スチューデントアシスタントについて

レス3
(トピ主1

趣味・教育・教養

さち

こんにちは。閲覧有難うございます。

私は大学2年(文系)の♀ですが、今回、学校からSAの推薦を受けました。そこで経験者の皆さまから経験して良かったと思っている方(どんな点で良かったかも教えて頂けると嬉しいのですが)

また、さほど良い経験とも思わなかったと言う方もいらっしゃれば教えて下さいませんか。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• SAではないですが

はじめまして、さちさん。
    私は小学生男の子二人のママですが、3年前から息子の通う小学校で学習ボランティアをしています。
    私以外にも大学生の方が週に一度、昨年度から来てくださっています。
    昨年度は2年生を、今年度は3年生を担当しています。担任の先生も2年続けて同じ先生に付いています。

二年間を通して子供たちの成長や、先生の指導方法を学べるので、教員採用試験の面接等で、実体験に基づいた意見や考えを述べるのに役立つそうです。

私も授業の補佐として、全学年のクラスを見ておりますが、少しの触れ合いの中でも、いろいろと感じるものがあるので、専門的に教育を学んでいる方は、余計に思うところがあると思います。
    熱意溢れるさちさんなら、きっといろんな事を学べると思います。
    ご自身の学業とのバランスを取りながら、子供たちとの触れ合いを楽しみに、がんばってくださいね。
    陰ながら応援しております。

• 時給しだい

内容がピンキリなのでケースバイケースです。
    質問対応という名目だけど、質問なんて一つもなくて座っているだけで時給1000円。しかも、内職し放題。
    から、
    時間内に終わらないレポート採点を押し付けられたりとか、学生の居残りに付き合わされたりとか。まで。

まあ、時間があって、担当教員が多少でも尊敬できる人なら何事も経験と思ってやってみても良いかもしれません。

• ムジナモンママ様、たか様へ

ご回答有難うございます。

何事も経験、得るものがあるかもしれないと考えました。トライしてみます。

有難うございました!!