地域の風習違いなの?価値観の違い?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

身内を亡くしたので、年末年始どうしたら?と悩んでいます。

ハッキリ言って、あまりに壮絶な亡くなり方を身内がしたので、人に会って新年の挨拶などは控えたい。
行く気もないのですが、お宮に行くのは地域性が強いのか「お宮には行ってはいけない」と言われました。
親戚が集まりお正月の準備はと辞退の流れかと思ったら「来てね」です。
ならば「年始会は?」と聴くと「来てね」と言うのです。

「私は今年は控えさせてください」と言ったのですが聞き入れてもらえません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わなければわかりませんよ

>「私は今年は控えさせてください」と言ったのですが聞き入れてもらえません。

相手の了解を求める必要はないと考えますが、どうなんでしょうか。
    行きたくないのなら、「私は行きません」と明言すべきです。

たとえ親戚であっても、付き合い方は個々の事情で変えてもいいと思います。

• 行かなきゃいい

「そんな気になれない」でいいんじゃないでしょうか。
    お宮に関しては「鳥居をくぐらなければいい」という裏技もあるらしいですが。

• 行かなきゃいいんですよ

聞き入れてもらえなかろうが
    引っ張って連れて行かれるわけじゃないでしょう、
    喪中なので新年行事は行けないです、
    これでダメなのでしょうか。

身内の方がお亡くなりになったのに親戚がお正月に集まるというのは
    多分ご実家関係の方が亡くなって
    義両親の親戚の集まりという事なのかな。

お宮には行ってはいけないのに
    行事には顔を出せというのは体の良いお手伝いさん要員なんでしょうね
    私なら何を言われても「喪中なので行けないです」
    と繰り返します。
    「行かないです」じゃなくて「行けないです」ね。

• 繋がりがちょっとわからない。

実家の関係で不幸があったのに、義理の家の新年のお祝いに来いってことかな?

夫を説得して、風邪ひいたと嘘を通してもらうのはだめなの??
    一般的には2親等までが喪中になるとされ、3親等からは喪中としないことが多いのですが、今回は何等親?
    結婚後は自分の親戚なら、これ以上で義理の実家では喪中とできないかなぁと。

• 「下働きに来い」って意味では?

物忌の人にハレの席に出てもらっちゃ困る。だけど、お正月や年越しの準備やら年始会の台所係やら何かと働き手は必要だから、その為に来なさい。と仰っているのではないでしょうか?
    先方(ご主人の実家でしょうか?)は、お客様としてトピ主さんを招いているのですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 喪中欠礼ハガキを見てみて

亡くなり方が穏やかでも壮絶でも関係なく、喪中であれば新年の挨拶は控えるものです。
    喪中欠礼ハガキにも、そう書いてあるでしょう?

年始会に誘ってくださる親戚の方も一緒に喪中であるならば、おめでとうを言い合わなくても一緒に過ごしましょう、ということでしょう。
    喪中ではない親戚の方が誘ってくださるのであれば、トピ主さまが喪中で寂しい年末年始を過ごすことを心配してくださっているのでしょう。

嫌ならば行かなくても良いと思います。
    本当に首に縄をかけて無理やり引きずられていくわけではないのですから、聞き入れてもらえなくてもトピ主さまが出かけていかなければ良いだけです。

なお、初詣などの神社参拝も、喪中は控えるものです。

• 「控えます。」と断定する。

亡くなられたトピ主さんの身内と親戚と言うのはどう言う間柄なのですか?。

例えば当り前ですが身内はトピ主さんと血の繋がりがある方で、親戚と言うのはトピ主さんの配偶者の親戚で、身内と親戚は赤の他人同士?。
    でなかったら親戚がお正月の準備だの年始会に来てねと誘うのかなあと思いまして。

何れにしろ身内を亡くされたトピ主さんですので親戚が聞き入れてくれなくても断固「行きません。」と行かなければ良いのではないですか?。
    「控えさせて下さい」と言うのではなく「控えます。」と言い切りましょうよ。
    もし風習だと言われても従う事無いと思います。

と、此処まで書いて思いましたが、故人が仏様となった後の初めてのお正月に特別なお正月行事でもやるのでしょうか?。地方によっては世間一般ではない風習が残ってますからね。でも全くトピ主さんの身内に関係ない単なるお正月の話なら参加しなくて良いと思います。

• 驚いた

喪中を理解しない地域ってあるんですか?初めて聞きました。
    行かなくていいと思いますよ、、。聞き入れてもらえないってどの程度?
    きちんとあなたの思いを説明しましたか?

• おめでたい席は遠慮しますと言い切っていい

お宮も遠慮させるのであればハレの場にも出てはいけません。 
    年末年始は静かに過ごしてください。