友人は病気でしょうか?

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こまどり

なんらかの病気かもしれない。と思っています。状況を箇条書きにします。
友人は60代女性です。

1、私が話した事をすぐに忘れます。友人自身が言った事も覚えていません。
2、見え透いた作り話が多く真実が分かりません。話の半分は作り話です。
3、自分の身の上話、夫の職業、資産があるなどの話を何度もします。
4、ずーっと大きな声で喋ります。自分は偉いとか偉い知り合いがいると言う話がほとんどです。
5、脅して従わせようとする。褒められたい欲求が強く無理をする。
6、絶対にお礼を言わない。やって貰って当然との態度。
7、他人の私生活を暴露、言いふらし、悪口を言う。

この様な女性なんですが、振り回されます。共通の場面が多く付き合いを止めるのも難しい状態なので困っています。
病気かもしれないと思いますが、どのような事が考えられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとつだけでも異常

認知症、統合失調症、発達障害、考えられます。
    家族はいないのでしょうか。
    いつも一緒にいる家族は気付かないことが多いとは思います。

付き合いをやめられない?
    義母さんあたりでしょうか。

誰か、もっと他の人にも会ってもらってみては?
    他人なら付き合いを絶つことで解決できますが、出来ないのですね。

• 昔から?

若い頃からそうであれば性格でしょうけれど、
    最近急にそうなって来たのなら病気やストレスなど有るかもしれませんね。

• 話をしないようにする

他の人とも付き合いができているなら、認知症とも精神病ともとれず、確信犯なのかと思いました。
    例えば嫌な態度を、あなた以外の人にもとっているなら、相当嫌われているはずです。
    または、同じような類の人とは付き合っているとか。

付き合いをやめられないながらも、最小限にすることはできませんか?

• 病気と言えば

病気でしょうね。(専門的な見地からではないですが・・)
     そう思った方が腹が立たないでしょう。
     いずれにしても、普通ではないので、それなりの距離をとって付き合う必要があるでしょう。

• なんで付き合いやめないの?

虚言にマウンティングに悪口・・・やってもらって当然って、何をか知らないけどほっとけばいいのに。病気じゃなく元からの性格でしょう?まず彼女からの提案や誘いを断ることから始めませんか?振り回されないようにね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 多分

認知症が始まっているんだと思います。でも、面と向かって病院に行ってとは言いにくいですよね。難しいとは思いますが少しずつ表面的な会話のみにしていくしかないと思います。

• 最近、始まったのですか?

次の情報がないので何とも判断がつかないのですが・・・
     1.お友だちになって何年になるのか
     2.気になる状況は最近、始まったのか、それとも最初からなのか

最近、始まったのなら認知症の可能性がありそうですし昔からだったら性格によるものなんでしょうね。

• 何となくですが・・・。

私は医療従事者ではありませんので、その事を含みおきください。

当該女性は、以前からこのような方だったのでしょうか?
    もし、最近、少しずつおかしくなったのであるなら、と言うことで書かせて頂きます。

親が認知症で、その初期の症状に酷似しています。
    私の親の場合、認知症と言っても、正確には脳腫瘍による認知症なんです。
    原因が脳腫瘍なので、60歳と若くても可能性があるわけです。

この認知症であるなら、
    家族が一番困っていると思いますよ。
    でも病院には本人、絶対行かないと思う。
    だから、他人であるトピ主様には、何も出来ないの。

出来ることは、とにかく関わらない事、離れる事です。
    そうしないと、自分が精神的に病みます。
    ただ、病院受診が早ければ早いほど、治癒する見込みがあると思います。

数年かけて徐々に進んできますから、家族が困って病院連れていくか、何か大きな問題起こして公的機関が介入するかしか、ないと思います。
    体や言語に障害が出始め、自分で気づく場合もありますが、その頃には、既に相当進んでいると思われます。

他人には、どうすることも出来ません。
    私の親の場合は、精神科だけでは診断降りず、脳外科でMRIを何種類が撮って、脳腫瘍の診断出ました。

• いつからですか?

最近になってトピ文の様な状況になったなら、認知症を疑います。
    本人に病識が無ければ家族でもないトピ主さんに出来る事は有りません。
    なるべく距離を置くしかないですね。

• 吹き出しました

このトピ、何だかすごくツボにはまりました。

トピ主さんは本気で心配しているの?それとも皮肉?
    病気って、例えばどんな病気なの?

一応トピ主さんが真剣に相談されている場合の為に、私の意見を書いておきますが・・・

お友達は病気ではなく、そういう性格なんだと思います。
    一瞬にして思い当たる似たような「性格」の人物が何名もいます(爆笑)

• 友人だったら

友人だったら気になることは本人に言えばいいんじゃないですか?
    このように
    箇条書きにして批判をし他人の意見を集うなんて
    友人とは思えません
    何かうらみでもあるのですか?

• 性格では?

でも、1に関してはそれぐらいの年齢のお婆ちゃんなら、珍しくないと思いますよ。
    私の40代半ばの母も時々そうですしね(笑)
    祖父母世代である方なら、当然だと思っていました。

嫌なら極力付き合わなければ良いだけね。

• ズバリ

お付き合いを止めましょう。
    貴女が彼女の病気(?)に口出しするべきではありません。
    とにかく距離をおきましょう。

• 付き合いたくない相手です

共通の場面が多いということですが、他の人達は彼女の事をどう思っていそうですか?
    面と向かって尋ねるわけにはいきませんが、言葉の端々から感じることはありませんか?

病気というよりは性格が悪く、虚言癖があり、頭も悪くて自分の言った嘘さえすぐに忘れてしまうのではないかと思います。

• 元々の性格が凝縮・・・まあ病んでいるともいえる

美人だったり、お金持ちだったり、怖かったりすると、若い頃は「変わってるけどそばにいると得しそうだからまあいいか」で、おかしな性格が放置され、増幅・凝縮されます。
    でもまわりも自立し始めると、一緒にいると損と気づいて、人が少しずつ離れていき、最後はトピ主さんみたいに忍耐強い友人だけが残り、悩みます。

これからは親も夫も自分も老いて病気になります。
    無理にでも早めに少しずつ距離をとらないと、変な人のお世話係確定の一生になりますよ。
    そういう人は、あなたが介護でへとへとなの知ってても関係なし、平気でちょっとした愚痴吐きに呼び出したり用事頼んだりして、断ると周囲に「ひどい」って言いまくりますから。

• トピ主です

レスを有難うございます。
    友人との付き合いは3年ほどです。趣味の教室で同じクラスです。
    3年前から同じ様な感じですがここ1年位、席が隣で急接近しました。
    私は個人的な事は一切話しませんが友人はトピの箇条書きの様な状態です。

性格異常か精神疾患か境界型か、と思っているのですが?
    正常ではないと思うのですが、この様な人に会ったのは初めてなのでビックリしています。
    認知症もこんな風になるんですね。若年性認知症かも?

• 病気だと思います。

数年前に亡くなった義母が同じ状態でした。

当初は認知症だと思い
    診察を受けたところ統合失調症と診断され
    やむを得ず入院することになりました。

亡くなった後、義母の友人知人から
    生前義母が話していた話を聞くと、
    嘘・嘘・嘘だらけでした。

ご家族でないなら、
    お付き合いをやめるべきだと思います。