死にたがる息子

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ダメ親

20代の息子です。
ほぼ毎日、早く死にたいと言う息子
生まれて来たくなかったと、
まわりに迷惑かけない自殺方法がないか検索している。
なかなかないと話します。

本人が言う理由は、生きていても苦痛なだけ、未来に希望が持てない
仕事も向いてない
容姿が悪いと友人などにからかわれる。皮膚病なども現在です。
本人は、バカな親の子供だから、自分もバカ、何か一つでも、良いとこが、欲しかった。せめて頭が良い人間に生まれたかった。
自分には、何も良いところがない
とにかく、全てにおいてネガティブな考えかたしかしません
私もネガティブなので、私がそのような考えに育てたのかも知れません。

しかし、娘は、呑気でマイペース、呆れるぐらいポジティブで、自分中心です。
全く違う姉弟です。

息子は、仕事は、真面目に1度も休む事なく行ってます。
休日は、友人に誘われれば、行きたくなくても行きますが、誘われ無ければ、一日中家にいて、部屋にこもって、半日寝る、ゲームする、漫画読むなどをしてる感じです。あとは、何をしているのか分かりません。
たまに、1人で映画に行ったり、ショッピングに行っているようです。

本当にいつか自殺するのではと、不安ですが、まさかと言う気持ちもあります、
食事の時間しか話しませんが、疲れて喋らない日、笑って長時間話す日、私の話しや愚痴は、良く聞いてくれます。

性格は、かなり短気ですが、優しいです。
頑張りや、友人に頼まれたら、嫌でも断らない、しかし、その友人に平気で裏切られたなどの経験などが、トラウマになっている感じです。
人間を嫌っています。人を信じられないようです。
小さい頃から学生時代、友人からよくからかわれていたようです。
いじめに近かったかも知れません。
先生に訴えましたが、いじめ程ではなく、からかわれている認識をされていました。しかし本人にとっては、いじめでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早く心療内科に連れて行きましょう

それは息子さんからのSOSではないですか?

書き込みをするより、やるべきことがありますよね?

最寄りの評判の良い心療内科を探し、息子さんと一緒に行ってください。
    なんならあなたも受診された方がよいかもしれません。

それでお二人が生きやすくなるのなら、病院代は無駄ではありませんよ。
    急いだ方がよいと思います。

• 口にしている間は安全

死にたいと云わなくなったら、ヤバイかも知れません。
    昔のいじめが、今の自分をまた虐める。
    よくある事です。
    でも、息子に先に進まなきゃとか言う言葉は、逆に追い詰めるし心を閉ざすでしょう。

いっそ、いじめた本人に会って、詰まらない人間に育っていることを見極められたら、立ち直れるんですけれど。

私は、嫌だったけど同窓会がありまして、隅っこで参加してそのバカ野郎を確認しました。
    「昔、俺、誰かを虐めていなかったっけ?」とこっそり話しているのを聞いた時に、あほらしくなりました。
    コソコソ友人に確認するくらいには気にしていたようですが。

その時の会食が、ナイフを使うものだったら、あなた、私に刺されていたかもしれないのに。
    その一言が命取りとは思わないらしい。
    私は死んでも忘れませんけど?
    (復讐するまでは、自分では死なないと決めています。)

今の状態は良くないですね。
    でも助けを求めているのは、口に出していることから分かります。
    何か、セミナーとかないですかね?
    そのまま死なせないで欲しいです。

嫌がらずに、死にたいと話している時は、せめて遮きらずに聞いてあげて下さい。

• 行動認知療法

を受けてさせてみてはどうですか?

• 息子もそうです

うちの息子も同じく死にたいと言います。

鬱です。
    病院に通ってます。
    心の健康センター等に相談に行かれては如何ですか?
    嘆いているだけではダメだと思いますよ。

• 20代の息子と墓地に行く

トピ主さんのお宅に墓地はありますか。
    実家の墓地でも良いですが、将来に入ることになる墓地がありますか。
    もし無ければ墓地を手に入れましょう。

そして20代の息子と墓地に行くのです。
    お墓参りしながら、お墓の周りを皆で掃除して、帰宅する。
    お墓の周りが雑草で覆われる前に、再び20代の息子と墓参りに行く。
    死ぬということは、このお墓に入ること。と分からせるのです。
    それと死体を見せることも価値があります。
    映画やテレビドラマでなく、これらは魂が抜けてない。抜け殻とは違う。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 平和そうですが・・

悩みなんですよね?

母に悩みを聞いてもらい、
    >仕事は、真面目に1度も休む事なく行ってます。
    社会生活も出来ており、友達もいる
    ・・・・映画、ショッピング・・・・引きこもりでもない
    母息子関係は密だし。。悪いけど ただの カマチョ か マザコン では??

私は、娘様タイプでマイペース。
    っと見せかけて生きてきました が。兄は発達障害ゆえに、母には甘えられない・・

あ。学校はそんなもんでしょ 私も無駄でした
    期待しても無駄です 

どんなにトラウマになっていても 母に頼る
    社会生活ができる OKでしょ。

ちなみに私個人的には、娘様のほうがキツイかも・・・
    あなた気づいてないでしょ(笑)私の母も何にも知らなかったものね
    でもさ
    >全く違う姉弟です
    なんて言われたら、そのポジションを譲れないわけよ
    本当は姉だって泣くけどね 
    いじめなんて 何もない顔で家に帰るんだ・・・兄弟のせいって言えないじゃん 

• 絶望的な性格

子供のときのいじめが原因なら、ずいぶん絶望的な性格なのでしょうか?二十代って働きと恋人?どちらかなやんでいるとか。できるのに、できているのに絶望的な人っています。何か自分に不足、周りに不足を思っていると思います。もし、こんなだったら。でも違う、わからない、結局やりたくない、生きたくない。簡単なことから、何か夢中になれることがあるとよいですね。誰かの役にたつ、これしかありません。特に異性から頼られることほど、やる気になることはないかと思います。ボランティアでもよいと思いますよ。好きなアイドルのコンサートスタッフの臨時のバイトなんてどうですか?楽しそうなことをあなたが見つけてあげてください。おいしいものを一緒に、食べ放題バイキングなんてどうですか?ほとんどの人間が自殺願望と背中合わせ。毎日のようにその憂さ晴らしです。息子さんにはそのうさの晴らし方を教えてあげましょう。精神科医も結局趣味をもて、と言います。

• 愚痴いぃぃぃ???

そんな状況で、愚痴を聞いて貰っていると!!
    信じられない。トピ主さんは、他人の(親子・夫婦含む)愚痴を聞いて楽しいので?

楽しかった事、嬉しかった事、美味しいと思った事、面白かった事。
    押し付ける事なくも、ポジティブな話題にしましょうよ。

まずは、そこから。

それとも、「母だって辛い、嫌な想いをしている」「世の中にはもっと不幸な人間が居る」
    「だから、自分はまだマシな方」な思考をして貰いたいのでしょうか

• 短気でやさしい?

って初めて聞きましたが…、感情の起伏が激しいのだと思います。
    自死願望は鬱の症状の一部かと聞いた覚えがあります。
    ただ、生活スタイルを見る限り鬱では無いと思いますが、
    新型の鬱なのかもしれません。

ですから一度、病院なりカウンセリングなりを受けた方が良いかと思います。

あとね…、主様にも問題が有ると思いますよ。
    精神的に追い詰められているかもしれない人間に愚痴を言うのはどうかと思いますよ。
    言ってる意味が解りますか?
    精神的に追い詰められて自分の事だけでも手一杯な状態の人間に更に他の人間のストレスを上乗せしてるんですよ。

更に突っ込むと学生時代のイジメに関して、何故もっと息子さんの言う事を聞いて行動してあげなかったの?

そういう事から考えて、息子さんの”死にたい”は主さまへ向けてのメッセージだと思います。

そういう状態ですので、主様、息子さん二人でクリニックを受診することです。

• 何だか息子中心ね。

もしかしたらトピ主が息子ばかり過保護に育てたから、娘さんが反面教師にして立派に育ったのかも知れませんね。

容姿の事はお気の毒ですが(笑)、かなり短気な性格を改善しない限り、生きづらさは変わらないどころか、ますます苦しくなると思います。
    それについて叱ってこなかったのですか?
    20代の、しかも男で短気なんて最悪ですよ、
    いかに親に甘やかされてきたか分かります。

もう良い大人なんだから、実家追い出せばどうですか?
    まさか、全ての家事をしてあげていませんよね?
    特に男には家事をさせないと。

• わかるなあ

私にはまだ子どもはいませんが、もし、息子がいたとして「なんで僕を産んだの?産まれたくなかった」といわれたと考えると返す言葉がないですね。
    いわゆるリア充じゃなくても、本人が産まれてきてよかった、生きていてよかったと思えたらいいと思うんです。
    でも産まれてくるのが子ども自身の意思ではない以上、そう思えない子だって絶対いるわけで。それは100パーセント、親の都合だから。
    子どもをこの世界に送り出す意味とはなんだろうか、とよく考えます。
    親が世間的な、人並みの幸せを味わうためでしょうか。
    それとも、無邪気な可愛らしい頃の、家族の思い出がほしいから?
    でもそれ以降の人生を生きていくのは本人で、親といえどもできることはほとんどないわけです。
    そのような、たいていにおいて苦難にみちたものである生を、子どもに押し付けるのはなぜなんでしょうか。
    子どもの誕生って無条件にすばらしい、良いこととされていますが、本当にそうなんでしょうか。
    主さんがネガティブな人生観の持ち主であるのに、それでも子どもをもうけた理由も謎です。

• う〜ん・・

うちの息子もかなりネガティブで、とぴさんの息子さんと似たり寄ったりですが、自殺したいとはいいません。友達が自殺したから残されたものの悲しさを知っているからだと思います。ただ「生きている意味はわからないし、長生きもしたいとは思わないけど、今の同世代は俺みたいな考えをしている人が多い」とは言ってます。 うちの息子もとぴさんの息子さんもいまどきよくいるタイプなんでしょう。仕事も忙しいですしね。近くの某野球チームのファンなので年に何回かは見に行きます。うちも何故か姉の方はポディテブでてきぱきしている正反対な性格です。でも、私自身も若い頃は外遊びが好きな私と真面目な兄という間反対な性格だったので、よくあることだと思います。 死にたいが死なない人もたくさん知ってるし、逆に何の理由も見当たらないのに突然自殺するし、甘えたいだけで「死のうかな」と口癖で軽い感じすらする人もいるのではっきり言えば、自殺ってある日突然だからわからないものです。心配ならカウンセリングでも心療内科でも連れていくのが一番ですよ。心療内科で場合により薬を飲めばおさまるときはありますよ。離婚時期、私も薬で死なずにすみました。

• どこか自然の中を歩いてほしい

うーん、仕事をしているし、友達もいるし、漫画も読めるし、主さんの愚痴は聞けるのですよね。

でも疲れちゃったのでしょう。
    やる気とか覇気がない感じですかね。

歩くと全身の血液にいいみたいですよ。脳にも血流がよくなるしいいと思うのですけどね。

近くの低い山に行くとか、自然の中を歩いてほしいですね。

トラウマが酷ければやはり、心療内科で話を聞いてもらうほうがいいかもしれないですね。

• う〜〜〜ん

死にたいぐらい「辛い」と、訴えたいのでは?

何もしないで1人でいると、死ぬ事以外考えられなくなってしまうから学校へ行って気を紛らわすんだ…
    と、パニック障害になってしまった息子は昔言っていたよ。
    治ってから聞かされた話だけど

• トピ主です。

皆さまレスありがとうございます

貴重なお時間を割いてのレス、感謝申し上げます。

私も早く死にたいと言っているけど、日常生活を見ていて、言っているだけなのかな?と
    でも言うたびに、
    そんな事を言わないで、お母さんは、貴方がいなくなったら生きて行けない、
    貴方が死んだら、私はあとをおうよと言って来ました。

確かに、辛い事が、多かった過去や、自分の能力に合っていない仕事への不安、この先、生きていてもしんどいだけの今の世の中
    すみれ様と全く同じ事を言っています。

桜貝さま

嫌な過去を思い出させてしまったのではないでしょうか?
    申し訳ありません
    また死なせないでほしいと言う温かいお言葉をありがとうございます。
    気になったのですが、
    復讐とかしないで下さいね。
    桜貝様こそ、復讐して、死なないで、今後、幸せな人生を歩んで欲しいです。

皆さまのレスで、いろいろ考えさせられました。
    息子を見守り、必ず息子を守りたいと思います。

• 親子べったり

早く死にたいと毎日トピ主さんに言う息子さん

そしてその息子さんに愚痴をよく聞いてもらうトピ主さん

たいへん距離が近いですね

似た者親子なのでしょう

だから息子さんもトピ主さんにどんなことでも言える

>息子は、仕事は、真面目に1度も休む事なく行ってます
    >休日は、友人に誘われれば、行きたくなくても行きますが、誘われ無ければ、一日中家にいて、部屋にこもって、半日寝る、ゲームする、漫画読むなどをしてる感じです
    >あとは、何をしているのか分かりません
    >たまに、1人で映画に行ったり、ショッピングに行っているようです

いやいや、成年ずみのその年ごろの息子さんを観察してると言っていいほどよくご存じですよ

これだけ息子さんに集中して、もう少しポジティブだと信じてやまない娘さんを見てやってもいいのでは?と思うほどです

辛いことのない人生、死ぬことを考えたことのない人間の方が少ないと思います

息子さんに自分を重ね過ぎず、信じてあげてはいかがでしょうか

• 転職されては?

私が思ったのは、今現在されている仕事のストレスが一番の原因かな?と思いました。
    過去に友達にからかわれたとか、皮膚病の事もあると思いますが、やはり毎日の日常をしてめている仕事の辛さが一番大きいと思いました
    内気で真面目でコミュニケーションが苦手な息子さんには、向いていない仕事なんじゃないでしょうか?
    内気でコミュ苦手だと、大抵の職業では辛い思いをしますが中には息子さんに合う仕事もあると思います。
    介護とか新聞配達とか、どうでしょうか?
    息子さんのような内気で口下手だけど真面目な青年が多いですよ。

• 愚痴なんか聞かせちゃ駄目だよ。

推論の一つとして聞いてください。
    自らをネガティブと言う主様が
    >私の話しや愚痴は、良く聞いてくれます。
    ネガティブな親の愚痴を聞かされて育つと子供は生きることや社会に出ることが恐くなると、専門家が言うのを聞いたことがあります。

私の姉は愚痴と悪口ばかりの母のせいで酷く臆病に育ち、引きこもりです。
    私は端から見れば順調に学生生活を送って家庭を持ち裕福ですが、これは母のようになりたくない一身で生きてきたからです。
    子供の頃から母のように失敗したくないと言う思いが強く、受験や就職、結婚も嬉しいと言うよりノルマを達成してホッとしたという感じでした。これで母のようにならずに済む、と。

一見すると姉と私は真逆ですが、私は子供の頃から自分が生まれたことを呪っています。
    生まれ変わりなんて絶対にしたくないし、主人と子供達が悲しまないなら今すぐ死んでも構いません。

私の母は姉を心療内科か精神科に連れていった時に、母のせいで姉がこうなったと言われたことに立腹し通院を取り止めました。

主様は違うかもしれませんが、可能性の一つとしてお話ししました。