他の奥さんたちと妻を比べてしまいます

レス425
(トピ主2

男性から発信するトピ

ぶらんでー

レス

先頭へ 前へ
211240 / 425
次へ 最後尾へ
  • 色々あるんだよ

焼き肉勝手に取り分けは嫌だ
    あと気が利きすぎるのも色々問題があるよ。

まぁ…男には分からない世界だね

• ダメな男性陣

奥さんがお肉をずっと焼いていたって...、男であるトピ主さんはそれをただ眺めてビールでも飲んでいたんですか?他の男性たちも?
    お肉を焼くのは普通男性が率先してするものですよ。本当にダメな男ですね。奥さんは男性陣も一切気がきかないし、他の女性は別の役割で忙しいし、自分からお肉を焼いてくれていたのに、
    それを恥ずかしく思うなんて、人間ができていないですね。奥様お気の毒です。

• 騙されるタイプ

トピを読んで、思わず鼻で笑ってしまいました。

計算女子にすぐ騙されるタイプですね。

物の本質が見えてないというか、、、

まあ、もっと自分の奥様のことを評価した方がいいと思いますよ。

子供の扱いに慣れているかどうかは、本人はどうしようもないですよね。

では聞きますが、あなたは子持ちの友人並みに子供の扱いができるのですか?

できなくて奥様に将来が心配と幻滅されたら、どう思いますか?

• 子供がいない家の夫って使えない

だって見てるだけなんだもの。

子供のいる家に夫は積極的に手伝ってくれるし
    本当に気が利きます。

アナタとは大違いです。

と言われたらどう思いますか?

アナタは本当に気が利かなくて使えなそうだけど・・・。

• それ、テキパキって言うの?

自分の家族より、余所の家族に私出来るんです!アピールしてるんですよね?
    媚びてる様にしか見えないけどねー

気が利かない?
    バーベキューなら調理してる人の方が余程気が利いてると思いますけどね

しかも、あなたの友人でしょ?ならあなたが動けば?

我が家でもたまに、主人の友人とバーベキューしますが、旦那様方が動いてますよ
    料理も飲み物も、全部してくださいます
    奥さん側は座ってお互いに喋ってますよ
    当然ですよね?旦那様方が好きで集まり家族を巻き込んでるのですから

嫌なら男だけで集まれば良い

妻を何だと思ってるんですかね?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • みなさん妻の気持ちのほうが分かるんですね…

私の友人達とは今まで2、3回BBQなどをしていました。
    皆んな、奥さんや彼女を連れて。

妻はあまりそういうのが得意ではないようで、他の女の人達とあまり話せずにいました。

初めて連れて行った時は、ちょうど花火大会がありました。

私が友人とばかり話していると、慣れない人達の中だからか、私から離れようとせず、私が肉を焼いたりする場所にいた所、妻も一緒に焼いていた感じです。

帰宅後に「もう行きたくない。男の人たちは、お酒飲んで酔っ払って楽しそうだけど、私は嫌だった。
    あまり話したことない人達なのに、あいだにも入ってくれず、自分たちは酔っ払って片付けにも参加しない。全然楽しくない。花火も見れなかった」と言われてしまいました。

そしてまた花火大会の日に友人達と集まろうとしたところ「2人で見たい。子供ができたらなかなか2人きりで行けないし、前回の事もあって気が進まない」と言われたのですが、
    私としては友人との付き合いも大事だと思い「ちょっと顔出すだけだから」と言い、連れて行きました。

ですが合流したらすぐに帰れず、結局花火が終わるまでいたら、ものすごく不機嫌なんです。

そういう時も、妻は自分から他の女の人に声を掛けず、私の横にいる感じです。

それを見ていると「もっと社交的になれないのか?他の奥さん達は喋っているのに」とがっかりしてしまいます。

協調性がないといいますか…

私がほっときすぎなんでしょうか?

それとも妻が私に依存しすぎなのでしょうか?

妻はあまりこういう集まりに行きたくないようなのですが、皆さんは行きますよね?
    結婚してたら尚更。

私が他の人と比べるから、余計に行きたくないみたいなんですが、こんなんで良いと思いますか?

いくら社交的でなくても、そういう時は頑張りませんか?

• 内気かと思いきや、ほかの女性の悪口を言う奥さん・・

最初は「内気な奥さんなのね、そういう人もいるからしょうがないよ!」と思いながら読んでいましたが、
    「私は女の人だけで飲みに行った時の方がやるね。あんまり男の人の前で、気が利きます〜みたいにアピールするの嫌だから。男の前だけでやる人も居るし。」この発言でチョット・・・「意外と勝気で気が強いのね」と思いました。

1人でお肉を焼いている内気な姿と、「男性に媚びる女性キライ、私はいい女!」とアピールする気の強さが、ちょっとアンバランスと感じました。

>気が利かない奥さんて嫌ですよね?

気が利かない=内気、という感じで穏やかな性格ならOKです。
    でも、気が利かないのに、気が強くて他人の悪口までいう奥さんはイヤだな・・不機嫌になるとか、攻撃的なところもイヤです。

• えー!!

トピ主さんみたいな男性イヤだな〜

私の周りは女性は全く動きませんよ。
    お酌も取り分けも全て男性がやってくれます。

昨夜も飲み会でしたが、女性はただただ座っているだけです。

ちなみに家の中でもそれは同じですね。
    うちは全部、旦那さんがしてくれます。
    お酌は年に1回、旦那さんのお誕生日くらいかな?

私には女性が取り分けるとかお酌するって概念が無いです。

• どの年代の集まりで?

申し訳ないけど仕事のネタが出てきてやむなくその場で気を使うことはありますが、お酌まではやりません。

飲む場でお酌するのは国によってはプロの仕事です。素人の女性はやらないです。
    ここは日本ですが、それでも強要されることは減ってきているはずなのですが。

そして、私の師が言ったことがあるのですが、このケースは友人たちの集まりだけど、同じケースでこれが親戚の集まりの場合、主みたいなことを言えばその場で親戚関係が一気に悪くなると、少なくともどの集まりでも奥様を真っ向から否定するようなことを言うべきではありません。

この言葉、一生突き刺さる言葉です。

その上もし、若い年代の方がおっしゃっているのなら私は理解に苦しみます。
    主みたいなうわべしか見ない人間がいるから、傷ついてしまう人が出てくるのです。

他人と比べる時点で終わっています。
    妻が気が利かないと言うのなら、ご自分が代わって周りに気を使えば済むことです。

• 妻と結婚したのはなぜ?

ある意味トピ主にふさわしい妻なんでしょうね。 
    トピ主が選んだのでしょ?
    自分の選択ミスを棚に上げて
    何言ってるんだか。

昔、今はない主婦系雑誌に
    妻からの同じような内容の投書があって
    今でも記憶にあるものがありました。

上司の家に、新婚の自分たち夫婦と
    同じく新婚の夫の同僚夫婦でお年賀に行った話でした。

同僚妻は、上司宅で愛想が良くお酌したり
    気配りして話も上手
    自分は社交は苦手で押し黙ったまま
    帰りの電車で夫は不機嫌に黙りこくり
    同僚夫婦は仲睦まじく微笑み合って・・・
    と言う内容でしたが
    文章も上手で嫌に印象が残りましたね。
    人それぞれ得手不得手があるんだなと。

妻を選んだのはトピ主。
    トピ主も同じような人なんですよ。

トピ主は出世しそうでかっこよく社交上手な男ですか?
    違うでしょ!

• 単純ね

気が利かない男の集団って嫌ですね。

BBQって行動は3つに分かれるんだそう。
    1つはひたすら食べる人。これは自分は楽しいタイプ。
    2つ目は運ぶ人。適度に会話して一番人目について楽な割にアピールできる。
    3つ目は焼く人。一番地味だけど一番重要な人。

奥様は一番地味で面倒だけど重要な役割だったのに、夫は楽で目立つ作業だけを評価する。
    夫が無能だと大変ですね。

そもそも奥様が焼く仕事をしているのに手伝いもしない夫ってなんなの?
    面倒な作業は一人に押し付け楽しく会話ですかー。
    テキパキなんて慣れなんだから子供がいなけりゃ勝手が分からなくて当然でしょ。

夫の友人の集まりに狩り出され、肝心の夫は手伝いもせず、妻を働かせて自分の評判上げようとする無能夫じゃ奥様が気の毒すぎ。

• 子供の件

子供になれていないって、当たり前でしょ。
    産んでもない、子育てもしてない、身近に子供もいないのい、どうやってなれるの?

そんなに子供の扱いがうまい人がよければ、子持ちのバツイチか保育士と結婚すれば良かっただけですね。

子持ちで子供の扱いがうまい人、全員が子供いない時からなれていたと?

そういうトピ主は子供の扱いうまいんですよね?
    だったらトピ主が子育てメインにがんばればいいじゃない。
    家事と違って、妻が専業主婦でも、育児は父親もかかわるんだから。

• ほかの男性にきいたらいいのに

主さんのようなひともいますが、こういうとこでとりわける女って大嫌いなひとも多いんですよ。
    ほかの人もいってますが、よい家の女性がすることじゃないって。

• 育児をしっかりし、もてなしもソツなくこなす

と私は言われています。

ですが、取り分け苦手で気が利きません。
    今でも、誰かが先に始めるのでそれを見て立ち上がって違うことを始めます(何かやる振りとでも言うのでしょうか)。

子供は苦手でした。どう声をかけていいのか分からないので、話しかけもしません。

ですが、子供が生まれて、人付き合いが少しずつ増え(来客とか)、失敗したり招かれて人を見たりするうちに、気が利かないけれどそうは見えないテクが自然と身に付きました。子供への対応は自分の子どもで慣れたので表面上はOKです。

そして、仕事の都合で人より来客や付き合いのもてなしが多い我が家では、現在、タイトルのようなことを言われます。

向き不向きは変わりませんが、慣れ、経験でいくらでも周囲の人は騙せます。そして男性って特に、表面しか見ないので、簡単に勘違いする気がします。

でも、不慣れだった時に、夫に文句ひとつ言われませんでした。文句言われていたら、反発心から殻にこもったかもしれません。

• 休みにつきあってもらってなにを贅沢言ってるの???

あなたの友人家族との交流につきあってくれるなんて、えらいな、奥様。
    休日でしょ?
    それだけで、感謝!だよ
    つきあってくれtるんだから、
    奥さんが馴染んでないと思ったら、あなたが橋渡しみたいになって、なじませてあげる。
    手際が悪そうで居心地もよくないみたいだったら、
    あなたがフォローしてあげる。
    そうはできませんか?
    せっかくの休みに、つきあってもらって、なにを贅沢言ってるんだろうか??

• 私はやらない

社会人1年目の時はセクハラとかアルハラとかの言葉がない時代だったので
    配膳とお酌は当然のように女性の役目でした。
    クライアントにお酌しに行ったら太ももなでられて「このエロジジイ!!」と思ったものです。
    ラブホに連れ込まれそうになった事もあったな〜〜〜〜(遠い目)

で、それから数年後会社で女性がお酌したりタバコに火をつけてあげるといった行為は御法度になりました。飲みたきゃ自分で手酌でがモットーになりました。
    クライアントへは営業が酌をしに行くようになりました。
    素人女性をキャバ嬢のように扱われる事はなくなりました。

現在、だいたい私が最年長。お酌?しませんよ。目の前に料理がある場合はとりわけもしますが特にせっせと動きはしません。
    というか周りが私を姉御扱いするので(笑)お酌してくれます。特につげ!と言った訳じゃないのですが(苦笑)ありがたく今の地位を満喫しております。
    何故か上司まで姉御扱いされます。

さて、人を比べる者は自分も誰かに評価されてるって分かってます?
    子育てが出来るのか?ってあなたは出来るんですか?子育てって夫婦でやるんじゃないの?
    あなたは完璧に子供の世話をやれるの?というか子供扱いが上手いの?
    妊娠中の妻を気遣ったり家事を率先してやったり、父親になる為の勉強など出来るんですか?

育児は丸投げで子供に問題があったら母親であるお前が悪いとか事もなげに言いそうですね。
    あなたは満点な夫なのでしょうか?妻から自慢される人間なのでしょうか?
    実はもう妻から厭きられてるんじゃないの?今でなくても将来は縦のものを横にもしない男って言われて離婚を言い渡されるんじゃないの?

なんで自分が選ぶ立場だって思ってんの?
    不思議な人ですね。奥様もあなたの何が良くて結婚したんでしょうね?種馬のATMかな?(笑)

• なぜそう思うか

あなた自身が自分に自信がないから、比べてしまうんですよ。妻がどうこうてはなく、そんなことを気にしてしまう自分はなんて小さい男なんだろうと、気付いてください。
    妻の分は自分がカバーすればよいと思えばよいのです。

しかし妻を観察して自分は何をやってたんだか。暇な男だね。

• 気が利くからお肉焼いたんだよ。

奥様方みんながお酌して回ったら邪魔。少し飲み休みたい人にとっても迷惑。奥様はウロウロしてたってことは仕事を探してたんですよ。不器用なりにも。そして「誰もやらない一番面倒な肉焼き係」をひっそり始めた。気が利くじゃないですか。こういう人が本当に気が利く人ですよ。

ところでその気の利く奥様方は誰か1人でも、お肉が中々食べられないお肉焼く係を代わってあげようという人はいなかったの?もしくは心優しい男性方はいなかったの?心配りができない気が利かない友人達ですね。

友人家族って元々奥様も知り合いなの?奥様はあまり面識がないのなら旦那の友人家族との集まりなんて行きたくないが本音ですよ。奥さん頑張ったなぁ。

• 奥さんに同感

お酒を注ぐの大嫌い。
    いくら賢い人でもバカに見える。
    水商売に見える。
    今時、プライベートのBBQでそんなことを求める人がいたんですね。

• ちゃんと気が利く賢い女性だと思います。

取り分けたり、お酒注いで回るのはあからさまな女子力アピールだしそれにしか気がつけない貴方は相当女性に騙されやすいことでしょう。
    あなたの奥様がお肉焼くのに徹してくれているから、周りの方々がお肉を食べれていることに気がついていますか?
    それにしっかりと気がついている男性もいると思うので、せいぜい素敵な奥様に逃げられないといいですね。
    子どもがいるからいないからに関わらず子供の相手が上手い人、下手な人はいると思います。
    最後に料理の取り分け、自分で飲む分のお酒くらい自分で用意したらどうですか?

• 経験か、自己鍛錬か

親の躾けだったり行動が気の利くものだり、 兄弟が多い、小さな頃から
    親戚付き合い多かったり、多くの友達と交流があると、気が利いたり、
    コミュニケーション能力が伸び易いと思いますよ。親が明るい性格だと
    子供になお良い影響を与えると思います。
    実際の所、私はこういう環境で育ったので、人からはその様な評価を受けて
    いますし、同じ様な友人はEQが高い人ばかりです。

そして、こういう能力は人生の中でプラスになるので、こういう能力に
    限らず人より劣っていると感じたら(私も劣っている所は多くあります)、
    謙虚に自分に甘えずこれらを克服する様頑張るものです。

奥様は、そういう環境に無かった、自分でも適当な理由をつけてそう言う
    能力を身につけてこなかったのでしょう。
    よく、長所を伸ばせといいますが、経験上、短所を人並みにした方が簡単
    ですし、良い人生を送れます。

さて、女性の常套句で「男の前だけ気を利かす女性(計算高い)」、
    それに男はだまされるという人います。
    私の友人含めて、必要に応じて変なプライドに縛られるずに、計算して
    行動出来るのは、これらを見下げる女性よりずっと良い女性だと評価
    しています。
    自分をきちんと持っている人は、こういう常套句はまず言いませんしね。

>私が「あの奥さんは気が利くな〜」と言ったら不機嫌になりました。

褒められたかったら自分がそうなる様に行動すれば良いですし、不機嫌
    になるのは「幼稚」だからだと思いますよ。面と向かって貶している訳
    でもないですから。

気が利く以前に、大人のコミュニーションが出来る人が良いですね。

• 俺は「取り分け女」が好きなんだ、と言えば良い

トピ主に全く賛同はしませんが、そういう考えも「認め」ます。
    批判の嵐ですから、トピ主の考えが万人に共通で無い事は理解できたでしょう。ですがトピ主が「変わり者」とも思いません。
    だからタイトル通りでして、奥さんに伝えればよろしい。
    もちろん、それを受け入れて行動に移すかどうかは奥さんに決定権があります。

そして「子育てできるのか」とか、問題を無意味に拡大させないことです。

• 普通、妻にお酌はさせないんじゃ??

バーべキューなんて手酌でしょ。
    男が偉そうに座ったままなんてありえないわ。
    そもそも、肉は男が焼くものでしょ?
    使えないのはアナタのほうだわよ(笑

あのねぇ、水商売のお姉さんたちは
    「仕事」だからお酌をするのです。多分、プライベートではしていないでしょう。
    プライベートで人の煙草に火をつけないのと一緒。混同しないように。

バーベキューで何もしないで妻のあらさがしをしているなんて意地が悪いわ。
    嫌味な姑みたい。

なんでそんなに偉そうなの?お母さま譲り?

• 昭和の男?

びっくりです。
    私はアラフィフの専業主婦です。夫はアラフィフの医師。
    何家族かで集うときうちは私も多少はやりますがお酒をついだり作ったりなんかは夫が結構やりますよ。
    バーベキューやお鍋なんかも主に夫がやります。準備は私がしますけどね。
    そんなに奥様を褒められたいですか?
    あなたが選んだ人ですよ。よっぽど主さんご自分に自信がないのかしら?

• 気が利く夫になったら?

BBQは男が動いて、普段やっている女は動かない。
    やろうとしても「家でいつもやってる人は動くな」と
    率先して動くのが、気の利く夫。

だいたい、分担作業で目立つところで動くアザトイ女性、とか
    ああ、洗物ひとり黙々とやってて、他はお喋り、とか
    そういうのもちゃんと見てる?
    そういうの見て観察する男は、率先して動くよ。

キャンプ・BBQは、全部男性がやって、
    女性は男性に頼まれた手伝いに回る。
    あなたが妻の分、ちゃんと動けば問題ないよ。

• 夫に感謝

私の行動パターンが奥様の似ていますが、
    うちの人は「気が利かねー女だな」なんて言わない人でよかった!

あ、でね、気の利かない嫁がお嫌なら、
    離婚して、お酌してくれてキャッキャ言ってくれる人と再婚したらいいんですよ?
    トピ主さんは、現妻さんに「気が利かねぇな」と言えるだけの働きができる男性のようだから、
    そういう女性の一人や二人、見つけるのは簡単でしょう。
    ん?でも、ならどうして「気の利かない現妻」みたいなのと結婚しちゃったのかしら?

• 気になるのは

トピ主さんの友人家族という事は、奥さんは他の奥さんとは知り合いですか?
    初対面なら、ますますどう動くか、しばらく様子を見るのは当然かと。
    いきなりでしゃばって仕切るのもおかしくないですか?

それより、お肉を焼くのに徹している間、奥さんは飲んだり食べたり出来なかったのでは?
    ご主人が飲み物奥さんに渡してあげたりフォローしてあげましたか?

「気が利かないな〜」と眺めてただけなら、ご主人の方がよっぽど気が利きません。

• あなたは子供の扱いに長けているの?

へぇー。じゃ、あなたはまだ自分の子供いなくても、子供扱いうまいんだ!
    すごいね!それならあなたが教えてあげればいいから問題ないじゃない。
    偉そうに言ってるしよっぽど子供の扱いうまいんだろうね。ほほう、そりゃ優秀だねあなた。

自分の友人の付き合いに巻き込んでおきながらこの言いよう。
    よっぽどえらいんでしょうねぇ。

あなたはテキパキと気の利いた行動言動を発揮できるみたいだし、一回妻の友人の集まりにでも一緒に行ってお手本をやってみたらどうでしょう?

他の奥様方から「ぶらんでーさんって気が効くのね」と言われるでしょうしね?(笑
    それを聞いたら奥さんも何か変わるんじゃない?

• 最近

とぴ主みたいな旦那増えたね。何歳か知らんが情けない男。

• 私の感覚では

BBQで働くのは男性の仕事だと思っていました。
    少なくともこれまで私が参加してきたBBQでは
    機材などセッティングするのも、肉を焼くのもお酒を勧めるのも
    ぜんぶ男性陣が張り切ってやってくれてました…
    私以外の女性もお酒を注ぎ回ったりなどしていませんでしたし
    自分の妻や彼女に他人のお酌させるなんて男の恥、くらいに思っていました。
    私は恵まれていたのかもしれませんね。
    トピ主さんみたいな偉そうな男性と関わらずに済んだことに感謝です。

先頭へ 前へ
211240 / 425
次へ 最後尾へ