ゴミ当番について。

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちびママ

自治会のゴミ当番について疑問があるので相談させて下さい。
私は今、年に一度回ってくるゴミ当番の当番にあたっています。期間は一ヶ月。
幼稚園に通う子どもと四ヶ月になったばかりの乳児がいます。
赤ちゃんのお世話などでごみの回収後30分から1時間くらいでごみのネット箱を片付けに行こうとすると、近所の人が先に片付けてしまっていました。
こんなことが2、3回あり、おそらくいつも同じ人で、ゴミ収集車が行ったすぐに片付けないと、その人が頼んでもないのにしてしまっています。
私もすぐに出れるときは急いで片付けに行っているのですが、赤ちゃんのお世話をしていて少し遅れて出るともう片付けられてしまっていて私が忘れているように思われるのではないかと不満です。
たまたま会ったときに聞いてみるとその方のお子さんの幼稚園バスの時間がちょうどゴミ収集の時間だからついでに片付けているというのです。
よかれと思ってしてくれているんでしょうが、正直迷惑です。
私がゴミ収集のあとすぐに行けばいいというのはよくわかっています。
しかしどうしても厳しいときもあり、用事が終われば必ず見に行きます。決して忘れているわけではありません。
どうしたらいいでしょうか…。
やめてくださいと言うわけにもいかず、いつも悶々としています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとう・・・

では、駄目なの?

園児に乳児抱えて大変だろうと、誰でも分かりますよ。
    忘れているなんて思いませんし
    よしんば忘れていたとしても、仕方が無いと想像できます。
    その方が、
    ちびママさんたらだらしがないのよ〜ネットの片付けが遅くって・・・
    なんて、噂でもしているのなら兎も角

>よかれと思ってしてくれているんでしょうが、正直迷惑です。

なんとも哀しいことを仰いますね。

人に甘えられない性格なのでしょうが
    迷惑とまで言い切ってしまうとは
    トピ主さん、生きにくくないですか?

こういうときは、お世話になってありがとうございます。
    それで良いんじゃないかなぁ?

それでもどうしても嫌なら
    どんなに厳しくとも、自分でやっておしまいなさい。
    そして、忘れているわけではないと、証明したら良いんじゃないですか?

• お礼を言っておく

そのひとは、それが苦ではなさそう。

そこは素直にお礼を言っておく。

そのうち、頼んでも嫌だよーとかなる日が来るかもしれない。
    わからないけど。
    人間てのはよく分からない。

とりあえず今はお礼を言っておく。

• わかります!

私は家で仕事をしているため、収集車が来る時間だとわかっていても来客時や仕事の内容で中断できない事もあるので、タイミングを逃し近所の方に先に片付けて頂くことが多々あります。
    こちらの事情を話して、申し訳ないからそのままにしておいて下さいとお願いしていますが、「気にしないで〜」とおっしゃって相変わらずです。
    『そうは言われても気にするから放っておいてとお願いしてるのに〜』と内心思ってます。

もう諦めて「いつもすみません」「ありがとうございます」と言うことで丸く収まるならまぁいいか。と思うようにしました。
    トピ主さんも1度は赤ちゃんがいてすぐに出られない事があると説明して、そのままにしておいて下さいとお願いしてみて、それでも片付けてくださるなら【何を言っても片付けたい人】なんだと認定して開き直っちゃいましょうよ。

• いつもありがとうございます

その方は貴方に文句の一つも言っていなのでしょう?

あくまでも親切にやってくれいるのでしょう?

それを余計なお世話と言う貴方の神経がわかりません。

いつもありがとうございます、言えば相手も喜ぶのですよ。

人間性の問題ですね。

• なぜ?

何が迷惑なんでしょう?
    アルミ缶のような資源ゴミを換金目的で盗んでいるのとは違いますよね?
    勝手に片付けてはいけないルールはあるんでしょうか?

先に片付けている人は責任なんてありません。
    時間があるときに片付けているだけです。

しかし、トピ主は当番なので毎回必ずチェックする必要があります。
    片付けが済んでいればその事実を確認することが仕事です。

片付けている人に弱みでも握られていると感じているのでしょうか?なぜ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっと前の自分

幼稚園児のお母さんならちょっと前は自分もそうだったなーと思い、自分が出来ることはやってあげようと思ってるんじゃないですか。

子育ては順番だから次はあなたが若い人にやってあげればいいのよ。

私は先輩ママのこの一言に救われ、いつかは後輩ママのお手伝いができたらと考えながら子育てしました。

そのママさんには丁寧にお礼を言っておけばいいのではないでしょうか。
    子育てした人なら決まった時間にごみ置き場にこられないことくらいわかってますよ。

• 「ありがとう」で済む話

深く考えないように。

当番の期間が終わったら、お菓子でも持って行ったら如何ですか?

或いは、その方が当番の時に、貴女ができる範囲で恩返しする。

村八分ににされるわけでもないでしょう。

そんなに周囲の目を気にし無い。

• ほっとけ

うちも引っ越してきた当初ゴミ当番がありました。
    1回やったら次に札をまわす形でしたが。
    うちからはゴミの回収がきたかどうか全くわからないし、ゴミ置き場は見えないので
    いつも10時頃行くのですが、やることがありません。
    うちの場合はやる人は自営でお店をしてる人です。
    開店の掃除のついでに出来ちゃうし、すぐ脇なのにお店している立場では無視できないのでしょう。
    そもそも私はいつ回収車が着ているのか全く把握していませんし、
    そのためにゴミ捨て場に立っている気にもなれないので、形だけさっと履いて終わらせていました。
    なぜ過去形なのかというと、当番の札が行方不明になってそれっきりだからです。
    一体どこからどこまで何件にまわしていたのかも不明だし、やる意味もないのでそれっきりです。
    持ち家一戸建てがほとんどなので無謀なゴミ捨てをする人がほぼいないから
    これで済んでいるのかもしれません。
    気にせず取りあえず午前中には行って見て大丈夫なら帰るでいいと思います。

• 素直に甘えちゃえば

その方が嫌味を言うならともかく子供もいる方みたいだから、あなたが大変なことはわかっているのでしょう?
    ついでにやってくれているのでしょうから、素直に受け止めてもいいと思いますけど。
    御礼を言って「今、私が当番なので子供の世話が落ち着いたらやりますから大丈夫ですよ」って言ったらいいのではないですか?
    「いつも申し訳ありません」て。
    あまりしつこく言って、逆に嫌がらせされる、なんてことになっても嫌ですしね。
    近所付き合いは難しいです。
    とりあえず毎回、確認で見に行くことはした方がいいと思いますけどね。

• 止めてくれとも言えず?

なら、いつもすみません、ありがとうございます、って言えば良い。

• トピ主さんも考え過ぎずに甘えれば?

誰がゴミ当番かなんていちいち見てないよね・・・。
    いつも、誰がゴミ当番で、誰が掃除をしてないか知ってますか?
    そこまで注目しないのが普通です
    トピ主さんも、思い込みが激しいというか・・
    >私が忘れているように思われるのではないかと不満です。
    ゴミ収集の後すぐ片づけられてしまうのに、当番の人なのか、彼女がやったのか
    誰が確認できるんですか?
    1週間放置されていれば、誰か気づくと思うけど、時間が短すぎて・・・
    トピ主さんは専業主婦だから、そんなこと言ってられるけど、仕事に行ってる人なんて
    仕事から帰ってからしか掃除できませんよ
    それを見て「忘れてるな!あの人!」とか、いちいち思いますか?

今、働く人も多いのに、収集車が去った後すぐゴミ当番の掃除をするというのは、ほぼ不可能です
    専業主夫だけで登板を回すのもきついでしょ?
    うちの地域なんて、夕方まで掃除してなくても放置してありますよ。そっちの方が良いって事ですか?

• 何で迷惑?

素直にありがたがれは良いじゃん。
    その方のお子さんが幼稚園を卒業したら
    しなくなるだろうから、期間限定よ。

• こういう人が居るから親切にしたくなくなる

>よかれと思ってしてくれているんでしょうが、正直迷惑です
    迷惑なのは片付けられることじゃなくて
    >私が忘れているように思われるのではないかと不満です。
    忘れてサボってる様に思われるからじゃなくて?

>やめてくださいとも言えず
    なんで?迷惑なんでしょ?じゃあ断りなよ。
    「お手伝いありがとうございます。でも私の当番なので私にやらせてください。他の方よりタイミングが遅くなってしまうかもしれませんけど、自分に与えられた事なのでちゃんとやりたいんです」
    って言えばいいだけじゃない。

してもらった事に対して「迷惑」「私が忘れてるみたい」とか言われたら
    誰もお手伝いしたくなくなっちゃいますよ。

• それによって、とぴ主さんに何か不利益でもある??

親切とは言え勝手にやっているのだから気にする必要はないと思います。

ましてやなにかとぴ主さんが責められているわけでもなし。

とぴ主さんが勝手に罪悪感?を感じているだけのようですし。

見かけたらいつもありがとう と声をかければいいと思います。

• ふと思ったのですが

そのママさん、別にトピ主の時だけやってるわけじゃないんじゃない?
    他の人が当番でもタイミングが合えばやってるだけだと思うんだけど

別にトピ主じゃなくても他の当番さんがお出かけだったり体調悪くて出れないことだってあるだろうから
    自分が居合わせたらしておきましょ。ってぐらいの気持ち

責任感が強いのかもしれないけどそれで他人を迷惑者扱いしちゃうのはよくないな。

• 散らかっている・汚れている

そのまま放置できないぐらい、ゴミ置き場が汚れている場合があるので
    バス待ちのお母さんが見るにみかねて、好意で片付けているのかもしれません。

私の住む家のゴミ当番も偶に当番では無い方が好意で清掃、サークルの収納をして下さいます。
    好意からくる事とは分かっていますけど、何だか気が重くなってしまいます。
    トピ主と同じように「私が忘れている訳でも不精してるわけでもありません」と思うからです。

私の場合は結局は「ご近所との関係」からくるものです。
    非社交的な私は周囲とは挨拶程度の付き合いなので、濃いご近所関係を築く土地柄では浮き気味です。
    だから悪目立ちに繋がる事は避けたい。
    単なるゴミ当番でも注意しないと、一部地域では大問題に繋がりますから・・

トピ主さんのお住まいの地域も、ある種の面倒くささがある所ではないですか?
    もしもそうなら大変ですね。
    子供の世話が終わりしだい、しらじらしくても小走りで「急いできました」アピール。
    または後片付けをしてくれる人に、大袈裟にならない菓子折りを持参して感謝の気持ちを伝える。

それにしてもトピ主の所は赤ちゃんがいるのに、当番免除にならないのですね。
    うちの辺りは1歳に満たない赤ちゃんのいる家・お腹が目立ってきた妊婦の方は当番除外です。

• わかります。

ごみ当番の札があるから誰が当番かは一目瞭然ですしね。

私も同じような事をされた事がありますよ。

しかも我が家は門扉にロックをかけているにも関わらず
    ロックを開けて勝手に入って来られてました。
    (ごみのネットは当番が自宅に保管します)

そこのお子さんはとてもやんちゃで以前から我が家の庭
    に勝手に入ってきて困ってたので門扉にロックをかける
    ようになりました。

それを親が勝手に開けて入っていくのを見れば真似する!
    と危機感を抱き『自分でやるので』と言いました。

私はフルタイムで働いてるので確かに片付けるのは遅い
    ですがだからって当番じゃない人がやってしまうのは違
    うと思うんですよね。

借りを作るようで嫌だったっていうのもありますが。

本当の善意なら有難いですけど「片付けるのが遅いから
    いつも私がやってあげてるのよ」って迷惑そうに吹聴
    される可能性もありますしね。

とりあえず、お礼は言いつつ自分でやるので〜って言
    っちゃいましょう。
    それでもやり続けるならもう放置で。

近所付き合いって本当難しいですよね…