他の奥さんたちと妻を比べてしまいます

レス425
(トピ主2

男性から発信するトピ

ぶらんでー

レス

先頭へ 前へ
91120 / 425
次へ 最後尾へ
  • 自分の妻の気持ちも分からない夫も気が利かないよね。

つまりトピ主さんは奥様に他人の旦那にせっせとお酌して回り食事を盛ってあげる女性になって貰いたいって事なのでしょうか?。
    中にはそう言う女性居ますね。男性から見たら甲斐甲斐しいと思うのでしょうか?。
    奥様がそう言う女性だと友達に誇れるのでしょうかね?。単純だよね。

これはテキパキとは違います。
    気が利く女性とも違います。一瞬気が利く様に見えるかもしれません。
    トピ主さんは男性だから其のような女性が好きなのでしょうが同性からみると媚びてる様にも見えます。

男性も自分のペースでお酒を飲み食事も自分で取りたいと言う方も居ます。
    奥様もトピ主さんがそう言う男性だったら良かったなと比べているかもしれません。

また自身に子供が居ても他人の子供は苦手と言う女性も居ます。あしからず。

• 私も奥さま派です。

前の職場で、簡易コンロがあって
    味噌汁等作ってくれる人が数人いましたが、
    中には、私が嫌いな野菜を使った味噌汁を作る人がいて
    私は、その時だけ、味噌汁を食べないようにしていたんですが、
    私の分も勝手によそる人がいて、嫌だったです。
    いちいち、断らないといけないので、面倒でした。
    大人なんだから、自分が食べたいものを自分でよそるんで
    何か問題があるんでしょうか?
    よそってくれるのを待つ人も、
    なんちゃって気が利いてお節介でよそる人も苦手です。
    私はお酌文化に馴染めないのでそう思うのかもしれません。

子育ては私は奥さまタイプの人の方が向いてるかなと思いますよ。
    なんちゃって気が利いてる?トピ主好みの人は
    子どもが粗相をした時等、人目があるときは激しく怒り
    誰もいない時はあまり怒らないとか態度がぶれそう。
    子どもの成績がふるわないとき、
    まず、自分がバカな子の親が嫌で怒って
    根本的にどうして学業がふるわないのか落ち着いて考えないと思う。
    子どもの成績が良いと逆にママの手柄になっちゃうと思います(笑)

• 普通に、良い奥様

トピ文を読んだだけでも、普通に良い奥様だと思いました。

奥様が言うことにも納得です。私は頼んでもいないのに、人様に取り分けてもらうのは嫌です。自分の好きではないものだったり、量が多すぎたりすることもあるからです。
    自分の食べたいものは、自分で好きなように頂きます。お皿が遠くにあったりしたら、こちらから頼んで取ってもらいます。

率先してとりわけをして、私は気が利くというアピールをしている人がいて、嫌な気持ちにさせられることさえあります。現に、トピ主さんは、そのテキパキ奥様の普段を知らずに、アピールにのっています。
    飲み会だけテキパキ、という人もいるんですよ。

トピ主さんは奥様が気が利かないと言いますが、全く違います。すべき時は、ちゃんとされていると思います。
    それと、奥様の目の前で、よそ様の奥様を褒めるのは下品ですよ。よその旦那様を、トピ主さんの奥様が褒めたらどう思いますか。

• 私は、奥さん派です

私がお酌などに気を使いすぎるのは、私の夫はあまり好みません。

その代わり夫が気をきかせています。

ちなみに私の夫は、友人同士の気楽な会に、サービス業のお仕事でもないのにやりすぎ感のある女性は苦手みたいですよ。

子どもはいますし、懐かれるから子どもの面倒は見ますが。

お料理も目の前にあったら、最初だけくばるくらい。飲む量、食べる量って、人それぞれですから自分のペースで食べたいです。

椀子そばじゃないのだから、勝手に盛られたり注がれたりすると迷惑に感じるときがけっこうあります。

残すと悪い気がして、必要以上に飲んだり食べたりしないといけないので。

今は遠慮して食べれないという時代ではないから、いろいろ変わってきていますよ。

• 気が利かない妻より

あなたみたいな夫の方が嫌です。
    子育ては、子を育てながら親も育ちます。
    食事会での対応も奥様のおっしゃる通りかと。
    バーベキューだって、食べてばかりで何もしてないなら言われても仕方ないけど、肉焼いてるじゃん…

奥様気の毒だなぁ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 最初からそういう人を選んで結婚してください

トピ主さんはテキパキしてて、気が利いて、子供の扱いは上手なんでしょうか?
    自分は違うけど、配偶者にだけそれを望むんでしょうか。
    それとも男性はそうじゃなくていいという考えですか?

「要領が悪くて、気が利かなくて、子供の扱いが下手(社交的なじゃない、も入ってそう)」
    とあなたが奥さんを評価するなら、
    あなたがそういう人としか結婚できないレベルの男性ってことですよ。

私も男女問わず、テキパキしてて気が利いて子供の扱いが上手な人って好きです。
    でも、上下関係もない、自分が招待したわけでもない友人同士のBBQでお酒を注いで回ることが気が利いてることは違うでしょ。
    男性も注いで回ってたんですか?女性だけだとしたら、女はコンパニオンじゃありません。

何もしなかったわけじゃなくて、肉を焼いてたんでしょ。
    暑いし、ニオイもつくし大変です。どっちかというと避けられる役割。
    人がやりたがらないことをやってくれる奥さんでしょ。

気が利くかどうかを判断する基準がズレていると思います。
    テキパキってどういうことを言ってるんだろう、、、それもズレてそう。
    トピ主さんは気が利きますアピールするずる賢い女に簡単に引っかかりそうに思います。

あと、小さい子供が周りにいなければ扱いが下手なのは普通です。
    子供が生まれて上手になる人もいますが、下手な人もいます。
    テキパキしているかどうかは子供の有無に関係ないと思います。

気が利かない奥さんが嫌だったら早めに離婚してあげてください。

• そっかー

そういうのって、結婚前にわかりません?子供の有無は関係ないです。トピ主さんは奥様にお肉焼かせていたのですか。気の利かない夫ですね。ちなみに私は子供いますがあまりテキパキしていません。

• まず

BBQて男性が主導でやるものじゃないの?
    トピ主さんは何してたの?
    あと、ちゃんと妻を参加者に紹介しまたか?適当に近くにいた人にだけにしか紹介してないなら奥様は居心地悪かっただろうなぁ。
    奥様も気が利きますよ?
    お酒を注ぐだけが気が効くわけじゃないし、BBQなのに、誰も肉を焼いてないから肉を焼いて食べられるように周りに気配りしてるじゃない!
    それもわからないくらいお酒を呑んだくれてたの?
    友人の妻達は要領がいいだけじゃん。お酌て目立つことだけして気配り上手アピールしてる。本当に気配りできる人は、目立つことをしないですっと裏方に回りますよ。
    奥様は目立つことがあまり好きではないのでは?
    友人の妻に、ホステスみたいな対応してもらって喜んで、それが気配り上手て(笑)
    うわべだけしか見てないんだねぇ。

子供がいないのに、上手に相手できるのは3つ以上年の離れた兄弟がいないとなかなかできませんよ?
    奥様は末っ子なら、上手く相手に出来ないのは当然ですし、トピ主では上手く相手をして遊んであげたの?
    妻をこき下ろしてるけど、座って動かないでお酒飲んで妻を批判してるなら最低な夫ですね。
    私が妻なら、トピ主さんの血を引く子供なんて産みたくないわぁて思う。

友人の妻たちも最初から上手く子供の相手をできるのではなく、子育てしながら上手くなっていくんですよ?
    そんなこともわからないの?
    トピ主さんは、さぞ完璧な父親に最初からなれるんですか?
    オムツ換えもお風呂も子供が産まれたら、テキパキできるんですね?
    父親の育児はお金稼ぐことだけじゃないですよ?
    わかってますか?
    人間、経験を積まなければテキパキ対応なんてできませんよ。
    視野の狭い夫をもって、可愛そうな奥様・・・・

• 自分は?

この時代、女が男に奉仕する感覚が既に嫌です。
    奥さんの言ってることは合ってますよ。あまりでしゃばると他の女性に後ろで言われることもありますよ。
    そういう集まりで「気が利く人」って一人、二人くらいでいいんですよ。
    そして、そういう人を皆でわっしょいして良い気分にしてあげる。
    一方で、周りはその人の恩恵を受ける。皆Happy。
    変なところに目がいって、余計な事を言って楽しい気分をぶち壊したのは主さんですよ。

• よく分からない

トピ主はやってるの?
    自分はもしかして飲んでるだけ、なんてことないですよね?
    自分がやってるから、奧さんが気になるんですよね?

つか、そんなこと言うなら別れて、もっと自分の思う奧さんを探せばいいじゃないですか。
    だいたいBBQとか飲み会のときだけ、いそいそと、ここぞとばかりに働く女性って多いんですよ。
    男性がいると急に働く人。

なので、その場だけを見て判断しないで欲しいですね。

• こんな男性いるのですね。

私も奥さんと同じ考えです。自分で、好きに料理を取りたいのに、気が利いたふりをして、分けてくる人、大嫌いです。特に男性がいると・・・・。
    でも、それを、いいと思う男性がいるのですね。
    家の夫は、私がお酒を注いで回るのもあまりによく思いません。「サービス業の女性でもないのに」と言います。
    私の周囲は、そのような方が多いですよ。(ちなみに、一般的にエリートと言われるレベルの人たちです。)
    子供の世話なんて、自分の子どもに全く関係ありません。
    あー、こんな夫なんて、いや!

• 奥様に失礼です

子供が居ない世帯に 子供の扱い方に ギクシャクして当り前です
    私は娘が1人っ子ですが 娘が乳児時代は扱い方が判らず
    言葉も遅く 娘より5日遅れの誕生日の同級生男児は
    2歳児前半でペラペラ喋るのに対し 娘は片言すら喋り始める事すら無い位
    私も娘への扱い方が 全く下手でしたが 「其が何か!!(怒)」状態でした

そんな相談者様と結婚なさった奥様にこそ 御同情申し上げます
    そんな奥様を選び 婚約をし そして結局は結婚したのは 結局は相談者様御自身でしょ
    其は判断ミスと言いますか?? 其を理由に離婚しますか??
    回りから離婚理由を聞かれたら どの様に答えるのですか??
    奥様の悪口三昧大会でも行ないますか??
    奥様の悪口三昧大会を聞かされ捲る回りの人達は 果たしてどの様に思うのでしょうね??
    今度は相談者様が 悪口三昧大会のターゲットにされますよ
    其位相談者様は 器が小さく+心の狭い人間と言う事ですよ
    そして其位 奥様に失礼です

• ほしいものは自分でよそってください。

妻は召使いではありません。ほしいものは自分でよそってください。

• 女はホステス代わりですか?

たまにトピ主さんみたいな時代遅れの男性いますよね。
    女性をホステス代わりにするのが当たり前でお酒注いでもらって平気で飲んでる気の利かない男。

私の周りの男性(義父含む)は女性が男性にお酒を注いで回るのは、はしたないと言いますよ。
    それは男性の役割だからと。

ママ友関係で家族ぐるみのバーベキューもよくしますが、育ちの良さそうなご主人ほどお肉を焼いたり飲み物を配ったりしてくれますね。女性陣は子供の世話やテーブルセッティングしてることが多いです。男性にサービスして愛想振りまくのはホステスのすることです。トピ主さんは奥様をホステスにしたいの?

• 他人へのアピール

ほかの人にあなたの奥さんは気が利くねって言われたいだけでしょう?
    気が利く女が好きなら、付き合ってる時からわかってたはずでは?
    気が利かなくても子供は育てられますよ。

• とぴ妻に近いかも

>肉焼くのに徹してて(BBQの時)

これのどこがだめなのでしょう?

仕切るの好きな人がいたら任せます。

>私が「あの奥さんは気が利くな〜」と言ったら不機嫌になりました。

こんなこと言われたら不機嫌になって当然です。

私なら、お前がやれよ!と言い返します。二度と一緒に行きません。

私の夫は気遣いができません。口には出しませんよ、私はとぴさんみたいにおばかではないので。

気子供の扱いがに入らないなら、とぴさんが中心になって子育てすれば?

• 好みは人それぞれ

子供ができれば、子供の扱いは上手くなりますが、
    性格は変わらないので、行動も変わらないと思います。
    男性にお酒注ぎ回る女性は、
    女性だけだと何もしない人が多いです。
    肉を焼いたり、野菜切ったりしている人は、
    して欲しいことをしてくれる人が多いです。
    奥様は肉をダラダラ焼いていたのでしょうか?
    ダラダラ焼いていたのなら気がきかないだけです。

家庭でも料理を作る妻と、
    できた料理をセッティングする妻、
    どちらが好みの妻ですか?

仕事の目立つところで、手柄を取っていく人と、
    資料作り、段取り、調整をした人のどちらが嫌ですか?

こればかりは好みなので、
    嫌ならお子さんがいないうちに別れた方がいいですよ。
    奥さんだって自分を認めてもらえない旦那といても、
    つまらない人生だから。

• 奥さん派

きっと奥様は高級なお店とかだったら本領発揮できるかも・・・。
    トピ主さんが尻込みしそうなお店に2人で行ってみたら?

• 人に花を持たせる

本当の気遣いってなんですかね

とにかく目に付く事を手当たり次第テキパキやっちゃう人は
    目立つでしょうね
    だけど、あなたの彼女のように
    周りの状況をみながら、
    本当に人が足りてないところに行くっていうのも
    気配りだと思いますよ

肉ばかり焼いてて、誰も変わってくれなかったの?
    他の女性はお酌とおしゃべり?
    あなたの彼女以外の女性のほうが気が利かないと思う
    というか「狡い」ですね他の女性たちは

子供の扱いが下手でも子育ては問題ないですよ

あなたはうわべだけしか見ない愚かな人だなと感じます

離婚してあげたらどうですか?
    あなたじゃ女性を幸せにはできないです

• 夫がやってくれますよ

「旦那さん、気が利いて行動がスマートで素敵」と言われます。

行きつけのレストランでは、夫のファン女性もいるようです。

家では、そうでもないんですけどね。

ま、妻を大切に思ってる、って感じを外で出してくれるのはありがたいです。

気が利かない旦那さんは嫌ですね。

• 一人で行けば?

夫の友達家族との集まりなんて行きたくもないのに付き合わされた上に、お酌しろ!テキパキ働け!ですか・・・。
    勘弁して。トピ主さん60代くらいの人?

肉焼きに徹して何が悪いの?
    肉焼きながらアレコレ出来ません。
    見てないと焦げちゃうし、グリルのそばでウロウロする方が邪魔で危ない。
    たいてい、BBQでは誰かしら肉焼く係になってしまうものです。

他の男性陣や奥さん方がお酒やお喋りに夢中で誰もやりたがらないから、トピ主の奥様が気を利かせてやってあげたのでしょうね。
    奥様が地味な肉焼き係に徹してくれたから、他の奥さん方はお喋りできて男性陣にお酌して愛想を振りまけたのですよ。
    それに、奥様は他の奥さん方とあまり親しくないのでは?
    仕事でもないのに、親しくもない人と何時間も話すことないし気を遣って疲れる。
    BBQで親しい人があまりいない場合、肉焼き係になって時間を潰すのはよくあることです。

うちの会社の飲み会でも食事の取り分けはほとんど見かけませんね。
    たまに張り切った女性がやってるのを見る事はあるけど。

>私が「あの奥さんは気が利くな〜」と言ったら不機嫌になりました。
    ちゃんと奥様に「今日は付き合ってくれてありがとう」と感謝を伝えましたか?
    感謝して労をねぎらって当然なのに、イヤミったらしく「他の奥さんは気が利くな〜」って(呆)
    トピ主さんって、絶望的に周囲が見えてないし気遣いも出来ない人ですね。
    奥様が本当に要領が悪く気が利かない人なら、トピ主とお似合いの夫婦なのでは?

>妻は子供を育てられるのか今から心配です。
    夫婦揃ってるなら育児は二人でするものですよ。
    奥様が出来ないことはトピ主が補えばいい。
    でも、こういう男性は子供が理想通りに育たなかった場合だけ奥様のせいにして「お前の育て方が悪い」とか言い出すんだろうな。

• 仕方ない。

戦前みたいに自己紹介書と一回お見合いしただけで結婚したわけじゃないんでしょ?
    あなたがその女性を選んで結婚したんだから諦めてよ。

テキパキしてる人がいいならなんで結婚したの?意味不明です。

• 私も奥さんタイプ。

甲斐甲斐しく動く女が嫌いです。

そして、そういう女が好きな男も嫌いです。

奥様は全くやらないタイプではなく、状況をみて動けるタイプのようなのでなにも問題ないと思いますよ。

子供の有無、、、
    私は子供がいますが、子供は自分ではできないこと、やると汚すなどあるので
    取り分けたり、飲み物渡したり確かに動くので慣れている、ということはあるかもしれません。

• 気が利かない上に論理的でない旦那さんて嫌ですよね

お酒がない人に注いで回るとか、
    ホステスさんみたいな行動を『気が利く』と表現して、それが好きなのなら、
    自ら「ホスト」になって注いで回ればいいのでは。
    すでにあなたがやっているのなら、奥さんはやらなくていいでしょう。

奥さんが焼肉将軍になっておいしい肉を焼いてくれているのなら、なおさら
    あなたが他のことをすればいいのでは?

> 私はテキパキ作業してる人の方が好きなのですが、子供の有無でそれって変わりますか?
    論理が崩壊していてもはや意味がわかりません。(笑)

飲み会で人にお酒を注がない奥さんはちっとも嫌ではありませんが、
    論理的でない、人に期待ばかりしている旦那さんは嫌ですね。

• 貴方は何をしているの?

夫婦で集まって、男性陣はふんぞりかえって、女性陣がかいがいしく働いているのですか?
    あなたが気を利かして、奥様方は座っててって言えばいいのでは?

気が利かない奥さんが嫌なら、なぜその奥さんと結婚したのですか?
    奥さんだって、上から目線で批判だけする夫なんて、嫌だと思いますよ。

• 何もしません

>私の友人家族たちと集まる機会があり

夫の友人家族と集まる機会がある時、妻達は何もしません。
    夫達が子供の世話をしてくれて、
    「足りてる?大丈夫?」
    と声をかけてくれます。

>気付けば、肉焼くのに徹してて(BBQの時)

男性が率先して焼いてくれるので一切手出しはいたしません

我が家にご招待。となれば話は別ですが。

• 口うるさい旦那さんですね。

私も、奥さんタイプ。
    動かないです。
    というか、集まりじたい、拒否。
    取り分けなんて、しない。
    ビールつぎも、しない。
    ボーっとしてます。
    しかし、ボーっとしてるのと、子育てと関係ありますか?
    私は子供嫌いで、27の時に、旦那の兄のお嫁さんが産んだ赤ちゃんを、抱っこしてあげて、とお嫁さんが言ってくださり、生の赤ちゃん、初抱っこ。
    そんな私が、2人産み、育てました。
    年子です。
    実の妹にさえ、お姉ちゃんが年子で出産するなんて、と、ビックリされました。
    さて、私は、貴方のような、よその奥さんと比べる人、嫌いです。

• お酌料理の取り分け致しません

私の父は大正元年生まれでしたが、妻にも私たち娘にもお酌等生涯させませんでした。
    そういうことは酌婦のすること。
    良家の子女はしてはいけない。と。
    だからこのトピのような話を見聞きすると、いつも手酌で嗜んでいた父の姿が思い出されます。
    と言うも我が家はいたって普通のサラリーマン家庭でしたけどね。

他にも私の結婚に際し、夫家からの結納の打診も丁重にお断りしました。
    曰く、○○君(現夫)と結婚するだけで、○○家の嫁に出すわけではない。と。

父が逝ってもう三十余年。
    そんな父が大好きでした。

ちなみに息子たちの結婚式披露宴でのテーブル回りのお酌は、夫が一手に引き受けてくれました。
    そんなわけで71歳のこれまで、一部の方には気の利かない女と思われていたことでしょうが、夫が理解してくれているので気にせず生きてきました。
    更にご心配無用、子育ても自慢が出来るくらいに立派にこなしましたし、どこでも出来る人と頼られて来ましたよ。

奥様、BBQでは肉焼き担当していたなら十分ではありませんか。
    奥様の仰る、男の人の前だけのテキパキさんも本当ですよ。
    主さんがとは申しませんが、勝手に夢見て騙されるタイプの男性も多いのでしょうね。

• じゃあなんで奥さんと結婚したの?

テキパキやる気の利く女性を妻にすりゃ良かったじゃん。

でもね、奥さんの言い分にも一理あります。
    やってもらうのが好きな人と、嫌がる人と、両方います。
    トピ主は、偶々やってもらいたい人だっただけ。

人は一律じゃない事を把握できない夫なんて嫌ですよね?

外向きに比較ばかりして、肝心の内側の良さを大事にできなかったり、蔑ろにする配偶者って嫌ですよね?

• それを言い出したらトピ主もおかしい

BBQとは普段、料理をしてくれる奥さん方に感謝して、セッティングから片づけまで、すべて男がやるもんだ。

女性が酒をついで回ったり、女性に肉の番をさせてた段階で、あなたら野郎共は全員負けだそ。
    奥さん達にとって、上げ膳据え膳だかこそBBQには価値があるんだぞ。
    女性はドッカリと腰を掛けて、コロコロと笑いながらお喋りをしてもらうのがBBQというものだ。
    自宅に友人を招けば奥さんは忙しく動き回ってくれるだろ?
    その逆がBBQと思うベシ。

それができていない君が、女性のなんたるかを語るのは2年4ヶ月早い。
    気が利かないのは君も一緒だ。
    お互いに徐々に大人になればいいのです。
    求める前に我が身を振り返れ。

パートナーに足りないところがあれば、フォローしてこそ夫婦というものだ。

先頭へ 前へ
91120 / 425
次へ 最後尾へ