職場での外国人との人間関係

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

はな

20代後半の女です。

職場にスペイン語圏の女性がいるのですが、人間関係がうまく築けずストレスになっています。

同年代ですが仕事は彼女が先輩です。仕事もできて色々な事に気がつくのですが、かなりの気分屋なんです。
例えば、さっきまで冗談を言ったりして機嫌が良かったのに少し経つとむっつりとして話しかけても無視又は冷たく返されることがあります。

こちらもいちいち気にしては疲れるので、最初は色々プライベートな事なども話していましたが、仕事と割り切り最近は仕事の事以外は自分から話しかけないようになりました。
それでも仕事上確認したり質問したりすることが必要なのでそうするのですが、適当に返事されたりあからさまに面倒くさい表情をされたりすると本当にイライラして疲れます。

その人に比べると私はまだ仕事ができないほうなので、立場的にも向こうが上、さらに言葉の壁もあるので言いたいことも率直に言えずじまいです。ピリピリした空気にしたくないので話しかけるときは気を遣い相手をイライラさせないようにしているつもりですが、これが良くないのでしょうか…。話しかけるのも憂鬱です。

こんな環境で働くのが初めてなので戸惑っています。楽しく1日終われる日もあるのですが、毎朝憂鬱で、彼女の態度でイラっとすることがあった日は1日中そのモヤモヤ?を引きづってしまいます。

私の性格にも問題があるのかもしれませんが、うまく関係を保てる又はこれ以上ストレスがたまらないようにするアドバイスなどあれば、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦める

イタリア人の上司の元で仕事した経験があります。

本人の気質なのかイタリア人気質なのかわかりませんが、ものすごい気分屋でした。

烈火のごとく怒鳴り散らしていたと思ったら、10分もしないうちにニコニコして話しかけてくる。

部下はみんな「そういう人だから」と割り切ってました。
    それ以外は嫌な上司ではなかったからかも知れないけれど。

外国人は日本人と違って空気など読まないのが普通ですし、あまり気にせずにお仕事された方が楽ですよ。

• 振り回されない気にしない

アメリカからです。いろんな国出身の人たちが働く都市で暮してます。
    まず一言、そんなもんです。
    とにかく気にしないこと。気にしていたら身がもちませんよ。

態度が悪く不機嫌の理由がわからなくても「きっとなんか嫌なことあったのね」で済ます。
    私はよく「彼氏と喧嘩したんだろな」とか「家賃の督促でもきてイライラしてんだろうな」とか勝手に想像して流すことが多いです。

更に明らかに自分の不手際などで不機嫌でも、それは仕方ないことですから一度謝ったらそれもそれで流します。
    とにかく引きずらないこと。日本人の「相手を思いやって」とか「大人になって」とかそういう感覚でいると損です。相手は日本人ではないので。

彼らは自分のことでイライラしていたなと思っても、そのことが彼らなりに解決すると、ご機嫌になって、何事もなかったかのように話しかけてきます。
    調子が狂うでしょうが、そういう感覚なんです。
    なのでとにかく振り回されないこと。気にしないこと。目の前の仕事に集中すること。
    そしたら随分ラクになると思います。

でもそこは日本ですか?だったらそれに染まらないようにね。
    日本では「変なヤツ、イヤな人」になってしまうだろうから。
    私は海外なので、もう変なヤツになってしまいましたが。。

• もともとストレス耐性が低いひとたち

「スペイン語圏」とおっしゃるということは、南アメリカのあのへんという理解でいいかと思います。
    ストレス耐性の低いひとたちです。
    日本でふつうに毎日働くだけでもかなりキツいだろうと想像します。寒いし。
    しかも、そのかたは仕事はできて、仕事面で信頼できるのですよね。
    すごいことです。
    多少の気分のムラは、もう、しかたがありません。そういいう仕様だと思って気にしないことです。
    大事なのは、
    あなたが相手の気分に振り回されないことです。
    相手が不機嫌でも気づいていないフリをして、常に機嫌よく、愛想よく話しかけましょう。
    相手の態度にイラっとしたとしても、イラだちを見せずに愛想よくするのが、じつは最大の攻撃です。
    ゲームでいうと反射盾です。ダメージが相手にはねかえります。
    そして、相手を尊敬し、信頼しているという態度を常に示しましょう。そのうち態度もやわらかくなっていくと思います。
    相手は外国で、外国語で働いているのです。自分と同じ感覚で対応しては失敗します。

• 文化が違う

スペインではないですが欧州に在住していました。感情の出し方が日本とは異なるので、戸惑いますよね。私は初めてその国の駅で切符を買おうとして、販売窓口と間違えてインフォメーションセンターの女性に話しかけたときの対応がショックで未だに覚えています。切符を買いたいのですが、と言う私の言葉に、顔を思いっきりしかめ、あなたが何を言いたいのかさっぱり理解できない、と言われました。日本のサービスに慣れきっていた私は思わずのけ反りました。それからも接客業でも感情を露わにする人は散見しました。

日本だと逆に、感情を押さえて、相手の動作や機微を読んで、対応していくことが多いですよね。この人が怒っている様に感じるのは私が何かやらかしてしまったからかしら?とか。でもそのスペイン人は恐らく言語外でのやり取りとか(空気の読みあい)から外れたところにいるんだと思うのですよ。相手に何か気付いて欲しいから怒っているのではなく、ただ単に不機嫌だから、思うまま行動しているのだと思います。だから、はなさんが深く悩む必要はさらさらないですし、多分空気を読む、というより言葉ではっきり言う、というコミュニュケーションのかただと思うので、逆にはなさんが彼女に伝えたいことがある場合にははっきり言語化させないと、伝わらないと思いますよ。

• 似たような状況の者です

うちの職場にも同じ様な先輩がいます。お気持ちよく分かりますよ。
    連絡確認事項のやり取りはEmailを通すことをオススメします。
    まず、記録として残るし、相手の機嫌に左右されません。ccに関係者のメールもワザと入れます。

私の場合は中華圏の人で、物凄く仕事が出来るし、また、やります。だから、正直言って敵いません。
    ので、一定の距離を保ってます。必要最低限の会話で押さえます。
    彼女が機嫌良くても悪くても、こちらの態度は一貫してます。
    話し掛けられたらにこやかにお話をします。
    話し掛けられなければ、自分の仕事に集中したり、他の方と会話を楽しんでます。
    気になると勝手に会話に加わってきます。
    ナメられてはいけません。相手が立場が上でもなんでも、ビクビクしてる所を見せてはいけません。
    無理して話し掛けるとボロが出ます。あなたが歩み寄る必要も義理もありません。
    あなたの人生において彼女は何者でもないのです。
    職場は友達を作る所ではないのです。学校ではありません。
    プライベートを充実させましょう。

私は最初の頃、自分を責めていました。
    自分に原因があるから彼女はこういう態度を取っているのだ、と。
    仲間外れの様な事もされました。彼女企画のランチに一人だけ誘われてなかったり。
    悩み過ぎて円形脱毛症になった時に目が覚めました。
    こんな嫌な女の為に、なぜ私がハゲなくちゃならないのだ?と。
    そこからは開き直りを覚えました。

年を重ねる毎に、大分態度がデカくなり、体もデカくなり、今や立派なオバタリアン(分かりますかね?)になってしまいました!
    やるべき事をやっていれば、それでいいんですよー。
    今では、彼女のお陰でたまには「開き直る」のも大事なんだなー、という事が学べたので、いい社会勉強になったと、感謝しております。
    自分を責めちゃダメですよー。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆様ありがとうございます。

だいぶお礼が遅くなってしまいましたが、皆様レスを頂きありがとうございました。

実は悩みを書いた同じころに、問題の彼女と1度言い合い?になりました。
    でもそれがきっかけで無視されることはなくなりました。態度が悪いことは多々ありついイライラしてしまいますが、皆様の言う通り仕事と割り切って、気にしないように努めています。

体験談に温かいお言葉、的確なご意見やアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。