結婚式のご祝儀について

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんりん

シビアな内容のためあまり周りに相談できずにいます。
よろしければご意見ください。

私には3名のイトコがいます。
1人は母親側の従弟で、大学生。
2人は父親側の従妹で共に社会人。
全員私より年下ですが、私が結婚式をするころには全員「働いている20代」というカテゴリーになります。
私はイトコが全員年下なこともあり、イトコという立場で結婚式に出席してことはありません。自分が結婚するにあたりイトコの結婚式というもののご祝儀の相場の記事を見て驚いています。
「未婚の場合、叔父叔母とともに人家族としてご祝儀を出すことが相場。約10万円」との記載を見て驚愕しました。
父親側の従妹家族は、4人です。汚い話ですが、大人4人で10万包んでくるということが想定外すぎました。従妹2人はもう別で生計を立てていますし、「1人」として頭数に入れていました。
叔父叔母で10万だとして、イトコは1人3万ずつ。
と思っていた私は非常識でしょうか。
(余談ですが、どちらかといえば父親側の従妹よりも、母親側の従弟との方が関わりが強く、そちらはもうすでにお祝いとして3万円渡してくれました)

黒字で式をあげるつもりはありませんが、この6万円の差は大きいものと考えています。

ご経験のある方、ご意見いただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

未婚でも、社会人なら個人で包んでくれる人も多いと思いますけど。そればっかりは「お気持ち」なので。

披露宴ってこれからお付き合いをしていく方々に「結婚しました。これからよろしくお願いします。」ってご挨拶をする場であって、ご祝儀集めの場ではないってわかってますよね?

「黒字にするつもりはない」うと言いながら「6万は大きい」ですものね。アテにしてますよね?ご祝儀を当て込んでの披露宴はしてはいけません。本来の趣旨から外れていますから。

• いとこ

私の経験からですが。

私の時は、従兄弟は「親と一緒に一家族として包む」でした。
    年上で働いている従兄弟であろうとなかろうと。です。

しかし、従兄弟一同としてお金を出し合い(多分一人5000円くらい)
    掃除機を一ついただきました。

また、昨年は姪の結婚式でしたので、従兄弟にあたる私の娘はいくら包めば良いか
    相談した結果(従兄弟全員金額を合わせた方が良いと思い事前に相談しました)
    金1万円をお祝いとしてお式の一月前に渡しました。
    これは、他の従兄弟たちは親と一緒に出席だから特にご祝儀不要となったため、
    それでも気持ちだけと考え、私の娘だけがご祝儀を出したのです。

多分、従兄弟はご祝儀不要が一般的かと思います。

因みに、姪の結婚式の時は娘の席に私たちとは別に引き出物が置いてありました。

• 何を聞きたいのかよく解りません

貴方は独身なのですよね?

そして近く従姉妹の誰か結婚される予定なのですか?

貴方は式に呼ばれていないのですよね?

貴方の結婚式には従姉妹は招待しないのですよね?

要は貴女が未だ独身で、余りお付き合いのない従姉妹の結婚式で、式にも

招待されていないのであれば、貴方は何もお祝いする必要はありません。

貴方の父母が、貴方の一家を代表してお祝いするのが普通です。

• 皮算用

そもそも叔父叔母が相場通り包んでくれるとも限りませんけど…。
    子供が2人いても夫婦5万分しか包まない、というような人もいるし。
    友達だって相場は3万でも、2万とか1万しか包んでくれなかった!って
    話もたまに聞きますし。
    相場はあくまで相場であって、全員がそれを意識して包んでくれるとは
    限りませんよ。なのでキッチリいくらは集まるだろう…ということは
    考えない方が良いと思います。
    それに…どうであれ、もらう側からは何もできない話です。
    せいぜい、額が少ないことを想定して他で節約する、対策を立てておく
    …くらいでしょうか。

私は成人して家を出てたら一人の大人として包むものかなあと思っていましたが
    たとえ社会人でも未婚の場合は叔父叔母と一緒…というのが相場なんですかね。
    残念ながら私は土地柄会費制の披露宴しか出たことがなくて。
    会費制の場合はいとこが未婚でも未成年でも会費は発生します(子供は別ですが)。
    ちなみに4人で10万という場合は引き出物の数はどうなるんでしょうか。
    やっぱり1つですかね?でもいとこたちが別にきちんと包んでくれたら3つですよね。
    その辺、親御さんに相談してみたら?
    引き出物の準備があるから把握したいんだけどどうだと思う?…って。

• とらぬ狸の皮算用

いやいや、トピ主の感覚に驚愕です。
    何年後に式をあげるつもりか知りませんが、そんなに細かく計算してるんですか?

結婚式の相場って300万円くらいでしょうか?
    6万円なんて、たった2%ですよ?
    シビアになるなら、式のオプション減らすとか、ドレスを安くする、お色直しを減らす方がよっぽど効果的。
    ある意味、しまりやの奥さんになるかもしれませんが、度を越したケチはいただけません。

そもそも、親戚やいとこからいくら貰うかなんて考えたこともないし、普通、考えないと思います。
    多く包んでくれる方が多いので、あまり気にしないのもありますけど。
    トピ主の感覚、スゴいですよね。

地味婚にすればより得になるし、家族のみにすれば、もっと得になると思います。
    披露宴をしなくても、いくらかお祝いは送ってくれると思うので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ホントに汚い話だね

だからって、主さんに何が出来るの?叔父さんに、「従妹は別に包むように言ってね」とでも言うの?

そんなことが気になるなら、従姉妹は呼ばなきゃいいじゃない。
    別に叔父叔母だけでもいいんですよ?
    それに、一家で包んできたのなら、当日の引き出物だって一家に一つでいいんだし。

ご祝儀が気になる人は、赤字覚悟の結婚式なんかしなきゃいいと思います。
    いくらもらえるかの皮算用でキリキリイライラして。
    浅ましいです。

• 意味が解らない

トピ主さんの結婚式って、まだなんですよね・・・?  
    なのに何故いとこがいくら持ってくるって分かるの?
    「ご祝儀の相場の記事」通りに人は動くの?
    主さんはエスパー?

>自分が結婚するにあたりイトコの結婚式というもののご祝儀の相場の記事を見て驚いています。

ここ、私こそ驚きました。
    イトコっていくら持って来てくれるんだろー!?イシシって感じで調べたってことですよね?

いやあシビアというか・・・えげつないです主さん。

結婚式の準備に向けて幸せな日々のはずでしょ?
    もったいないよ。どうか心も綺麗な花嫁さんになってくださいよ〜!
    お願い!

• イトコとご祝儀のやり取りはしていません

母親側のイトコがお祝いを包んでくれたのは「関わりが強いから」だと思いますよ

むしろ、そんなに親しくないイトコなら招かれる必要ないのでは?と向こうも思っているかもしれません

私が自分のイトコに招かれたらめでたい話ではありますが、ん?と思います

仲が悪い訳ではないですが、普段年賀状ですらやりとりしませんし

結婚式に来てと言われたら、正直戸惑いますね

イトコからも別で3万もらえたらいいな〜くらいならカワイイもんですが

家族で10万しか包まないなんてアリエナイ!…という発想はちょっと違うような気がします

• 別で生計?招待状は?

1.招待状は叔父叔母で一通、従妹A、従妹Bと3通出しましたか?
    2.別で生計というのは、従妹ABは既婚ですか?未婚?

1の招待状が1通なら全員で10万で普通
    1が3通出したなら10万はちょっとナシかな。引き出物も計3つ用意してますか?
    2.二人が家を出てるとしても、独身ならまあ仕方ないかな。
    2.働いているけど、独身で実家暮らしなら10万でも仕方ない。
    2.既婚ならABを一人だけ呼ぶのはおかしいかも。

多分招待状は1通で、従妹は家を出てるだけ
    (または同居しているが働いているだけ)だと思われるので、
    10万円はある意味最低限のラインはクリアされている。

まあ、相場はあくまでも相場であるので、
    文句言うあなたが一番おかしい。

あなたの友人がご祝儀1万円なら縁を切るとか思ってませんか?
    花嫁様にならないようご注意ください。
    いや、既になっているので、少し落ち着きましょう。

• 私があなたのいとこなら

適当な理由をつけて不参加にしたくなるレベルの方ですね。
    今から祝儀を算段なんて…

• がめつい人ですね・・・

自分の結婚式で皮算用ですか…。
    自分の親族に対して そろばん弾くような真似をして、恥ずかしくはないですか?
    結婚式って、ご祝儀回収の場じゃないですよ?
    何か思い違いしていませんか?
    新郎新婦が「これから よろしくお願いします」と頭を下げ、かけつけてくれた人達を もてなすもの、それが結婚式だと私は思っているのですけど。
    トピ主さんには、そういう気持ちが微塵もないみたいですね。
    金・金・金ですもんね。

ちなみに、私の夫の叔母一家は、「兄弟間でご祝儀は一律5万と決めた」…と家族5人で ご祝儀5万でしたよ。
    しかも、着物レンタル・着付け代は私達持ち。
    さらに自分の娘(夫からすれば従姉妹)の式には「会場の都合だから、あなたは呼ばないから」と、義父と夫だけを呼び、自分達が包んだ以上のご祝儀を我が家から回収していきました。
    さすがに、あの一家は他にも非常識な面が目立ったので、今は年賀状のみのやりとりです。

• 呼ばなきゃ良い

地域性だったり、親戚関係によるところが大きいと思うのですが、私の親戚関係では、いとこまで結婚披露宴に招待していません。おじ・おば、までです。配偶者の親族もそうです。
    トピ主さんが一番年上(一番最初に結婚しそう)なら、いとこ無しを最初にすれば良いのではないですか?
    社会人になっているイトコとはいえ、独立した家庭を持っていない(結婚していない)限りは、オジやオバの「家族」単位でお祝いすると思います。

• どれだけ親しいか

私は仲のいい従兄弟にだけ個人的に包みました。

全員と同じように親しいわけじゃないですから。

逆に、私が結婚したときに個人的に包んでくれたのも、

やはり仲がよかった従兄弟だけです。

あとは、従兄弟の親が10万ずつ包んでくれました。

• その場合

出席が家族単位ってことなら、引き出物は1つでいいのでは?
    もちろんお料理は人数分出しますけれど。
    独立した世帯なら別に御祝儀を出しますが、独身同居ならそんな感じでしょう。
    だいたい、家族全員で参加する義務もないですね。
    うちはやはり世帯単位でしたね。
    夫婦と、本人と年齢が近い子ども一人、みたいな。
    あと、最近って、元を取るという感覚なのね。そちらに違和感。
    自分の頃は親が結婚にまつわるお金を全部出してくれて、更に御祝儀はまるまる新婚家庭に
    くれたりしたんですよね。
    娘が三人いると破産すると言われてました。
    それもどうかと思いますけどね。

• 相場通りだと思う

まだ未婚なら、独立した家庭として勘定しないよね。
    ただ、社会人ということなので、別に包んでくれる可能性もあるけれど、期待しない方がいいと思う。

• 未婚の従弟分は別にもらえると思ってませんでした

今年挙式しました。
    私のいとこは未婚の社会人1人と成人した大学生(もちろん未婚)がいましたが
    どちらもいただいていません。
    その代り引き出物は家族で1つです。

食事・飲み物合わせて1人2万5000円ぐらいなら4人で10万円
    引き出物引菓子の分で-7,000円ぐらいだと思うのですが
    6万円の差???

どう思いますか?
    って聞かれると
    頂く側がご祝儀にケチつけるなんて!って思いますね
    ショックなのは分かりますよ?
    うちも取締役呼んでるのに3万とかいましたから(苦笑)
    でもそれはそれで来てもらえただけよかったと思えないとね

• 来年結婚が決まってるのですか?

>私が結婚式をするころには全員「働いている20代」というカテゴリーになります。

ということは、トピ主さんは来年に式を挙げることが決まっているのですか?
    だとしても、2人の従妹のほうがトピ主さんより先に結婚するかもしれません。(入籍だけならいつでもできる)

従妹二人がそれぞれお祝いを包んでくれたとしても、引き出物も二人分必要です(家族単位なら、1家族分の引き出物だけで良い)し、なんだったら新婚旅行のお土産なども従妹たちには叔父叔母夫婦とは別で用意しなければならないので、総合的にみると6万貰ってもあまり意味はありません。

あと、招待しても来てもらえないという事もありますよ。

それほど親しくないのでしょ?
    私だったら「えー? めんどくさいから行かない」で欠席です。
    招待状貰う前に断っておけばご祝儀もいりませんしね。