ブルーレイ/dvd再生ソフト

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

スイカさん

私は映画やドラマが大好きため、いつもTSUTAYAからブルーレイ/dvdをレンタルします。ブルーレイ/dvdを再生する機器がないため、パソコンで再生することになりました。今使っているブルーレイ/dvd再生ソフトはLeawo Blu-ray Playerです。とっても使いやすいと思います。

ブルーレイを再生できない時があるので、誰か他のソフトを教えてくれませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パソコンで見るなら

パソコンの画面で観るだけなら
    ブルーレイほどの高画質である
    必要ないですよね。
    DVDで借りればいいのでは?

• AACSという厄介なもの

大雑把に言って、BDメディアにはハードで暗号化を解除しないとタイトルを再生できないキーが埋め込まれています。
    それだけなら解除キーを持つハードはいつまでもBDを再生できるはずなのですが、キーとともに、今までクラッキングされたキーの情報もBDディスクに書きこまれていて、ハード側がこの情報に対応していない(バージョンが低い)と再生できないので、古いタイトルなら再生できるが新しいタイトルは再生できなくなるのです。
    この仕組みを統括するのがAACSという団体で、この仕組みの事もAACSと呼ぶことがあります。

AACSのバージョンは新タイトルのディスクをドライブに挿入した際に更新されます。
    市販のBDレコーダーであればまずドライブがBDディスクによって、ソフトが電波等によって勝手に更新されますし、AACSと更新契約のあるPCの有料ソフトもネット等を通じて更新されます。
    常に新しいバージョンであれば過去タイトルも含めて再生可能です。

Leawoのようなフリーソフトは恐らくAACSとの契約は無いでしょうし、更新も新バージョンをクラッキングするなどして(このへんは想像です)更新していると思われますので、クラッキングできるまでの間は最新のタイトルが再生できないことがあるのだと思われます。
    また、PCのドライブは新しいタイトルで強制更新されてしまうので、ドライブとソフトのバージョンが違うと古いタイトルでも再生できない事もあるらしいです。

上記から実質上フリーソフトのお薦めはありません。

ブルーレイレコーダーも安くなりましたし、レコーダー買った方が早いかな。

まあ、世の常で、ナニをうにょうにょして暗号化そのものを解除する手もある「らしい」のですが、それはまた別のお話し。

• Leawo Blu-ray Playerの評判

>ブルーレイを再生できない時があるので
    これは、再生できたり、再生できなかったりが繰り返されるのですか。
    このブルーレイディスクは再生できるけれど、新しいブルーレイディスクは再生できない?

トピ主さん「Leawo Blu-ray Player評判」を見つけてください。
    インターネットで検索すると解説してるホームページが見つかります。
    トピ主さんの相談内容を解決できます。

• 定番のVLC MEDIA PLAYER

を使ってます

• 無料ソフトとは、

主様が使用している再生ソフトは、ネットで配布されている無料ソフトですね。
    ならば、不具合が有ってもしょうがありません。

どんなメディアでも見たいのならば有料ソフトを購入しましょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私もPC

私は CyberLink PowerDVD ですね。

ただ、自分で買ったものを再生することはありますが、

レンタルしてくることはまずないです。

ネットでレンタルすれば見れますし、借りに行くと返すのがめんどくさいです。

それと、最新作でなければ有料サイトの会員になれば、

ドラマ、映画、アニメ、ドキュメンタリーと色々見れます。

最新作が見たいときはネットで見てます。

それなら、ソフトは関係ないですから。