• ホーム
  • 学ぶ
  • ガイドヘルパーのお仕事について教えて下さい。

ガイドヘルパーのお仕事について教えて下さい。

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

40歳主婦

持病で通院していましたが
症状がおさまり
医師に何かした方が良いと勧められました。
私にガイドヘルパーが向いてると
何度も言われます。
看護師さんにも言われました。

私は専業主婦で時間はあります。
社会に貢献できると勧められました。

自分なりに調べますが
より多くの情報が知りたくて投稿させて頂きました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姉がしてます

姉がしています
    (姉自身で障害児向けのお稽古塾もしています)

姉は利用者さんのレジャー(映画や買い物や楽しむ施設など)の介助付き添いが多いようです
    1対1もあるようですが複数で行くことが多いようで、その際に別のガイヘルさんの対応や接し方に苛立っている話をよく聞きます
    複数で行動する筈なのに、勝手に動くガイヘルさんに振り回されたりもあるようです
    複数の施設に登録しているため、施設ごとの職員さんの対応の違いなども気になったり・・・
    姪が障害を持っていたことから色々勉強し、手が離れた今ガイヘルを始めたのですが
    自身も当事者の家族であり、また障害児の塾のようなものを開いていることもあって、他の方の対応などが色々気になるようです
    聞いているだけでも目に余るような態度のガイヘルさんもいらっしゃるようですが、それでも切れない状況もわかっているので悩ましく思ったり、ですね
    そんな話を聞いていると、仕事の満足度って人間関係に左右されることが多いのだなと感じます
    (だって仕事内容は対利用者さんの筈だから)

聞いた話ばかりなので、実際されている方とは印象が違うかもしれません
    しかし私は普段姪以外の障害を持った方とのお付き合いが殆ど無いので、話を聞いていると「難しそうだなぁ」と感じてしまうこともあります
    対応の線引き具合が分らないという感じでしょうか

因みに、姉は社会貢献とは考えてないですね
    自身の仕事が子ども向けで夕方以降になるため、空いた時間で仕事をしているという感じのようです
    一般的なパートなどよりもシフトを緩くできるので、“空いた時間に”というのが姉の決め手だったみたいです
    でも多少のお小遣い稼ぎにはなりますしね

• ガイドヘルパーです。

ガイドヘルパー歴10年です。

教えて欲しいとおっしゃっている事と違って申し訳ないのですが、医師やナースの方でこのお仕事をキチンと把握している方はあまりいないと思います。

なぜ向いているとおっしゃられたのか、お聞きになりましたか?

• 体は大丈夫ですか

ヘルパー歴3年。
    まだまだ経験不足のヘルパーです。

トピ主さん闘病中なんですよね。
    福祉系の仕事はなんでもそうでしょうがガイドヘルパーにもたくましさが必要です。
    外出に連れ出すのですから責任も重いです。

私も障がい者と共に外出する時は、気配り目配りで常に気を張っているのでとても疲れます。
    障がい者が男性だと一緒に行動するには体力が必要です。
    一緒に食事することもありますが、当然ながら仕事優先。
    自分の食事は慌てて飲み込んでる感じです。
    障がい者用のトイレがあるとは限らないので、男性用トイレにもヅカヅカ入っていく図太さも必要です。

それでもこの仕事に向く人は楽しむ余裕もあるようです。
    同行の障がい者との人間関係も濃くなりますから得るものが多い場合もあります。