連絡のない夫、帰って来ない夫

レス36
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

うみ

40代妻です。
8歳年下40代夫。
小学6年、3年の子の4人家族です。
夫は会社経営(11年目)で、忙しい時は私も手伝っています。
会社は都内で自宅まで電車を利用して1時間30分かかります。

もう何年も夫は気が向いた時、家庭や子供の行事のある時、家の近くで仕事がある時しか帰ってきません。
家で寝るのは月に5日位です。

連絡もあまりとれません。
私に仕事を頼んでいる時は、電話をすると出ることが多いのですが、他の時に電話しても繋がりにくいです。
メールへの返事はある時とない時があります。(内容は把握して、返信したりそのまま無視したりします。)

自分の言った事を実行しません。
私「今日帰る?」
夫「帰る」
私「何時ごろ?」
夫「夜遅くに」
結局、帰ってきません。
翌日、何の連絡もありません。こちらからのメールも電話にも反応ありません。

明日は子供の運動会。
夫「朝8時半に帰る。」
8時半に帰ってきません。
私一人で先に行きます。夫は10時ごろ帰って来て、途中から来ます。

子供の入学式、卒園式、運動会、参観日、お出かけ、殆ど朝帰りで、時間に遅れて帰ってきます。

結婚して13年。
時間を守ること。言った事を実行すること。連絡を取れるようにすること。
何回も話して、お願いして、けんかして。
でも、やっぱり夫は出来ません。

最近は小学6年生の息子とメールで
息子「今日帰る?何時に帰る?」
夫「夜遅く帰る」
翌朝、子供が起きても帰っていません。
それから3日経っていますが、夫からメールも電話も一切ありません。
息子はポツリと「パパ、帰って来ないね」と・・・

仕事が忙しいのは事実です。
毎月生活費も少し贅沢できる位の金額を入てくれます。

現在、離婚するつもりはありません。

でも、やっぱり寂しいし、虚しいです。
誰にも言えない胸の内を少し吐き出させてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこに寝泊まりしてるのですか?

会社に泊まってるわけじゃないんですよね?
    自宅と会社以外はどこでなにしてるか
    分からないってとても不自然ですよ。
    ごめんなさい、他に家族がいるとしか
    思えないのですが、
    そういう心配はないのですか?

• どこで寝泊まりしてるの???

月15日、どこで寝ているのでしょう?

お金に余裕があるなら
    家族で都内のマンションに引っ越したらいかがでしょう?
    きっと、ご主人は反対されるでしょうが。

仕事が忙しいから帰ってこないのではなく、
    家族のいる家に帰りたくないから、仕事のせいにしているだけなんです。

もう、ここまで物理的に心理的に離れたら、今更一緒に長くいられないのかも。

• ただただ子供がかわいそう

あなたは好き好んでそれと夫婦やってればいいけど
    子供の性格は歪むだろうし、人生に影を落とすよね

そういうのわかってても自分が幸せにしてやろうと思えない母親なんて尊敬できないわ

• それ!

ご主人の身辺調査を探偵に依頼した方が良いのでは?
    明らかに二重生活していると思いますが・・。
    十中八九、女性と。
    そちらにも子供が出来ていたりとか有りそうな・・。

そもそも、結婚後、外泊を良しとしている主さんの認識もおかしいですよ。
    都内と自宅が電車で1時間半て、そんな人いっぱい居ますよ。
    それでも毎日当たり前と考えて通ってるんじゃ無いですか?

今まで13年間も放置していた分、とんでもない事実が出て来る覚悟が必要かと。

• 本当に忙しいのだと仮定して

自分も経営者なので家庭より仕事を優先してしまう気持ちは理解できます。
    責任もあれば矜持や見栄もあり、家でゆっくりしてるくらいなら書類の一枚でも前に進めたいです。
    うちはいろいろあって、事務所と自宅を近居に変えました。
    といってもタクシーで15分ほどかかりますが。ずいぶん帰りやすくなりましたよ。

少し贅沢できるくらいの金額を家計に入れる余裕があるなら、通勤時間をもう少し短くしてあげてはいかがですか?
    片道1時間半もかかるなんてサラリーマンでも辛いですよ。
    コストやロスを念頭に置いて動く経営者ならなおのことでしょう。
    せめてタクシーで行き来できる距離感にしないと、深夜の帰宅なんて酷なお願い、きけません。

うちは零細企業ですが、それでも従業員がおり、利害関係の濃い取引先が何社もあります。
    嫌な思いなんて星の数ほどしてます。胃が痛いです。
    知り合いの社長はれんたんを使われました。
    そういう話が普通に耳に入ります。
    しかし、それ以上の強いやりがいを感じ、飛ぶように過ごしています。

連絡がないとのことですが、「帰宅するか否か」などと不毛なことは問うのはやめませんか?
    1時間半という移動時間を強いる意義があるのかどうか。
    それより、どうせメールするならお子さんの様子などを明るく書き送ってはいかがでしょう。
    夫の帰宅の有無のみを気にしている妻の顔色なんて、魅力的ではありません。
    辛気臭いと思いませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 勘ぐり

正直、勘ぐってしまうけどね。

11年目との事ですが、なかなか厳しい業界なのでしょうか?
    軌道に乗っていないならやはり仕事が遅くまでとか、他の部下にというわけにもいかずという事でそうなるのは確かに多いです。

社長も兼任しつつプレーイングする事はあるでしょうから。
    ただ、組織としての体裁が整ってきて従業員や補佐役も育ってきたなら別問題です。
    単に自分が仕事が好きだからそうしているって要素も出てくる。

理由としては「社員の生活が」「俺が稼がないと家族が養えない」とかのまあありきたりな台詞でしょうね。

今時の就業環境改善や残業規制もそうですが、本人にやる気が無ければ絶対に実現できません。

なので、確かに難しいですが本人にそもそも両立する気が少しも無いなら変わる事は無いでしょうね。
    せっかく作った会社がつぶれるのが怖いから一度あげた比重を減らせない状態。
    まあ、家族としては父親が会社経営者だからと諦めて支えるかという話にもなる。

正直、普通ではないですが、芸能人も含めて多数派の生活環境でない家庭においてはそこまで不思議な事ではない。
    単身赴任、海外赴任していたらそんなものですから。
    期待させると悲しむなら、期待しないように約束しない、させない様にするしかない。

• わかります

まるでうちの祖父の話を聞いているようでした。うちは地元では有名な会社を祖父が一代で築き上げました。昔ながらの男で、仕事ができる男は外に女の人がいて当たり前。家族は自分に合わせるものだというひとでした。会社でもワンマン。家庭でも気に入らないことがあると実の子供でもある私の母にも、妻である祖母にも暴力、暴言をはいていました。
    夕方に祖母がいる家に訪ねてきます。
    祖母が、今日はどちらに泊まりますか?と聞きます。答えるのは、大抵愛人宅でした。
    祖母はそれでも、そうですかとにこやかに答え、祖父にお茶を出したり、汗をかいた背中をタオルで拭いてあげたりしていました。
    私は幼い頃からそれを見ていたので、男の人はみなこういうものなんだと思っていました。
    私は祖父にとても可愛がられて育ちました。
    愛人宅にもよく連れて行ってもらいました。
    愛人のかたもとても優しい方で、その方の力ぞえもあり会社が大きくなっていったこと、祖母の力も必要なんだということをいつも聞かされて育ちました。祖父と同じ業種の社長さん達はみなご自分の家庭の他にもう一つ心がやすげる場所を持っているのが当たり前でした。
    仕事ができる男には家庭意外にも自分の居場所が必要らしいです。祖父から教わった事です。
    現在、私も大人になり結婚した相手は経営に才のある人です。ほとんど家にいません。
    子供はもう手のかからない歳になっています。
    主様のように子供が小さい時には寂しい思いも沢山しました。離婚もなんども考えました。
    でも、主人がこうして活躍できるのも私の存在があってこそだと思っています。
    幸い私には手に職があります。
    しごとが楽しいですし、主人も応援してくれてます。不自由のない生活を送って行けるのも主人のお陰と感謝しつつ自分の人生設計もしっかりと考えています。主さま見方を変えると自分の人生設計が変わっていきます。
    陰ながら応援しています。

• 私も同じような毎日です

うみさん、はじめまして
    家とあまりに似ているので他人事とは思えなくて...

我が家も同じく40代夫婦、子どもはひとりです。
    同じような生活が15年ほど続いています。
    うちの場合はひとりになりたいと言われたこと
    もありますが、子どもにはよきパパです。
    収入も充分、回りから見ればよい家族かもしれません。
    夫を愛しているからなにも気にしてないような顔をして暮らしています。
    うみさんのように話し合う勇気も、喧嘩をする勇気もなくここまで来てしまいました。

虚しさ寂しさ、本当によくわかります。

なにもアドバイスできないけれど、吐き出してスッキリして、また明日から頑張りましょう
    私も頑張ります!

• 本当は帰りたくない

本音は帰りたくないのでしょうね。
    仕事が忙しく無ければ毎日帰って来ると思いますか?
    家庭の問題を押し付けられたくないのでしょう。
    貴方の文章読めば簡単に想像出来ます。

金を受け取っているようですが、それだと
    「贅沢させてあげているんだから、文句を言うな」と
    免罪符を与えてしまっています。金を与えているから、責任を果たしていると
    思わせてしまってます。
    厳しいですが、いっその事「自分たちで稼ぐから、金はいらない」となれば、
    夫は必ず変わるでしょうね。
    ま、そこまで普通は出来ませんよね。

離婚しないと決めたのはいいと思います。
    愚痴を吐くだけに留めたのもいいと思います。
    が、それ以上はどうしようもありませんね。
    本音は家に帰りたくないのだから。

• 何故引越せないのですか?。

トピ主さんとお子さんがご主人の会社近くに引っ越す事は出来ないのですか。

イマイチ分かりませんがご主人は会社で寝泊まりしているって事?。
    それとも会社の近くに自分用のアパートとかを借りているのですか?。

そんなに忙しいなら往復で3時間も時間をロスするのは本当に時間の無駄なのでしょう。
    子供の運動会も朝8時半に家に着く為には始発の電車に乗らなきゃいけないのでしょ?。
    睡眠もままならないままでやって来たのではないのですか?。

会社経営しているって事は其の会社の建物が自分の物なのか賃貸なのか分からないが、例えば3階建とかの家を買うか借りるかして1階は事務所、2,3階は自宅として皆で暮せば良いのに、それともそんな安易な考えはとっくに分かって居るけど出来ないって事ですか?。

• 経営者か〜。

やっぱり経営者って、忙しさも責任も、雇われている身とは随分と違うのでしょうね。

家庭第一とか、家族が一番とか、もしかしたら正直そんなこと言ってられないのかもしれない。

社員が背負っているのは自分の家庭だけかもしれないけど、経営者が背負っているのは会社の存続に加え、雇用者全員の生活。

分かったような事は言えないけど、おそらく頭の中のほとんど全部、会社の事でいっぱいで、おそらくそうでなければ会社と雇用者を守るなんて大変な事は成し得ないのだと思う。

だから、経営者の妻になる人にはそれだけの器が求められる。

夫が自宅やそばになかなか居なくても、自分で楽しみを見つけて幸せに暮らせる女性。
    また、そんな夫を応援出来る女性。

夫が予定通りに動けない事や、家庭にほとんど居ない事を、不満だとか寂しいって思うなら、貴女には経営者の妻はちょっと難しかったのだと思う。

お父さんがなかなか帰ってこなくて寂しい思いをしている子供にうまく対応してあげるのも、忙しい夫の妻なら大切な役割なのでは。

経営者の妻らしく、贅沢出来るほどのお金はもらっているんですよね。
    よって、離婚する気もない。

じゃあ夫に余計な負担をかけず、子供の精神的なケアをしてあげるのは貴女の役目でしょ。

わがまま言って良いとこ取りしようとしても無理なんだから。

経営者の妻にはどういう事が必要か、しっかり考えて貴女も努力しないと。

• イヤ、だめでしょ。

仕事忙しくてもそれはおかしい。

うちも激務だけどまずありえないです。
    ベンチャーですごい多忙な会社社長、役員でも3日レスなしとかありえない。むしろ行事や家族からの連絡は重要視します。

会社経営してある程度所得取れる人が約束を守れない?そんなに段取り悪い?それで会社経営出来る?親、子ども、あなたに何かあった時は?

疑問だらけです。現実見た方がいいです。

• 仕事場の近くに転居したら

仕事場の近くに転居したら?
    往復3時間の通勤は、従業員でないのであれば遠すぎます。

自分で経営していて、会社に泊まる設備があったり、ホテル代が経費になる状態なら泊まった方が楽です。

• 亭主元気で留守がいい

の典型ですね。

贅沢できる生活費もくれている、遅れても子供達の行事には顔を出してくれる。

仕事が忙しいと思っているから、帰ってこなくても、連絡がつかなくても、子供達がさみしい思いをしていてもただただ「待つ」だけですね。

会社の場所も、生活している住居も知らないのですか?
    月25日間の生活(炊事洗濯等)はどうしているのか、だれがしているのか心配になりませんか?
    世話をしに行ったことはないのですか?

13年間夫の世話もしてないで、生活費の心配もなくて、子供育てに専念できるこの生活を捨てる気が無いから、離婚するつもりもない。

自分で行動すれば見たくない現実があるかもしれないから、「待つ」だけ。
    安全な生活ができる対価は「やっぱり寂しいし、虚しいです」です。

ここで愚痴トピしながら待ち続けていくのでしょうね。

• わかるけどね

あなたのその寂しさはわかる気がします。
    でも月並みですが、完璧な夫というのはいません。完璧な妻もそう。
    中には「うちの旦那完璧よ!」とのろける奥さんもいますけど、それはその奥さんが「うちの夫は完璧だ」と思っているからそうなだけ。
    考えようで寂しくも完璧にもなるんだと思います。

ここで吐きだしたら、他の良い部分を見て幸せを感じられるよう頑張って下さい。
    長年何度言っても変わらないなら、もう変わるのは無理でしょうから、そこのところはご主人。

• 帰りたくても帰れない場合が

帰りたくても帰れない場合も多いのですよ。
    単身赴任だと思いましょう。
    不倫とか貴方に対して後ろめたいことをしているのなら、問題ありますが。

• レスします。

そりゃ寂しいだろうし虚しいと思いますよ。でも今の家庭を壊したくないのですよね?だったら仕方が無いと思いますよ。帰って来た時ぐらいは夫婦のスキンシップありますか?あるのならそしてトピ主が離婚したくないのなら現状維持する以外方法は無いと思います。スキンシップが途絶えているのならご主人にはご主人の男としての欲望に応えてくれる女性が居ると思います。でもトピ主が大騒ぎすれば離婚問題に発展する可能性もありますので見て見ぬする以外無いと思いますよ。ここまでくれば行き着くところまで行く以外無い気がします。夫婦として。寂しくて虚しいのなら離婚して自立する以外ありませんよ。離婚する事は貴女自身を取り戻す事です。でも離婚したら夫からの生活費が無くなりますので貧困の問題に直面します。貧困が苦にならないなら離婚する事です。今の状態は夫婦ではありませんので。今の生活を失うのが嫌なら夫をATMと思ってトピ主の生活に没頭する以外方法は無い気がします。深く同情します。

• 同じようなレスがつくと

同じようなレスがつくと思いますが
    他にお付き合いしてる女性がいませんか。
    仕事が多忙と言えど十分疑わしい状況だと感じますが。
    約束にルーズというより他に何かがあるから
    約束を守らないと思われます。

• 夫が忙しくても1時間半かけて帰って来るべきとこだわりすぎ。

あなたたちが家を変えて、10分で帰ってこれるようにしたらいいだけでは?

経営者なんだったら、帰れないこともあるかも。
    お互い助け合えばいいのに。

あなたのお金もらえれば結構という態度(実際はそう思っていなくても)に向こうも、もう新たな癒しを見つけてるかもね?

なんでご主人ばっかり大変じゃないといけないの?

寂しいのはあっちだってそう、もしくはそうだったはず。

金銭面でなく、家庭の温もりについて手遅れにならないといいね。

• 不思議

どうして、夫婦でしっかりと話しあいされないんでしょう?大切なことだし、それが出来ないのなら、夫婦終わってますね。沢山、生活費をくれるのでこれは、壊したくないですよね。旦那さまは、ちゃんと生活費を渡しているので、最低限の責任は果たしていると思いこんでいると思います。他に、女の人がいても耐えられますか?
    私なら、しっかり話し合って自分がとても寂しい思いをしていることを訴えます。
    何もしないのなら、ずっとこのままです。

• 離婚しませんって

あなたの気持ちはそれで良いかもしれませんが
    いくら忙しくても、子供との約束を反故にするようなお父さん…
    父親として、客観的にどう思いますか?
    お子さんが気の毒です

トピ主さまは、お金さえあればそれで良いのですか?
    忙しい人は、忙しいを言い訳にはしませんよ。
    どこかで羽を伸ばしてるんじゃないでしょうか?

• 近くに引越し

会社から20〜30分以内の賃貸に引っ越しては?

お子さんの学校も変わる事になるけれど
    父親が居て、安心できる家庭の方が
    子供の情緒も安定すると思いますが。

• それは

別宅があってそこに寝泊まりしているのでしょうか。
    月5日以外の25日くらい、どこで夕飯を食べてお風呂に入って寝ているのかは把握しているのでしょうか。
    着替えだっていりますよね。洗濯も必要ですよね。
    他にパートナーがいてそこで暮らしているとすればそういう生活にもなるだろうな、と思いました。
    トピさんにとっては認めたくないことかもしれませんが、そこらへんはお調べになったのでしょうか。

もし、不倫をしているのならその事実ははっきり掴んでおいた方がいいとは思いますが、まだご主人のことを好きなのでしょうか。こんなにトピさんやお子さんをないがしろにしているのに。

旦那さんとどうしたいのか、自分に正直に聞いてみて、緩やかでも家族でいたいのならこのままを続けていくのもいいし、今の状態に耐えられないのなら離婚して新しい生活をスタートさせることも出来ると思います。

• お子さんから対話を

上のお子さんはもう小6ですよね。社会科でいろいろと勉強しているはず。父の会社がどんなものなのか、お子さんから質問してみるように仕向けられませんか?

子供が長期休暇のときに、父の会社に行ってみるとか。

トピ主さん側から、もう少し動いてみませんか?お子さんのために。

• 思ったこと

トピ主さんは愛人で、夫には本宅があるんじゃ?
    まあ、今の時代、自分が愛人であることを知らないとは考えられないので、あり得ないのでしょうが、だったらまだ夫が愛人の家に入り浸っている方が合理的な考えですね。

ともあれお金に余裕があるのならば会社の近くにマンションでも買って、夫に毎日帰って来てもらえばいいのでは?
    トピ主さんはお金を入れてもらえれば文句はないのでしょうが、子供たちが可哀そうですよ。

• よく分からないのですが、

会社経営。奥様も手伝ったりする。
    ってことなら、
    もうちょっと会社の近くに住まないんですか?

• お金持ちに奥さんには、そういう状況の人も多い

トピ主さんみたいな人は結構多いと思いますよ。
    虚しいし寂しい。でも経済力もあるし家庭を壊すつもりもない・・という女性。
    「むなしい」って言葉、本当によく聞きますね。本音だと思います。

いつも夫婦一緒で子育ても支えあいながらやっている家庭からしたら「何が楽しいんだろう?」と思いますが。

でも「今の状況に幸福を見出す」「不幸には目をつぶる」しかないと思います。
    心をしっかり持って!
    お子さんのためにも頑張ってください。

• とぴ主です

皆さま、色々なご意見をありがとうございます。
    投稿後気が付きましたが、11月22日はいい夫婦の日だったのですね。
    初めての投稿が偶然にも「その日」だったとは・・・

ご質問にありました、夫はどこで寝ているか?ですが、
    会社で寝泊まりしています。
    夫の借りている物件は、前のオーナーが使用していた部屋で、お風呂や洗面所などが完備していて、居住することができるようになっています。
    私も仕事で行くことがありますが、布団や洗濯機等もあり、生活するのに全く不便はありません。
    従業員の方は、事務所の方におり、そちらのスペースを使用することはありません。

ご指摘いただいた女性関係ですが、私は今の所、疑ってはおりません。
    連絡のつかないことはしばしばありますが、ネット上で共有している会社のカレンダーに夫のスケジュールが記載されているため、私も夫の大まかな予定を把握することが出来るからです。
    従業員の方も夫の所在を確認するためのカレンダーですので、正しいスケジュールだと思っています。

夫は何事にも一生懸命取り組みます。
    たまに家に帰ってきて子供がいる時は、ほとんど子供の相手をしています。
    ひとりでボーッとテレビを観ていたり、寝ていたりすることはありません。
    ですから、家庭に夫が居る時は子供の笑い声や楽しそうな声が響きます。

会社の近くに転居する事も提案しましたが、3年前に購入した戸建ての庭を夫がとても気に入っていて売却することを全く考えていないことから、残っているローンに会社近くのマンションの賃料を考えると経済的に難しいこと。
    夫の実家から車で10分と近く、今年になって義父、先月は義母が救急車で運ばれたことなどがあり、都内への引越しは選択肢からなくなってしまいました。

• 別家族がいる?

想像ですが、たぶん、別宅があるのでしょうね。

家に戻りたくても、

別宅の家族に引き留められて、出づらい。
    喧嘩して、でてくる。この繰り返しではないですか?

お金があるなら、1度、ご主人の日常生活を調べられたら良いと思いますよ。

きっと、驚く事実があるでしょうねぇ・・・

今まで、心配しなかったことが不思議です。
    こんな状態半年、1年も続けば、疑いませんか?????

長年、わざと見ぬふりをしてきたのか、放置していのか知りませんが、ご主人を調べないまま長年過ぎてしまったのでしょうねぇ・

• なんか・・

結局はこのままで問題ないです!って事ですか?

と言うか、いくら生活できる環境が事務所にあったとしてもそこで本当に寝泊まりしているのか?
    女性を連れ込んでいないか?なんて事までは主さんには分からないのでは?
    仕事のスケジュールはカレンダーに書くでしょうけど、仕事が終わってから、休みの日のスケジュールは分かりませんよね?
    それに主さんもそのスケジュールを見て、今なら連絡つくはず!と連絡してるんでしょう?
    そして連絡がつかない訳で。

まぁ、主さんが問題視してないのなら別に良いとは思いますが・・。
    10数年もそんな生活ですから女性が居る方が自然だと思いますね。