紹介から付き合うということ

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さき

大学生です。
先日友達に男性を紹介してもらいました。

1度目はわたしの友達含めてご飯食べに行って、
しばらく空いて2回目はその男性とサシ飲みしました。
なかなかわたしの予定が合わなくて、2回目に至るまで1ヶ月間ほど空いたのですが、毎日LINEして向こうも会いたいって言ってくれたり、いい感じかなと思ってました。
2人でご飯行ったときも、向こうから「来週予定ある?またご飯行こう!」って、サシ飲みの最中言ってくれたり、その日の夜もまた2人で会いたいってLINEで言ってくれました。

それなのに、次の日突然「あんまり器用な方じゃないし、紹介から付き合うっていうのは考えれないからごめん」ってLINEがきて、わたしの友人も含めてまた飲みに行きたいって言われました。サシ飲みして終わったその日までいい感じだったのに、、、突然のことで驚きました。そもそも器用じゃなかったら紹介では付き合えないっていうのがよくわからないのですが(笑)断り文句なのですかね、、

これは、私はもう恋愛対象じゃないっていうことなのでしょうか。それとも友達から彼女にはなりえますか?

私自身、あんまり男友達っていうのは望んでないので、LINEもやめてもう次にいくか、それとも友達として付き合っていくのがいいのかどうすればいいか分かりません。向こうからまだLINEは来ます。

自分の気持ちが1番ですが、アドバイスほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わからん

意味わからないですね。

誰かになにか言われて冷静になったとかですかね?

例えば友人に「紹介された人と良い感じなんだ」って言ったら、否定的なこと言われたとか。

まあ、そんなことで影響されるような人は主体性がない来はします。
    言われた方もあんまり良い気はしませんね。

そういう言い方で傷ついたとか言ってみるのもありかもしれませんし、
    付き合う気がないなら会う必要もないとも言えます。

• 友達に細かくいろいろ聞かれたのでは?

紹介してくれた友達から、トピ主さんとの進展状況を細かく聞かれたのかも。紹介で付き合うと、手を繋いだかとかどこまでいったかとか聞かれると思うし。

その彼がもしそういう理由でトピ主さんから離れたなら、逆に信頼できる人かなとは思うけど。

まだ彼からLINEが来てて、トピ主さんが彼とまた会いたいなら、お酒を入れずにお茶とかで会って真相を聞いてみては?

それでやっぱり、合わなそうとかの理由なら、スッキリ次に行けますよ。

• うん

先ず一番大事なのがトピ主さんの気持ち。

単に彼氏が欲しくて彼に固執をするのか、それとも彼とお付き合いをしたいのかどうかだよ。

恐らく紹介からお付き合いできないという彼のお断り理由は方便。
    だって、こんなの紹介前から分かっている話。
    だから、何らかの理由で現時点ではトピ主さんとお付き合いができないから取ってつけたような理由を持ち出したんだと思う。

現時点では脈らしきものは全くない。
    でも、これトピ主さんが彼とのお付き合いにこだわりたいなら将来性に賭けることも可能。

つまり、友達や知人として繋がっておいて未来の彼の心変わりに可能性を見出すという事。

友達からの進展については二通りあり、単なる友達から恋愛関係になるのか、恋愛関係になりえない友達になるということ。
    後者は友達から友達の変化なので目に見えない。だけど相手からは明確に無し設定をされているもの。

友達から恋愛関係に発展しないのは、後者のポジションになってしまった場合のみ。
    世の中、友達のポジションからお付き合いに発展して結婚をした人たちも多いんだよ。

ただね、大学生なら別に友達や知人としてでも良いとは思う。
    (彼氏できたらきちんと周りの男性関係は綺麗に清算してね)

縁なんかどこに転がっているか分からないから大事にしたほうがいいよ。

• トピ主さんはお付き合いを望んでいるのでしょうか?

文面からですと彼女としてのお付き合いは断られたように感じますし、ここから 彼女へ昇格はやや難しいかと思われますが、トピ主さんはお付き合いをしたのでしょうか?

理由は おそらく、「一旦紹介で付き合ってみようかと思ったが、やはり 自然と自分が好きになる人と付き合いたい」とか「何度か会ったが いまいち交際したいとは思わなかった」などかと思いますが。。。「悪い子じゃないけど、付き合いたいとは思わないんだよね」って所でしょうか?

• 一度は飲みに行ったがこれは違うと、

次に行くのが得策です。キープされたいですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 器用な人じゃないと紹介された人と付き合うのって難しいと思います。
    私はイマイチな人間なので紹介はダメです。
    男女交際以外でも仕事などもやっぱりすごく難しいです。
    でも男女交際に関してだけは絶対って言っていいくらいダメですね。
    紹介者っていう人の存在がもうダメなんですよ。
    多分その彼は今回紹介で会ってみてどうしても重荷になって気づいたのではないですか?
    誰か人を介しているってちょっと違うんだなと。
    交際お断り自体はどんな理由だろうが乗り気になれなかったら仕方がないことなのでいいのですが
    紹介者である友人も一緒に飲みに行こうっていうのはいただけませんね。
    両手に花で女の子両脇に飲みたいだけでしょ。
    交際をお断りしておいて飲むときのお楽しみに利用したいなんて虫が良すぎです。
    トピ主さんだってちょっと期待するし、お友達だってどうなるんだろう?二人の本心は?など気になるでしょう。
    こんな無神経な人はさっさと切って次の人を探した方がいいです。

• 急いでるね

大学時代、共通の男友達の紹介で出会い、交際して結婚しました。
    もう結構昔の話ですけども。

あなたも感じているように彼の言う「紹介で云々」は後付けの言い訳な気がします。
    サシ飲みでいい感じだったとのことですが、その彼、お酒が弱め?お酒に弱いとそういう事ってありますよね。酔っている時はあれこれ言ってしまうけど、酔いが醒めると「あれ?」みたく急に冷静になる。なのでそこは今後よく見極めたほうがいいかも。

それと。何かあったかもねえ。その「飲んだ時」に。
    だってその日までは彼からのプッシュが強かったわけだから。
    これは彼にしかわからないことだけど。

ちなみにご質問の、友達から恋人っていうのはあると思いますよ。
    ちなみに私と夫はそうでした。私が「彼氏募集中」と言っていて、夫も「彼女募集中」と言っていて、それを聞いた友人がみんなでご飯を食べる場に呼んでくれた。これはあなたの1度目と同じですよね。

そこから2人で飲みにいくまでに2カ月くらいかかりました。しばらくは仲間も一緒で、単なる友達として相手を見ていた。お互い勉強も忙しかったしね。
    段々意気投合して2人でお茶になり、ご飯になり、飲みに行くようにもなり、つきあおうってなった感じ。

あなたのほうがちょっと焦りがある気がする。
    彼のことを気に入っているなら、諦めるのはまだ早いかもよ。
    でもそこまでこだわっておらず他の人でもいいって思うなら、その彼はやめてすぐにつきあえる人を探すのもあり。

• 多少は面倒ですが

飲んでいる最中に「また会おう」と言われても、あまり真に受けない方がいいですよ。男性は調子良いことを言ってしまう人もいます。1回くらいは誘わないと悪いと思ったかもしれないし、次の具体的なお誘いが続いてから、「いい感じかな」と解釈した方がいいですよ。

社会人で上司や先輩の紹介となると多少は面倒ですが、大学生で友達の紹介なら、そこまで面倒でもないです。こんな程度の紹介でも面倒に感じるほどなら、今後恋愛に発展する可能性はないと思います。タイプの女性がきたら、そんなの面倒とも感じないでしょう。「ラッキー」って舞い上がるでしょう。

大学生だし、男友達がいても悪くないと思いますが、友達としては魅力ないのですか? 恋人候補としては望みなしなので、粘らない方がいいと思います。でも男友達が多い方が、次の紹介に繋がることもありますよ。

• まぁ・・

>これは、私はもう恋愛対象じゃないっていうことなのでしょうか。

そうでしょうね。
    彼からしたらナシなんでしょう。
    その場ではノリの良い人はいますから。
    ま、明らかに不機嫌な態度でやり過ごす人もいないし。
    結局よくよく考えたら「う〜ん、ちょっと違うな・・・」って思ったって事でしょう。

>それとも友達から彼女にはなりえますか?

ゼロではないですから、可能性がないわけでもないけど・・

なんだ、ま、別に良いか、男友達が増えたと思えば。
    付き合っていくうちに仲良くなれたらそれはそれでチャンスもあるかもしれないし〜

なんて気楽に思えないのなら、スルーでいいんじゃないですか?
    男友達は望んでないって言うのなら、「そういう事なら会うのもやめましょう」で良いと思うよ。
    気を使ってくれなくて結構。無理して友達になる必要もないでしょうって感じです。

• トピ主です

回答ありがとうございます。

前、帰り道で2人で歩いてるのを彼の友達に見られて茶化されたかもです。だからいきなり付き合うとか考えられないっていわれたのかも知れません。

それで1度こっちから連絡控えて引いてたら、かまってちゃんみたいに連絡きたり、酔ったら電話してきたりしてよく分かりません。

浮気性かは分かりませんが、女の子好きな感じはします。
    わたしもどうしても付き合いたいっていうわけではないので今のところ様子見してます。

まだまだアドバイス募集してます。