• ホーム
  • 男女
  • 鉄板焼き屋の鉄板、氷で掃除するのって…

鉄板焼き屋の鉄板、氷で掃除するのって…

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もんじゃ

友人夫婦と私と妻で鉄板焼き屋に行きました。

火が強かったのか、けっこう鉄板に焦げが付いていて「あーあ…」と思っていたら、友人の奥さんが気が利く方で、コップに入っていた氷を取り出し、それで鉄板の掃除をし始めたので
「へぇ〜」と感心していました。

でも家に帰ると、妻が「鉄板に氷のせるって良いのかな?それにさ、グラスに手突っ込んで取り出すのってちょっとなって私は思ったんだけど」と言ってきました。

私が友人の奥さんを褒めた感じになったので、多分面白くないだけなんだと思うのですが、
このような行動って一般的にはどうなのでしょうか?

ちょっと気になったので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いわゆるお好み焼き屋さんでしょ?

鉄板焼き屋さんって、お好み焼きとかもんじゃを作るような感じのお店ですよね。
    だったら良いのでは?

まぁ、気を使うのなら”氷手づかみでも良い?”って聞くかなぁ?

でもお行儀を気にするようなお店じゃないだろうし、ラフでも良いのでは?

まぁ、主様、奥様と先方さんご夫婦との距離にもよりますが。

ま、私だったら”加熱消毒♪”って言いながら実行しますね。
    でも、そこまで清潔に気を使うのならそういうお店に行かないと思いますが…?

• ご主人様に勘ぐられる奥様かわいそうですね

私が友人の奥さんを褒めた感じになったので、多分面白くないだけなんだと思うのですが

↑これ憶測でしょう?そんな感じに自分の旦那様に思われてたら奥様本当にかわいそう・・・。

第三者ですが、氷がロック用かなにかでアイスペールに入っていてトングでやったなら、アリだと思います。
    ただ、トピ主様の文面にあるように自分の飲んでいる飲物のグラスに入っていた氷を手を突っ込んで使ったなら完全にアウトです。

理由は単純に不潔だからです。

• 検索すれば出てくるよ

汚れた熱い鉄板に氷を置くと溶けながら汚れが浮くそうですよ。

ご友人の奥さんお好み焼き屋さんか飲食店でのお仕事の経験があるのでは?
    お好み焼き屋さんなどで氷やへらを使って掃除をやっているところもあるみたいですよ。

飲み終わったドリンクか水の氷でしょ?ならもう飲まないなら氷を手で取ったってもいいのでは?
    衛生的にと言っても、ノロ以外なら鉄板の熱で1分以上なら菌は死にますからね。

グラスに手を入れるって少々行儀は悪いけど、鉄板が汚れているのが許せなかったのでしょうね。
    掃除していくってたぶん働いたことがある人の行動かと。

• どうでしょうね

・自分はやらない。店員さんにきれいにしてもらうものと思っていた。(特に潔癖症ではないです)

・(男女関わらず)他の人がやったら、びっくりするだろうけど、親しさによるかも。

・「夫が、他人の奥さんをほめたから気に入らなくて」は、この件だけに関してなら、「え、なんで?」

という感覚です。

• お店なら、お店の方にお願いします

テフロンなどだとダメですが、鉄板なら氷を乗せても大丈夫ですよ。
    ただ、お店での事なら、焦げ取りは基本的にお店の人にお願いします。
    お店の人が手が開かなくて、やむを得ない場合だとしたら、同席している人に確認をしてからですね。
    その鉄板で同席している人の分も調理するのだから。
    同じ理由で、氷も箸で掴んで落とします。
    加熱されるから大丈夫とか言うのではなく、ここは気持ちの問題ですね。
    友達同士の集まりならいいけれど、奥さん同士はご主人つながりなんですよね?
    そこは、少し気遣いが必要な場面だと思います。

それと…
    行為の是非は別として、貴方の奥さんは、自分が気の利かない奴と思われたかも、というのが気になっているんじゃないですかね。
    貴方は是非を問うのではなく、奥さんが悲しい気持ちになっているのを気づいて、ケアしてあげる方に気持ちを向けた方がよいのではと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは気持ち悪い、、、、

そんなことをする人を見たことがありません。
    お酒用に別に用意された氷ではなく自分が飲んでいたグラスの氷ですよね?
    それは非常識すぎると思います。オエっとなります。

普通はお店の方に鉄板を変えてくださいとお願いするのがスマートだと思います。

• そこまでは

そこまでは気にならないが、氷は箸でとっても良かったかな。
    というか、お店の人に任せていい気もする。

鉄板に氷乗せるのは別にいいですよ。
    そんなのでどうこうなるもんじゃないです。

• 手で、というのは疑問

鉄板やホットプレートは、熱いうちに氷でこするときれいになりますよね。
    うちでもよくやってます。

手で取りだした氷を使って、その後でまた食材を焼いて食べるのは、気分は良くないのはわかります。
    煮沸消毒よりも高温になっているのだから、問題は無いと言えば無いのでしょうけれども、できればご家族だけの時にしてほしいです。

• うわぁ

下品すぎ

氷でやるにしても店員に氷だけもらってそれをそのまま移すとかして、手を使ったりはしないです。

褒めたからどうとか自意識過剰すぎですよ。
    恥ずかしい大人だなってだけです。

• 飲みかけのコップからではない?

それで、手づかみの氷は、嫌です。

食事中のあれこれ食べた後なら、おしぼりも余りきれいでないからね。

水分蒸発したから清潔というのは、きれいな氷をトングでつかんで、きれいなコテで広げて、キッチンペーパーで周りを拭くことかな。

• コップに手を突っ込んで?!

ヘェ〜と思いつつ…コップに手を突っ込んで?!

>面白くないだけ
    綺麗好きアピールの割に、手段が不衛生だから不愉快だったのだと思います。

それに口をつけた飲み物の氷…

鉄板なんて綺麗じゃないと言われればそれまでですが、目の前で唾液だの手垢を連想させる行為って、気持ちのいいものではないと思います。

• 信じられない!!

汚い!!!!!としか思えないんだけど!!!
    グラスに入ってた氷って、それで何か飲んだ後の氷でしょ?
    人の口付けたドリンクぶちまけてそれで鉄板掃除してるようなもんじゃん!!

いやー!!絶対生理的にいやだ!!

ありえないわーーーーーーー…

私ならその奥さんと二度と同席しないわ…

別に汚くないじゃんというなら、トピ主はまあ飲みかけのドリンクで掃除した何かでご飯を食べられる人なのでしょう。そりゃそれで死なないかもしれませんよ?でも私は絶対いや!!!

• 下品です。

鉄板の焦げ付きはコテ(金属のヘラ)で刮ぎ落とすか、
    それでもダメならお店の方へお願いすべきです。

すでに口を付けた飲み物のグラスに入っていた氷で掃除するとはいやはや下品で不潔です。

• 飲んでいた水?

水に手を突っ込んだのですか?汚い…。鉄については氷一個程度なら大丈夫かと思いますが、あまり良い方法とは思えません。鉄板が汚れた時は、お店の人に言うと交換してくれるはずです。

• 我が家も氷です

我が家はホットプレートですが、ホットプレートが熱いうちに氷でサーッとコゲとかを取りますよ。
    その方がmizuno跳び跳ねがあまり無いのと、後々の掃除も楽なので。

手づかみで氷を取られたのはちょっと・・・かも知れませんが、コップからジャーと水と氷を鉄板の上に落とされると、かなり激しく水が跳ねたと思います。
    それを予測しての手づかみだったかもですね。

• それはちょっと…

氷を使うそのやり方自体はテレビで紹介されたこともありますので、知っている人も多いかと思うのです。

私も家ではやりますが、店の鉄板に対しては安易に手を出しません。
    店の器具や食器類については、店がその店のやり方で処理しますから、自宅内の物の様に勝手に手を出したりはしません。

それで傷付けるとか却って迷惑をかけると思いはしないものの、何も店でそれをやらなくても・・・と思います。
    同行者の前で店の鉄板の掃除を始める必要は全くありませんでしたよね?

まして、飲む目的で用意されていたグラスの氷を使うなんてマナー違反です。
    グラスに手を突っ込んで取り出したとなると、相当に下品ですよね。

ご友人の奥様は、感心される様なことも褒められる様なこともしておらず、逆にマナー的に良くない行動を取っています。
    あなたの奥様の感覚が常識的ですよ。

私がトピ主さんの奥様だったら、そんな行動に感心したり褒めたりしている夫も、その奥様と同レベルに思えてガッカリしてしまうかも。

• 私は嫌です

鉄板の焦げが氷でとれるのかどうかは知りませんが
    飲みかけのコップから素手で取り出した氷を
    皆が一緒に使う鉄板に乗せるのはちょっと引きます・・・・。
    家族ならまだしも、他人だと抵抗あるかなあ。

一応、鉄板の熱で殺菌消毒されそうではありますが
    なんとなく気持ち悪いですよ。
    他人と一つ鍋をつつける私でさえこうですからね。

トピ主さんも、それをしたのが
    毛むくじゃらの手をした加齢臭ムンムンの男性だったとしても
    ちょっとうっとうしい年配の女性上司だったとしても
    同じように感心できたでしょうか?

多分好感度の高い相手だから
    素手でつかんだ氷、も許容できたんじゃないでしょうか。

奥さんの場合同じ女性なので
    相手に対して好感度のフィルターが働かなかったのでしょうけど
    それを嫉妬心のようにとらえるのは気の毒です。
    普通に若干気持ち悪い、若干引く行為ですよ。

• 自宅で家族会で無いので

氷を入れて掃除した…

という行為は有りかな?
    でもそこはお店で
    自宅で家族だけではない

いくら仲好しのお友だちとて
    他人です
    口につけたコップ
    手でつかんだ氷…

奥様はそこが?だったはずです

マナーかな?
    常識はずれなお友だちと思ったんでしょ

• よくある裏技です

それ自体はよくある裏技です。

お店でやる必要は特にないと思います。

やったからといってケチを付ける必要もないですね。

• 素早い行動、私は好きです。

鉄板の掃除の仕方は合ってます。私があなたの奥さんの立場なら、「おー!素晴らしい!」って、思っちゃいます。
    それに手で氷取ってなんで悪いの?自分のグラスからでしょ?

• 私はそんな人は嫌です

鉄板が汚れていたら、店員さんに言えばいいのです。勝手に氷で掃除して、鉄板が傷んだらどうするつもりなのでしょうか?
    グラスに手を突っ込むという行為も、下品です。
    トピ主友人奥さんは、がさつで思慮のない女性という印象です。

• 奥様にちょっと賛成します

鉄板のあるお店って、鉄板を大事にしています。(想像)

素人にされると迷惑かも。
    ということで、こげついてもなにもしません。

フライパンでも急激に水で冷やしてはいけないというものもありますので、
    氷なんて、なおさらかも。

グラスに手突っ込むのも確かに行儀よくないし、
    たとえ箸で取ったとしても、
    その人が飲んだコップの氷なら衛生的にはよくないと思います。

>多分面白くないだけなんだと思うのですが
    なんか、トピ主さん感じ悪いです。

奥様の言うことに納得しないの?
    自分の嫁を一番に考える気はないの?

• 有りか無しかで言えば無し

グラスに手を突っ込んで氷を素手で掴み出して掃除したんですか?
    …なんというかアウトドアクッキング並みの荒っぽさですね
    食器に手を突っ込むことも、口を付けたであろう水を使うことも引く要素でしかないです
    まさか手を突っ込んだ後の水も飲んだりしてませんよね?
    もしそうならちょっと感覚が違い過ぎてお付き合いするのは難しそうです

ただそういうのは感覚の違いなので奥様は嫌う事なんだなと思う事ができればいいんですが
    >私が友人の奥さんを褒めた感じになったので、多分面白くないだけなんだと思う
    この考え方の方が何倍もマズいと思います

相手の話を軽く見て取り合わない、嫉妬と思い込む認識のズレって怖いですよ
    同じ調子で奥様の話を流し続けた結果離婚騒動になった、なんてのはよくある話です
    奥様のことを自分と違う感覚のひとりの人間としてきちんと尊重した方がいいですよ

• 私は嫌です

グラスに手を突っ込んで氷を取るなんてびっくり。
    もしかしてそれって自分の飲んでた水ではないの??
    だったらなおさらありえないです。
    なんでそんな氷で洗った鉄板で、料理を食べないといけないのか。

洗うために新しいグラスを店員さんに持ってきてもらった場合でもありえないです。
    店員さんを呼ぶなら、鉄板の交換をしてもらえばいい。

どこが気が利いた奥さんなのかさっぱり分かりません。

• 子供の頃

近所にもんじゃ焼きを食べれる駄菓子屋さんがありました。

鉄板に水を落として遊ぶと
    「コラーッ!鉄板がダメになるだろうが!!」って怒られましたよ。

ダメになる理屈とか考えたことは無かったですが
    それから数十年、そういう物なんだなと思って生きてきました。

• お店の側からのお願い

私達も氷を使うことはありますが、鉄板の掃除はこちらでやりますので、

余計なことはしないでほしいのです。

食べ終わった後、おしゃべりしながら鉄板の焦げをコテでごしごし…

本当に止めて頂きたい。鉄板に傷がついたり、コテを曲げられた事も

あります(大抵が女性)。

店側への気遣いとのことで、色々片付けてくださるお客様も多い

のですが、店には店のやり方がありますので、必ずしも助かる

訳ではないのです。

〉友人の奥さんが気が利く方で

その方は気が利くアピールでされたとは思いませんが、こういう

ことをする人を「気が利く人だなあ」なんて感心する男性って

多いんですね。。。  他トピでもあがってますしね。

ま、お店としては注文したものを残さずキレイに

食べて頂ければそれだけで十分ですし、

皆さんにそうして頂けるよう頑張っています。

ちなみに私は外食する際は、片付けはお店側のやることだと

思っていますので、何もしません。

• また,潔癖か…

まず,氷で鉄板の汚れを落とすのは,あり得ない行動ではありません。

コップの中の氷を手で出した云々ですが,お行儀が悪くともウィスキー等のロックで,氷を指で回すことをする人も珍しくありません。
    鉄板焼きの店とのことですが,それほどかしこまった,行儀にウルサイ店ではないでしょうから,その程度のことは「あり得る」行為だと思います。

もし,自分達ではやらない行為であったとしても,トピ主夫妻に「やるように指示した」「やらないことを責めた」というわけでもないのですから,とやかく言う必要はないと思います。

• 汚っ!!

別に潔癖症ではありませんし、直箸二度付けokな方ですが、いくら熱で殺菌されたって、そんな風に洗われた鉄板で焼いたもんなんて食べたくありませんよ。
    鉄板は汚れたら店員呼びます。

>私が友人の奥さんを褒めた感じになったので、多分面白くないだけなんだと思うのですが、
    いやいやいやいやいや、どんだけ奥さんバカにしてんの?
    奥さんの感覚は普通です!

貴方が感心したのは勝手ですが、絶っっっっ対に他で真似しちゃいけませんよ!!

• 私は嫌です

その場で見てて「ちょっとそれは・・・」とは言いにくいですが
    コップから手づかみで出すのはお行儀が悪すぎやしませんか。
    その後に焼いた物、食べる気がしない。

飲む前の水で、使っていないお箸とかで氷を取り出したのなら
    ありかなとは思いますが、
    鉄板焦げてるなら、結構食べた後ですよね、
    そういうのは家族だけの時にしてもらいたいです。

別にそんな事で友人の奥さんを褒めたからって、面白くないとかは思わないですよ。
    この人あれで気が利いてると思ってるんだってびっくりするだけです。

トピ主さん、感心したからって他でやっちゃダメですよ、
    間違っても会社の女子社員とかいるとこでやるなんて絶句されますから気をつけてね。

• 状況による

それは、状況次第じゃないですか。
    私なら、
    ・家で家族だけならコップ手づかみOK
    ・家で他の家族と一緒なら、新しい氷ならOK
    ・店ではNG。店の人に頼む。
    ですね。