結婚を決めたひと言は?

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ジャイアン

結婚を決心した彼からの言葉、または逆に結婚をやめた相手からの言葉、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 複数人からプロポーズされ2度結婚した経験から

A・結婚を決めた言葉も結婚をやめた言葉も同じ「結婚前提に付き合ってくれないか?」
    ※結婚をやめた、と言うのはちょっと違うかもです。何より付き合ってない相手から言われたから。言うタイミングとそれまでの関係性によっては同じ言葉でも心に響くものと響かないものがあります。

B・決め手の言葉は無かった

まあ実際は1度目も2度目も決め手の言葉はなかったようなものかもしれません。
    Aで決めた言葉に「結婚前提」と書きましたが、それより前に互いに結婚を確信してましたから。でも言われた事で入籍までの期間が短くなったのは確かです。

• 結婚をやめた言葉

私の就職が決まって、彼(社会人)から言われた言葉。

「母に仕送りしたいから、毎月援助して」

お祝いの言葉はなし。

今では、結婚しなくて良かったと、心底思っています。

• 妻の言葉

『アラ!灰皿は食器よ』新入社員の妻20歳の言葉です。主任の私25歳。彼女は始業1時間前に出社して、70名のオフィスを同期社員と二人で、自主的に毎日清掃していました。

事務机の上の灰皿は、洗剤で洗って布巾で拭いていました。タバコを吸わない私にとっては、『布巾で拭くこと』が、理解出来なくて『うわぁー汚いな』と、口から非難の言葉が出てしまいました。

その時、後に妻と成る彼女が言った言葉が、冒頭のフレーズです。『口をつけたモノが、瞬時でも触れる物は食器』なのだそうです。その斬新な感性が、私の心を捉えて、交際1年で結婚し、以来40周年ルビー婚です。妻は停滞やマンネリを知らない『努力の天才』で、還暦を過ぎていますが、人としての成長が、未だ止まらず進化しています。

• やめた一言

同じ年の元彼と結婚が決まって、親に挨拶も済ませ、具体的に式はどうするかという
    話になった時、「んー披露宴で披露したくないなあ。容姿が…」と言われた一言です。
    言われたその場で婚約解消の話をしました。その後、彼は毎日謝罪に来ましたが、
    信用できず、気持ちもついていかなくなりましたので、数日後婚約解消となりました。

言葉は怖いです。何気ない一言だったのか、本音だったのか、今はそんな事どうでも
    いいですが、そのことがあってからは、自分が言葉を発する時はよくよく考えてから、
    と日々気をつけています。
    現在は縁合って今の夫と結婚し、幸せに暮らす毎日です。でも式や披露宴は一切
    やらないと貫き通し、フォトウェディングもしませんでした。
    本当はドレスを選ぶ楽しさを味わってみたかったし、着てみたかったです。

• 決め手の言葉は

「俺は変わらないよ」です。

以前酷い男性と付き合いボロボロになった事のある私は、自分の見る目に自信がなく結婚したがる彼にいい返事が出来ずにいました。
    付き合って2ヶ月目で「まだ早いよ」という私に彼は「俺は変わらないよ」と返し、私は確かに彼は素のままで生きている人なので変わらないだろうと納得し、あっという間に結婚しました。
    今、結婚20年目ですが、知り合った時と何も変わりません。いい意味で。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 決意した言葉は・・ないですね

彼からのプロポーズも保留にしたくらいですから。。

言葉は本当に何も浮かんでこないですね。
    結婚を決めたのは、私の気持ちが彼と同じ方向を向いたからかな。
    とにかく、彼が誠実な人だと信じられたので結婚を決めました。

• やめたふた言

「靴下は手で洗ってね」「家(彼所有の新居)の掃除しておいてね」
    婚約中の彼のこの言葉で「家政婦さんを雇ったら?」と言って婚約解消しました。

やめて正解、今の夫は洗濯掃除が趣味の人です。