人間性の問題と言われました…

レス514
(トピ主2
お気に入り2,460

家族・友人・人間関係

soto

我が家は自営業で、パートさんを数人雇っています。先日、パート全員から話があるということで、ミィーティングを開きました。その際タイトルの言葉を言われました。
私は基本的に、「ありがとう」や「ごめんね」などの人として最低限の気遣いの言葉がほとんどないんだそうです…自覚はありません。むしろきちんと言っているとさえ思っていました。私なりに伝えてきたつもりと言ってはみましたが、具体例を出して論破されました。そういう言葉が、スッと出てこないのは育ちの問題で、「お里が知れる」と…
例えば、シフト性を組んでいますが、忙しい時は予定の終了時間より伸ばしてもらうこともあります。でもそれは仕事なんですから、仕方ないと思っていました。ですが、「それはわかっている。だからできるだけ融通はつけるようにしているし、そのことを怒っているのではない。パート同士では「時間大丈夫?」「ごめんね」「残ってくれて助かった。ありがとう」と声があがるが、私からは一言も何もない。ギリギリの時間に走って帰るのを目の当たりにしても、翌日「昨日大丈夫だった?」もない。それどころか、ギリギリまで残ってくれた人が帰ろうとしているのに、用事を言い渡したりする。子供のお迎え等で何時以降は残れませんと何度申請しても、その場限り。でも、自分の予定が乱されると周りに八つ当たり。相手の立場を理解できないのは人間性の問題」と言われました。
仕事の苦言提言なら甘んじて受けますが、育ちや人間性などと言われると、単なる仕事仲間になぜここまで言われなければいけないのかと、悔しくてなりません。仕事で残るのが仕方ないとわかっているなら、ありがとうと言い合っても仕方ないではないですか。
そのほか、仕事のことも何か言われましたが、あまりにも上記のことが悔しくて、頭に残りませんでした。
職場なのに、こんなに慣れ合って仕事をしなくてはいけないんでしょうか?

ユーザーID:2088595726

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数514

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 他所で働いてみたら?

    トピ主の様な人はどこか他所で働いてみるといい。

    井の中の蛙だってことがわかる様に。

    ユーザーID:7284431765

  • 自分を客観視する訓練を

    寄ってたかって言われて悔しかったでしょう。
    しかし、パートさん達がいうように、
    ことばをかけ合うって、職場では大事ですよ。
    慣れ合いとかじゃないんです。
    職場の人間関係が円滑にいくようにするための
    相互のエチケットです。

    あなたは、仕事の場以外で、
    家族や友人に対しても、言葉足らずなのでは?

    一度、じぶん自身の言動を客観視して見つめなおす
    いい機会だと思うよ。

    ユーザーID:2705943859

  • 貴女の下では働きたくない

    パートさんも仕事だと思うからギリギリの時間まで働いてくれてるんでしょ。馴れ合えって言ってるわけではないですよ。
    感謝しろって言ってるの。残業代払ってるんだから文句いうなはなしですよ。今はどこも人手不足なのでパートさんも他の職場に移るかもしれないっていう危機感はないの?

    ユーザーID:0572789094

  • ああ、なるほど

    トピ主さんは、上に立って、感情のある人間を使っていける
    そういう器量の無い人であるというのが良く解りました。
    指摘を受けたからと腹を立てている料簡の狭さも分かりました。
    人間性の問題・・・パートさんたちの仰る事は合っていると思います。

    だけど、その自営の事業所はトピ主さんのモノなんですから
    トピ主さんの意にそぐわない人に働いて貰わなくても良いのでは?
    然るべき手順を踏み退職金等を上乗せすれば、解雇することも出来るでしょう。
    次のパートさんを募集し、イエスマンだけを雇えば宜しい。
    そうやってお山の大将、裸の王様でいれば良いと思います。

    ユーザーID:8437646299

  • 人を使うのが一番大変

    やっぱり人間性の問題です。
    あなたはパートを使う「資格」「品格」がないようです。
    頭では「雇ってやってる」と思ってるでしょうが、間違いですよ。
    皆さんが我慢して働いてくれていることに感謝したほうがいいですよ。

    ユーザーID:5216130073

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 別に今のままで問題はないけど

    別に今のままでも問題はないんですけど
    皆がわざわざ言ってきたということは
    そのように改善してくれれば、私たちはもっと気持ちよく働けますよってことだと
    思いますよ。

    予定の時間に帰れずに仕事を続けるのは嫌なことです。
    でもそこで雇い主から「ありがとう、ごめんね」って言ってもらえたら
    「しょうがないね、がんばるか」って気持ちを持てるのです。

    仕事の延長を引き受けるのはサービスじゃないですか?
    時給が発生するにしても、断ち切って帰ることもできるのに
    そこをなんとか残ってあげている。
    その行為にたいして「ありがとう、悪いね」って気持ちが1ミリも湧かないのだとしたら
    トピ主さんは人を雇うことにむいてないです。

    育ちや人間性でないことを証明するために自分を変えたらいかがですか。
    もちろん今のままでもいいですけど、今のままだったら
    トピ主さんの育ちと人間性はどうしようもないねってことで話が落ち着いてしまいます。

    別にそれでもいいと思いますよ、お互いに。
    雇い主は感謝しない、八つ当たりする。
    雇われている者は雇い主の人間性を批判する。
    そういう関係がただ続くだけです。

    なれ合いじゃなくて、気持ちの問題ってことです。

    ユーザーID:7196662039

  • まあ

    もし、その通りの対応をしているのでしたら、経営者として失格ですし、人間としてもなってないと思います。

    正社員ならまだしも、基本的に「パート」「アルバイト」というのはその時間にだけ働けるから、そういう形態での仕事をしている方が多いです。
    なのに、残業などの延長を許可もなくさせるのは、おかしいですよ。

    まずは、今日は忙しいから、〇時くらいまでできますか?と聞き、OKならありがとう、難しいなら他の人を当たる、もしくは何時までならできるか調整するなどの対話をするのが、上司の仕事です。

    今のままの態度を続けていたら、パートさんが一気に辞めてしまう可能性もありますし、次の人がきても、同じことを繰り返すと思いますよ。

    人を使う立場の者は、人格者でなければなりません。
    そこまでいかなくても、他人の気持ちがわかる、業務管理ができる人でないと、立ち行かなくなりますよ。

    ユーザーID:8697887302

  • つまり

    雇い主である主さんに、パートの人たちが
    もっとねぎらいの言葉をかけろと言ったということですね。

    そうしたほうが、円滑に仕事が進みますよ。
    パートさんたちも気持ちよく働けるしね。
    馴れ合いとは違います。

    しかし、それを雇用主に直接全員が言うって尋常じゃないですね。
    「別にいいじゃん」的に扱うと、ヘタしたら
    明日から全員ボイコットとかにならないですかね?
    まあ、それはなくても、徐々にみんな辞めていくみたいな。

    まあなにはともあれ、みんなが気持ちよく働けるように
    声掛けは必要ですよ。それをしなかったら、定着率の低い
    職場になるだけですね。

    ユーザーID:8496367025

  • お里が……とは思わないけど

    自分に甘く、他人に厳しい。
    指摘を受け入れられない。
    問題をすりかえようとする。

    という点から、人格障害を持ってる人かな、と思いました。

    なれあいと協力。
    なれあいとチームプレー。
    なれあいと協調性。

    区別つきますか?
    多分、つきますよね。
    だけど、「自分に都合が悪いから」、『なれあい』にすりかえたいんですよね。

    ユーザーID:7385561864

  • 人間性ですね

    馴れ合いではなくアナタは気遣いが出来ない人なのです。

    積もり積もってパートさんたちからの苦言ですね。
    成長過程で身に着けていく最低限のマナーが
    経営者なのになっていないからクレームがでて
    改善されないし人間性を問題にされているのですよ。

    気持ち良く仕事がしたいのにアナタが身勝手で
    どうしようもなかったんでしょう。
    雇用者ならパートさんの意見も真摯に受け止めて
    改めればいいだけでは?

    悔しいって思ってるみたいですがこれが現実。
    自分さえ良ければいいみたいな考えは捨てて
    周りに気遣いなりするべき。
    パートさんたちの力があってこそ成り立ってる
    わけですし気配りにも気を使っては?

    ユーザーID:7405537431

  • 大半の職場では従業員さんが、何らかの不満を抱えて辞める

    という事例が後を絶たないのです。パートや正社員に限ったことではないのですが、上に立つ方から、お詫びや感謝の言葉がないと、下の者、つまり、雇われている側は、何らかの怒りや不満を抱きます。誰しも我慢の限界というものがあって、嫌なことをされ続けたら、爆発します。特に勉強や実習、授業が本分の学生バイトさん、家庭を抱えているパートさんは、自分の勉強や実習、家族のことや身内の看病や介護が関わってくれば、それもやらなければいけないので、仕事に協力したくても協力出来る範囲以外のことは、無理な場合があります。特に小さいお子さんを抱えているパートさんなら、いつ小学校や幼稚園、保育所で怪我をしたり、熱を出したりするかわからないので、そのあたりも頭の片隅に置いて仕事をしている可能性大です。また、東京や大阪の大都市みたいに交通機関が多くない都市ならば、JRやバスも本数が少ないですし、お子さんのお迎えがあるとか、学校や幼稚園、保育所の親子行事があれば、一本の電車やバスの遅れが命取りともなりかねません。また、延長をお願いするにしても、相手の予定や時間を考慮してあげくて、働いて当たり前っていうやり方は良くないと思います。まずは、従業員さんたちの意見を受け入れてみては?

    ユーザーID:2689274528

  • 経営者なのに惚けた事をおっしゃっいますね

    貴方は経営者もしくはその一員ではないのですか。人を雇い仕事を成り立たせているのですよね。人を使うということは、給料さえ払えばいいってもんじゃありません。気持ちよく働けるよう職場の環境を整える義務があるはずです。
    経営者なのに何を寝言言ってるんですか。確かにきちんと給料は払っているのでしょうが、それだけでは人は動きません。そんな不遜な考え方でいるなら、いずれ従業員達はいなくなるでしょう。「有難う」「助かるよ」そういう言葉掛けひとつが、気持ちよく働こうという潤滑油になるのです。

    ユーザーID:2232925276

  • 仕方なくない

    仕事で残るのは仕方なくないです。子供の迎えで本来残れない所を融通してもらうのは、融通して当然ではありません。例えば9時出社の契約で9時に出社するのに「ありがとう」を言う人がいないのは当然だからですが、仕事の都合もわかるから敢えて残業したのは当然じゃないから「ありがとう」なのです。それをズボラに「仕方ないから感謝しない」トピ主さんの方こそ「慣れあい」に甘えていると思います。

    更に自分は予定を崩されて八つ当たりをするのですね。自分は「仕方なくない」し、「黙って仕事を受け入れるのも当然じゃない」という態度は、トピ主さんの主張と矛盾しています。

    トピ主さんが八つ当たりしたり悔しくて仕方がなかったり、感情があるのと同じように、仕事仲間も感情があります。指図さえすれば動くロボットのように扱われた不愉快を今まで我慢して働いていたけど、もう我慢が嫌になったんでしょう。「ありがとう」「ごめんね」の気持ちが相手に通じていれば、相手ももう少し我慢できるようになったりするものなのに、それがわからないというのは、心の成長が足りないのは否定できない所だと思います。

    まだ人を雇うに足る資格がありませんね。雇う相手のメンタルを考えるのは雇用者の仕事のうちですよ。

    ユーザーID:2604555969

  • いい人たちやあ!!!

    みんな揃って「辞めます」じゃなくて、あなたの至らないところを伝え、ワンチャンスくれたわけですね。

    いい人たちじゃないですか。

    ありがとう、ごめんなさいは、いくら言ってもタダなんです。
    言ってもしょうがないと、言い訳してないで、さっさと言いなさいな。

    それで円滑に済めば、安いもんでしょ。
    これで直さなければ、多分全員辞めますよ。

    ユーザーID:4091832885

  • おっしゃる通りです

    主さんはパートさんを雇ってる側ですよね?だったら尚更感謝の言葉を伝えなければいけないと思います。賃金払ってるんだからそれくらいやって当たり前っていうのがビシバシ伝わってくるトピですね。

    「ありがとう」「ごめんなさい」を言うのは馴れ合いとは違います。相手の事を思えば自然に出てるくる言葉です。それがスッと出てこないというのはまさに人間性に問題ありだと思います。もしくは、自分は雇ってる側というパートさんへの「驕り」です。

    今回パートさん全員から呼び出しをくらったという事は主さんに対してよっぽど腹に据えかねての事なんでしょう。主さんが今回の事を反省し変わらなければ、パートさん全員に辞められる可能性もありますよ。悔しいなんて言ってないで、まずは己の言動を改めましょう。

    ユーザーID:0207589714

  • 最低限のマナー

    残業したり頑張ってくれる人に対し、お礼を言うのは人としての最低限のマナーですよ。
    仕事でも一言あるかないかで大分印象が違います。

    けして馴れ合いではありません。

    してもらって当たり前、仕事なんだから当然という態度では反発するのは当たり前です。
    仕事なんだから皆さん融通をきかせて残ってくれるんでしょう?
    何故労いの言葉がでないんでしょう。
    残業は契約外なんですから、従業員に無理をさせてるんです。
    人として気遣いするのは自然のことです。
    指示を出す立場なら尚更残業させた従業員のアフターケアするのは当たり前でしょう。それも上司なら仕事の内です。

    しかも、逆に自分にされた周りに当たるんてすよね。ここら辺は非常識です。
    人間性疑われても仕方がありません。
    その内誰も協力してくれなくなりますよ。

    ユーザーID:1079963962

  • ご尤もな意見

    かなり手厳しい事を言われましたね。
    でもどれもご尤もなご意見だと思いました。

    『それは仕事なんですから、仕方ないと思っていました』
    あなたが雇用しているのはパートさんですよ?
    彼女達は自分の時間を有効利用したいが為に時給の働きを選んでいます。

    あなたが『それは仕事だから、仕方ないと思え!』と言いたいなら
    正社員を雇い、待遇の保障をしなくてはなりません。

    彼女達は時間で帰る権利があります。
    それで残ってくれているのであれば紛れもなく『ありがとう』では?
    彼女達がありがとうを言い合うのは無理をしてくれたことに
    感謝しているからですよ。しなくても良いのにしてくれたからです。

    何度も言いますよ、彼女達は仕方なく残らなくていいのです。
    仕方なく残らなくていいパートという働き方をしているのです。
    主様はまずその意識がないからダメなのですよ。

    『自分の予定が乱されると周りに八つ当たり』なら
    あなたが経営者でも従業員でも『相手の立場を理解できない』人間で
    人間性に問題があると言われても可笑しくないのでは?

    まぁ『育ちの問題で、「お里が知れる」』はなんとも言えませんがね。
    働いてくれているパートさんを『単なる仕事仲間』というのなら
    『こんなに慣れ合って仕事をしなくてはいけない?』なら
    周りの人間に感謝も出来ないような人間性なら
    そう言われても仕方がないかと思います。

    ユーザーID:3593146215

  • 自営なので、問題になるんでしょうね

    トピ主さんのやってる事は大企業の部長さんがやっても全く咎められませんよ。
    多少の理不尽もよくあることですし、いちいち「ありがとう」なんて、逆にあり得ない。
    でも、自営なのでね。
    家族的な関係や思い遣りで成り立っているのでは?

    まあ、そんなウエットな関係を求められる職場…私は嫌ですけどね。

    ユーザーID:5018763773

  • トピ主の会社で働きたくない


    雇っているとあるので、社長の奥様かなにかでしょうか?

    トピ文を読んで思うことは、トピ主の会社?では絶対働きたくないです

    トピ文にすべての原因がありますが、自分を振り返るどころか
    馴れ合いをして仕事するのは従業員がおかしいでしょ?発言ですね

    トピ主の会社の仕事が進む捗るのは、従業員のおかげです

    トピ主は女王様か何かのように、人を人として見ずに
    機械のように扱った結果だと思います

    誰しも心がありますが、時間延長をお願いするというよりも
    仕事なんだから延長して当たりまえでしょ、従業員なんだからの
    気持ちや考え方が染みついているんじゃないでしょうか?

    自営業なんだから、いつでも仕事する状態で当たり前
    延長も当たり前、お礼なんかいう必要もない「だって仕事なんだから」
    とするなら、単純にパート職にある人や
    家庭を持っている、子供さんが大変な状態にある人からみたら
    鬼のような心根に映るのだと思います

    自分を振り返るどころか「私の何が悪い」的なトピ文に不快です

    時間延長をして「もらって」いるんです
    無理を「通して」もらっているんです

    その人たちがいなくなれば、当然トピ主の会社は自滅します
    人への感謝がなくて「当たり前」で女王様雇用主では
    人の心が離れて当然ですね

    人の心が離れるという事は、雇用主失格です

    立ち止まって一考なされては?
    自分の欠点を直す気持ちがないようですが本当にそれでいいのですか?


     

    ユーザーID:9181228451

  • 悔しい思いをされましたね

    大変でしたね。
    雇い主はあなたなのに言われましたねえ。
    人間性がどうというのは酷い侮辱だと思います。

    ただ、いくら金銭のやりとりのビジネスと言ってもやはりそこは人と人とのお付き合いですから、最低限の気遣いは必要かと思います。
    後、「馴れ合い」というのは反対にトピ主さんのようにしてもらっても「ありがとう」を言わないような状態を言いますよ。

    親しき仲にも礼儀あり。
    それが親しくない間柄なら相当礼儀を尽くさないと行けませんよね?
    考え方を変えないとパートさん達が一斉にボイコットしたり辞めたりするかもしれませんよ?
    その前に一応口でいってくださって良かったじゃないですか。

    ユーザーID:2869384395

  • 仕事とはいえ

    人間同士だからねえ。。。
    思いやりは必要じゃない?

    もし、主さんが、スタッフ達から見てカリスマ的に仕事が出来、主さんみたいになりたい、あんな人なら言葉が少なくても仕方ない、それだけ実績を残しているから。自分が一番犠牲になって働いてくれているから。
    と思われてたら、こんなこと言われないですよ。

    私も自営で、女性スタッフを数人使っていますが、私はもう年齢で、若い頃のように働けない。
    なので、スタッフへの感謝と声かけは絶対忘れてはならないと自戒していますよ。
    それをなくしたとき、スタッフは私を見限って辞めていくと心しています。

    仕事とはそういうものでは?

    ユーザーID:2552626318

  • 同情できません

    具体例を出され論破されたということは
    それが事実だということです。

    >何時以降は残れませんと何度申請しても、その場限り
    >自分の予定が乱されると周りに八つ当たり
    これが職場での正しい態度でないことは
    誰の目にも明白です。

    『育ち』や『お里』を持ち出したのは
    確かに相手が悪いです。

    ですが、その場にその言葉を制す人が
    誰もいなかったということは
    その言葉を許すだけの空気が
    すでに職場に漂っていたということです。

    トピ主さんは周りに八つ当たりする時
    どんな言葉を使ってましたか?

    今の時代、スマホでも簡単に
    音声を録音できます。

    パート全員がそこまで言うのなら
    なんらかの証拠を押さえているのかもしれませんね。
    解雇されることもありえる状況ですから。

    ユーザーID:7784732036

  • 自分を振り返るいいチャンス

    耳の痛い事ほど有難い言葉なのです。

    立場が上になればなるほど、誰も苦言を呈してくれなくなります。
    陰で色々言われる事はあっても、本人には誰も言いません。

    裸の王様になってはいけません。

    言われてショックを受けているだけでは人間、進歩がありません。
    そこから何を考え、何を学ぶか…がそれこそ人間性のあり方です。

    ユーザーID:1275799113

  • 従業員に思いやりを

    仕事で雇っている側だからこそ、思いやりのある言葉は必要では?
    だれかに感謝された。この職場で仕事してよかったと思える環境作りは
    必要です。なれ合いではなく、従業員のモチベーションがアップするなら
    声をかける。気づかうことは必要ではないでしょうか?

    仕事、金はらうから、文句いわず働けや・・・これは、モチベーションは
    アップしないでしょうし、人間性とか、色々文句もでるでしょうね。
    雇い主として自分の感情を従業員にぶつけすぎるのもどうなんでしょう。
    従業員に気をつかいすぎるなというわけではなく、コミュニケーションを
    うまくとりましょうよ。

    なれ合いじゃなく、うまく従業員を先導して仕事にやる気を持たせるのも
    雇う側の力量だし、それが結果的に仕事をうまくまわせることにもなりますよ。

    ユーザーID:1152181409

  • 人を雇う器量がないということ

    仕事に関係なくないから悔しいのですよ。

    自分が働きにくいところ、給与に見合った以上のことを要求してきてそれに対して無理をして「あげ」ても借りにすら思わない雇用者がいるところ、ギブアンドテイクのできない人のいるところでは仕事できませんから、普通はよそへ行きますよ。

    そのままでいれば、他の職場では雇ってもらえない人が残っていくことになるでしょう。

    ユーザーID:0471710902

  • 成長の切っ掛けとなる

    仕事でもプライベートでも、人間同士のコミュニケーションに思いやりの言葉や感謝の言葉は必要。

    そういった言葉が当たり前の様に直ぐに出て来る人というのは、やはり人間性の良い人が多いです。
    (時に上辺だけの調子良い言葉の場合もありますが)

    >仕事で残るのが仕方ないとわかっているなら、ありがとうと言い合っても仕方ないではないですか。

    「ありがとうと感謝の思いを伝えることは大切だ」と考えるか、「ありがとうと言い合っても仕方ない」と考えるか、ここが人間性の違いなのですよ。

    多くの人はその様な感謝の言葉、気遣いの感じられる言葉を含め、配慮ある言動が出来る人間を好ましく思って高く評価します。

    逆にそれらの無い人間は好ましく思うことが出来ないし、人として評価出来ません。

    それを教えられたのですから、今後はあなたが変わった方が良くないですか?
    ましてや雇い主の立場でもあるのなら尚更です。
    従業員の皆さんに気持ち良く働いていただける方が会社の為にも良いはず。

    >職場なのに、こんなに慣れ合って仕事をしなくてはいけないんでしょうか?

    このような不貞腐れた受け止め方はせず、「そうね。お互いに思いやり合って声掛けをすることは大事なことよね。これまでそういった声掛けや、残って働いてくれる人への配慮などが不足していたかも知れない。ごめんなさいね」と素直に言いましょうよ。

    こういう時にどんな反応が返せるのか?と言う点も、やはり人間性が問われる点となってしまいます。
    今回のことを良い切っ掛けと思い、成長しましょう。

    ユーザーID:7011627682

  • レスします

    あなたがどの立場かハッキリしませんが、家族の自営業のお手伝いをしてて、パートさん達はあなたより勤続年数が多いとか、そういったことなのかな?と想像します。

    パートさん達は、あなた(か、あなたの家族)に使われている方達で、それで給料をもらっているので、そんな細かい所を言われる事は無いのですよ。
    ブラック企業とかだったらダメですけど、そんな事は無いんでしょう?

    必要以上にパートさん達と仲良くしない、媚びたりしちゃダメ。あなたとパートさん達は立場が違うんです。あまり媚びたりしてるとナメられますよ。

    仕事「仲間」と思ってはいけません。

    ユーザーID:9933981890

  • 確かに人間性ですね。

    トピ主さんは思いやりや感謝の気持ちが
    無い人なんですよ。
    指摘されている事が
    思いやりや感謝の気持ちがあれば、
    別に深く考えなくても
    自然と態度や言葉になって出る事
    ばかりですもん。
    でもそれが出来ない。
    皆が言ってるのは『思いやりや感謝の気持ち』
    を持って欲しいであって『なれ合い』
    じゃないんですが・・・
    それも分からない。
    そういう人間性なんですよね。

    ユーザーID:6677764033

  • 残業代を支払ってください

    お礼とか言えなさそうですから、また言わなくてもいいですから、通常勤務の1.2〜1.4倍の額を残業代として支払ってください。

    とぴ主さんは、仕事仲間ではなく、雇用主という自覚はありますか?
    ビックリですね。

    ユーザーID:8977400276

  • 非常識な人ですね・・・。

    トピ主様が、ですよ。
    私も自営業で、スタッフさん(常勤、パート)に来て頂いて仕事をしています。
    常に「ごめんね」「どうもありがとう」「大丈夫?」「ご苦労様」「お疲れ様」等々声かけをしていますよ。意識して声かけはしていません。自然とこれらのことばが出てきますよ。
    トピ主様はこのようなことばがない、と指摘されたのなら、スタッフさん達の仰る通り育ちの悪い方なんですね。私がトピ主様のスタッフならとっくに辞めていますよ。
    このような声かけは慣れ合いではありません。
    職場だからこそ、このような言葉が必要なんです。

    ユーザーID:4040129772

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧