遠回しに介護拒否しました

レス46
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

レス

• 金は天下の回り物

わたしも、主婦だったころ、当然のごとく介護を押し付けられそうになったので、慌てて仕事を探して、働き始めました。
    遺産は遺さなくていいので、「設備の整った介護付きマンションに引っ越してください。その費用で財産をすべて食いつぶしたら、その後の費用はうちで面倒をみます」と伝えました。お給料がすべて介護費用の補てんに充てられるとしても、わたしには働くほうが合っていると思います。

両親、義両親だって、娘や嫁に気を遣いながら下の世話をしてもらうより、恵まれた環境でプロに世話をしてもらう方がいいと思います。

• 尽くしません、頑張りません(笑)

お金があるのなら、良い施設に入ればいいと思いますよ。
    お嫁さんは自分よりも格下で尽くしてくれるはずという思い込みがあるから、
    介護して欲しいと思うだけでしょう。
    嫌がっている人に至れり尽くせりの介護ができるはずがないですから、
    義両親のためにも施設の方がいいと思いますよ。
    お金があってラッキーでしたね。
    美徳なんてどうでもいいです。

• 離婚すればいいのに

そしたら義母と関係なくなるよ?

トピ主さんみたいな人って不思議。夫婦でいる以上そうやって頼られるのは当然のこと。
    なら離婚して旦那さんと恋人として過ごせばいいのに。
    そうすれば介護は頼られないし、拒否もできる。

夫婦でいたい、でも義親と関わりたくないっておかしいと思います。
    介護しろとは思いませんが、逃げるのは難しいでしょう。なら離婚して「他人です」ってスタイルにすればいいのに、美味しいとこばかり取りたがる精神は理解できません。

夫婦でいる以上、旦那さんの親に苦しめられるのは仕方ないです。
    誰かと結婚して親族が増えるってそういうメンドクサイことが込みですから。

• 冗談じゃない

介護なんてしなくていいですよ。
    下の世話??冗談でも嫌ですよ。
    遠まわしじゃなくて、ハッキリと拒否しておいたほうがいいんじゃないですか?そういう人たちって、自分たちに都合よく脳内変換しますから、変換しようのないくらい直接的に断っておいた方がいいと思います。

私も義両親の世話なんて絶対に嫌です。元気な時は散々意地悪をしたくせに、弱ったら面倒みてもらえると思うなんて、どんな思考回路なんだか?
    あの人たちがしたように積極的に意地悪をしないだけでもありがたいと思って欲しいと考えています。

• 多分ず〜〜〜と言われそう

何年たっても言ってくる人いますよ。
    直接的に間接的に、圧力掛けてきますから、夫にもちゃんと意思を伝えたほうがいいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫌な人の介護はできません。耐えられない。介護は自己犠牲だから

>皆さんなら我慢して夫の為に尽くしますか?私は頑張らないといけないでしょうか。

嫌と思う人の介護はできません。介護は、ほとんどが自分の動きや生活を犠牲にして、相手に尽くす生活になるので、

嫌な相手の介護していると、心や胸や頭がやられます。介護者に通院が必要になります。そういう人知っています。やりたくないのに夫の希望が強く、妻自身も良心がチクチクしやすい良い人で、無理して義親の介護しているうちに心療内科に通うようになり、ついには、ある日家を飛び出てしまいました。

もう、どうしようもなくなったんでしょう。

夫は、あっという間に、義親を施設に入れましたが、やっと見つけ出した妻の心の病気は、なかなか元に戻りません。自分たちの家庭が普通の生活が送れず、崩壊状態です。

こんなことになるより、

義親夫婦は、自分達で介護保険サービスでできるところまでやり、あとは入所が一番です。

介護は自己犠牲の状態になるので、嫌な人の介護は無理です。

だからこそ、猶更、義親の介護は・・・・

>我が家に引き取ればいちいち口出しされ、夫婦仲まで破滅しそう。

引き取るなんて、絶対に200%してはいけないですよ。一度引き取ったら追い出せません。主さんが出るしかなくなる。=離婚。

「引き取る」なんてことは、太陽が西から上がるくらい、ありえないこと。してはいけない。

義親夫婦は、自分達で介護保険サービスで、できるところまでやり、あとは入所です。

専業主婦なら、できる範囲の軽〜い少しお手伝いくらい。主が引き受けてはダメ。
    共働きなら、しなくてよい。実際できない。
    主さんが手を出して、手伝ったら、それが夫や夫親の当たり前になる。

「夫の親だからと理由で我慢して介護するのが美徳」などと考えていたら
    介護の大変さに、行き詰まる。
    長寿時代なので、何年続くか分からない。10年20年それ以上かも。

• 頑張らなくていいですよ

同じく義母にそれとなく介護をよろしくみたいな事を言い続けられていました。
    しかも全財産が20万しかなく、明らかに息子夫婦に介護も金銭面でも全て頼る気満々。

だからきっちり言いました。
    今まで何してきたんですか?20万なんて2〜3か月入院したら吹っ飛びますよ。ほかの固定支払もあるんです。
    手術なんてしようものなら最低でも100万はいりますよ。
    ちゃんと貯金してください。
    自分がしなかったら誰に頼るつもりですか?
    子供たちに迷惑かけたくないって常日頃言ってたけど、お金残してなかったら絶対迷惑かかりますよ。ってね。
    年金から月々1万ずつ自動積立させました。
    少ないけど貯めないよりましかと・・・。

あと介護してほしいみたいな事言われたら自分の今の状態がむつかしい事を伝えて、数日かけて施設の話や施設の月額、最低このくらい貯めておかないと入れませんよとかを教えて自分が介護をするつもりはないのを遠回しに伝えました。
    今は施設にきっと入れられるんだろうなと諦めてる様子です。

主さんの義理両親、お金があるようなら良かったじゃないですか!
    介護は無理な事を伝えて、施設の良さや内容をどんどん伝えたらそのうち諦めますよ。
    「元気なうちは自分で生活する方が認知症にならず、筋力も落ちなくていいらしですよ。同居で介護なんて最初仲良くてもいがみ合って憎しみあったりする方が多いみたいですよ」って何度も言っていけばそのうちそんなもんかと思うようになるんじゃないかな?

あと今のうちから少しずつ義両親と距離を置いていくのも手ですよ。
    今は身近に感じて「この人親切だし頼れそう」って思ってるけど、気持ちや時間の距離を感じるようになったらまた考えが変わるかもです。

頑張って。

• え?なぜ?

>皆さんなら我慢して夫の為に尽くしますか?私は頑張らないといけないでしょうか。

やるわけないでしょう。
    なぜ私が我慢してやらなきゃいけないの?と思います。
    お互い人間なんだから好きな人には尽くすし恩がある人にはお返しするけど、嫌味言う人や利用しようとする人のためには我慢なんかしません。

むしろトピ主の「私は頑張らなきゃいけないのでしょうか」という思考にビックリします。
    そういう性格だから利用されるのです。
    今回拒否したのは正解だったと思います。

• うん、その調子

頑張れ!今の感じで良いと思います

• もっと上手くしないとね

嫌な義理親でも今は元気だからさ、好き放題云うのよ。それを一々
    真に受けてムカッとなるのは精神衛生上好ましくないですよ。
    ニコニコとして「そうですね〜その時まで元気で頑張って下さいませ・」とか
    流す術を身につけて下さいな。

実際、そんな介護など必要ない時期に突然に逝って仕舞うって事もあるし
    順番が逆になって貴女やご夫君が介護される側になるかも知れませんよ。
    その時にならないと現実は分りませんからね。今からストレスを持ち込むような
    思考はしない事です。成る様にしか成らないのが人生ですよ。
    その時が来たら現実的に処理する事を考えれば良いのです。

私は3年前に96歳だった姑、もう身体介護まで覚悟したその夜に心筋梗塞であっけなく
    逝ってしましました。介護ベットもトイレも全て数日間使用しただけでしたよ。
    気合入れていた分、拍子抜けしましたわ・・そんな事もありますからね。

実母さんの件は疎遠だと言う事ですが、結婚して家を出たのですから
    多かれ少なかれ、そんな関係の母子って結構居てますね。相手からアクションが
    あればそこは母親でしょうから相手してあげれば宜しいでしょう。

今の自分を楽しんで下さいね。

• 頑張らないでください!!

義母も実母も看なくていいと思うんですが。

主さんが可愛がられてるようでないですし

お金があるなら介護施設に入ってもらって

ください。

ご自身を一番大切に。

• 美徳の意味を知らないと・・・

書き込みを読む限りトピ主さんに介護は「無理」なのではなく「出来ない」とおもうよ。
    家族の介護はボランティアでもないし優しいからできるってものでもないし。
    「優しいからボランティアとか介護向き」という義両親の考えも違うよね・・・まあ今からそういう風に考えておいてねという伏線張りなんだとは思うけど。統計にもあるけど多くの高齢者は最後の看取りは自宅でと希望してます。現実はそうはいかないケースが大部分だけど。

家で看取るとか冗談じゃないと思っている家族も多いということでもあるんだろーね。下の世話なんかしたら臭いはこもるし汚いしと。
    嫁の立場なら余計だよね。給料もでないのにそんなのできるかってところでしょ。

だけど「あなたがそういう立場に絶対にならないという保証はどこにもない」し、人の世は因果応報。

図々しい貴方の下の世話なんて生理的に絶対無理、と言われないように
    かわいげのあるおばあちゃんになれるように尽力してね。

下の世話になんて誰もなりたくないんだよ。
    それくらいわかってるよね?

• 義理親は施設へ

お金があるなら施設に入ってもらいましょう。
    あなたが罪悪感を感じる必要なんて全くないですよ。
    そもそも介護については義理親とその子供達で話し合って決めるべき問題です。

あなた方夫婦が引き取って
    しかも他人のあなたが「下の世話」なんて、おかしいですよ。
    もしするなら夫がすべきです。実子なんだから。

なんでも女性(嫁)に押し付けるのは戦前までの制度ですよ。
    流されないように頑張ってください!

尊敬できない、イヤミを言うような年寄りに尽くせますか?
    介護というものは通常、1年や2年で終わるわけじゃないんですよ。

私も義母(80歳くらい)がいますが介護なんてするつもりないです。
    理由は長年色々ひどい事をされてきたから。
    もう何年も疎遠にして将来に備えてます。
    (寄りかかられないように距離を取っている)

いよいよガタがきたら、
    彼女の息子たち(うちの夫や弟)がどうにかするのでしょう。
    私は他人だし、周りに何と言われようが嫌いな人に尽くすつもりは全くないです。
    お葬式くらいは行くでしょうがね。

• 美徳?

誰の為の美徳でしょうか。
    夫を育ててくれたって
    では妻は大事に育てられて
    いないのでしょうか。
    とんでもない話ですよ。
    今の世の中男の子より習い事もさせ
    教育費もかけ大事に大事に育ててきたのです。
    夫の親の介護をさせる為に
    育てたのではありません。
    夫の親が自分の老後の為に
    質素倹約をしてお金を貯める、それこそが
    美徳ではないでしょうか。
    誰かをあてにしての老後ではなく
    自分で出来る限りの
    生活をする、これも美徳かと。
    犠牲は美徳ではありません。

• 流されないように。好きに生きましょう。

したくないものはしなくていいです。
    義務ではありません。

貴方自身が、「お世話になったからお返ししたい」と介護を申し出るならそれでよいですが、真逆ですし。
    私だってお断りです。

今のうちに断りのジャブを入れ続けておきましょう。
    いざとなって、介護を押し付けられたら、離婚も辞さない。
    そのためにも、自立の準備もしておきましょう。

そこまでしたくないなら、旦那と話し合いを。
    「介護はしません」ときっぱり言う。
    強要されたら離婚する覚悟だ と。

私も「嫁が介護当たり前」みたいなことを言われて、婚約やめたことあります。
    義親の実家で同居とか言われていました。
    私が従わなきゃいけないのかと悩み、結婚が嫌で仕方なくなり、やめました。

今思うと、嫌なら介護や同居は断ればよかったな と。
    なんか、流されがちだったんですよね、当時は。
    奴隷にされてしまう としか思えませんでした。
    絶対離婚することになるから、結婚なんてしない方がいい と。
    極論でした。
    もっと柔軟に、自分の希望どおりに、自分で持っていけばよかったんです。

貴方の人生です。
    好きに生きていいんです。
    流されないでいい。
    美徳なんて、先人の都合のいい解釈です。どうでもいい。

その代わり、自分の老後も、自分で責任を持つ覚悟でいること。
    他人や子供をアテにしないこと。
    その態度が大事です。

もちろん、子供が「介護するよ」と言うなら別です。
    言われるような子育てをしたんだから、それでいいんです。

母親も義親も、そんな人柄ではないのだから、貴方に慕われなくて当然です。
    それでいいのです。

• しなくていいです

最終的にはあなたが決めていいと思いますが、あなたの人生です。嫌なことは避けていいと思います!夫の親だから、じゃなくて、お金が欲しいからする、の方が良い理由だと思います!(笑)
    大嫌いな人の世話を嫌々して自分の人生潰されたくない!!!!私ならこうです。

• 頑張らなくて良いですよ

介護職ですが、在宅で実の両親を介護することは出来ないと思います。
    私達は知っています。「仕事だから出来る。プライベートで介護なんて絶対無理。」在宅介護してる方、しかも主介護者がお嫁さんのパターンは本当に尊敬します。「あの方達は、人のふりをした神様か仏様。」と本気で思います。

自身が介護・看護職でも、施設に預けてるパターンは多いですよ。因みに介護職が続けられる人は、本質冷たいです(笑)色々割り切りが出来ないとやっていけない世界なので。

トピ主さんの場合は、尚更外に丸投げで良いと思います。ただ、いざ施設に預ける時に介護の担い手が足りてれば良いですが.......唯一の心配点ですね。

• 母が60代です

母の友人たちですが、
    トピ主さんのお宅のようなパターンが多いみたいです。
    役に立たない子供を
    あの子は頼りないからとかわいがり、
    役に立つ子には介護等を全部やらせ、金銭的な支援はしない。

小町でもこのパターンを散見します。

何なんでしょうね…

• トピ主の好きなようにした方が良いですよ。

実母に対しても義母に対しても。当然トピ主は正社員で現在も働いていらっしゃると思いますので。今の時代専業主婦ほど不安定な立場はありません。三組に一組は確実に離婚するし終生夫婦で一緒に住める確率は欧米とそう大差は無いとも言われています。専業主婦の場合夫が他の女性に心変わりした時点で大抵はアウトですので。その点正社員の女性ほど立場の強い存在はありません。介護の問題に煩わされる事もありませんし夫が心変わりしたら何時でも離婚に応じられます。経済的基盤がシッカリしているので独身に戻ってもまた自由な恋もできます。トピ主が万が一専業主婦なら「義母の介護をしないなら離婚だ」と夫に言われたらそれまでです。好きなようにしてもいいかも知れませんが自分の老後に少しでも有利になるように行動された方が得策だと思いますよ。現代の結婚生活は圧倒的に男性に有利に出来ている事を認識して行動した方が良いと思います。

• いい嫁辞めればいいんです

夫のためにいい嫁を演じようとするから、モヤモヤ
    するんです。
    義両親、嫌いなんですよね。
    だったら、私に介護は無理ですとはっきり
    断ればいいだけです。
    色々文句言われて納得できないときに、反論すれば
    いいんです。

おとなしい言うことを聞く嫁と舐められてるから
    あてにされるんです。

また言われたら、今は施設に行く人が多いです。
    私をあてにしないでください。
    介護は実子の時代ですからと、しっかり
    断ってください。

• しなくて良いでしょう

そういう図々しい人の言いなりになっては、
    いけません。

• あなたはどうしたい?

ここで多くの人から頑張らないといけないと言われたらあなたは頑張れるのでしょうか。

問題はお母さまや義両親やご主人がどういう人かではなく、あなたがどうしたいのかだと思われます。
    どういう生き方をしたいのか。

自分の人生なので自分のした事の結末を引き受けるのもまた自分なのですから。

• で、夫の意見は?

なぜそれについて記述されないのか、不思議です。

• 介護は実子

介護は実子の務めです。夫が出来ないのであれば介護サービスを受けさせます。

身体介護が必要であれば施設入所させましょう。

我慢することはありません。頑張ることもありません。今から宣言しておきましょう。

義両親の本音もあなたに介護してもらいたくありません。

• タイムリー!

今まさに私も同じことを考えてます!

散々嫌な思いをさせられてきたのに、なぜか私に介護をしてもらえると自信満々の姑でしたが、今年のお正月に決定的な事があり疎遠にしました。

ところがです!
    先月から義姉が頻繁に連絡してきて、また仲良くしてほしいというです。
    「母の行いは私に免じて許してほしい。人を許す事も大切だよ!家族なんだから、これからは何でも話し合って協力し合おう。」と……

冗談じゃありません笑
    きちんとお断りしていますが、介護をしてほしいのでしょうね、義姉もなかなか諦めません。
    本当に鬱陶しい!

主さんの義兄弟は何も言いませんか?
    介護は並大抵の努力ではできません。よほどの恩でもなければできないのに、恩も何も生理的に受け付けないくらい嫌な人を介護する必要なんて何もありませんよ。

もう「実子で頑張れ!」ですよ。

• うちの場合

自分の方は自分で、と話し合って決めました。
    義理は何もしないのではなくあくまでも 補助 です。
    夫は自分の方に何かあればいちいち言ってきます。妹弟に言えよ、と思います。
    正直うっとうしい。

私は一人っ子ですが、親が手術や入院となっても言いません。そっと世話をしています。

この違いはなんなんでしょうね。

実親のことは避けては通れないでしょうが、義理親のことは実子に任せたら?
    名前が違うのは介護しない理由にはなりませんし。

夫妹は、名前が違う、と言い逃げてます。

長生きはするものではありませんね・・・。

• 意見の統一を

まずは、夫と意見を統一してください。その意見次第で、出方が変わるでしょう。もし、何もしないなら、今から最低限の関わりとする。下手に付き合うからそんな話が出て来るのです。もし介護することになれば、十分に見合う金銭的要求なりをすることです。できれば職業としての世間の相場を調べてからね。

• いや、わかってないよ?というか、

わかっていてもわからないふりされると思う。

あなたも結構察してちゃんだよね、それで、

言ってやったわ、ふん!

と思っているとしたら甘すぎる。

お義母さん、今は介護は実子ですよ。私に言っても意味ないです。息子さんに言ってください、

と明確に言わなきゃ。

• 何もしないわけじゃないけど、シモの世話は無理です

姑は同性で小柄なので、「トイレでの排泄介助」なら何度かはしたことあります。でもそれは軽度の頃にたまにだったり、中等度になってからは施設に入って外出中の限られた時間だったからで、ずっと在宅で自分だけでやれと言われたら、関係性に関わらず無理です。

だって30分に1回ですよ?3時間ちょっとの滞在で7回行きましたから。認知症で尿意の感覚も正常ではなくなっているんです。当然、紙パンツもパッドも使ってますが、「トイレに行く」というのをオムツにしろとは言えないでしょう。仮に言ってもトイレに行くと言ってきかないだろうし、行くなら一人では行かせられないし。

まだ夫が退職後で2人で介護できる前提で、週のうち2日前後は義弟の家に預かってもらえるのであれば、検討の余地はあります。でも30分に1回のトイレ介助が必要な介護(当然ながら他にもやる事は山ほどある)を24時間365日、私だけでやったらそれこそ私が倒れます。

家にいたいのは判るにしても、だったら特定の人間1人だけに過剰な負担がかかるような状況は避けて貰わないと困ります。嫁も生身の人間。疲れもするし病気やケガもするかもしれないし、自分の時間を持つ権利もあります。

私の姑は、誰かに頼るのは加齢だから仕方ないにしても相手を選り好みし「長男はすぐ怒って怖いから嫌。次男は負担をかけると可哀想だから嫌。次男嫁は気を遣うから嫌」と、他の人でもできる事でも「長男嫁が良い」と私ばかりをあてにし、私が「他の人にも頼んでね」というと「嫁に嫌われた」と拗ねる始末。そこまで面倒みられません。

• 介護は道徳問題じゃなくて経済の問題だ

こんなこと、他人に聞かないとわかりませんか?現実に照らして論理的に考えれば自ずと答えは出るでしょうに。

>私が介護して当たり前みたいな言い方。たしかに私しかいないです。時間あるのは

実親の方は弟さん(とたぶんその妻)がいるようだから、放り出しても問題ないでしょう。
    でも、夫の両親は他に見る人がいないんですよね?
    だったら、トピ主がやらなければ、夫が仕事を辞めるか、時短にして給料を大幅に減らして、夫自身がやることになります。
    さて、夫の収入が減った穴を誰が埋めるんですか?
    トピ主しかいませんよね?
    それができるんなら、どうぞ介護を拒否して下さい。

>夫の親だからと理由で我慢して介護するのが美徳でしょう

違う!
    介護は美徳の問題じゃない。100%、経済の問題です。

「ワタシはワタシの父親は自分で看た。アナタもアナタの親は自分で看て頂戴!」
    稼げる自立した女は堂々とこう言っていいんですよ。
    責任を持って、介護中の夫と子供の生活を引き受ける甲斐性があるんだったらね。
    今はそういう女、全然珍しくありません。東京ならゴロゴロしています。

さて、トピ主はどうなんですか?
    ま、これまでずっと専業主婦だと難しいでしょうな。
    一家の大黒柱になれない甲斐性ナシは、一番カネにならない、辛い、つまらない仕事、つまり家事と介護を引き受けるしかないんです。
    でも専業主婦になるのを選んだのはトピ主自身でしょ?
    女だって、今は稼いで生きていく道がいくらでもあったのに、ラクをしたいがために好き好んで専業主婦になったんだから。
    これまで、他人にこき使われる辛さを全く味わわずに済んでラクをしてきたんだから、介護くらいしなければ勘定が合わないですよ。