他の奥さんたちと妻を比べてしまいます

レス425
(トピ主2

男性から発信するトピ

ぶらんでー

レス

先頭へ 前へ
121150 / 425
次へ 最後尾へ
  • テキパキやる方です

私はどちらかと言うとテキパキやる方ですが

こういった掲示板で自分の妻のことを
    「気が利かない奥さんて嫌ですよね」と書くような男の人は嫌ですね。

あなたも「他のだんなさんと比べたら」かなり残念なタイプです。

• 上から目線

奥さまの仰る事分かります。
    いかにも、私気が利くでしょ?的な人って、感じ良くないですよ。
    奥さまもやらない訳ではなく、冷静に回りをみて、やるべき時はやっているのでしょ?
    子育て出来るのか?って、あなた相当感じ悪いですね。
    始めから何でもうまく出来る人なんていません。
    て言うか、あなたに完璧なお父さんになれる自信があるの?

人と比べるって、一番無意味な事だと思います。

• 妻として選んだのはあなた。

気が利かない嫁を貰ったのは外ならぬあなた。
    見る目が無かった、ただそれだけ。

お酌して回る人がいいだなんて、価値観が違う。
    奥様を酌婦にしたいの?
    私の夫はそんな事しなくてもいいと言いますし、私の親もお酌をすることを嫌いました。

今時、自分で注ぎませんか?注ぎ回る人、会社にも居ますが、若い男性がやるのをたまに見るだけです。

• 気が利かない奥さんなんて嫌に決まってる!

いや、奥さんだけじゃない。
    気が利かない人は全部嫌に決まってます。

でも気が利かないってすごーく曖昧な表現ですよ。
    何も持って気が利かないと断じるのか?
    その判断基準は十人十色ですよね?
    つまりただの価値観、相性の問題です。

自分の価値観を振り回してもうっとうしいだけですし、
    そもそも「他人と過去は変えられない」って言うじゃないですか?

何とかしたいならトピ主が変わるか、あきらめるか、
    いっそのこと離婚するしかないですね。

あとは力ずくで抑える方法もありますが、
    それは所謂モラハラってやつですね。

• あなたがやりなさい

あなたの友人の付き合いに来てくれるだけで奥様は100点。

奥さんが気が利かないと思うなら
    あなたがやれば問題なし。

他人の子なんてかわいくないから、かまわなくても問題なし。

あのね、疲れるんだよ。

気が利かない夫だなぁ。
    もっと奥さん大事にしてあげなさい。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 最初からそれはない

>正直、妻は子供を育てられるのか今から心配です。

あなたも含め、親になるとは
    子を持って初めて父・母にしてもらうのです。
    一生かけて育てるということを学ぶのです。
    初めから育てられる!なんて人はいません。
    夫婦で協力して育てらる環境を作りいたわりあってくのです。

• そんな夫(トピ主)が嫌だ

奥さんの言い分すごい分かります・・!

そつなくお酌していくような人は気が利くというより
    計算高い気がします
    水商売でもないのに、なんで一緒に頼んでる場で
    女が注ぐものみたいな感覚押し付けられるか理解不能
    お肉焼いてて何が悪い
    ありがたいじゃないですか

ちなみにあなたは何をやっていたの?ウチの夫は焼いてくれて
    私に渡してくれますよ

私は夫にさえお酌しないし、されるもの大嫌いですね
    自分の物は自分ですればいいと思います

あなたが女性軽視して「こうあるべき」って思いすぎ
    では、あなたは奥さんが思う「男らしいな」に添えてるの?

あ、子供は二人います
    でも「えびこ(私)がいいように育ててくれてるから安心する」と言われます。
    内心は我が子一番、まぁ次に仲よしの子供以外は興味ないです

• ねえねえ、知ってた?

お肉焼いてる人って、肉を全っっ然食べられないって知ってた?
    だから、焼きたがらないんだよ、みんな。
    大体、主催した人か、ホスト家族の男手がやるもんだけどね。

既にビールやお酒配ってる人が居たら、違う行動出来る人の方が有能なこと、知ってた?
    皆でお酌してたら、誰が肉焼いたり切ったりするの?
    金魚のフンみたいに、皆に倣えの考えは仕事出来ない人間ですけど。

そりゃ、知ってるよね!
    ずーーーーっと食べて飲んで、自分の妻を他人の妻と観察・比較だけしてたトピ主だもん。
    あ、もちろん、奥さまの為にお肉や野菜は取り分けてくれてたよね!

当たり前だよねぇ、人様に偉そうに言うトピ主ですからねぇ。

あ、あと。
    子供の扱いなんて、慣れなんだから仕方ないと思います。

こうしたら良いと思う、とか提案出来ないクセに「気が効かない」と文句はたれる(笑)
    立派な夫だねぇ(笑)

気の効かない夫の方が嫌だわ。

• あなたはどうなの?

言いたいことは二つ。

・あなたも奥さん比べをするのと同じように旦那さん比べをされています。

他の旦那さんは同じ年代なのに若々しい。
    他の旦那さんは稼ぎがいい。
    他の旦那さんは自分の奥さんのことを愛しているのがわかる

このぐらいのことは比較されてますよ。
    あなたは大丈夫ですか?

・気が利かない奥さんに気が付かずに結婚したのはあなた。
    女を見る目を養えなかった自分を恨むべき。

結婚相手は男女を問わず、テキパキ仕事ができる人がいいのは確かです。
    パーティーなどでは女性だけでなく、男性も気を利かせてもいいはずです。
    奥様の不足分をあなたが補ってもいいのでは?

• 奥さんの行動を認めてあげてください

私は、BBQでお肉を焼くのに徹する奥様、素敵だと思いますよ。
    お肉焼くのって、焦げないように集中していないといけないし、それをしながらお酒を注いで回ったりは難しいです。

お肉焼くのに徹してるってことは、逆に他の奥様たちは、変わろうか?の一言もなく楽しそうに会話してるだけですか?そっちのほうが私的には気が利かないというか、自分たちだけ楽しめればいいという感じがして好感持てないのですが...。

会社の飲み会の時の話も、私はすごく理解できます。
    あと、子供の有無は関係ないと思います。

• 気が利く 利かない はそれぞれ

>私が「あの奥さんは気が利くな〜」と言ったら不機嫌になりました。
    これ聞いて機嫌よくなる女性がいたら紹介して欲しいですね。

楽しそうに会話しながらその場に溶け込める女性もいれば、それが苦手な人もいます。まして友人家族ですよね?奥様同士は友達でも何でもないのでは?女性はそういうもんです。男は気にしないかもですが。

お酒を注いで回ったり、ニコニコ話を盛り上げたり、子供と遊んだり、そういうほうが気が利くように見えるでしょうね。だって場を華やかにしてくれてるわけだからわかりやすいですし。
    そういう役目は他の人に任せて、奥様は今回は裏方に徹したのでは?

分かりやすく愛想が良くて皆に好かれそうなヨソの奥様を見て、いいなぁと思う気持ちもわからなくはないです。比べるならお好きに。

でもトピ主さんの奥様を守ってあげないと。
    奥様は子供に苦手意識があるかもしれません。他の奥様と同じようにお酌したりニコニコ話に混ざったりするのももしかしたら苦手かもしれません。だけど自分のできることは無いかと探して、お肉の焼き係になったり、裏方として頑張っている。
    まずはそこを認めてあげて下さい。(パートナーにはそういう頑張りを自然にわかってもらいたいのところですが)

どんな場でもニコニコ溶け込める人は理想的です。私も旦那さんにそうあってくれたら嬉しいですよ。でも人には向き不向きがあります。それをわかってあげられるのはパートナーであるアナタだけです。

奥様は気が利かないんじゃない、自分が出来る事をやっていますから。輪にも溶け込めない、裏方もやらない、黙って座って自分だけ肉を食べている、なら話は別ですが。
    状況によって臨機応変に対応できる奥様を気が利かないというなんて、あなたには勿体ない奥様ですね。

• むかつくわ

えええ?夫のあなたがいろいろやればいいじゃん!
    旦那をたてる妻?お好きですよね。でも、現実、そういうことしたいほどの夫なのでしょうか?

こう言う、男の人って本当にいや〜!

自分の立場わきまえていないは、トピ主です。

きづいていないのはつら〜い。

• 率直に

自分と他所の妻の表面上だけを比べる底の浅い旦那さんがイヤです。

• こんな夫やだ

まず、最初に言っておきたいのは、
    普通の一般的な家庭の娘はお酒を注ぎまわるような教育は受けてません
    逆に酒を準備したり注いだりするのは男性の仕事です
    何を勘違いしているのか

奥様は至極真っ当なことを言ってます

通常の男性同席のお酒の席では、料理取り分けや酒を注ぐなどを自分アピールをしたい人に譲るのが通例
    本人の意志を尊重するの(この場合の意志:良く思われたい)

だから、女性だけの飲み会で取り分け担当してることが多いと聞けば
    普通の感覚なら奥さんが仲間を大事にする良き人ってわかるはずなのに
    わからないのね
    男の居ない飲み会では誰もしないから、奥さんが気を利かせて取り分けするんでしょ
    バーベキューは基本男性が肉焼き担当だけど、誰もしなかった
    誰もしないから、気を利かせて焼いてくれたんでしょ
    それだけでも感謝すべきことだよ

なのに、 なんだ、この夫は何も見えてないじゃないか
    その上、親の文句まで言ってる

「あの奥さん気が利くなー」って、本当に何も見えてない
    その奥さんが本当に気が利く人なら、トピ主の奥さんをウロウロしなくちゃならない立場に追いやらない 
    気を使って話しかけたりするし一人で肉も焼かせない

ウロウロってなんだ?
    ウロウロして困っているのを知っているなら、助けなよ
    一緒に肉を焼きなよ

逆にトピさんのお友達は気が利かない人ばかり
    女性陣は、肉焼いてるの知ってて任せっきりで知らんぷり
    その上 目先によく見えるよう酒つぎまくりで点数稼ぎ
    男性陣も夫もウロウロして困っている人見ても見て見ぬふり

自分の奥さんの良さがわからずに馬鹿にするなら、
    さっさと別れてあげた方がいいと思う
    人間の本質を見る気がないよね
    子どもな考えのトピ主には、奥さんはもったいないよ

なんで一緒に肉を焼かなかったの?
    なんで一人で肉焼かせたままにした?

• バーベキューは男性の仕事

普段から私は気が利かないので、奥さまは随分素晴らしいと思ってます。
    他の奥さまは、喋ってお酒飲んで、他の人のを注いでいたのでしょう。
    その間、奥さまはグリルの前でお肉を黙って焼いていた。
    みんなのしない仕事してませんか?
    それを気が利かない?

じゃ、貴方が肉を焼いて、奥さんに社交してきて。って言えばよい。
    そもそもバーベキューは男性のお仕事だし、
    そこに居たご主人方(トピ主含めて)は全く気が利かないですね。
    女性を火の前に立たせるなんて!!危険でしょ!

• 自分が言われたらどうですか?

「あの奥さんは気が利くなぁ」
    これって言ってないだけで
    気が利くなぁ(それに比べてうちのは・・・)
    ってことですよね。
    だから奥さんが不機嫌になるわけです、

奥さんからしてみれば
    「あそこの旦那さんは奥さんに優しいわねぇ」
    ですよ。

仕切れる人が「気が利く」とも限りません
    奥さんがいう様に気を利かせているようで相手のペースを乱してることだってあるのですから
    (例:もうお腹いっぱいなのによそわれちゃったから食べないと、まだ残ってるしゆっくり飲みたいけど「次何飲む?」と聞かれると早く飲まなきゃいけない気になるとか)

皆が皆同じように動いてるだけでは気を利かせてるのではなくただの女子力アピールですね(笑)
    奥さんみたいに誰もやってないときにそっとやる方が気遣いだと思いますけど。

>気が利かない奥さん嫌ですよね
    そうですねー同じように奥さんにはテキパキさせて自分はただ座って飲み食いしてるだけの夫は嫌です

BBQで肉焼くって普通男の人がするもんだとばかり!
    それを奥さんがやるって?
    気の利かない男の集まりなんですね

• 選択ミス

結婚前から片鱗は見えていたはず。

そんなに不満なら何故そのような女性との結婚を選んだのでしょうか。

あなたの不満は分かりましたが、それであなたはどうしたいのでしょう。
    離婚したのですか?

奥様との結婚が失敗だったというのならそれはあなたの目がフシアナだったという結果でもあります。

奥様も他の人のご主人とあなたを比べて落胆しているかもしれませんよ。
    こんなはずじゃなかったと。

• 自分は?

奥様は気が利かないのではなく率先してやっていない、というだけの話では?
    何にもしないでガツガツ一人で食べてるわけじゃなくて
    お肉をちゃんと焼いてくれてたんですよね。
    だったらそれだけでもちゃんと皆のために何かしてる、のうちに入ると思いますが。
    子供がいないなら子供の扱いが下手なの当たり前でしょうし。
    じゃあ聞くけどトピ主さんは子供の扱いが上手なの?
    女だからって誰でも子供の扱いがうまいわけじゃないよ。
    子供と一緒に親も成長するんです。
    子供を産んで育ててる人と比べること自体おかしい。前提が変。

トピ主さんはテキパキしてる人が好き、それは別にいいと思います。
    奥様にもそうして欲しいなら、そうお願いしてみたらいいんじゃないの?
    「俺はテキパキ働いてる人が好きで、君にもそうしてもらえると嬉しい」って。
    でも奥様にも「細かいこと言う男は嫌い。いちいち文句つけてほしくない」って
    言われるかもしれませんけどね。
    トピ主さんがああして欲しいこうして欲しいと思うように奥様だってトピ主さんに
    思うところはたくさんあると思います。

だいたい、ハッパかけてるつもりなのか嫌味なのか知らないけど
    他の奥さんは気が利くなあ…なんて言ったら不機嫌になるに決まってるじゃない。
    トピ主さんだって「ほかのご主人はどっしり構えてて頼りがいあるわよねえ」とか
    奥様に言われたら面白くないんじゃないの?

• 私ならそこにはもう行かないわ

見せびらかす用の妻がほしいんですか?

楽しそうにお喋りして見た目も羨ましがられるような妻が欲しいんですか?

最初から、そういう人とケッコンでもすればよかったのに。

• テキパキ肉焼き作業していたのでは

つまりは、男がするようなことをしてほしいのではなく、周囲と談笑して、料理を取り分けたり酒をついだり、子供の相手をしたり、華やかに女らしく「社交」してほしかったのね。
    気が利いて、愛想が良く可愛い、子供好きな女性と結婚して羨ましいと思われたい!なのに、妻はぶっきらぼうで愛想がなく、慣れない様子でウロウロ。
    寄ってきた子供の扱いも下手で、挙句に肉焼きに徹しだした男みたいな女が嫌なのね。
    わからないではない、確かに男はうわっつらしか観ないのでね。

>他の奥さんたちは楽しそうに会話しながら、お酒がない人に注いで回ったり
    言いかた変えれば、ペちゃくちゃしゃべりながら、ヘラヘラ笑ってホステスよろしく酒をついで回ってたってことでしょ。受け止め方次第だよ。

子供がいなくて親戚にも居ないなら接し慣れてなくて当然です。
    幼稚園教諭、小学校教諭など子供と接する仕事に就いていないならなおです。
    それが普通です。

>男の人の前で、気が利きます〜みたいにアピールするの嫌
    ですよね〜気が利くアピールうっとうしいですね〜
    でも実はね、私はこういうことを言う女も好きじゃないです。
    媚びない私、私はかっこいいとでも言いたいのですかねえ・・・
    某有名俳優の女版じゃあるまいし、私、不器用ですから?それもどうかなーって思いますがね。奥様には女性はなにを求められているか知って行動したほうが得、それも処世と教えてあげてください。
    まあ、結婚したあとだからもういいんじゃないか?って思いますがね(笑)

• あーでもわかる・・・

まず子供の件は、子持ちの人と比べたら酷ですって。
    他のママさん達も、母となるまでは奥様とさほど変わらなかったはず。
    そんな事で妻をダメ認定しないでほしいですね。

ただ、後半部分については一部同意です。

集団の中での立ち回りの得意不得意、確かにあります。
    私は宴会でのお酌も苦手だし、親戚の集まりなどでも
    いつも苦労するので、上手に出来る人は羨ましいし、
    出来ないよりは出来るに越した事はないと思っています。

奥様も仕事をしようと思うからこそ、肉焼き係に徹したんです。
    慣れない場で一生懸命頑張ったと思いますよ。
    ただ引っ込み思案だから黒子になって集団と一線を引くというのは、
    ご本人の頑張りはさておき、やっぱり浮いてしまうのも事実で…。
    私自身がいつもやきもきする部分と重なるので、主さんの不満も
    「そう思うだろうな」と共感出来てしまうんですよね。

その上で、人には出来る事と出来ない事があるので、
    主さんがただ奥様を貶めて「ダメなやつですよね?」と言うのは
    主さんも夫としてダメだと思う。そんな事で人間性まで否定するんですか?
    お互いフォローしあっての夫婦なのに、なぜそんなに他人事で、
    奥様を貶めて喜んでいるのかは全く分からないですね。

• 奥さんはあなたの部下ですか

じゃあ、あなたは気が効くの?
    奥様方がお酒ついだりしてる間、何してるの?
    当たり前についで貰った酒飲んでるだけですか。
    女性は気働きするものが当たり前と考えてるんだろうなあ。

あなた何しに行ったの?
    皆楽しむために行ったのでしょ。
    接待したかったらご自分でどうぞ。
    友人達はあなたの友人ですよね。
    夫の友人は、妻にも友人?

それほど親しくないのなら、話が弾まないのも無理ないし、時間を持て余すのも無理ない。
    お肉焼いたりして、ちゃんと働いてるじゃないですか。
    何もして無かったら言われてもしょうがないけど。
    そこまで、あなたに言われる事無いと思いますよ。

• 何か嫌な感じ

トピ主さんの文章を読んでいると嫌な感じになります。何から何まで完璧な奥さんなんていないと思います奥さんの欠点をアレコレと並び立ててるけど
    奥さんの方からすれば他のご主人とトピ主さんを比べて嫌気がさしてるかもしれません。奥さんの事ばかりを言ってるけど。トピ主さん本人は夫としてキチンとされているんですか?

• 余所の旦那さんと比べられないようにね

大勢の中で、お酌のタイミングやその他作業の
    タイミングをつかめない女性がいたとしても
    「慣れてないのね」位にしか思いません。

ふんぞり返って何もせずお礼も言わないとか、アイドル然として座って
    愛想ふりまいてるとかなら、周囲の目は厳しくなるでしょうが、

所在無げにウロウロして「でもBBQ焼くから〜」と頑張ってる若い女性なんて
    可愛らしいですよ。
    話しかけたくなってしまいますけど。

逆に若い女性が妙に上手くお酌して、陰ながらその場を仕切っていたら
    「どんなお仕事してらしたの?」とか聞いてしまうかも。

ところで、旦那さんである あなたは余程 気の利く方なんですかねえ。
    余所の奥さん ジロジロ見てないで 自分の奥さんが馴染めるように
    サポートしたらどうですか?

私は 他の奥さんと比較して、自分の妻を貶める様な夫は嫌いです。

• 自分で動く

気付いているなら自分が動けば良いと思います。今の時代男女関係ないです。あと、奥様の言う事にも一理あります。宴席であんまり我も我もといろんな人が気を利かせると、却って落ち着かなくなります。奥様くらいのスタンスの方が好感を持てますが。
    「妻=女=動いて当たり前」という考え方が根底に見受けられ、若い方でしたら少し驚きです。東京以外にお住まいなのでしょうか。

• こんな旦那嫌ですよね

奥様は気が利くじゃないですか。
    他の奥様達がやってる事に割り込まず、裏方に回る。子供の扱いも他人の子供だから、変に構いつけずに親に任せる。
    十分ですよね、何が悪いんでしょうか。

で、あなたは何してるの?他人の奥様を観察してるの?気持ち悪い。
    テキパキ作業する人が好きなら、自分でもやりなさいよ。
    子供の有無で変わるか?なんて、あなた何もしないつもりでしょ。
    今でも人任せ、奥様任せですものね。

私は仕事も遊びも作業は早い方ですが、あなたのような人に「気が利く」の一言で押し付けられるのが嫌なので、遊びの時にあなたタイプの人には文句言うか、何もしません。

奥様の気の利かせ方で、自分の株でも上げるつもりですか。
    気の利かない奥様より、他人と比べて落として、何もしない子供のような、優しさのない旦那って嫌ですよね。

• 今さらです

なぜ結婚したの?
    お付き合いしている時に気づけるところでしょう?
    セルフの飲食店でさっと水を持ってきてくれるとか、メニューを見やすいように広げてくれるとか、外出時にティッシュやハンカチなど必要な時にさっと出してくれるとか些細なところでわかります。

交際中にわからなかったということはトピ主もあまり気が利くほうではないのでは?
    自分が気が利くタイプなら自分と彼女を比較してわかるはず。
    他人(の奥様)と彼女を比較してやっと気づけたならトピ主も奥様のことをとやかく言えない。

子供の有無で変わる人もいます。
    子供の世話をしているうちに変化します。
    ただし変わらない人も多いです。

気が利く人にはそれなりの素地があります。
    元々長女で下の面倒を見て来たとか、母親が頼りない人でフォローに慣れているとか、父親が怖い人で怒らせないよう気を配ってきたとか、部長や委員長のような立場に慣れているとか。
    または気が利く人が周りに大勢いて見慣れているから、子供ができて配慮が必要になったとき記憶を頼りに動いてみたら出来るようになったとか。

• 最低限やってくれればそれでいい

自分はあまり構われるのが苦手です。
    BBQでも、準備や後片付けなど、それぞれの役割をしっかりやってくれれば、あとは特にしてほしいことはないです。
    子供はよほど年の離れた兄弟がいない限り、誰でも初心者です。
    トピ主は初めてのことでも楽々にできる天才ですか?

• 妻はコンパニオンじゃない

友人同士なら勝手にワイワイ楽しみなよ。
    妻に気を使ってもらわなければ楽しめない会なら頭下げてお願いしな。

自分の友人なら自分で接待して。
    妻からしたら夫以外なんの繋がりも無いアカの他人の集まり、むしろ妻に気を使うべきだと思います。

• 奥様擁護の声が多いでしょうけど・・・

私は、奥様もちょっとどうかと思いました。

夫繋がりでの会なら、夫の顔を立てるのは妻の役目だと思うので。自分だけでなく夫の立場も考えて周囲に気遣いをするのはとても大事だと思います。「要領」が本当に悪くて「できない」のなら仕方がないと思います。でも奥様はあえてやらないのですよね?それってどうなのかな、と。

逆に、私の友人夫婦と会う際に夫がわざと「女の前でアピールしたくない」と要領悪くしていたらガッカリします。アピールというか…家族の大事な人たちを大切に扱うのって当たり前だと思うから。奥様、合コンか何かと勘違いしていませんか?

私自身、あまりそういう場は好きではありません。でも参加するとなれば、やりなれない事だって頑張ってやります。夫の為ですから。

子どもに関しては微妙です。扱いが苦手な人っていますし、子どもが周りにいなくても難なく楽しく遊べる人もいますから。こればかりは持って生まれたものかもしれません。

ただし、他の奥様と比べる発言は良くないと思いますよ。子供をお望みのようですが、子供が生まれたらトピ主は父親になるのです。誰かと比べるような父親は最悪です。奥様よりまず、ご自分のふるまいを考えるのが先かもしれません。

先頭へ 前へ
121150 / 425
次へ 最後尾へ