友人が急に横柄に・・・

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

朱実

一緒にお稽古事をしている友人が、最近すごく横柄な言い方で指図などしてくるようになり、困惑しています。

私と友人A子は同じお稽古事で最も古株ですが、最近A子がすごく立派な賞を受賞して難しい資格も取りました。これは横綱昇進みたいなもので、滅多にあることではないし、ほかの教室まで話題になるくらい、若いのに異例の出世をしました。
そのときは一緒にやってきた友人として本当に嬉しく、喜びで一杯だったのですが、少したった今、A子の態度に違和感でいっぱいです。例えば、

なにかできなくて困っている人に、「厳しいことを言うようだけど」と前置きして、さらに追い詰めるようなことをいう。

「いいからあれやって!」と、パシリのように扱う。

ちょっとしたお菓子配りなどでも、自分が最優先されないと「礼儀がなっていない」とネチネチ責め続ける。

「言われるうちが花」と言って、相手の至らない点を徹底的に指摘する。

こんな具合で、昇進したころから今まで、どんどんA子の目つきが暗く鋭くなっていき、一番の古株である私ですら、はっきり言って、揚げ足を取られそうで怖いからもう話したくない、と思ってしまいます。
愚痴ばかりですが・・・でも昇進前には本当にいい人だったんです。あまりにも失礼だと思ったことに対して、指摘することはいけないことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主催者に

相談なさったほうが良いかもしれませんね。

>最近A子がすごく立派な賞を受賞して難しい資格も取りました。これは横綱昇進みたいなもので、滅多にあることではないし、ほかの教室まで話題になるくらい、若いのに異例の出世をしました。

それでもA子さんが立ち上げた教室ではありませんよね。
    A子さんは資格を取ったことにより、そこのお教室の講師役を任じられたのですか?
    もしそうなのだとすれば、そもそもがもうお立場が違うから仕方がないとおもいます。

ですが、言動行動全体が講師としてであってもおうぼうなのでしたら主催者に相談されたほうが良いでしょう。
    A子さんのせいで教室の評判が落ちて受講者が減ったら痛手ですよね。

あと、もしかしたら・・・・
    主催者側から「ビシバシやって」と言われているのかも?

まあ裏事情は憶測なのですが、トピ主様が直接進言なさるのはちと違うかな。

>私と友人A子は同じお稽古事で最も古株ですが

トピ主様は「友人」と思っていても、A子さんもおなじにかんがえているのかしらね。

なんとなく直接物言いしたら衝突してしまうだけのようにかんじますのでお気をください。

• 手に取るようにわかる

天狗、ですね。

頂点に立つ人間は、人の模範にならなくてはいけないのです。
    逆の事をしています。

立派な資格が錆びてしまいそうです。

でも、トピ主さんが何か言っても、嫉妬や妬みと取られかねません。
    こういうことは、自分で気付くしかないのです。
    ワンマンな社長のいる会社はつぶれるのも早いでしょう。

気付いた頃には、もう…人は離れていなくなるでしょうね。

• 言っても無駄

トピ主さんがA子さんに何を言っても無駄でしょうね。
    A子さんにとってはトピ主さんは格下なので、何を言われても心に響かないと思います。
    放っておきましょう。

• 相談

お師匠様に御相談なさっては?

• 指摘するのは良い事だけど、言っても無駄

いくら難しい資格を持っているからといえ生徒に指図されたくないですね。そう思う人も多いと思うので、今後辞める人が多くなるのでは?なので静観でも良いのでは。
    私なら習い事ごときで不快になるのはごめんなので他の教室に移ります。辞める前に言ってやっても良いかもしれませんね。
    汚い本性を知ったらもはや友達ではないので。
    でも偉そうな人にペコペコ媚びるのが好きな人も意外といるんですよね。それで後光を借りた気になってヒラの生徒の中で偉ぶりたい奴が。因みに横暴な女にペコペコ媚びたがるのって、以外と能力がない男に多いんですよね、気持ち悪い。
    その人は指摘したところで絶対に変わりません。逆恨みされるだけです。関わらないのが一番。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 追加です

お稽古事は、昔のように上下関係などということはなく、師匠はあくまで芸事の先生として芸だけを教え、弟子同士もその教室内でしか接点はないので、顔見知り程度の人もいれば、名前も知らない人もいます。知っている限り、私も含め他の人は、師匠や兄弟子から用事を言いつけられたことなど一度もありませんし、絶対服従ということもないです。

A子に何かすると、まず文句と駄目出しが帰ってきます。
    例えば「ジュース取って」と頼まれたとき、私がビンを渡すと、以前なら普通に「ありがとう」と受け取っていました。でも今は、
    「ねえこのビン、どうしろっていうの?」
    とジロリと睨みつけます。困ったこちらが「え・・・?」となると不機嫌そうに、
    「栓抜きは? コップは? ビンだけ渡したって飲めないじゃない、気が利かないわね」
     という具合です。自分で栓抜きやコップを用意することなんて簡単なことなのに、自分では一切しません。

これは例ですけれど、このように、一事が万事、たとえ自分が頼んでいないものでも、相手が察して完璧に用意された状態で出てこないと機嫌が悪くなるのです。
    しかもその完璧がどういう状態なのか、最初は明言せず、相手に考えさせて、相手が本当に困るとようやく、A子は呆れたような口調で「こんなこともわからないの」と、足りない答えを教える。
    なぜA子にこんなことまで言われないといけないのか、自分でやればいいのに、と私は思うのですが、中には、若くして横綱級になったA子に本気で心酔している人もいて、こういう失礼な言葉をかけられてもA子の家来のようになっている人もいます。

見た限りでは、ムッとしても仕方なく従っている人が7割、できるだけA子に関わらないようにしている人が2割、好んで従う人が1割という感じです。

• 諭すときかも

ストレスがたまりまくっているのかも。それか中年層ならば更年期の可能性が。

イライラを人に無意識でぶつけている可能性がある。
    そんな時ははじめは「言葉きつくなっているよ」程度で様子を見る。

あまりにひどかったら
    「ここではあなたのストレスをぶつける場ではない。ここでは皆が稽古を楽しんでやっている場。もう少し皆と対等にならないかな?これでは面白くないと辞めていく人が増えるよ。パワハラの稽古と言われかねないよ」と言った方がいい。
    本当はこれを先生である人が言うべきですがね。

• つまりは

昇進して、私はエラいのよ、あんた達とは格が違うのよ、みんな私を尊敬しなさい、大事に扱いなさい、命令を聞きなさい、という事でしょうね。
    距離を置かれる事をおすすめします。

• レスします

よくわからないけど、単にお稽古事仲間ってだけでしょ?
    A子さん、自己評価高すぎますよ。
    凡人が賞を取って、舞い上がってしまったのでしょうね。
    私なら、「あなた、先生でしたっけ?」と言います。
    気まずくなってもいいです。
    皆も鬱陶しく思っていると思うので、A子さんがやめたらスッキリするでしょうね。

• 友達ねぇ

そもそも友達なんですかね?
    一緒にお稽古事をするだけの人でしょ?

指摘?わざわざそんな事してしあげなくても、
    距離を取ったらいいんですよ。

お稽古事において彼女が明らかに上級、
    何か問題があったら彼女の肩書きが大事にされ
    あなたが悪者になりそうです。

• わかります

資格は増えたけど、人としての格は下がったタイプですね。
    プライドの高い世間知らずな人に多い気がします。
    資格を取ったらエラくなった気がしてるのでしょうけど、勘違いなんですけどね。

知り合いにもいますよ。
    30間近の男性ですが、分りやすくふんぞり返るようになりました。
    見ているこっちがぷぷっとふき出しそうになる感じです。
    お付き合いは薄っすらとあるかないかわからない程度に留めることにしました。

お友達もそのうち周囲の冷たい目に気付くと思います。
    それも勉強でしょう。

指摘するのは構いませんが、冷静にね。

• A子の迷惑行為

どうやらA子は後輩にいろいろ指示し、それが思い通りでないと、暴言メールを送りつけているみたいです。後輩の皆さんが困って、私にもその暴言メールの件が伝わり、こんなことがずっと続くのなら全員で先生に今までのことについて言おうか、という話になりました。
    そうなればA子の家族にも当然この件が伝わるでしょうし、A子は「チクった」と激怒することになるでしょうが、そうでもならないとA子の行動は止まらなさそうです。

実際B子さんに送られた暴言メールを見ましたが、
    「こんなんじゃあなたは確実にダメになる」といった内容が書かれていて、いったいなにがダメなのかはわかりませんが、受け取ったB子さんは脅されたと感じたそうです。
    さらにC子さんから、A子のブログに私への非難が延々綴られていると教えてもらいました。
    見てみたら名指しで(といっても雅号ですが)私のことについて書かれていました。

「自分は必死で努力して横綱級になった。なのに、周りのみんなはちっとも努力しないし、昇級しなくても落胆もしない。目の前に私がいてもちっとも尊敬しない。私に相談もなく結婚を決めたとか、平気で事後報告する。それどころか芸歴ばかり長いだけの万年幕下の朱実に相談事をするB子やC子は絶対許せない」

要約するとこんな内容でした。

• 先生に話しましょう

先生はA子の増長について知るべきです。
    知らずにいたら、いつか先生が困ることになります。

A子が外でこのような横柄なふるまいをしてよそから苦情がきたり、A子を嫌って弟子が次々といなくなったりしてから知らされるのでは遅いのです。

A子を諌められるかどうかはともかく、先生には事の次第を伝えましょう。
    放置したら遠からず教室はA子に乗っ取られるか、分裂して閉鎖に追い込まれるか…いずれにしても大きな問題になるでしょう。