• ホーム
  • 男女
  • 帰国が原因で失恋。気持ちの整理ができません

帰国が原因で失恋。気持ちの整理ができません

レス36
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みー

私は学生で、2月に国家試験を控えています。
彼は30才のイギリス人の会社員で、夏から日本勤務になり、彼が日本に来て1ヶ月のときに私たちは出会いました。
週一のペースでデートをしていて、優しくて素敵な人だと思っていました。

私が10月末に試験があったため、その前の3週間は会わなかったのですが、試験が終わってLINEをしたら、反応がそっけなく、、さらにブロックされてしまいました。びっくりして、一週後に他のSNSから理由を教えてくれたら嬉しいと送ったところ、さらに一週間後にLINEで返信が来ました。英語で「これ以上近くなりたくなかった理由は、1月にイギリスに帰らなくてはいけなくなったからなんだ。一緒にいることに慣れすぎたくなかったから。特に僕たちは2人ともとても忙しいし、君の場合は試験やキャリアに集中しなくちゃいけない、、君の注意を妨げたり、害を及ぼすようなことをしたくなかったんだ。」という内容でした。今までありがとうと返信してお別れしました。

次の日からいろんな感情が出てきて辛いです。
いきなり帰国命令が出て可哀想と思う反面、ブロックなんてせずに話してくれればよかったのにと思います。
自分で結論を出してから連絡したかったんだなと理解してあげたいけれど、私も一緒に考えたかったとも思います。
試験やキャリアのことを心配されても、今までデートしながら勉強もできていたのに、なんでそんな心配をするんだろう、、勉強の癒しになっていたのに、と思ってしまいます。帰国までの短い間でも、一緒にいたかった。
こういういろんな感情をどう整理したらよいかわかりません。アドバイスをいただけませんか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

彼の言い訳です。

日本に居る白人はモテますから、他に好きな子ができたのでしょう

もしくは、日本に居る短い間に他の女の子といっぱい遊びたいんだと思う。

どちらにしても、気になる子はいるんですよ。

あなたを大好きならば帰国までたくさん会いたいと思うはず。

そしてあなたを本国に呼び寄せる努力をする、もしくは自分がまたすぐ日本に来る計画を立てる。

私自身、欧州人と2回結婚していますが、周囲の欧州人夫や彼氏も本気の彼女や妻にはこうふるまいます。いっときも一緒に居たいし、他の男に取られたくない。

日本人男性以上に一緒に行動しますよ。

彼の気持ちはその程度だったという事。

3週間どうこうなんて関係ないですから後悔は無用です。

今は悲しいし切ない思いでしょうが、ここで女性が追えば逆効果ですからね。

• いや・・

こんな事言うのはなんだけど・・ただ逃げただけだと思いますよ。遊び。

>自分で結論を出してから連絡したかったんだなと理解してあげたいけれど、私も一緒に考えたかったとも思います。

自分で結論出したかったのね・・って・・・
    いやいや、あなたが詰め寄らなかったら終わり、ただ逃げて自然消滅狙ってただけだからね。
    一緒に考えたかったって・・
    彼の方には「一緒に」っていう感覚がないんですよ。
    アチラは二人になってない。

上手い、上手い言い訳で理由を告げられましたが・・
    結局「もう帰るんでバイバイ〜」ってだけの話です。
    君のためにも・・君には・・・なんて、君・君連呼してるけど、フェードアウトして消えてバイバイしたかっただけですよ。
    詰め寄られたからそれっぽい言い訳を考えて上手く別れただけです。

• きっと

暇つぶしに利用されちゃったのかな?失礼な輩ですね!
    これからは真面目な日本男性とお付き合いしましょう!

• 遊び相手だった

その理由をまともに受け取ってるの?
    彼にしたら、日本にいる間だけの関係で
    本気で付き合ってたわけじゃないのでしょう。
    もしかしたら、本国に恋人がいるかもとは考えないの?

本気で付き合っていたら、相手が試験だからとか
    そんな理由で、ラインブロックなんてすると思う?

• うん。

流石そのイギリス人男性、女性の扱いに慣れてますね。
    主さんを振るのに傷付けない様に言葉を選んでいますね。
    まあ何のかんの言っても要するに主さんは振られたんですよ。
    意地悪い言い方すると会わなかった3週間の間に別の女性が現れたんじゃないかしら。
    お気の毒だけれどもう諦めましょう。
    頭を切り替えて2月の試験頑張りましょう。又、主さんを支えてくれる人が見つかりますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 日本にいる間だけの関係だったってことです。。。

ごめんなさい。辛口になってしまいますが、正直に書きます。彼にとってはあなたは、日本にいる間だけ仲良くしたかった相手なのでしょう。帰国がきまったからあなたが必要なくなったんです。国籍関係ありません。男は本当に大切に思ってる人を説明もなしにブロックなんてしません。そんな男はさっさと忘れて誠実な人を見つけましょう。

• 帰国命令

いきなり帰国命令が出て、彼氏はラッキーと思ったかもしれませんよ。あと試験3週間前に会わず、では、彼の考えが正解だと思います。縁が無かった、と思いましょう。

• ああこれ

お別れの理由を真面に受け取るから未練がのこる。

試験も帰国もお別れには関係はない。
    恐らくお別れしてもいいと考えている所へ丁度よく帰国になったから理由にしただけ。

気持ちを整理するには彼がトピ主んに気持ちが無くなったと理解するしかない。

• いやいや

トピ主さん、その彼が送ってきた理由は完全な後付けで本音ではないと思う。
    ただ単にあなたに飽きただけかと思います。
    他に気になる女性がでてきたのかもしれない。
    いや、、ひょっとしたら既婚だった可能性もありませんか?

じゃなかったらあなたも言う通りブロックなんてこと、しないでしょ?
    まあ、、勝手だしあまり良い男ではなかったんじゃないかなあ。表面上だけで。

なので、その返事の理由をあれこれ考えないこと。
    ああ、私にはもう会いたくなかったってだけね、って思って流しましょう。
    辛いだろうけど、、。試験頑張って下さい。

• 何だか白々しいメッセージ。

ほんの数ヶ月で帰国って転勤で日本に来たと言うより出張ですか?。
    それより本当に会社員として来たのでしょうか?。
    彼の勤務先もちゃんとした会社ですか?。調べてみましたか?。
    彼に名刺は貰いましたか?。仕事で来ているなら名刺持っていますよね?。
    または外国の方ってぷらーっと数ヶ月海外旅行に出たりしますからね。旅人なんて事ないですか?。

彼にはイギリスに家庭があるなんて事ないですかね?。
    それか会えなかった数週間で他に女性が出来た。
    すみません。気を悪くしたかもしれませんが言い訳がましいメッセージだなと思いました。彼のメッセージが白々しく感じるのは私だけでしょうか?。

彼は遊びのつもりでトピ主さんと付き合いだしたがトピ主さんが本気になりすぎて彼は其処までの付き合いはしたくないと遠回しに断っている様にも感じます。

何れにしろ彼はもう付き合うつもりはない、トピ主さんもキチンと別れた。
    悔しいから2月の国家試験意地でも合格してリセットしましょうよ。

• わからないの?

トピ主さんを傷つけないように

断られたんだよ。

執着しないのが最善です。

• たぶん、、、、

たぶん、彼既婚者なんじゃないの?
    よくある話。まじめな人は、突然ブロックなんてしないよ。
    あきらめて、次に行きましょう。

• 恋愛経験が少ないのかな

トピ主さん、あまりにも男心をわかってない。かなり残酷なこと書くけど、間違いを繰り返すと人生を無駄にするから敢えて書きます。あなた、男性を誠実に考えすぎ。その恋愛は、誰がどう見ても「期間限定の遊びの恋」で、あなたの将来を考えてとか試験の影響なんて微塵も考えてない自己中心的な彼ですよ。

>一緒にいることに慣れすぎたくなかった

=「君とは将来を見据えた恋愛をする気はさらさらありません」という明確な意思表示です。

>特に僕たちは2人ともとても忙しいし君の場合は試験やキャリアに集中しなくちゃいけない

=君の時間は好きにしていいから俺の時間を邪魔するな

>いきなり帰国命令が出て

こういうケースで帰国時期が全く未定のケースはまずない。いつ頃帰る、と明確に言うと最初から相手にされないのでぼかすのは当たり前です。

>自分で結論を出してから連絡したかったんだなと理解してあげたいけれど、私も一緒に考えたかった

都合のいい日本人女性で適当に遊んで後腐れなく別れる、という結論は最初から変わっていないので、遊び相手とわざわざ相談する必要などありません。

>試験やキャリアのことを心配されても、今までデートしながら勉強もできていたのに

君の人生設計を尊重するという姿勢は、自分が悪者にならずに別れる典型的な口実です。

トピ主さんの中では彼も苦しんで結論を出した、みたいに美化されてるかもしれませんが、彼からすれば「え?楽しかったでしょ?最初から期間限定だってお互いわかってるのに意味不明な思考回路で追いかけてきて気持ち悪い女」としか思ってませんよ。一方的にブロックされたのが明確な答えです。自己中で女の事を露ほども思いやっていない男はたくさんいます。彼女がいながら一夜の恋を「浮気じゃないでしょ、ただの遊び」という感覚もよく聞く話。この先、常套文句に騙されて不倫の相手にされないか心配です。

• 残念ながら・・・

外国人の知り合いができて舞い上がっていたようですね。

恋愛感情を抱いていたのはトピ主さんだけだったのではないですか。
    出会ってからそんなに時間も経っていないようですし。
    彼の方では「日本でガールフレンドができた」程度の感覚しかなかったのかも知れません。

彼が帰国してしまえば頻繁に会うこともできないし、彼には彼で母国での仕事も生活に忙しくなり、トピ主さんが知らない友人たちとの付き合いも待っています。

彼とトピ主さんでは住む世界が違っていたのでしょう。
    だから彼が別れの理由を告げてきたときに。トピ主さんも納得したのではないですか。

一緒に考えたかったと言いますが、日本で生きていこうとするトピ主さんと母国に生活基盤がある彼に、どんな選択肢があったのでしょうか。

青春の一つの思い出として胸にしまっておいた方がよいでしょう。

試験頑張ってください。

• 本当の理由

厳しいことを書きますが良いですか?
    はっきり言ってブロックした理由はただ単にあなたに飽きてきていたからもういいやってなっただけな可能性大。
    それかその試験中に他に好きな女性ができたとか、もともと遊びだったから好きなときに会えないのは意味ないとかろくでもないことであるのは間違いない。
    今回はブロックで終了と思ってたのにSNSとかあったの忘れてたわ、こっちの事察せずわざわざ連絡してきたんだから下手なこと言って粘着されると面倒だな、とりあえず責められない理由言っとこう、て感じでしょうね。
    特に別れるときにこの手の綺麗事を言う人は誠実さのない人ですよ。帰国するとか本当かも怪しいと思いますね。
    まぁどのみちトピ主さんの思っているようないい男ではなかったのです、さっさと忘れた方がいい。
    トピ主さんももう少し男性を見る目つけた方がいいですよ。男を見るときは言っていることよりやっていることを見るのです。
    少なくとも別れる時は自分の都合で有無を言わさずブロックして連絡を絶ってしまう=相手のことを全く考えていないのは事実ですから、その点だけでもろくでもない男性なのは確かです。

• 最初から、「帰国までのつきあい」のつもりだったと思います

以前通っていた英会話教室のインストラクターも、日本人の恋人の話を良くしてましたし、傍目にはラブラブな感じで仲良しでしたけど、インストラクターの帰国が(本人の意思で)決まったら、あっさり別れてました。

仲良かったのに振ったの?
    と尋ねたら、「遠距離は難しいし、最初からそのつもりだったから」と。
    おそらく相手は寝耳に水だったと思います。

欧米の人は日本のように「大人同士がお付き合いするということ」と「結婚」が直結してるわけではないし、お互いのキャリアも大事にするので、そういうところはドライですよ。

急に帰国が決まった、と言うのはちょっとアヤしいかな。
    最初から、1月で戻る予定だったのかもしれません。でも、同僚か誰かに「すぐに帰国するけどそれまで付き合って、と言うと日本人は嫌がるから、帰国することは黙っておけ」とでも言われてたのかも。

• 美化しないように

>ブロックなんてせずに話してくれればよかったのに
    その通りです。
    本当にあなたの事を思っているなら
    きちんと話をしたはず。
    彼の行動が何を意味しているのか
    考えてみてください。

• 多分だけど・・・

彼はとてもナイーブな方だよね。

色々な事をきっちり割り切れるというより、
    その時の感情を大切にしたり、悪く言うとルーズだったり。
    でもある意味神経質だったり。

想像でしかないですが、

みっちり勉強に集中し、
    一息つける時に連絡してくる。
    そういう主さんの計画性が、無情に映ってしまったんじゃないかしら?

もちろん、
    それが悪いというのではなく、
    主さんだって会いたい気持ちを抑えて勉強に集中し、会えることをご褒美に頑張っている。

でも、そこに相手の気持ちはあるのかな?

ということです。

自分のための我慢だからね・・・。
    主さんの辛い気持ちとは、彼のは違ったかも。

会いたい!
    という気持ちを割り切れる強さに、
    がっかりしたというか、
    自分本位だな〜と、悲しかったのかもしれません。

この経験を糧に、次は素敵な恋をしてくださいね。

• 違うよ〜

最初から、日本に滞在する期間遊べる人を探していただけだよ。
    騙されていたんだよ。

あなたを本当に大切にしたいと思ってる人なら、そんな勝手なことはしないよ。

• 運命に

運命に引き裂かれてんだからしょうがないのでは?

何もかも捨て去って追いかけられますか?

• 帰国の理由

勤務上の異動なのか、個人的な理由なのか分からないですよ?

夏から日本に来て1ヶ月経った頃に出会い、付き合い始めたけど

10月の3週間は会っていない。 実質 せいぜい1ヶ月のお付き合いですね。

会わなかった3週間は連絡も一切取らなかったんでしょうか?

まぁ・・とにかく会わなかった3週間で彼に何か変化があったと感じます。

本当なら、試験が終わってデート再開で気持ちも盛り上がるはず。

それなのに、そっけなくなり、ブロック? ブロックはトピ主に大変失礼。

想像ですが、その3週間の間に別の出会いがあったんじゃないかな?

彼は1月に帰国するから(理由がなんであれ)それでお別れするつもりでいた。

彼の心はもう、別のところにあります。

さっさと忘れるのがトピ主の為です。

• えーと

ショックだと思いますが、会わなかった3週間の間に他に女ができたんだと思います。
    試験やキャリアに影響するから、邪魔になってはいけないから別れようっていうのは
    体のいい断り文句でしょ。

普通本気で好きなら忙しいけど無理ない程度に会いたい、
    会えなくて寂しいってなるんじゃない?

• 自分の気持ちを伝えてみては?

ちょっと急ですよね。
    第3者からトピを拝見すれば、1月の帰国の発令と共に、現実に引き戻されたというところでしょうか。
    その時、あなたの存在を知られたくない誰かがイギリスから1-2週間来ていたのかもしれません。
    (そっけない反応、急にブロック。その後時間たってからLineというのが。ね。)

それとも彼の言う通り、帰国に備えて現実的ではないことを精算してるだけかもしれません。
    1月の帰国と言えども、クリスマスにはやはり帰郷するのかもしれませんし、
    帰国前に休暇をとって、どこか日本かアジアを旅行するのかもしれません。

でも、あなたはただ、SNSで言われたっきり。あなたの気持ちは宙ぶらりんのまま。
    すっきりしないですよね。

何もなかったかのように、もう一度何か誘ってみてはいかがですか?
    食事とかデートだけとかより、何か彼も興味ありそうなイベント。
    展示会でもいいし、観光名所でもいいし。(帰国前にそれには行っておきたい。と思える何か。)
    で、それに

私のことを心配してくれてありがとう。でも、自分の心配は自分でできるから。
    あなたが私にはもう2度と会いたくないというのなら仕方ないですが、
    そうでなかったら1月の帰国までの短い間、お互い空いてる時間にまた会いませんか?
    と追加してみる。(自分にDeadlineを課すことも必要かも。彼は返事してこないタイプかもしれませんので。)

だってこのまま終わったら、あまりにも理解がありすぎちゃって。。別れが綺麗すぎちゃって、
    トピ主さん、納得できます?
    もう少しましな理由を聞く権利が、もしくは真実を知る権利が、あなたにはあると思うのです。
    そして次回のもっといい恋愛につなげましょう。

若いし、こういうこと全て無駄じゃなく、経験になるのだから!とも思うし、
    でも今とても大事な時期で、傷つくのは嫌だったら、やめておいた方がいいかもです。

• 夫がイギリス人です。

「イギリス人だから」というくくりでは話しませんよ。

どこの国の男だとしても、不誠実だと思います。いきなりブロックはびっくりしますよね。
    でもあなたも「今までデートしながら勉強もできていたのに」とありますが、試験のために3週間も会っていないんでしょ?デートできてないじゃない。

>帰国までの短い間でも、一緒にいたかった。
    思い出づくりですか?
    あなたは学生さんだし、これから将来のために資格勉強などがあるのだから、火遊びはそれくらいにして、学業に集中したほうがいいのではないでしょうか。
    日本男性は、外国人男性と経験がある女性があまり好きではないですよ。(経験上)
    まだまだこれからがあるのだから、将来を見た人生設計をしてください。

なんとなくですが、彼は本国に彼女がいますよ。

• 遊びだったと思います

夏から付き合って週一ペース。まだ短い付き合いですよね。

トピ様のキャリアのことを考えたのは後付けの言い訳で、帰国するなら遊びの彼女は切ろうというのが本音だと思います。

まだ数ヶ月の付き合いで、きちんと話をするのは面倒だしブロックしちゃおうってくらいの存在です。彼は一人で決断を出してしまったので、受け入れるしかないと思います。一緒に考えたいような本気の彼女ではなかったので、切ってブロックという結論になったと思います。

30歳の会社員と学生がどこで出会ったのでしょうか。あまり誠実な態度でもないし、誠実な出会いだったのでしょうか。イギリス人で30歳だと経験も豊富で、甘い言葉をそのまま信じてもいられないですよ。

こんな簡単に切られるほどの存在だったと受け入れるのは辛いでしょうが、頑張って乗り越えて、見る目を磨いていきましょう。あまり簡単に騙される女性は魅力ないです。私は外資で働いていて、日本人女性は騙されやすいと欧米人から評判です。社内で遊ぶとセクハラになって大変なので、外で遊ぶそうです。

キツイ事を書いてすいません、、、。

• 日本にいる間限定の遊び相手だったのでは?

トピ主は本気だったのでしょうが、彼にとっては日本滞在期間限りの遊びだったのでは?
    そう信じたくない気持ちもわかりますが、たかだか数カ月のお付き合いで、この先一生ずっと一緒にいると決めたわけでもないでしょうし、冷静になって現実を見ましょう。

• 嘘だと思う

他に好きな人ができたのでは?
    帰国と言っておけば、距離はどうしようもないから、
    諦めるだろうと思ったのでは?

そうでなければ、トピ主さんのおっしゃる通り、
    いきなりシャットアウトなんてしませんよ。
    いずれにせよもう望みはないので、諦めましょう。

• He is not that into you.

もうそんな男の事は忘れて次に行きましょう。

勉強や仕事に専念して欲しい云々は自分をよくみせる為の言い訳ですよ。
    本当に好きな女性とは突然連絡たったりしません。特に西洋人は。

向こうからすれば最初から期間限定のお遊びだったんですよ。

悩むだけ無駄です。

• 彼が正しい

わたしも2月にある国試を受け、現在は医療職についてます。
    医師、薬剤師、ナース、PTとかですか?
    とりあえず、勉強に集中しましょう。

• 言葉通りに受け取るようじゃあダメ

>いきなり帰国命令が出て可哀想と思う反面、ブロックなんてせずに話してくれればよかったのにと思います。

本気にしちゃってるの?
    ほんとうかも知れないけど、嘘かも知れないよ。

ブロックしたってことは、そこが「別れるチャンス(トピ主と長い付き合いをする気は毛頭ない)」と判断しただけ。トピ主さんとは、長引くと厄介だからね(しつこいと知っている)。
    それなのにやっぱりしつこく言い寄って来るから、いろいろ理由をでっち上げたというのが真相としか思えません。

「来る者拒まず」は必ずしも良いとは言えないが、「去るもの追わず」はまちがいなく当たりです。追ってもいいことはありません!!