野菜不足を解消したい(糖尿病)

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あやこ

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  • 野菜スープ

    冬場は野菜のスープがおいしいです。トマト缶を使った、おいしいレシピがたくさん載っていますよ。

    時間がないときは、ナス、ブロッコリーをレンジでチンして、そのまま食べます。トマトやキュウリはそのまま生で、おやつにしています。ダイコン、ブロッコリーースプラウト、冬キャベツも生で頂けます。トマトが面倒くさいときは、プチトマトをたくさん買って、おやつにします。ドレッシングはかけたことはないです。無塩の野菜ジュースも常備しています。

    野菜大好きなせいか、グラタンや惣菜を食べても、血液はサラサラです。

    ユーザーID:9336733343

  • 青汁は?

    どうも、元々料理をするタイプでないとお見受けしたので、市販で売られている青汁の粉末タイプをお湯とか牛乳とかに混ぜて飲むのはいかがですか>>
    出来れば無農薬有機青汁粉末タイプをお勧めします。ドラックストアなどでも色々種類が売られているから自分が良さそうだと思う物を毎日の食生活に加えてみては?
    コンビニ弁当とか、市販ドレッシングは添加物いっぱいで、身体に良いとは思えないので、私は買いませんね。
    カット野菜も割高すぎて、スルーです。
    野菜などスパーや近くの小売店で購入した方が、生産者もどういう状態で作られた物なのかもわかるから少し安心ですし、量も質も断然良くお安いから、そっちを選びます。保存がきく容器もあるので、使い切らなかった野菜はそれに入れて冷蔵庫保存で、一週間はもちます。

    ドレッシングは、使う分だけ簡単に手作りです。
    ドレッシングって、オーソドックスな材料は酢と油と塩コショウですから、好みでその時の料理に合いそうな油と黒砂糖を足したりはちみつを少量入れたり、余った果物の果汁を絞って入れたりして、自分の好きな味に作ります。
    市販のドレッシングって、量が多いし、添加物てんこ盛りで好きじゃないので。

    コンビニ弁当とか、調理して売っている弁当類や揚げ物類はなるべく辞めてます。脂質は高いし、使いまわされた油は使われていそうだし、添加物も入っていて、そればかり食べ続けてたら、身体によい影響与えるはずがないと思うから。

    独身で、自分の身体だけが頼りなので、食生活は大切にしてますよ。

    ユーザーID:6269390004

  • 糖尿病ならロカボが良いですよ。

    コンビニを良く利用するならローソンが良いと思います。ローソンにはロカボ低糖質のパンやお菓子が売っているので是非さがしてみて下さい。ドラッグストアにも低糖質の食品が沢山売っていますよ。

    ユーザーID:6667308611

  • ポン酢

    意外と糖分含まれてますよ。
    ノンオイル系のドレッシングは糖分高いです。

    キャベツがいいらしいですよ。
    食事の一番最初はキャベツ。
    塩コショウとレモン。

    ユーザーID:9834828653

  • 野菜は飲む

    ジューサーでスムージーにして飲むと、お手軽です。
    生で摂れる野菜なら何でも(トマト、ニンジン、小松菜、ピーマン、キャベツ・・・)、ジューサーに適当にほうりこみ水分加えてスイッチオン。
    適宜、お酢やレモン汁、オリーブ油などちょっと加える。(ネットに色々載ってます。)
    ものの1分です。

    野菜だけでは飲みにくいので、健康が許すならリンゴなど入れて。(私は果物入れます)。
    スープにしても良いですね。
    夜ガーガーやるのがはばかれるなら、朝に飲む。

    スロージューサーはゴミが半端無いので(食材なので大量すぎて罪悪感・・・)、普通のジューサー、できればバイタミックスか同等品。パワーがあるので簡単に滑らかな仕上がりになります。

    初期投資はかかるけど、医者通いするより(これは私)全然マシ。

    ユーザーID:1090662955

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  • トマトとアボカド好きの者です。

    トマトもアボカドも温めると美味しいです。


    60代の兼業主婦です。ここ3年半ほど糖尿病予備軍でいますが、生活習慣や食事内容を改めたので、最近はA1cが逆に良くなっています。

    カット野菜は買わないので、それのレシピは思いつきませんが、自分なりに美味しく食べられる工夫はしています。

    トマトもアボカドも血糖値に良い食品だと聞いて、積極的に出来るだけとっています。ただ真夏以外は、冷たいのは苦手なので、温めて頂きます。海外在住なので、日本では旬の時期は違うかもしれませんので、その場合は手に入る時に試してみてください。

    トマトを調理して食べます。トマトを半分に切って、薄塩とベーコンの薄切りをのせ、とろけるチーズをさらにのせる。アルミ箔に包んで、オーブンで蒸し焼き、最後にアルミ箔を上の部分だけ剥がし、チーズに焼き色をつける。家族全員が食べてくれます。面倒臭さい時は、スライスしたトマトを、レンジでチンするだけで食べることもあります。

    アボカドはそのままで食べることも多ですが、温かくしても美味しいです。我が家の定番は、スライスしたアボカドをフライパン+オリーブオイルで焼き色がつくくらいソテーします。外側パリパリ、中は柔らかくて、本当に美味しいです。

    ユーザーID:5630722709

  • カット野菜

    カット野菜に野菜の栄養があるとはあまり思えないのですが、忙しく野菜不足を感じるがスーパーに行けないときに時に使うことがあります。

    カップめんをつくるお湯をやかんではなく鍋で沸かし、そこにザーッと投入。一分ほど茹でてお湯と野菜を、生卵を割っておいたカップめん容器に入れて調理完成。

    カップめんではあんまりだ、と思うときにはコンビニの「ゆでうどん」をつかうことがあります。レンジで温められて便利です。
    カット野菜アレンジだと中華風うどん、になるのですが、
    レンジで軽く柔らかくした野菜と同じくレンジで温めたうどんをどんぶりに入れておきます。次に、鍋に湯を沸かして中華スープの素で味を付け、沸かしながら溶き玉子を落としてふわっとさせたスープをどんぶりに投入して出来上がり。
    (なぜ、鍋の中では玉子だけでお湯とうどんを煮ないのか?、は、玉子と一緒に炊くと、かきたま汁のようなふわっと感が出ないからです。)

    調理は一切面倒、な時には、トマトジュースを食事と一緒にとるようにしています。

    ユーザーID:8308300902

  • スパイスを活用する

    チンしたモヤシにポン酢をかける時、七味唐辛子や柚子胡椒をちょい足しするとがらっと印象が変わります。
    ドレッシングやマヨネーズなどの調味料も、きちんとカロリーを把握して適量使えば大丈夫。
    チンしたモヤシに少量の麺つゆとごま油をかければ、なんちゃってナムルの出来上がり。
    野菜炒め用のカット野菜にオリーブオイル少量とクレイジーソルトを適量かけてチンすれば、ちょっとイタリアンな野菜炒めの出来上がり。
    ニラを10cm幅くらいにハサミでカットして、1度チンしてから麺つゆと溶き卵を入れて、再度卵が半熟になるくらいチンすれば、ニラたまの出来上がり。
    カレー用カット野菜と無塩トマトジュースに顆粒スープの素を入れてチンすれば、トマトスープの出来上がり。(七味を加えればスパイシー)
    それにカレー粉入れれば、トマトカレースープにアレンジ可能。
    皮をむいた玉ねぎをラップしてチンした後、コンソメ味のカップスープと一緒に器に入れて、上にスライスチーズ乗せてチン(もしくは耐熱容器に入れてオーブントースターで焦げ目を着ける)すれば、オニオングラタンスープ風の1品になります。
    ナスを適当に輪切りにして、オリーブオイル回しかけて、レンジでチンしておかかとショウガ醤油(こってりさせたいなら追加でマヨ)で食べても美味しいですよ。
    カット野菜に冷凍ミックスベジタブルを加えると、色合いが華やかになるし、ピーマンやきゃべつなんて、包丁無くても手で千切ってチンすれば食べられます。

    ユーザーID:5396925522

  • レンチン

    カット野菜のレシピではないんですが。
    単品の野菜をレンチンするだけのお手軽なものを。

    もやしは安くていいですね。
    ポン酢とは別の味をいくつか書きます。

    和(辛子醤油)
    洋(コンソメパウダー)
    中(市販の中華だし)
    韓(塩&ごま油&ニンニク)

    他の食材でも。

    ・カボチャ
    プレーンヨーグルトと塩コショウ。場合によりオリーブオイルを足す。
    (もっと高いオイルとか、砕いたナッツでも乙なもんです)
    市販のごまドレでもおいしい。

    ・キノコ類
    バターと醤油。

    ・白菜
    レンチンの後、顆粒だしを少し振りかけると驚くほど水が出ます。
    これを手で絞ったものはなんと言いますが従順で、
    おかか醤油やらドレッシングなど割と何でも合います。
    自分はマヨネーズとケチャップを混ぜた、なんちゃってオーロラソースで
    食べたりもしてます。

    ユーザーID:4218996433

  • 冷凍する

    私は適当な大きさに切った野菜をレンジで加熱したものを冷凍して常備しています。
    ステンレスのトレーに適当に並べて冷凍するとパラパラになって使う時に好きなだけ取り出せます。
    私が常備しているのは玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーあたりであとはピーマンとかホウレン草とか大根などもやっています。
    私は野菜を余らせて腐らせてしまう事が多かったので始めましたが野菜の少量パックは割高なので経済的でもあります。
    今の時期ならスープや味噌汁などの汁物がオススメです。
    スープならコンソメ顆粒と塩コショウで味付け、真冬なら2~3日分作って2日目はトマトベースの野菜ジュースを入れると違った味が楽しめます。
    鍋で作るのが面倒ならマグカップに適当に冷凍野菜を入れてレンジで適当に解凍してそこに1杯分のスープ(粉)や味噌汁の素を入れてお湯をかける
    お湯を沸かすのが面倒なら時間はかかりますがマグカップに冷凍野菜と水を入れてレンジで沸かすところまでやってもいいです。
    キノコ類はレンジで加熱せず適当な大きさにして冷凍、ウインナーやベーコンも小さく切ってステンストレーでバラバラに冷凍しておくと
    スープに入れたり玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、シメジあたりでピザトーストのトッピングやパスタの具なども簡単にできます。
    冷凍すると味が落ちるものもありますがまずは手軽に取り入れて習慣にすればもう少し手間をかけても負担にならないのではないでしょうか?
    冬は朝に身体の中から暖めると目も覚めるので汁物はオススメです。

    ユーザーID:4040267293

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