• ホーム
  • 話題
  • 外出するまでの支度に時間がかかります。

外出するまでの支度に時間がかかります。

レス62
(トピ主0

生活・身近な話題

お茶漬け

土日の朝、夫は行きたい所があると突然「じゃあ、これから行こう、車出して来る」と簡単に言い私は「え〜っ?ちょっとちょっと待ってよ〜今出かけるなんてウソでしょ!」となり、どうしよう髪はボサボサ、スッピンで眉も描いてないし何着て行けばいいの?と気持ちだけは急くけれど支度はしなくっちゃと汗…夫は外でエンジンふかしてまだかーと怒っている。

夫の身勝手さに頭に来て「私行かないから!一人で行って来て」と言いケンカになります。夫曰わく「お前が何時間かけて化粧しようがしまいが誰も関心ない、5分で支度する訓練をしろ!」と酷い事を言います。

仕事の日、夫が出勤すると先ず髪と化粧に1時間、服に30分…それが終わったら掃除洗濯など…気がつくとお昼の毎日です。

友人に「これから来ていいよ、散らかってるけど」と誘われ行くとありゃりゃ寝て起きてそのまんま出て来たの?って感じで彼女の神経を疑いと同時に羨ましくもありました。

私は近所のスーパーに行く時も髪や化粧、服装もやり直さないと出かけられず雨や強風で髪型が崩れる日は行きません。

こんな私が神経質なのか友人がズボラ過ぎるのかご意見を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの妻はそんなもんじゃない。

出掛ける準備に手間取って、飛行機や電車など交通機関をミスった回数たるや、両手では足りないほど。
    経済的損失も半端じゃないです。

茶化してはいけない話ではありますが、うちの妻は強迫性障害があって、それこそ荷造りが始まったかと思いきや、掃除や洗濯までやり始める始末。
    海外でも国内でも、旅行となると全日はほぼ徹夜状態。付き合うこちらもヘトヘトです。
    スーツケース広げるのも直接床の上はダメだし、着替えやいろんな持ち物が事細かにビニール袋にパッキングされているし、忘れ物をしちゃいけないとあれもこれも入れようとするし。自分の服も子供服もちゃんと毎日のコーディネイトが大事みたいだし。
    「忘れ物があれば現地調達すればいいじゃん。」と私は言うのですが、どうもいろいろこだわりがあるらしくて。
    飛行機などは実際より30分〜1時間早めの時刻を妻に伝えたり工夫するようにもしていますが、それでもダメなときもあります。
    車で出掛けるときは、それこそ朝一に出発するつもりが夕方になったりすることも。
    高速道路を夜中中運転して明け方ホテルに着くこともありました。

「5分で支度」は確かに酷いですね。
    女性の支度にはそれなりに時間がかかることを、旦那様もご理解されたほうがよいですね。
    ま、それにしても、服装や化粧に気合を入れるべき時と、テキトーでよい時と、少し使い分けてもよいかもしれませんね。

• 5分で出かけられます

髪 普通のボブなんで夜乾かしとけば起きてすぐでも大丈夫。

化粧 UV乳液の上からお粉叩いて リップ塗ったら出かけられます。
    顔立ちが派手なんで。

服装 出かける場所が解ってればそこにあわせてチャチャッと着替えます。

雨や強風なら、帽子かぶればOK。

主さん、大丈夫?
    起きてる時間の大部分を身支度に使ってそう・・・
    勿体無い。

• トピ主さんが神経質でトロいが夫さんもせっかちすぎ

化粧とか服とかは、自分が新人研修で合宿したとき、友達でもなんでもない同期と相部屋で泊まるわけですが、洗面、ヘアセット、化粧でだいたい15〜20分でしたかね。
    まあ、仕事のワンパ化粧で、付け睫もアイプチも、ドライヤーで念入りにウェーブつけたりもなく、ちゃちゃっと編み込んでバレッタで留めるとか、ヘアワックスで手櫛とかですけどね。
    高校や大学の友達との、まったりマイペースな女子会旅行でも、30分以上鏡に向かって愚図愚図してる人は、いなかったなあ……

時短するコツは、服と化粧のパターンをライト、ミドル、ヘビーとパターン化して、毎回それを引っ張り出すことですね。
    あと、毎日化粧を念入りにしたいなら、休日は逆に1時間早く起きて、化粧完璧にしてから夫さんの起床を待つ。あと髪型と服選びと持ちものだけなら、15〜20分で終わるでしょう。

ただ、夫さんの5分で支度して出ろは、男性なら可能でも女性は無理だね。
    せめて、20分、できれば30分で支度するよう訓練しろ、に、してあげて欲しいです。

• 頭使おう

極端すぎるんじゃない。
    でもそのお友達の「寝て起きたままなの?」というのも、あなた目線であって、どの程度かは実際見てみないとわからないけどね。
    あなたの目は厳しそうだから。

一人でいる時にいくら時間をかけて自分がめかしこんでもいいですよ。
    でもそれで誰かに迷惑をかけるようだと「やり過ぎ」ってなるよね。
    そこまでやれって誰が言ってるの?って話になる。要するに自己満足でしょ?

化粧と髪に1時間?洋服に30分? 遅いなあ。
    私も女性ですけど、それぞれ半分の時間。時にはそれ以内ですね。
    例え時間があっても、モタモタやっているのが性に合いません。
    それでもそこそこ身ぎれいにしているつもりですよ。

ご主人のお気持ちは理解できます。
    私もどちらかと言うとご主人タイプなんですよね。
    出かけると言っているのにそれからモタモタされると本当にイライラします。

まあ女性はメイクがあるので5分は無理よね。土日、いきなり出かけるぞとなった時は。
    「お願い、20分で済ませるからちょっと待って」って。
    それを言っておけば、ご主人も15分くらいは部屋で時間をつぶして車に乗ってエンジンかけても5分待てばあなたは出てくる。

お互い、そこは歩み寄れるように頑張って下さい。

準備する時ね、頭、もっと使うといいと思う。20分でできる練習、やってみて。
    物事を素早くやるのって頭を使わないと駄目だから。手順だとか時短だとか。のんびりゆっくりやる人って何も考えずにやってる気がします。

• 専業主婦ですか

うちの夫もせっかちで、どこそこへ行こうよというと、もう車のエンジンをかける人です、家じゅうの戸締りや、元栓を絞めたり、やりかけの家事を中途でやめたり、外に干した洗濯物が天候の変化で、家の中に入れた方が良いか、判断したり、出かける前にはするべきことがたくさんあります。子供が出来たら、おむつやミルク、着替えなど、準備すべきことが増えます。口を酸っぱくして、するべきことを手伝ってほしいと言い続け、早く出かけるには手伝わなくてはと理解してくれました。

どんなにきれいにお化粧しても、結婚するということは、お互いの心身のスッピンをみられるということだと、私は結婚する前から理解していました。結婚してから相手をビックリ(がっかり)させないようにできるだけ薄化粧を心掛けました。朝、軽く化粧し、その辺(コンビニぐらい)に行けるようにするのが当たり前だと思っていました。

化粧しなくても同じとご主人が言うのは、既にびっくり・がっかりしているからでしょう。一緒に行こうというのはまだまだ十分愛情がある証拠,貴女の化粧と着付けの時間を短くし、てきぱきと出掛けるために必要な準備をご主人に指示してやってもらいましょう。これから子供が出来たら、いろいろ大変ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 正直な感想

髪と化粧で一時間もかけられません。洗って乾かし〜から始めるならわかりますが。
    雨や強風の時に出かけなきゃならない事もありますよ。イチイチ気にしてられません。
    私、旦那さんのノリ、好きですよ。

• 貴女もズボラよね

起床して直ぐに「出掛けるぞ」と言われる訳じゃないよね?

私は起床したら直ぐに洗顔して、髪を整えて眉毛を書いて着替えていますよ

着替えと言っても、お出掛け着では無く、ご近所さんやママ友さんに会っても恥ずかしく無い程度の服装だし

ヘアメイクに1時間も掛からないし、洋服も直ぐにコーディネートします

ヘアメイクと着替え合わせて1時間半って…トロくさいと言うか、時間の無駄遣いしてますね〜

私から見たらトピ主さんは全然神経質じゃありませんよ
    むしろ…そんな有り様で仕事に行く夫を送り出すなんて、ズボラだと思います

• 私の旦那は幸せものだ!

よく考えたらうちの旦那はその手のいらいらを、経験したことがないかもしれません。

だって、私は、化粧7分くらい、着替えに5分位しかかからないから。
    寝癖が酷いときは、ブローに格闘してプラス5分かなあ??

髪の毛、巻いているのですか?
    化粧、そんな小さな顔のどこをそんなにいじくるの?

うちの子が、洋服着るのに30分もかかっていたら、「学校に遅れるよ==!!」って怒っちゃいますよ。
    ハンガーにかかっている上の服をスポン!スカートをスポン!時間をとるのはストッキングを履くくらいじゃないですか?
    コーディネートなんて、この服にはこのスカート!ってだいたい決まってるでしょう?

もしかして、クローゼットから洋服が溢れていませんか?

私は、会社面接に行けるくらいのきれいめなかっこうを3セット。
    子どもの運動会に出られるくらいアクティブなスタイル3セット。
    靴は、ヒールあり一足、ヒール無し1足。シューズ一足。
    以上です。

出かけることが目的か?
    着飾ることが目的か?

旦那様とよく話し合ってくださいね。

• そんなに変ではない

急に出掛けること決めて、5分で出るってその方が無謀じゃない?
    トピ主さんの場合少し時間が掛かるけど、そんなには常軌を逸してないと思います。

• 神経質

出かけるまで1時間半・・・あり得ないです

こどもの学校まで自転車で3分です。
    こどもから忘れ物の電話がありました。
    電話から5分で到着です。

髪、ぼさぼさです。
    化粧?目やについてますけど何か?

昔、とある温厚な人が「さすがに腹がたった」と言ったのは、
    ゴルフの後、30分後にお風呂を出て集合。と言ったのに、
    30分遅れて出てきてばっちりメイクとさらさら髪の毛で
    一言も謝らなかった人がいたそうで。
    謝るか、30分で無理なら初めから言えばいいのに。と言ってました。

ただ、化粧している人に対して
    >女の神経を疑い
    とは思いません。

あなたとは価値観が違うんだな。と思います。

• 無題。

すみません、私は友人派です、、、

化粧は、日焼け止め+下地で終わり。
    眉なんて書きません。最後にファンデーションなんか塗ったのは、いつだろう、、、 数年前に弟の結婚式の日かな。

私は、30分あれば用意出来ますね、笑。
    海外在住でズボラになったのもありますが、日本に住んでいた時も私は友人の方寄りでした。

日本に里帰りする度に思います。
    日本のママさんって、いつ化粧する時間があるんだろうって、笑。小綺麗な人が多過ぎて、私は日本には住めません、笑。

• 同調できず

途中まで、トピ主様のご主人がひどいな〜と思って読み進めていたらあらら、結局そっちですか(笑)

私は近所のスーパーに行く時も髪や化粧、服装もやり直さないと出かけられず雨や強風で髪型が崩れる日は行きません。

それならそれでいいんじゃないですか?時間をかけても綺麗にしないと出かけられない人もいるでしょうし。
    ただ、そこでご友人に寝起きのままとかズボラとかちょっと性格悪いですね。

人と比較しないといけないの疲れませんか。

トピ主様が支度に時間がかかり御主人にせっつかれる、毎日午前中が身支度と掃除で終わる、それと御友人のはなしはまったく別問題ですよね?
    論点がどんどんずれていくのも、結局は御友人バッシングになってる書き方もちょっとアレって思いました。

こんな私が神経質なのか友人がズボラ過ぎるのかご意見を下さい。
    回答します。「人それぞれ」です。

• トピ主が神経質です。

そこまで時間をかけないと人前に出られないなんて、申し訳ないけど、とても不美人なんでしょうか?
    トピ主夫のいう通り、「誰も関心ない」と思います。
    それに、多分、自分で思うほどひどくもないです。自信持ってください。
    人目が気になるなら、大きめのサングラスと、ウィッグを買っては如何ですか?
    眉はタトゥーにするとか。服は前夜に準備しておきましょう。

ベースが良い人は、メイクやセットに一時間もかかりませんし、何着ても似合います。
    トピ主は、性格も人よりずっとのんびりしてるんでしょうね。
    働ける人は、もう少しテキパキしてます。じゃないとやってられないし。
    トピ主のペースじゃ、旅行にも行けませんよね。
    学生時代とかどうしていたんですか?

ていうか、それだけ時間をかけて準備して、スーパーに買い物に行っておしまい?
    無駄が多いですよね。
    都内の高級住宅街でもそんな方はお見かけしない感じです。
    午前中からきちんとした格好していたり、午後なら仕事帰りが大半なので。
    特に地元の方は、すっぴんで犬の散歩したり、子供の送り迎えしている人もいます。
    立ち居振舞いが綺麗だから、気になりませんよ。

トピ主も、少し早く動いた方が良いです。
    そのままじゃ子供も持てませんよ。

• メイク依存症?。

化粧に1時間って一体ドコをドウしたらそんなに時間が掛かるのですか?。
    顔に金メッキでも張っているのでしょうか?。
    服選びに30分って50畳程の広いクローゼットに何千着と服が掛かっているのでしょうか?。

トピ主さんは身だしなみとは言え結局は素顔が見られたくない、ノーメイクでジャージ(例えば)なんかで外出できないって事なのですよね。
    別に良いと思いますよ。身支度にどれだけ時間が掛かっても。自分で満足なら。
    ただどれだけ綺麗に化粧して着飾っても、ノーメイクでジャージ姿でも何れで外出した所で赤の他人て何とも思ってないかも。まあ自己満足の為なら他人の目は関係ないですね。

ただ待たされる旦那さんは苛々するだけですね。そこで綺麗に化粧して着飾っても旦那さん何も言わないでしょ?。見てない。
    もし慌てるの嫌なら何時でも出掛けられるように早朝に起きて化粧始めれば良いと思います。頑張って下さい。

• いえ...

>こんな私が神経質なのか友人がズボラ過ぎるのか
    あなたの支度が遅すぎるだけです。服に30分とか意味分かりませんし。ボタン全部付け直してるとか?

下地→ファンデ→ルースパウダー→眉毛→リップ、5分で済みますけど。外食とか少しかっちりする時でも10分ほど。髪も巻く時もありますが普段は3分ほど。
    ホテルディナー等々下手したら1、2時間掛かる時もありますけどね。

貴女は融通が利かないだけ。TPOに沿った身だしなみのバリエーション増やせば良いでしょう。
    元々髪やメイクが上手な方だと思いましたので、それも容易でしょう。

• 時と場合による

身なりを整えるのはいい事だと思いますが、時と場合によると思います。
    しかし化粧して髪を整えて服を選ぶのに1時間半は長すぎではないかと思いますが。

• 時と場合による

身なりを整えるのはいい事だと思いますが、時と場合によると思います。
    しかし化粧して髪を整えて服を選ぶのに1時間半は長すぎではないかと。

• で?なんの相談?

ご主人との話かと思えば、友人がずぼらかどうか???
    何が聞きたいのかわかりません。

お子さんは多分いないか、もう大きくなっているのか、ですか?

私は子供が小さいので自分の身支度に一時間もかけていられません。
    着替え、洗顔、髪のセット、化粧でトータル30分以内だと思います。

特に服に30分はかけすぎだし、要領が悪いんだなって思います。
    前の晩から着るものを選んでおくので、朝は着替えるだけです。

朝6時に起きて、7時半の子供の幼稚園送迎までに身支度とご飯、洗濯干しも終わります。当然子供の支度も終えてます。
    上の子が出掛けたら下の子に教育テレビを見せつつ、掃除と昼夜のご飯の下準備。朝9時〜10時には買い物や子供のイベントにお昼までお出掛けしてます。

なので、9時には誰が来ても良いように家の中も整っているので、あなたは要領が悪すぎだと思うし、ご友人はずぼらというより、誰が来ても気にしない人なんだなって感想でした。

• 貴女が神経質すぎる

そして、あなたが寝て起きてそのまま・・・と思っている友人も、世間的に外出に耐えうる恰好をしていた、と断言できそうですね。
    つまり、感覚の違いです。

私的には、髪と化粧で一時間かけるのは、結婚式もしくはお葬式に参加する時のみです。
    ・・・ね?
    それぞれ違うでしょう?
    人に訊いても仕方がないですよね?

夫が言う程ではないとしても、半分くらいで済むように、割と気楽にいても良いとは思います。
    生活を楽にする知恵ですね。
    外出先に合わせたイメージと服のバリエーションも、想定しておくと時間を取られる事も少なくて済みますよ。

• 神経質では無く、非常識!

私も女性ですが、30分で出来ないといけない事です!
    丁寧にしても40分あれば十分です。
    貴女は、会社勤めで仕事が出来ない人でしょうね!
    それは、ご主人はイライラしますよ。

• 色々極端ですねえ

私もいきなり予定を入れられるのは大嫌いなので、夫からの急なお誘いはまずいきません。
    結婚して20年ほどしてやっと最近前々からいってくれるようになりました。
    なのであなたも急に言われたら最初からお断りすれば良いのですよ。

あと、確かに半日かけないと外に行く準備が出来ないというのはちょっとどうかと思いますね。
    せめて着る服くらいは前日に用意しておくようにしましょう。

• 化粧に1時間…

どうやったらそんなに時間がかかるのか教えてほしいです。

とりあえず土日は5時起きで化粧と着替えを済ませて
    旦那様が起きる前に全部準備整えていて下さい。
    専業主婦ですよね?夫の要望に応えるのは仕事のうちですよ。

夫の身勝手なんて言っていられるのも今のうちです。
    そのうちあなたに言われるまでもなく「お前は家にいていい」と言われて
    誘われない・夫は黙って勝手にひとり出かけていくようになる。
    それはそれでグチグチ文句言うのじゃないですか?

そんな妻、家に置く意味ないですよね?
    家政婦を雇えばよくないですか?

お子さんはいないのですか?
    子供いたら化粧に1時間着替えに30分もかけてたら何もできませんよ。
    母の身支度の間に子供は窓から落ち、椅子から落ち、お風呂に落ち、
    救急車で運ばれてもわからないんでは?
    5分で片づけるのは必須スキルですね。練習しましょう。

髪がぼさぼさになるのなら切ったらいいんですよ。
    それか、働けばいいんです。化粧に1時間もかけてたら遅刻しますよ。
    美容部員なんかどうですか、化粧好きみたいだから。

• 1時間半は掛け過ぎじゃない?

服はドレスコードがあるとかでない限りはそこらへんにあるもので合わせます
    髪はショートなのでちょっと濡らしてワックスでワシャワシャして終わり。
    化粧は基本ノーメイクで出かけられるのでそのまま行ってしまったりもしますが
    まぁ30分あれば終わる。

髪と化粧してから掃除洗濯ですか?
    洗濯始めてから着替えて掃除して、時間があれば髪もやって
    そうしてる内に選択が終わるから干して、化粧してってやれば1時間あれば大抵のことは済んでしまう気がするのですが…

化粧をしないと出かけられな人は聞きますが服からやり直さないとっていうならもう家にいる間からそういう恰好するしかないのでは?
    髪型が崩れる日は出かけないというのはカメハメハ大王みたいですね(笑)

・急いでる時は基本ワンピースを選択(トップスとボトムの合せに迷わなくて済む)
    ・事前に出かけるのが分かっている場合は前日から服を用意
    ・マツエクをする(何もしなくても化粧してるように見える)
    ・眉も1weekタトゥーとかで入れてしまう
    ・髪がロングならゆる束ねでボサボサ頭もフォロー
    ・髪がさほど長くないなら縮毛とかでセットに時間のかからないヘアスタイルにする
    ・ファンデは色付き下地で済ませる
    ・買い物程度ならマスクで誤魔化す
    ・髪、化粧を始める前に洗濯機を始動!

神経質なんじゃなくて要領が悪いんじゃないかなぁって思いました。
    偶に私も急遽出かけようってなって着替えることもありますけど
    1時間半もかからないなぁ

• 極端すぎる(笑)

登場人物みんな極端すぎるわー(笑)
    あなた神経質なのか、完璧主義なのか、分かりませんが、確かにちょっとお化粧に時間かかってますね。(それがいけないとは言ってないよ、個人の自由だし)

夫婦間ではお互い譲渡して、30分前には言ってもらう。もしくは30分待ってもらえるようにする。

お友達の件は、別にいいのでは?(笑)
    着飾らないでも貴方をお迎えできるという事は、よほど仲良くないとできないよ。

• 身だしなみは大事ですけど、、

化粧に1時間、服に30分?
    そんなに時間がかかる意味がわかりません。
    これから、ステージにでも立たれるんですか?
    ありえません。

確かに女性は何かと時間がかかるといっても限度が。
    ご主人の怒る気持ちがすごくわかります。

それだけ毎日時間をかけてたら、シミュレーションというか、TPOのパターンも出来上がりますよね?
    毎週そこまで焦る意味もわかりません。

これからお子さんが出来ると、準備、ものすごく時間かかりますよ?
    お子さんの準備するものは服装だけでなく、持ち物もです。時間がかかれば子供は飽きてしまい大騒ぎです。支度しても出るまでの間に、汚したり、脱いでしまってたらなどざらにあります。とても自分に時間かけれない中、身だしなみは必要です。

ご主人が言うように、早く準備できるようになりましょう。

• 急に言われるのは嫌ですね

私も化粧をせずに外出は嫌です。
    ただ1時間もかけないけど。
    服もそんなにこだわりがないので(おしゃれじゃないです)
    コーディネイトを何パターンか決めて毎日ローテになってます(汗)

子どもができると自分に時間をかける暇もないし・・・って言い訳ですね
    たしかにトピ主さまの方が旦那さまも喜ぶとは思いますが。(反省)

そんなに力を入れなくても良いんじゃないかなぁ
    ただしトピ主さまが嫌ならちゃんんと旦那様と話し合わないとね。
    私も5分で用意をしろって言われたら「じゃあ私を置いて言ってくれていい。
    勝手に自分だけで行って」ってなります。
    女は急には出られないですよね
    まして家事も放っておいたら帰ってから大変な目に合うのは自分だって判っているから。
    もうね。旦那様が急に出かけるって決めたら
    洗濯物などは旦那さまに干してもらうように言って貴方は化粧など自分の身の回りを整えましょう
    最悪、車の中で化粧ですね(汗)

まずは両方が歩み寄らないと。
    話し合いが必要だと思います

• あなたが神経質すぎです

私はシャワーを浴びるとこから支度がスタートします。それでもも45分から1時間です。
    一体どんな化粧、髪セットしてるの?
    シャワー浴びながら洋服を大体决めます。

• 大変ですね。尊敬します。

私はお友達タイプです。
    別にスッピンでもどこにでも行けます。
    必ずお化粧ばっちり、綺麗にオシャレして疲れませんか?
    ここぞという時ではなく日常から何時間も
    時間をかけて支度するんですよね。
    そんなに時間かけても誰も見てないし、
    無駄な時間だなぁと思います。
    お子さんは望んでないのでしょうか?
    子供がいたらそんな時間はとれないので
    今のままだと主さんは家から出られなくなります。
    髪型が崩れる日は外出しないということですか?
    どうやって今まで生きてこられたのか不思議です。

• コート着るしね…

寒くなってきたから、コート着ちゃえば服装なんてどうとでもごまかせます。
    ついでにマスクしちぇばスッピンもごまかせます。

これで5分で出かけられると思います。

• 5分は極端。だけど…

女性に身支度5分は思いやりがなさすぎですが、1時間半は長いかなぁ。待てないなぁ。
    思い立って行くところだから、畏まった場所ではないはずです。
    帽子とマスクとすぐに出られる程度の服を普段から用意しておけば良いのでは?

さて、
    >こんな私が神経質なのか友人がズボラ過ぎるのかご意見を下さい。
    ですが、

>近所のスーパーに行く時も髪や化粧、服装もやり直さないと出かけられず雨や強風で髪型が崩れる日は行きません。

神経質ではなく神経症です。
    生活に影響が出ています。今すぐに対処した方が良いです。

そしてご友人に関しては、気を許した友人を急遽自宅に招く時
    「今日はちょっと疲れてるから許して」となるのは正常範囲だと思います。
    外で会うときに、寝起き状態で出てくる訳ではないですよね?
    ご友人とはその日に約束をしていた訳ではなく
    トピ主さんが「今日会える?」的なお誘いをしたのですよね?
    で、突然のお誘いだから身支度も片付けもしていないけど「家に来てくれるなら」いいよ、
    となったのではないでしょうか。
    で、あれば、それが普通じゃないでしょうか?