• ホーム
  • 話題
  • 家族と一緒に食卓につきますか?(働くお母さん)

家族と一緒に食卓につきますか?(働くお母さん)

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆうり

昨晩、ふと疑問に思いましたので質問させて頂きます。

私は9時〜5時のパート勤務です。
子ども三人で各自習い事や塾のため車で送迎していると、どうしても晩御飯作りが18時〜になります。
19時には仕事から帰ってきた旦那も含め皆そろいます。

熱々出来立てのゴハンを「頂きます」と食べ始めますが私は食卓にはつかず、洗濯干し・ペットの世話.・掃除などを始めます。
そうこうしているうちにゴハンを食べ終わった人が食器を下げてくるので洗い始め、明日の朝ごはんの仕込みやゴハンを研いで朝炊き上がるようセットします。

私のゴハンはそれ以降、だいたい21時〜です。

以上がうちの毎日です。
家事は100パーセント私ですがそれについての不満はありません。(時間の短いパートでお給料が全然違うから)
子どもたちも手伝うよ、言ってくれますが「ありがとう。でも私の手伝いはいいから宿題終わらせてね」と話しています。

単純に「家族全員そろってテーブルにつく家庭はどのくらいあるのだろう?」
思いました。アニメの家族は全員そろってテーブルについてますよね?
全員そろってゴハンを食べて、それから家事をするのでしょうか?
でも私は嫌なこと(家事)を終わらせて、ゆっくりゴハン食べたい派です。

※夫婦共働きの場合は家事は半々にすべきと思ってます。
女性が家事をすべき、というトピではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは週末のみ

トピ主さんのところはまだ送迎をしているということはお子さんが小さいんですね。旦那さんの帰りも早いなら一緒に夕飯を食べたらどうですか??
    今だけですよ、大きくなるとそれぞれ習い事の時間も遅くなるし、なかなか会えなくなってくると思いますよ。

うちは息子たち二人とも中学生なのと旦那の帰りも遅いので平日は3人で、週末のみ4人で夕飯をとります。徐々にそれぞれの用事が出来て平日も3人そろう夕飯の時間も減ってきました。ほんと、今だけですよ、トピ主さん!!

一つ疑問に思ったのですが、家事の分担をしてはどうですか?お子さんたちが手伝うというのならやらせるべきです。やっておかないと、今の時代大人になった時やトピ主さんが体調を崩した時困りませんか??

うちは、私が倒れた時を想定して、小学校に入った時からご飯を炊く人、洗濯物を取り込んでたたむ人、お風呂掃除をする人、犬の散歩をする人など子どもでも差支えないものはやってもらっています。

そのほうが、責任感も芽生えるし、私自身もとても楽です。

ご飯なんか美味しい不味いがわかるから子供なりに水加減を調節したり工夫して炊くので私よりも上手です。手伝うことで成績が落ちたり、宿題が出来ないというのは言い訳だと話しています。

お子さんたちが手伝うと言ってくれているのなら是非やってもらってトピ主さんが自由になる時間を増やした方がいいですよ。

後は、工夫すればもう少し要領よく家事ができるような気もします。
    頑張ってください!!

• それは

>私は嫌なこと(家事)を終わらせて、ゆっくりゴハン食べたい派です

お気持ちは、とてもよく理解できます。でも、トピ主さんのやっている行為は、わがままで自分勝手で行儀悪いことだと思います。それに、家族への思いやりにも欠ける行為です。なぜなら、ご家族にとっては、一緒に食事をとるより、家事をすませてしまうほうが大事なことだと、妻であり母親が考えているということですから。仕事などの理由で家庭にいないのなら仕方ありませんが、家庭にいるのに自分たちだけ食べさせられていれば、一日を締めくくる夕食が味気ないものになります。せっかくの料理も味わうものではなくなり、ただの片付ける対象としか感じられなくなります。それに、トピ主さんがバタバタしている気配を感じたら、のんびり食べるなんて無理です。トピ主さんは、ご家族をせかしていることになってしまうんです。だから、ご家族にとって、夕食は楽しみではなく、義務にしか感じられなくなります。それでは、ご家族にたいして申しわけないとは思いませんか?

それに、もし同じことを、ご主人やお子さんたちが言いだしたらどうしますか? 母親がそうした手本を示していたら、ご主人やお子さんたちにはなんと言って反対するんですか? 同じことがしたいと言われても、反対する明確な理由もないと思いませんか? それとも、そのぶんの後片付けを自分でするならいいと、受け入れられますか? たぶん、無理ですよね?

お気持ちはよくわかりますが、家にいるなら、一緒に食事をするべきだと思います。独身なら好きにすればいいことですが、家族がいるなら、それも含めての家族です。

• 嫌味かよ。

食事してる横で、洗濯干したり掃除したりするの?
    すごく嫌だわ。

親の送迎が無いと出来ないお稽古や塾は止めたら?

17時まで仕事で、そこから送迎して18時から夕飯の支度ができるということは
    朝も8時半くらいまで時間あるよね?

朝何してるの?
    ちょっと早起きして家事すれば、朝も夜も一緒に食事出来ると思うけどね。
    洗濯なんてスイッチ押しとくだけ。(タイマー予約ができれば、起きたときには干すだけ。)
    その間に、まず身支度。朝食もお弁当も作れます。
    朝食までの間か朝食後に、洗濯物干して、家族送り出して、掃除機かけてから出勤。

帰宅後すぐに洗濯物畳みと夕飯の用意。

ペットの世話なんて子供にやらせなよ。

主さんの生活、なんか家政婦みたいで嫌だわ。

せっかく19時なんて早い時間にお父さんが帰宅するのに
    家族みんなで食卓を囲まないなんて、勿体無いよ。

• 共働き限定でなくても

家族そろっての食事っていまどきですと難しいのではないでしょうか。

父母ともに提示で帰宅できる家庭ならともかく、どうしたって帰宅時間がぶれますからね。
    ここ数か月のわが夫は深夜近くの残業三昧ですからねぇ。

>熱々出来立てのゴハンを「頂きます」と食べ始めますが私は食卓にはつかず、洗濯干し・ペットの世話.・掃除などを始めます。

>でも私は嫌なこと(家事)を終わらせて、ゆっくりゴハン食べたい派です

わたしはトピ主様の逆かな〜。
    基本的に「家族全員が揃う」という時間はそうそうありません。
    せめて子供とは一緒に食卓について、その日の出来事などをたくさんお話ししながら食べた後にほかの事をしています。

で、我が家は毎日洗濯してなかったし(笑

現在は子も結婚してどくりつしましたので夫婦二人の生活ですが、夫が夜8時までに帰宅できるのであれば一緒に食べます。

>洗濯干し・ペットの世話.・掃除などを始めます。

>(時間の短いパートでお給料が全然違うから)

あら?フルタイムのお仕事ではないんですか?

短時間パートなのでしたらそんな遅い時間に洗濯や掃除しなくてもいいんじゃないの?

最後になりあすが、家族全員がお休みの日は「家族全員そろって」食事するように自然となっていますが平日は無理ですね」

• 変!

私も兼業(正社員)ですが、家の事は全部してます。
    けど、家族全員がいる時は必ず全員で食卓につきます。

自分はそれでいいかもしれないけど、お子さんは?
    一緒にごはん食べたいんじゃないですか?
    トピさんって変わってるね。ご実家もそうなんですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • つきますよ

私は「家族と一緒にご飯を食べたい派」なので、一緒に食卓につきます。

洗濯・洗い物・明日の準備など、食事のあとにやってます。

食事を一人ゆっくり食べるより、子供と食事する方が好きです。

• 全員帰宅してるなら必ず全員で食事します

トピ主はまるでお手伝いさんですね。

そういうトピ主の姿を見て育ったお子さんたちは「家事は女(母親)がするもの」と、トピ主の行動から学ぶでしょう。

• どうして家事を先にしなきゃいけないの?

>洗濯干し・ペットの世話.・掃除などを始めます。

食事の後でもできませんか?

どうして家事を優先して,食事が後回しなのかがわかりません。
    その理由が知りたいです。

ちなみに私はシングルマザーです。
    やらなきゃいけない家事が毎日山積みですが,家族で過ごす時間は大事にしています。

家事は,一人になる時間(娘たちが勉強したりお風呂に入ったりする時間)にすれば十分です。

トピ主さん,どうして「家族との食事<自分の家事」なのか,教えてください!

• 家族そろって食事をします。

家族皆で美味しい物を食べるということが、私にとっては何よりも大事なことなので、そこだけは譲らずに生活してきました。
    その他の家事は二の次です。

家事を終わらせてからゆっくり食べたいという気持ちは理解できます。
    その「ゆっくり」の中には「一人でゆっくり」という気持ちも入っているのでしょうか?

何となくですが、トピ主さんにとっては夕食の時間が「自分の時間を楽しむ時」なのかなと思いました。

私が娘の立場だったとして、食事中にお母さんが掃除をしていたら嫌だと感じます。
    トピ主さん家族全員にとって、そこはこだわるポイントではないのでしょうね。
    家族皆でおしゃべりをする時間というのも、食事時以外にはなかなか作りにくいと思うのですが。

気持ちの問題は置いておいて、合理的に考えて食事時間を別にすると面倒ではありませんか?
    ご自分の分だけ、後から焼いたり揚げたりするのでしょうか?
    ご自分の夕食が済んでいない状態で、翌日の朝食の支度って難しくありませんか?
    炊飯器とか、お鍋とか・・・

色々書きましたが、「皆で食卓を囲んだ方が良い」とお勧めする意図はありません。
    人それぞれですので。

• 一緒に食べましょう

家族全員が19時に揃うという恵まれた環境なのに一緒に食べないという選択肢はないでしょ。
    食育は大事ですよ。一緒に食べることは心の栄養を摂ることだと思います。

• 私も同じ

結婚以来ずっと共働きをしています。

夫とは休みも合わないし、私より拘束時間が長いので、家事や子育てはほぼ一人でやっていました。

子供の小さい頃は一緒に食卓について食べさせていましたが、自分は子供の残りを食べるだけで、すぐに食器を片付け、他の家事や翌日の準備をして、子どもを寝かしつけてからゆっくり自分の時間を取るようにしていました。

一緒にしっかり食べてしまったら動く気力が失せる気がして・・・

今は夫と二人ですが、それぞれが自分の食べたい時間に食べています。

• 早起きして済ますか寝る前に片付けるか

実家も自分も、21時まで動き回ったらお腹すきすぎて耐えられんので、19時にみんなが食べるときに一緒に絶対食べますね。一人飯も寂しいし。
    義家や職場の同僚後輩、学生時代の友人もそうなんじゃないかな。

そこが固定で、あとは超早起きして出勤前に家事を済ますか、寝る前に片付けるかに分かれるようです。
    朝4時に起きて家事や趣味して、ご飯食べたらさっさと風呂入って早く寝るか。
    22時ぐらいまで洗濯物畳みつつ家族で居間でテレビ見たりタブレット見てまったりして、皆が次々風呂入ってる隙に食器洗って気になるとこだけお掃除か。
    私は早起き無理なんで寝る前にささっと派です。
    小さい子がいると早起きに片寄るのかな。

• うちは全員揃って食べるよ

自分の母親が、トピ主さんみたいな感じで、家族が食べている時に片付けしたり家事したりして、
    バタバタしてて落ち着かなくて嫌でした。
    お母さんと話しながら一緒に御飯を食べたかったです。
    「先に終わらせたいから」って言う母の理屈も、主さんと一緒なんですけど、
    横で働く人を見ながら食べるバツの悪さを考えてないなーと思います。
    何回も「一緒に食べたい。落ち着かない。」って言ったんですが、
    聞いてもらえませんでした。
    それで仕方ないなって思って、待たずに食べるようにしていたら、
    「私ばっかり片付けて、誰も手伝ってくれない」と怒るようになりました。
    わけがわかりません。
    彼女の気が済むように機嫌を取るのが大変なので、疎遠気味です。
    結局、自分の気が済むようにやりたいのが1番な母で、
    家族が一緒にご飯食べたいって気持ちよりも大事なんですよね。
    そんな母親を反面教師にして、私は家族全員そろって食べるようにしていますね。

後で片付けるのがそんなに嫌なことでもないというか、
    子供の気持ちを考えるなら、
    熱々出来たてをみんな一緒に食べた方が絶対美味しいんですよ、、、

• 食事じゃない

私はあなたより上の年代の者です。
    自分は食卓につかないで、ずっと立ち働いている女性を複数知っています。そういう方の多くは、実は献身的な方ではないんですよね。根底は、自分のやりたいようにしかできない人なんです。

あなたにとっては、食卓に家族がそろうことなんて、自分のペースで家事をこなすことほどは大切じゃないようですね。
    その時間が思春期の子供にとっていかに大切かなんて、理解してないからできることだと思います。
    家族そろって食卓を囲むのが食事です。その機会を設けることが親の務めです。

第一、食事している傍で、母親がずっと立ち働いているなんておかしいでしょ。
    旦那様も同罪です。自分の妻が遅い時間にひとりで食事していて何も感じないのでしょうか?
    その事で、何も話し合いはないのでしょうか?
    手伝うと言っているお子さんの、その先の気持ちをなぜ聞いてやらないのでしょうか?
    あなたも、夫に言いたいことがあれば言えばいいのに。もしかして当て付けでしているのですか?
    そうでなくても、あなたがそのように振舞えば結果そうなってしまいますよね?

あなたはそのつもりはないのかもしれませんが、子供がかわいそうです。

• 揃っていれば一緒

帰宅時間がバラバラで待っていれば遅くなるときは先に食べることはありますが、全員自宅にいるなら家族一緒に食べます。

ペットの世話や掃除は分担して済ませ、全員で頂きますをします。
    実家も義実家でも同様です。
    もちろん宿題も必要ですが、家族で食事をしながら話す時間も大切だと思うので。

何より・・・家事を100%トピさんがやっるって、子供ためにはならないですよね。
    子供の頃から全部親任せじゃ将来困るし。
    短時間でメリハリつけて宿題するのも子供の為だと思います。

手伝うよと子供が言うってことは、お子さんも淋しいのかも。

• 9時5時がフルではない?

お疲れ様です。9時5時で働いて、家事はすべて私がやっていて・・・私、頑張っているトピ?

に感じました。

あちこち荒れ放題でも、ご飯は一緒に食べます。今日の出来事を話したり、味付けの感想を聞いたりしながら。

食べてる方が嫌でしょうね、横でせこせこ働かれていたら。

あなたはやりたいようにやればいいと思いますよ、他の家庭がどうかなんて、私は気にしたこともありません。

手伝いはさせた方がいいです。あなたに何かあった時、家庭が回らなくなります。

• わかります

よくわかります、うちもそうですよ。

家族に食べさせるタイミングをはかったり、調理が一度に二人分しかできないものだったり、

時間が自分だけずれることは多々あります。

そして一緒に食事をとるのが苦痛になったこともあります。

一人でのんびり食事したい、「家族で一緒の食事が基本」と思っている旦那はなんで?と思っているみたいですが。

私の場合、家族と一緒に食事をとろうとするとかなり無理をしなければならないからそれがまた重荷です。

思い起こしてみれば、私も母と一緒に夕食を共にしてなかったようです。

それだけ夕食時は主婦は忙しかったのだと思います。

• ウチもです。

こういう内容のトピだと、私は共働きだけど全てしてた。それでも一緒に御飯は食べた。なぜトピ主はしない、できない、変だ。と言う遠回しの自画自賛レスが つきますが、現代の女性って忙し過ぎるんですよ。私も何とか週2くらいは家族で食事が出来るようにしてますが、自分だけ後になる事もありますよ。トピ主様も週2くらいは家族皆んなで食事を取れるように家族の協力を仰いでみては いかがでしょうか?

• 9時5時は共働きではない?!

あのー、9時5時のパートは共働きとは言えないんですか?

言えないなら何と呼ぶのですか?
    9時5時のパートの女性は「働いていない」ということですか?

子供たちに手伝いさせないのはまずいですよ、
    貴女が病気にでもなったらお子さん達が立ち往生してしまいますし。

貴女が一人でせわしなく家事をしている間、夫と子供は楽しく話していますか?
    それとも黙々と食べていますか?

貴女は、息子にも娘にも
    「家事は女だけがするもの」
    「9時5時のパート女性は働いていない、共働きとは言えない」
    「食事は家族の団欒ではない」
    と、毎日身をもって教えています。

将来、ご子息もお嬢さんも結婚して苦労するでしょうね。

ご子息はフルタイムの妻の働きを認めず、家事は女がすべき、自分の母親は全部やってたと主張して、夫婦喧嘩が絶えない家庭になりそうですね。
    あげく離婚。

お嬢さんはフルタイムで働きながら、自分の方が稼ぎが少ないから家事は全部自分がしなければならない、弱音をはくなんてもっての他、何故なら母親は全部やってたと考え、自分を休ませることも出来なくなりそうですね。

子供たちが、忙しく家事をする母親の姿に慣れ切って、自分たちだけで楽しく食事するようになるか。
    または母親に申し訳なさを感じ、食べ物を味わうどころでなく、ろくに噛みもしないで早々に席を立つようになるか。

どちらも良くないと思います。

トピ文からは、貴女の家族はご飯を掻き込んでいる印象を受けます。
    食事というより、体のエネルギー補給。

お子さん達に家事の分担をさせ、トピ主さん自身の時間を作った方が絶対に良いです。

• みんないるなら一緒に

先に家事を片付けたい気持、
    わからないではありませんが…
    でも私は、家族がみんないるなら、
    私も一緒に食卓につきます。
    食卓を囲んでみんなで話したいし、
    食事について家族の反応も知りたいし。
    共働きで、子供は塾に行ってる関係で、
    家族全員で夕食を囲むことができるのは週3回。
    そのときはみんなで一緒に食べますよ。

思えば、私が独身で実家にいた頃、
    残業などで私の帰りが遅くなって夕食が21時頃になったりすると、
    両親の夕食はとっくに終わっていたのに、
    母はわざわざダイニングキッチンに来て、
    私の向かいに座って話し相手になってくれていました。
    家に家族がいるなら、食事は一人でさせるもんじゃない、
    という感覚だったようです。
    今思えば、なんとありがたかったことか。

そんなわけで私は今、
    朝食は毎日家族全員で、
    夕食も週3回は家族全員で楽しく食べています。
    家事はその後。
    片付けは子供にも手伝ってもらいます。
    そんなに時間がかかることでもないし、
    家事ができる子になってほしいので。

• やめた方がいいと思いますよ。

50代半ばです。うちの母がとび主さんと同じ行動していました。

私もよく思いましたし、言いましたよ、母に。『一緒に食べようよ』と何度も何度も。でも、やっぱり最後に1人になって食べてましたよね・・・ご飯を食べると動きたくなくなるからと言って。

私はある時から海外に在住している関係で母とは密に連絡を取るようにしていますが、実家にかえって一緒にごはんをたべていると昔の母の行動を思い出して嫌な気分になります、母親は80歳近く、私も50半ばという今でもです。日本にいたらここまで仲良くはできなかったでしょう、おそらく。

2歳年下の妹は実家に立ち寄っても10分くらい、電話も2か月か3か月に1度、それも短時間。老々介護で難儀している母親の状況を知っているのにほぼ何もしない状態です。親、特に母親と距離をおきたいようで。いろんな意味で妹の方が格段にかわいがられ、また母親を慕っていた子供時代があるというのにです。

子供はすぐに大きくなり、自分の世界を持つようになります。親子が屈託なく、いろんな話をしたり聞いたりできる期間というのはそんなに長くないんじゃないでしょうか。

できれば食事はご家族みんなで囲まれたほうがいいんじゃないですか。家族の中でいい思い出になると思いますよ、本当に。

家族が家族であり続けるというのは、母親、父親、子供達それぞれの努力がある程度必要なんだと感じます。

トピ主さんが50代、60代、70代で後悔しませんように。

• 別に嫌じゃなかった

うちの母もそうでした、今もそう。
    「作りながら食べたのよ」と言いながらも台所にいて、お代わりをよそったり、片付けしながらこっちを見てました。
    今思うのは恐らく太りたくないけど、少食な私達きょうだいの手前自分だけ少ししか食べない、とはやりづらかったんだろうな、と。
    そして最後に余り物を食べてましたね…。

友達の家でごちそうになった時にそこのお母さんが一緒に食べてるの見て「食いしん坊なんだなぁ…それか要領が悪いから作りながら食べられないのかな?」とかトンチンカンな事を考えてたのが弊害っちゃ弊害かな(笑)
    ご飯一緒に食べるかどうかくらいで将来の家族像なんて変わりませんよ。

私の子も少食なので張り付いてないと食べないので食卓には一緒についてますが。
    もし自分でガツガツ食べる子なら私も片付けとか先にしてから、家族の空いた食器に自分のをよそって、一本あけてチビチビ食べたいな…
    洗い物も一人分減るし。