野球少年-試合に出られない

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たけのこ

小学3年生から地域の少年野球チームに入り、現在5年生です。昨年は部員数が少ないこともありレギュラーとして年間を通して試合に出ました。他の子から比べたら技術はまだまだですが、息子は楽しく野球を頑張ってきました。
5年生になり部員数の関係で6年生のチームとして行動するようになりました。
このチームになってから、レギュラーがほぼ固定され、そこから外れた息子はずっとベンチ。
監督の「声を出して、アピールすれば使う」という言葉を信じ、息子は声をだして「使ってください」とアピールしますが、大量点差の勝ち試合も全く出場機会なしで毎回ボールボーイ。試合後の監督の言葉はいつもの「声をだして〜」。ベンチに対しての言葉はありません。親はベンチワークを褒めてチームのために、とフォローしていましたが空しくなってきました。
5年生の試合も時々あり、息子はピッチャーですが、通常練習でもピッチング練習は殆どなしで試合の入ります。試合慣れしていない上に、久しぶりのマウンドで本人も舞い上がり、試合後は内容をよく覚えていない始末。
試合に出ている子たちは、実践を積んでどんどん上手になりますが、ベンチの子たちは置いてきぼりを食ったようで、バッティングも守備も以前より悪くなったような気がします。
こんな時こそ、と思い早朝の自主練習など励ましながら一緒にやっていましたが、息子のモチベーションは下がる一方。親のモチベーションも同様い下降気味。遠征の車出しや通常練習のお手伝いなどにも参加したくなくなってきているのが本音です。
実力の世界といってしまえばそれまでですが、試合に出して貰えばモチベーションが上がれば、もっと野球を楽しめて上手になると思うのですが。
ベンチにいる子供の親が、こういうことを言い出すと、「ベンチの親だから」といわれてしまいそうなのですが、みなさんのご意見は如何でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コーチ(他人)に期待をしない

>試合に出して貰えばモチベーションが上がれば、
    >もっと野球を楽しめて上手になると思う

というのは、親御さんの意見ですよね。

コーチの人の考えは、とりあえず、
    チームが試合に勝つことなんじゃないかな。

上手い子が揃っていればそれでメンツが保てるわけですから、
    下手な子の実力の底上げは考えていないのではないかと思います。

そこまでする義務もない… 冷たい言い方ですが、
    そうなるでしょう。
    上手い子(見込みのある子)だけ伸ばしたほうが楽だと思うからです。

お子さん自身も、外野からモチベーションを
    期待するのではなくて、
    試合に出たいから・上手くなりたいから等、
    自分で自分を鍛えられる気持ちにならないと、
    今後も、何事も上達しないのではないですかね。

トピ主さんみたいな親御さんは、
    我が子が上達するために、色々あの手この手で
    なだめすかし叱咤激励しながら育児をされているのでしょうが、
    コーチには、そんな義務はありません。

私はコーチの行動は、それも仕方がないことかなと思います。

下手なのは事実だろうし、試合に出られないくらいで
    モチベーションだなんだ言っているようでは、
    正直言って使い物にならないだろうな。と思うからです。

• 仕方がない

実力の世界はそういうものだと、教えるしかありません。
    お子さんのやる気がなくなったなら、辞めさせるのもありだと思います。ダラダラやらせていても、何にもなりませんから。

• しょうがないよね

しょうがないですよね、こればっかりは。
    ベンチの親は、それも見守るしかないし、そこで学べることもあると気持ちを切り替えるしかないと思う。

お母さんがそんなふうに思ってると息子さんにも悪影響だと思いますよ。
    「俺はできるのに監督が悪いんだ」って周囲のせいにするようになってしまわない?
    今後も人生そんなことは山ほどあると思う。
    思い通りにならないことを経験するのも大事じゃないですかね。悔しくても。

それが納得できないなら、どこか他の試合に出してもらえる野球チームに入りなおす?

• よくあることだよ

まぁ…綺麗事をいう人もいるけど、スポーツは勝ち負けが1番最優先されるからね…
    引退する学年で明らかに負けが確定している場面での代打とか、代走とかなら、お情けで出してもらえるとは思う。
    努力しても必ず実るとは限らないし、補欠には補欠の苦労があるだろうけど、レギュラーには補欠には分からない苦労もあるからな〜

• お気の毒化とは思いますが、

>他の子から比べたら技術はまだまだですが、息子は楽しく野球を頑張ってきました。

この言葉に尽きるのではありませんか?

私は野球に関しては全く素人で興味も有りませんが、
    監督としては”勝てるチーム”を目指しているのであって、
    ”愉しむためのチーム”では無いのではありませんか?

そういう意味では主様、息子さんとチームの方針が有ってないのかもしれません。

”声を出してアピールすれば使う”って言うのは苦し紛れのセリフとしか思えません。
    もしくは会員が減ると会費が取れないからなのかもしれません。

まぁ主様も理解なさっているようで、モチベーションが下がっているのなら無理にやらせなくても良いのでは?

私は良くわからないのですが、野球チームって言うのは一地域一チームなのですか?
    そうでは無いのならチームを変えるって言う選択肢は無いのですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 耐えられないならやめれば?

誰でも上のクラスと同じになって試合に出るレベルでないと判断されたらベンチなのは当たり前

そこで踏ん張れるか踏ん張れないかで変わります

うちも5年の時ベンチが多くて気持ちはわからないこともないけど実力がたりないんだからしょうがないんじゃない

それに来年6年になったからって出られるかわかりませんよ
    主子供より上だと判断した子供がいたら
    間違いなく来年もベンチです

耐えられないならやめてお気楽にできるチームにかわったらいかがですか?

• 種目は違いますが…指導の立場より

種目は違いますが、我が子は4年生。
    同じくスポーツをしており、春は人数が少なくレギュラーでしたが、今は体格に恵まれないのもありベンチウォーマーです。
    私が自分の子供に良く言うのは、突然呼ばれたときにどれだけの対応ができるかによって次の試合が変わるかもしれないということです。
    突然のケガ、不調などでいきなり交代を言われたとき、どれだけ試合をきちんと見ていたか、現状(何が原因で交代になったのか)が把握できているかで印象はものすごく変わるものです。
    いきなり呼ばれて舞い上がるのではなくて、自分がどれだけ試合に出るつもりでテンションを上げておけるか…。
    今のピッチャーは同じ5年なのでしょうか?
    6年なら息子さんは翌年の候補ですよね。
    5年よりは6年を使ってあげたいのは、指導者として当然です。
    自分の置かれている状況をよく考えて、今何を頑張れば試合に出られるのか考えさせることも成長につながると思います。

また、時々思うのは「理不尽さ」を学ぶ意味でも良いと思います。
    社会に出て真面目で長時間努力した人だけが出世するわけではありませんよね。
    同じく練習にあまり来なくても言われたことを要領よく理解してそつなくこなす人も中にはいます。
    そんな場面にぶち当たったときに、じゃあ自分はどうするべきか?冷静に考えることも出来るようになると思います。
    自分が認めてもらえないから仕事を辞めるのか?他のアピールをするのか?これは単なる仕事と捉えて他の楽しみのためと割り切るか。

また、気持ちを一旦切り替えて休んでしまうのも良いと思います。
    身が入らない状態で頑張ってもケガをするので、休んでからまた頑張る。

余談ですが、同じように「教えてもらってない」とか「試合でやったことない」と言っている親の子は基本はできるのにあまり上達していません。
    自分で学ぶことができていないのだと思います。

• 勘違いしないでください

>試合に出ている子たちは、実践を積んでどんどん上手になります

試合に出て上手くなっているわけではなくて、練習の積み重ねで上手くなったからこそ試合で使ってもらえるのです。

>監督の「声を出して、アピールすれば使う」という言葉を信じ

どんなチームも試合に勝つために辛い練習をしているのです。
    声を出せば使うと言う監督は、本当に能力があるとは思えません。

>息子はピッチャーですが、通常練習でもピッチング練習は殆どなしで試合に入ります。

ピッチングの練習はグラウンドでなくても、どこでもできますよ。
    チームで投手は一人ですが、キャッチャーを除けば7分の1の確率で野手として試合に出られる確率は増えます。
    もちろん守備と打撃が上手くならなければなりませんが。

どうしたらエラーをなくせるか、どうしたらヒットを打てるか、自分で考えるように言い聞かせたらいいと思います。

息子さんに伝えてください。
    ヒットは内野の頭を超えるだけの打球を打てばいいのです。
    野球の常識を破るような発想を持たなければ何も変わりませんよ。

• 6年生が卒業したら

レギュラーになれるのではないですか?
    来年、レギュラーになれるように
    がんばってください!!

• 仕方ない

とりあえず言えることは、あと半年で6年生。
    6年生になれば出られそうですか?

うちは高一です。
    一年二年各20人程の野球部です。
    一年生でもレギュラーになった子がいます。
    練習試合には30人連れて行きます。
    それにも行けない二年生もいます。
    はじめは来ていた一年生の親も次第にレギュラーの親のみになりました。

>久しぶりのマウンドで本人も舞い上がり、試合後は内容をよく覚えていない始末。
    これが原因だとわかっているなら、
    モチベーション下げている場合ではありません。
    舞い上がらないよう、モチベーションを下げないよう
    メンタルを鍛えないと。
    小学生のうちはとにかく励まし続けては?
    あと半年です。 がんばって。

• う〜ん

気持ちは分るけど、それがスポーツの世界だからなぁ。
    自主練でも何でもして、普段練習してる姿でアピールするしかないのでは?

息子さんのモチベーションが下がってるなら、早目に見切りをつけてしまった方が
    良い気もしますし。中学に上がってから部活に入っても良いでしょう。
    当然そこでも実力の世界だと思いますが。

小学生だから皆で楽しく!ってのは難しいかもしれません。
    そういうスタンスでやりたいなら有志を募って、トピ主さん達で
    チームを作れば良いと思いますよ。

• 春に向けて努力の時期では?

>>5年生になり部員数の関係で6年生のチームとして行動するようになりました。

よくわかりませんが、6年生に混じって6年生チームにはいっているが
    試合に出してもらえないということでしょうか?

6年生って、そろそろ引退しませんか?
    まだ在籍しているとしても、3月で卒業ですよね。
    あと数ヶ月、我慢できませんか?
    特にこれからの時期は筋トレや体力作りも増えますよね。
    ここで頑張るから春に試合で活躍できるようになるんですよ。

中学生になったら、もっと厳しいですよ。
    よほど部員が少ない部でなければ、
    1年生はボール拾い、体力作り、声だしがメインです。

• 野球以外もやってみたら?

レギュラー、ベンチ組、それぞれいろんな思いが交錯するんでしょうね。
    レギュラーが固定されているということは、レギュラーはほとんど6年生ばかりなのでしょうか?
    6年生になればチャンスは出てくる可能性はありませんか?
    自主練は、続けた方がいいですよね。
    お子さん自身が、昨日よりも今日の方が上手に出来ているポイントなど(見つけるのも難しいかもしれませんが)うまく褒めてのばすしかないと思います。
    親もコーチです。
    コーチングの本など読んで、うまく取り入れるのはいかがでしょうか?

親の気持ちも子どもに影響しますから、トピ主さんがモチベーションがさがれば感じとられているかもしれませんよ。

あとは、野球ばかりじゃなくて、他のスポーツをやらせてみてはいかがですか?
    日本人って小さい時からどうしても1つのスポーツに集中させてやる傾向がありますよね。
    野球は団体スポーツですが、個人スポーツ初めてみませんか?
    マイナーなものでもいいと思います。

私は社会人になってから個人スポーツを始めて趣味にもなったのですが、その時に感じたことは個人スポーツは全て自己責任、自分のミスは自分自身で反省したり、克服したり、自分の練習量も調整でき、団体スポーツにはない自由度があっていいと感じました。
    自分が納得できるまで練習できるし、人に合わせる必要もない。
    エントリーも自分でできるスポーツなので、試合にたくさん出たければスケジュール組んでエントリーすればいいだけ。
    交通費がかかるけど。

他のスポーツをしていると体の使い方も違ったり、意識することも違うけど、スポーツに共通することもあったりして、面白いです。

• 続けることにも価値がある

いつか自分の子も活躍するはず!という気持ちで、色々な当番や応援を頑張っているのに、なかなか出番がないと精神的に疲れますよね。
    親の自己肯定感も下がるけれど、励ます立場だから一緒にいじけるわけにもいかないし。
    私もそんな時があったのですが、心を安定させるには「人と比較するのをやめる」「淡々とこなす」のが良かったかな…と思います。
    比較して羨ましがると、疲れるしイライラするし、子供の小さな成長を喜べなくなります。
    無理して応援などをがんばると、笑顔も引きつるし、不自然だし、長続きしません。
    親も子も無理しすぎない。続けるためには大切なことだと思います。お子さんが、野球がこれからも大好きでありますように。

• やめ時では?

息子さんはどう言ってるのですか?モチベーションが下がって、楽しんでいないのなら、辞めてもいいのでは?ほかに好きなもの、得意なものを開拓した方が将来のためだと思います。

• 親としても気持ちも判りますが。

親としても気持ちも判りますが、
    今が「我慢」の時だと思います。
    贔屓が行われてるわけでもなく、6年生の中心の
    チームで、順当にベンチであるならば仕方がありません。
    息子さんはピッチャー希望ですか?ピッチャー希望なら
    久しぶりに出て舞い上がり記憶も無いのでは、メンタルを
    強くしないと試合を作れません。
    小学生の野球はやはりピッチャーの力に左右されます。
    舞い上がってストライクも入らないようでは話になりません。
    来年には自動的にレギューラではないですか?それでも
    あがり症なら損をします。
    息子さんは普段でも大人しいのではないですか?
    なにか野球の他に人前でパフォーマンスするような、
    ダンス、合唱とか・・をやってみたらいいのではと思います。
    大人だって「あがらない」ようにすることは大変なことです。

• 実力が無いうえにモチベーションまで低い子なんて、要らない

息子さんはチームの役に立っていないし、野球チームは息子さんの教育に役立っている訳でも無い。息子さんは、何の為にチームにいるのでしょうね?
    辞めていただいても、双方に支障は無いように思いますが。

• 何をさせて伸ばすか

とても難しいところですね。
    親が口出しするのはやめたほうがいいですよ。
    うちの子は高校まで硬式野球部やりましたが、
    そんなに肩が強いとか足が早いとか持ってるものがあるようではなかったです。けど、野球が好きで、その仲間と過ごして来ましたし、
    何より高校で硬式野球をやりたかったという、本人の希望を達成したので本人はよかったと思います。
    レギュラーに入れなかった時期もありましたよ。
    高校では、最後の方に腰を痛めてましたね。
    長年やってると、きてしまうようですね。
    お子さんがどこまでやるかは本人次第だと思います。好きこそものの上手なれで。
    練習の熱の入ようも。
    目標があれば、そこまでやるんじゃないでしょうか。うちの子は、高校野球に憧れていたようです。
    親は、あくまでもチームを応援するスタンスのほうがいいですよ。個人競技じゃないので。
    よそのお子さんも可愛がるつもりでないと。
    そのほうが、思い出もできていいですよ。
    息子さんも、チームの一員として頑張れるか、いなかの瀬戸際だと思います。
    あくまでも、お子様の問題で、小学校5年生頃はあまり運動センスがない子にはきついようです。その場合は無理してやらなくてもいいと思います。後々、勉強の邪魔になります。得意なことやらせたほうが遥かにいいですよ。
    野球は高校で硬式になると、結構危ない怪我もするハードなスポーツです。親も今日も無事で帰ってきたと毎日思うほどです。小中高と続けてきた子だからこそ、できるのだと思います。
    ベンチワークも大事ですよ。

• まあなかなか

母親相手の練習ではモチベーションは上がらないかと(笑
    うちの子も5年生の時はほぼ控えでした。
    同じ5年生でも常にレギュラーの子もいたので実力の差です。
    なぜ自分が選ばれないかは子どもが自分でわかっていると思います。
    私も「練習頑張ってるんだから試合出られたらいいのにね」と息子を励ますつもりで言った時に「でも僕は打てないから仕方ないよ」と言ったことがあります。
    「そっか、じゃあ打てるように頑張れ」と言いました。
    6年生になったらずっとレギュラーでした。
    練習頑張ってる、声も出してる、だから試合に出る出ないではなくその結果の実力が伴わないと。
    練習はみんな頑張ってるんです。
    主さんの地域には野球場はありますか?
    今はシーズンオフですけど私は子どもとよく贔屓のプロ野球の観戦に行きました。
    例えばそういう別の気分転換でモチベーション上げてあげたらどうでしょうか。

• 他のチームへ

6年生になったらレギュラーになれるように努力を重ねることをお奨めします。

でも、親子ともその気がなさそうですから、レベルの下がるチームへ移って行ったらどうですか?

つまりプロ野球で言えば2軍で頑張れということです。

トピ主さんは「試合にでれば上手になる」との考えですからピッタリではありませんか。

• 自主練習

下手な子の自主練、しかも素人の身内が指導や付添う形式は上達しません。
    自主練の内様は?
    本当に欠点・苦手な所を分かっていてトレーニングしてますか。

素人の身内が指導の自主練習は無自覚に甘くなりがちです。
    実際の試合には、何の役にも立たないことが有りがちです。
    トピ主と息子さんの練習も無駄とまでは言いませんが、空周りしているだけだから結果が出ないんです。

向いてないなら、塾にでも行って勉強に力を注ぐほうが絶対にいいです。
    体育会系のノリや精神は既に古いです。
    このご時世ですから社会人になると、文化系でも辛いことが起きても踏ん張って仕事します。
    (私は昔、人事部にいましたので体育会系の頑張り論は聞き飽きました
    裏では人事は体育会の精神なんて重視してません)

モチベーションが低い子供に、叱咤激励してまでスポ少を続けさせる意味はありません。

• 回答を頂いた方へ

トピ主です。沢山の厳しいご意見ありがとうございます。今後の事は息子と話して決めようと思います。
    ただ公式戦の出場機会が無いのは本人も分かっていますが、来年の事を考えて、せめて練習試合に息子を含め、ベンチの選手を経験させて貰っても良かったかなと感じています。また、自主練はコーチから指摘を受けたポイントを父親と練習しています。そんな選手は要らない、自主練は意味がないと言われると残念です。

• 練習試合だろうと全員出すかレギュラーだけなのかはチーム次第

あなたのチームはどちらですか?

勝ちたいチーム(年齢関係なし実力主義)か楽しく成長させたいか(こちらは実力関係なく全員出す)
    恐らく主子供チームは上ですよね?

それから自主練習はいらないではなくやって当たり前。勝ちたいチームならそれがやって当たり前です。

だから勝敗にこだわるチームじゃなくて、子供が楽しく成長を目的のチームに移ったらっていってるんですよ

• 勝利至上主義?

勝利優先主義もいいでしょう。しかし勝ちにこだわるのであればこそ、先のことを考えて選手の底上げが必要です。
    また、ポジションが固定されてしまっては誰かが怪我をした場合に代わりの選手がいないという事になります。
    心の準備はできますが、ポジションの場面場面での動きはいきなり振られては対応が難しいのが現状です。
    色々な少年野球チームの監督コーチと話を聞いた事がありますが、場面場面で悩むむ場合もあるようですが
    基本的に全員を出場させることを考えているようでした。
    大人の都合で野球を嫌いにさせるなんて悲しいと思いませんか。
    あと一年、とどまるかどうか考えどころですね。