• ホーム
  • 男女
  • 2人の友人(夫婦)を招待。祝儀はどうなる?引き出物は?

2人の友人(夫婦)を招待。祝儀はどうなる?引き出物は?

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りんりん

いやらしい話ですみません。

近々友人が結婚します。
私は新郎とも新婦ととも友達です。(ややこしいのでAちゃん、Bくんとします)彼らは私を通して知り合い、結婚式をする予定です。

私は新婦側として招待される予定ですが、新郎側グループの他のメンバーとは違うテーブルらしいです(余談ですが)
面倒なのはここからです。
彼らの挙式の3ヶ月後に私も結婚式をあげる予定です。彼らが結婚を決めは前からBくんともAちゃんとも付き合いのあった私は、それぞれを呼ぶ予定でした。Aちゃんは同級生なので学校グループのテーブルへ。
Bくんは社会人になってからの友達なのでそちらのグループを1つのテーブルで。
となると、夫婦で呼んでいるのに別テーブルにならざるを得ません。
この場合、彼らに対し連名で招待状を出すのが普通だと思うのですが、引き出物などはどうするのが常識的でしょうか?

1)「夫婦で」というより各自が「友人の1人」として来てくれるならご祝儀は各3万ずつ包んで来てくれるであろう常識的な友人なので、引き出物も周りの友達と合わせて1セットずつ?
2)当日のテーブル配置はともかく、連名で招待状を出しているのだから夫婦として5万円包んでくる?ならば、夫婦用の引き出物をどちらか片方に渡す(テーブルの下に設置する?)?

どちらかのパターンかが分かっていれば対処のしようがあるのですが、出たとこ勝負!みたいな問題で悩んでいます。
「夫婦で来てるのに、各自に1人用の引き出物を用意して気を遣わせるのも嫌だ。」「各自で祝儀を包んだのに、夫婦用にまとめられた!」となるのもみっともないと思っています。
同じようなご経験のある方、また詳しい方、ご意見いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞きなさい

そういうのは本人に直接聞いてしまっていいと思います。
    逆にそんなことも聞けないような関係なんでしょうか?

お相手の方も結婚式を挙げた経験があるので、悩みどころを理解してくれると思いますよ。

• スマートに

結婚しているご夫婦なのですから
    一緒のテーブルにすることが
    無難だと思います・・

引き出物もご夫婦で一つです。

ご友人には、披露宴のお席は
    ご夫婦で一緒と一言伝えておくと
    いいと思います。

• 事前に話す

招待する前に「ご夫婦だけどそれぞれ別のグループの友人として違うテーブルにさせて。」と話す。
    引き出物はカタログなら一人一人につけてもいいけど 
    一家に一つあればいいものなら(食器とか)どちらかに一人分、引菓子は両方につける かな。
    はっきり「席は別だけどご夫婦としてきてもらうからご祝儀も一緒でいいよ」と言えるなら言ってもいいかも。
    それなら引き出物が二人で一つになってもおかしくないのでは?

• 夫婦としてくるでしょ

招待状は連名で出してるのですよね?でしたら「夫婦」としてくるでしょう。
    たとえ今現在二人は夫婦じゃないとしてもトピ主さんの披露宴の時は
    夫婦なんですから、披露宴の時の状況がどうであるか…で対応すべき。
    夫婦どちらとも友達、なんてことはよくある話ですけど
    「夫婦どちらも友達だから席は別々、ご祝儀も別々」という状況に
    なることは普通ならはまずないと思います。

席順はもう決まってるようですけど…それってAB二人が結婚すると
    知らない時点で作成したもの?夫婦(になる)とわかってたのに別々にしたの?
    出席するAB側が「夫婦別でも友達と一緒の席が良い」と
    リクエストしたなら別だけどそうじゃないなら夫婦一緒にするのが常識では。

なんならAさんに相談してみたら?
    「席なんだけど、Bと隣同士の席でいいよね?
    もしかしたらお互いそれぞれ友達と一緒のテーブルの方が良いのかもと思ったので
    聞いてみたんだけど、どっちがいいとかって要望ある?」
    という風に聞いてみたら。
    席の方は、それでABが良いという方にしてあげたらいいと思います。

引き出物は…まあ、連名で来ると思うのでたとえ席が離れてても一つでいいのでは。
    万が一それぞれ包んでくれてたら、
    あとから「夫婦として包んでくれると思ってたから引き出物一つしか準備してなくて
    ごめんね。後日もう一つ送ります」でいいんじゃないかな。
    同じ引き出物はあげられないだろうし、その時の引き出物と同じ金額のものを
    買って送ったらいいのではないでしょうか。

• Aちゃんだけ招待

ベストな選択は、Aちゃんだけ招待することです。
    Bさんはお友達とはいえ男性ですから、トピ主さんの結婚披露宴では二次会からの参加にしていただく。
    それでも夫婦で出席したいと相手が言ってきたなら夫婦連名での招待とすればよろしいかと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別々の友達として突き通す

あくまで私ならばですが
    彼らのテーブルを別々にわけるのなら
    別々の友達として接します。

招待状も連名では出しませんし
    勿論引き出物も別々に用意しますね。

別々のテーブルになる事や連名の招待状ではない事は
    先に報告して了承を得ておきます。

連名の招待状に拘るなら席は必ず隣にします。
    隣にして引き出物は一つにします。

私から見れば主様に一貫性がないから
    出たとこ勝負になるのではないかと思います。

夫婦として考えるなら、全部夫婦として対応して
    別々の友達として考えるなら、全部別々でしょう?

これならば相手が自分の考えと逆の対応をしてきても
    それは相手の考え方として尊重します。

こちらが夫婦の対応をして、相手が各自ご祝儀でも
    一般的には夫婦の対応で間違いないので気にしません。

こちらが別々の対応をして、相手が夫婦で一つのご祝儀でも
    私はちゃんと別々と了承を得ているので気にしません。

• どちらも経験あり。

夫婦を結婚式に招待したことも、夫婦で結婚式に参加したことも両方あります。
    いずれも旦那は新郎の友人、私は新婦の友人、だったので席はバラバラでした。
    特に行く側の時は引き出物が二つあったら??など悩みましたが、周りの経験談も聞いて結局2人で5万包みました。
    引き出物も無事に旦那のところに1つのみでした(1人参加の人とは違うもの)
    まわりにそういう事例が多いのですが、やはり引き出物は世帯に送るもの、なのでご祝儀は夫婦で5万、引き出物は一つが一般的です。
    地域にもよるのかな、ちなみに東京です。

• 招待状次第

AちゃんBくんは周りの方に結婚することをお知らせしているんですよね?
    2人が結婚予定なのに席が離れているっておかしくないですか?
    それと席もどうしても同級生グループ、社会人グループできっちり分けなきゃいけないんですか?

一般的に招待状を連名(2人で1通)でご招待する場合、
    席は隣同士、ご祝儀は連名で1つでしょう。引き出物はBくん側に皆さんと同じものをAちゃん側に少な目でBくん側に入れたものと違うものを入れます。
    同じものを2つもらっても嬉しくないです。(以前新郎新婦手作りの焼き物をもらったことありますが、まったく好みでは無い物が2つあり困った記憶あり)
    招待状を1人1人別々でご招待する場合、
    テーブルが別でも可でご祝儀も引き出物も別々になると思います。

ただし、招待状を送る前にAちゃんBくんと相談した方がいいと思います。
    今の予定ではテーブルが2つあり別々になりそうなんだけど一緒がいいか別でもいいか確認した方がいいです。
    2人一緒に並んで座るつもりで来ていたのにいざ式場に着いたら席が別々。「私たちを祝ってないってこと?」と不快な思いをさせるかもしれません。

ご祝儀ですが、もしもトピ主の予想が間違っていたら AちゃんBくんのお式の時に調整すればいいのでは?トピ主がもらった分だけ包めばいいと思います。

• 夫婦で

連名で招待状だすのに別テーブルはあり得ないですよね?

連名の招待状を受けとれば、連名のご祝儀だし、同じテーブルだし、連名の引き出物だと想定するでしょう。

どうしても別テーブルになるなら、招待状を出す前に伝えておきましょう。
    連名で招待状出すけど、テーブルは別でお願いって。
    その結果ご祝儀が5万円でも3万円×2でも、引き出物は2セットにしておけば、こちらが得することはありませんし。

• 2の心づもりで良いと思いますが。

席は隣同士にしてあげないの?
    席なんてなんとでもなるでしょうに。

• 世帯に一つ

で、夫婦とも友人である場合には、引き出物とは別にお礼の品をお持ちいただく。

これは1,2共にで宜しいのではないでしょうか。
    で、どちらの籍にセットするか・・・ですが
    私なら夫側の席に引き出物をセットし、妻側には別のものを用意しますね。

引き出物ではない別の物・・・・私はホテルや高級レストランのディナー券をわたしたこともありますし頂いたこともあります。
    これけっこう私は気に入っています。

3万ずつ(計6万)でも世帯として5万でも、それならバランスもとりやすいのではないでしょうか。
    式場のコーディネーターさんに依頼してみてください。

• 損得勘定は下品

披露宴をしてお金をもらって儲けたいという下劣な考えの人がこの世に存在することは知っています。トピ主さんはそこまでの方ではないことはよくわかりますが、自分たちからお願いして自分たちのためのお祝いに来てもらう人達の引き出物等でセコい損得勘定をするのはとても下品なことだと思います。二人が来てくれるなら気持ち良く引き出物も一人一つ用意できないぐらいなら、招待しない方がまだましではないでしょうか?先方にいくら持って来てくれるの?と聞くぐらい下品な発想だと感じます。

• 直接伝えては?

こればっかりは感覚の問題ですね〜。

「祝儀は各自でなく、ご夫婦連名で、お気遣いなくね。」
    って伝えてもいいと思うんです。
    そうしたら、向こうも引き出物は1つだなって察すると思うし。

まぁもし、包まれたご祝儀が多かったら(夫婦で6万や7万円。5千円札込みで偶数の場合も今はあります。)、後日、「過分に頂いたので」と5000円位の菓子折りなど返すのも手です。

• 深く考えすぎです

一家庭に引き出物はひとつです。
    つまり夫婦で来ていたら、引き出物は一つでいいのです。

• 別々のテーブル???

いやいや、そもそも夫婦を別々のテーブルにするのはおかしいのでは?

引き出物は1でいいと、思います。

夫婦で招待されたら、別々に包むことはまずありません。

たとえ別々に3万だろうが、夫婦で5万だろうが、

1世帯に1つなのでは?

が・・・

夫婦が別々で包むなんて聞いたことないです。

別居でもしていて、別々に出席するっていうならそういうこともあるかもしれませんけどね。

新婚でラブラブなんですから、2人で5万円しか包まないと思いますよ?

常識があるなら5万、包んでくれるんじゃないですか?

それと、テーブルを別々にするつもりなら、事前に2人に言ったほうがいいです。

• 多分

招待状を連名にしたら家族で招待してることになり、ご祝儀も連名(一つ)、席は隣同士にするのが普通。
    でも当の友人は夫婦で隣に座るより各自の友達と座りたいと思う。
    はてどうしよう?ということですか?

私なら、仲の良い友人なら席の配置のことを直接聞いちゃう。
    私の披露宴なんだけど、それぞれ友人と別に座りたい?それとも隣にする?
    ご夫婦で招待だからご祝儀は一緒で構わないからね。と。
    で、引き出物は旦那さんの方に置くかな。
    席次表は二枚渡す。特殊な扱いなので前もって受付頼む友人に知らせておく。
    もしご祝儀が別々にあったら結婚式後になにかお返しするかなあ。でもほんとに仲の良い友人なら引き出物一つにするからご祝儀は一緒にしてね、て最後に念押しするかも。
    あなただって新婦に招待されたのに新郎席に座るって事前に知ってますよね?打診されたからでは?
    お金のことは聞けないと思ってるかもしれませんが、向こうも迷うだろうし伝えておいたら?

• ふつうは

夫婦連名の招待状が届けば、夫婦でご祝儀は1つで行きます。
    したがって、引き出物は一つ。
    「ご主人様の方にお渡ししておきます」とでも、スタッフから言ってもらえばいいでしょう。
    もしも予想に反してご祝儀が二つだったら、後日あらためて、追加でカタログギフトでも送ればいいでしょう。
    なお、夫婦だけど席が離れていることは、事前に相手にそれで良いか(あるいは、夫婦一緒がいいか)相談しておく方が良いと思います。

• 同じテーブルにするのがスマートじゃない?

どちらかのテーブルに夫婦並んで座ってもらうのがいいんじゃない?

別にテーブルが別れたら絶対に他の友達と話せないわけじゃないし、
    イメージからすると旦那さん側(社会人になってからのグループ)の
    テーブルに夫婦の席を作るのがいいのではないかと思うけど。

私の中のイメージだと夫婦で招待したら夫婦でお祝いを包むと思いますよ。

もしテーブルが分かれたとしても引き出物はひとつでいいと思います。
    その場合、独身者と分けたものがいいかも。
    倍の大きさ、とまではいかないけど明らかに違うものが入ってるような
    サイズ感がいいんじゃないかな。

カタログだったとしたら・・・ちょっと高めのカタログを夫側に一つでいいと思うけど、気にするようなら独身者と同じものをそれぞれ用意してもいいかと。
    その場合は夫婦で5万円包んできたとしてもがっかりしないこと。

• 高砂も

席離す?

夫婦で招待状出して離して座らせて
    茶色の紙の後緑の紙書くはめにならないといいですね

面白いを押しました

• 取りあえず、聞いてみる

たぶん、冠婚葬祭が派手な地域?なので参考にならないかもしれませんが…
    うちは20〜30代の時から、夫婦で招かれて引き出物が一つだった事はありません。
    いつも別々の品を頂戴します。
    正直「一家に一つ」と「夫婦で五万」とはネットでしか知りません。

夫婦で共に新婦側で呼ばれて別々のテーブルに着席した事もありますし(立場が違うので招待状は別々)
    新婦側と新郎側で呼ばれて別々のテーブルの時もありました。

夫婦だからテーブルは同じで!とも思いませんし、人見知りはありませんし。招待状は連名だろうが別々だろうが気にしません。
    引き出物も…スミマセン。押し入れ行きがほとんどなので、どちらでも。
    招く側の都合に合わせます。

事前に聞くのがいいと思います。
    是非とも、お二人には来てほしい!と願っている。
    テーブルは同級生と社会人の別々でもいいか?やはり夫婦だから一緒がいいか?と。

夫婦で五万としても…
    トピ主さんの包む三万よりは多いので、ケチらない方が良い気がします。
    お返しが足りなかった…と感じたら、新婚旅行のお土産を買って来たり、母からですと何かを渡したり、色々できると思います。

二人揃って来てくれるといいですね。