うより、ただ単に何でもかんでもお世話されるのが好きなだけじゃないの?
    そもそも何で女性だけがお酒注いだり料理を取り分けたりしなきゃならないの?
    そこからしておかしいけど。

あとね、子供の扱いは子供を産めば嫌でも毎日育児するわけですから、そりゃあ子持ちのママさんは扱いが慣れているのは当たり前だし、奥様だってこの先妊娠出産を経て母親になれば出来るでしょうよ。
    その前にあなたは父親としてきちんと子供に向き合う覚悟はあるの?
    母親より父親の方が意識しないといつまでも子供の扱いに不慣れなままですよ?

あなたの勘違いというか思い込みというか、いやはや呆れるばかりです。
    奥様に愛想尽かされないようにお気を付けください。

• トピ主は子供の扱いが上手なの?

奥様がお肉を焼いてくれたおかげで皆はそれを食べられた。 だからほかの奥様方はお酌に回ったのではないですか?

「他の奥さんたちは、子供もいるからか接し方が上手です」って、至極当然。
    私も子供が生まれるまで小さな子に接する機会がありませんでしたが、生まれたら自然に親になって子育てしていましたよ。

で、奥様方が動き回っている間、トピ主は何をしていたんですか?
    まさかただ、飲んで食って、女房の粗探ししてたんじゃないですよね? きっと皆の役に立つことを率先してやっていましたよね?

• え?

あなたみたいな旦那さんて嫌です。

• 向き不向きってありますよ

上手にスマートに出来る人もいればそうじゃない人もいる。
    そりゃ自分の妻が前者なら良いでしょうけど、そういう人って家の中で夫に口うるさいですよ?
    良く気がつくので夫のだらしないところも一々気になります。
    そして、そういう気の付くように見える人は自分のペースを乱されるとイライラする人も多いです。
    良し悪しですよ。

奥さんのことを悪く言うのは自分にはそんなレベルの女しかゲットできる器じゃなかったと公言しているのと同じ。
    格好悪いですよ。

他の奥さんを褒めるとか…何をやっているんですか。
    もし奥さんが他の旦那さんのことを褒めたりしたら気分悪いでしょうに。
    一番やっちゃいけないことですよ。
    地雷といっても良いです。

あなたも気が効かないことをずけずけ言っているんですから気の付かない奥さんとはお似合いなのでは?

• BBQの焼き担当は重要任務

テキパキやってくれるのが、片付けとかだったらうれしいです。

でも、取り分けたり、飲み物を注いでまわったり・・・とか、正直うっとうしいです。

BBQでお肉を焼くことに集中するのはいいことです。

それに、お肉を焼いてたらほかの事できませんよ。

おいしく焼くのは重要任務です!

目を離してこげたりしたら、せっかくのごちそうが台無しですから。

私は奥さんみたいな人、嫌いじゃないし、いいと思います。

• 激しく同意!

奥様にです。

私もがつがつ分ける女性、はっきり言って嫌いです。「私気が利くのよ〜」アピールにしか見えません。自分のことは自分でやるから、って声を大にして言いたい。
    奥様と違うかもですが、女性だけの場でも取り分けする人は嫌です。親切の押し売りか、「あんたより私のほうが気が利く女よ、ふん」と言われている気がします。

奥様のこと、気が利かないって言ってますけど、手もちぶさたでうろうろしてたわけでなく、お肉をずっと焼いてくださってたんですよね。ほかの奥様はお子様つながりで会話も弾むでしょうし、すでに仲良しになった上での集まりかもしれない。その辺どうでしたか?奥様の話しやすい方はいらっしゃったのですか?でなければ黙々と肉を焼くに徹するは正解なのでは?

>妻の親戚とかには子供があまり居なくて、接し方に慣れてないのか子供の扱いが下手です。他の奥さんたちは、子供もいるからか接し方が上手です。

原因と結果、(トピ主の勝手な憶測ですが)わかってらっしゃるではないですか。ほかの奥様達もお子さんがいなかったら奥様と同じなのではないですか?
    未経験者に経験者と同じになれってことが無謀です。

>私が「あの奥さんは気が利くな〜」と言ったら不機嫌になりました。
    それは「お前は気が利かないな〜、あの奥さんの方がいい女だ」という意味だからです。そんなこと言われて不機嫌にならないほうがおかしいです。

奥さんに文句たらたらですが、他の奥さんをほめまくって自分の奥さんをおとしまくっているトピ主のほうが数段残念な夫ですよ。
    「○○さんのご主人って素敵よねー」「△△さんのご主人は立派よねー」「それに比べてうちのは・・・・」って言われない、自信ありますか??

• えっと…トピ主さんは?

妻を比べるのも結構ですが、
    多分貴方も他の旦那さんと比べられてますよ。

因みにうちの主人は料理も出来るし気も効き、育児も上手いので、
    今の所知り合いの女性全員から「理想的な旦那さん」の称号を得ています。
    トピ主さんの様な感覚の奥さんが、旦那さんにうちの主人の話をして喧嘩になる。
    事も何度もあり、今ではなるべくマイナスになりそうなエピソードも話して神格化を下げる様にしてます。
    (あんまり無いので多少作り話。主人には了解を得ています。)

そしてそんな素晴らしい主人なので、
    人と比べると言うことはしません。

以前、私はあんまり良い奥さんじゃ無いね。と言ったら、
    比べたことが無いからわからない。他はどうでも良い。
    と言われました。

そういうマイナスで無意味なことを全くしません。
    ここを直して欲しい。というときも、気遣いや自分から率先してやってくれるので、
    とてもポジティブに直す努力が出来ます。

トピ文を見て、こういう短絡的な男性も居るんだと思いました。

それで、奥様は周りから、トピ主さんが理想的な旦那さんである。
    と言われた事は有るんでしょうかね。

まさにブーメランなのでやめたほうが良いと思います。
    自分のやっていることが全くの無意味どころか、自分のプライドや外面のために妻を犠牲にしようとしてる最悪な夫だと言ってる様なもんです。
    気づく人は気づきます。幸せな人ほど、哀れみの目を向けると思います。

• 自分が気が利く男になりなさい

自分が率先して気を利かせましょう。

なんか、嫌な夫だ!

• ふしぎ〜

他の男性にお酒を注ぐ妻の姿が好きな旦那さんているんですね。不思議だわ。我が家では、お酒の確認は旦那の仕事なんで。

気が利かないっていうのは、その場にいて何もしないことです。現に奥さん、お肉焼いてるじゃないですか?子供の扱いが下手?じゃ、あなたは上手いの?

で、あなたはその間何してたの?自分だけ他の人とおしゃべり?奥さん、お肉を焼いていたみたいだけど、それって男性の仕事じゃないの?なんであなたかが代わらないの?それだったら、奥さんに文句言うなって事ですよ。自分だけ楽しんで、奥さんには労働を要求するってどういう事でしょうか?

他の奥さんと比べられてますが、もしあなたが奥さんに、
    「なんであなたは出世しないの?要領がわるいんじゃない?あまり部下の扱い方も慣れてないし。他のご主事人はみんな上司に取り入って出世してるのに。あそこの旦那さんのほうが、素敵だわ〜」
    って言われて、気分を悪くせずにいられますか?

自分が上の様に言ってらっしゃいますが、人の集まりで奥さんを見下す旦那って、周りはすぐに見抜きますよ。「あの家の旦那は、奥さんを粗末に扱ってる。奥さん可哀そう〜」って、奥さん仲間ではすぐに話題になります。あなたも今頃、その話題の中心の可能性がありますね。

• 私もやらない

それは気が利かないのではなく「やらない」のです。
    奥様も同じですね。

だって男性のいる場でお酒ついで回ったりしていれば「気が効くなぁ、あの人は」って思われるんですもんね。
    トピ主さんのいうように。それって必要でしょうか。
    そんな風に思われる必要もないし、とりわけは誰かがやるのではなく食べたい人が取れば良い。

人手が足りているところはそれで良いし、足りていないところにまわればいいでしょう。
    BBQはそもそも男性が焼いたりするのを担当すべきでしょ。

トピ主さんは奥さんを愛しているから結婚したんですよね?
    なのになぜ自分の価値観で悪いところを見つけてこういう場でけなして、同意を得ようとするのですか?
    「気が効くなー」と思うぐらい眺めているならトピ主さんがテキパキとお酒を注いで周り、お友達の家のお子さんたちをみたらいいんですよ。

妻が動かなくても大丈夫な気が効く夫が好きです。
    あえていうなら。

• 理解できません。

「あの奥さんは気が利くな〜」と言ったら不機嫌になりました。
    って当たり前ですよね?
    では、奥様が他の旦那様とあなたを比べたらどうですか?

しかも奥様はただ座って食べていた訳ではなく、お肉を焼いていたんですよね?
    ちゃんとやっているじゃないですか。
    逆にご自分は何をされていたのでしょうか?
    私が友人家族とBBQする時は、基本男性陣がお肉を焼いてくれますよ。火傷したら危ないですからね。
    だから奥様が焼いていたと読むと、代わってあげなかったんですか?と思います。

私はどちらかと言うとテキパキタイプですが、奥さんと同じ考えですね。
    お酒がない人に注いで回るって...。
    接待じゃないのだし、ご友人との集まりならリラックスしてもいいのでは?
    お酒を注ぎ回る事だけが気が利く事ではないですよ。

子供との接し方の違いは子供ができれば、違ってくると思うので心配しないで大丈夫だと思います。
    女性は子供ができるとすぐに母親になれますが、男性は遅いです。

読んでいて奥様がお気の毒だと思いました。
    奥様をあれこれ言う前に、ご自分の事はどうなのでしょうか?
    他の奥さんと比べる前に奥様がやってくれた事にちゃんと感謝して下さい。

• やる方かも

私はわりとテキパキ動く方ですがあなたみたいな夫は嫌です。

他の奥さんは子どもがいるから扱いが上手いです、って当たり前でしょう。
    子どもを育ててない人が子どもの扱いいきなり上手いわけないでしょ。

女性全員が同じようにテキパキ動く必要もないじゃない。
    そんなとんちんかんなことばっかり言ってると、見限られるのはあなたの方ですよ。

もっと大人になりなさい。

• 比較する者は比較される

トピ主が妻を他の奥さんと比較している時に、奥さんもまたトピ主を他の旦那さんと比較していることでしょう。

• 比べてしまうと言いながら賛成を求める

うちの主人は優しくて寛大で、よその奥さんと比べたて欠点を挙げたりこんなトピたてたりしませんよ。むしろ、わたしが不器用だから気を配ってフォローしてくれます。

こういう投稿する夫って嫌ですよね?

…って言われたらいい気分します?

• 普通は

BBQなら、普通は、男性陣が仕切って、肉焼くのに
    奥様がやってくれてたんですか?

それを知ってて、トピ主さんは、何もしない男達にまざってたの?

アリエナイですねー、そのBBQ。

私なら、男性陣が飲み食いしてるだけで、お酒ついでもらって
    ヘラヘラしてたら、帰っちゃうでしょうね。

お肉焼いてた奥様、偉すぎです。

トピ主、最低。
    そこにいた、男性陣、気が効かなすぎ!

• 肉を焼いてるなら貢献はしてるのでは?

トピ主さんは、奥様に、スナックのママか何かみたいな意味で「気が利く」ことを求めてるのですね?
    女同士の「私のほうが気が利くよね」というマウンティング競争に勝ち抜けることを求めてるのですね?

正直、他人の奥さんの誰が気が利いて、誰が気が利かないなんて、まともな男性なら気にしてないと思います。
    気にしている人がいるとすれば、「優秀なホステス」ぶりを発揮するよその奥さんに「もしかして自分に気がある?」と勘違いしているスケベオヤジぐらいではないでしょうか。

トピ主さんの奥様も、肉を焼いているのなら、奥様なりに必要な作業は分担しているのですから、その場に貢献していないことが問題なのではないのでしょう?

• BBQで肉を焼く!すばらしい!

取り分け女が好きなら、取り分け女と結婚すればいいのに。
    あなたにその奥様もったいない。

奥様も言っています。BBQや飲み会で取り分けたり男性にお酒を注いで回っている奥様達は『気が利いてますアピール』の取り分け女です。
    取り分け女のアピールに目を奪われて、本質が見えていないその眼は節穴か?!と突っ込みたいです。

私からすれば、皆が気づいていない必要なことができる奥様すごいと思います。
    そちらのほうが気が利いています。
    BBQの肉を焼くなんて熱いのに!女性はあまり率先してやらないところも、自らやってくれるなんて素敵すぎます。
    ついでに言っちゃいますが、女性に肉焼きをやらせる男性陣気が利かないですね。

子供については、産んで育ててない女性は大体の方がうまく接することができません。例外は子供を相手にしている職業の方。
    女性はみんな生まれつき育児ができる能力があると思っていませんか?違います。おなかの中で育てて、生んでから子供と一緒に育児スキルを育てていくのです。なので現時点での心配は杞憂です。