パニック障害、電車8分の壁

レス36
(トピ主2

心や体の悩み

1秒足祭

トピを開いて頂きましてありがとうございます。

アラフォー女性です。
パニック障害の初めての発作から20年がたち、車の運転ができない又1人での飛行機、船、電車に乗れないことを前提に、都市部に住み乗り物を使わない生活を選びここまで問題なく過ごしてまいりました。

この度以前の同僚から、1年後に起業するのでまた一緒に働かないかととても嬉しいお誘いをいただきました。
現在の仕事の契約がちょうど来年終了となるのでぜひご一緒したいとお返事したものの、恐らく勤務地は現住所から電車8分乗車の場所になりそうです。
バスだけは1人で乗れるので調べたところバスでは厳しい通勤となりそうです。また、引越しは難しい環境にあります。

そこでどうにかこの1年で電車8分を1人で乗れるようになりたいのです。
クリニックにはもう何年も行っていないので、克服された方のお話を伺えたらと思いトピを立てました。

いずれクリニックの先生にも相談する予定ですが、克服された皆さんの克服法を教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャリがある!!

仕事のために何としても電車に乗らないと!!って
    大丈夫いざとなればチャリンコという強い味方がいます
    電車で8分、2,3駅分ですか?
    ロードレーサーなら30分ぐらいで行けますし、電動付きなら疲れません
    電車に乗れなかったら自転車でもいいじゃん、健康的!環境にやさしい!財布にやさしい!
    そのくらいの気持ちで挑んでみては??

きっと大丈夫!!
    電車に負けるな!!
    遠いそらから応援しています!!

• 歩ける距離では?

自転車か歩きではダメですか?
    電車8分なら2駅程度では?
    徒歩30分くらいなら通勤として可能かと思います。

どうしても電車がいいなら、1駅ごとに降りる。
    呼吸を整えてまた乗る。
    その繰り返し。

ならハードルは下がります。
    時間に余裕を持って行かないとですが。

または基本は自宅で仕事して、打合せや会議などで週1くらいで出社とか。
    慣れたら通勤する。

そんな感じではどうですかね?

• レスします

音楽聞いて本を読む。

• 自転車

電車8分の距離なら、自転車でも通えるのでは?
    それとも、自転車もダメでしょうか?

• はじめまして

こんにちは。

私は、平成5年、30歳の時ににパニック障害を発症し、救急車に2度お世話になり、頻繁に発作を起こし、それはそれは辛い闘病の日々でした。

ですが、服薬している時、記憶力の極度の低下に気づき、このままではいけないと断薬を決断、少しずつ減薬していき、2年と8か月で断薬に成功し、それでもお守り替わりに、薬は肌身離さず持ち歩いていましたが、それも3年ほどでお別れできました。

今、車の運転を除き、何一つ生活に支障はありません。

症状が何一つないか?というと、全くないと言えば嘘になりますが、それは瞬間的に、ん?というような程度で、ああパニックの症状なんだろうな…と感じる位です。

本題ですが、トピ主さんの不安に思ってらっしゃる事…これはパニック障害になってない人には絶対わかりません。
    当人からすれば、とても深刻な悩みです。

私も車を手離し、バス通勤で10分程の勤務地で働いています。
    が、なんともないですよ。
    美容院、歯科の椅子に座る事、大きいデパートに行く事…いろんな試練を乗り越えてきました。

頭で想像する段階で、もう不安なんですよね?
    よくわかります。でも大丈夫です!
    何か症状が出たら、やり過ごす!
    すぐに治まります!
    その繰り返しで慣れてきて、克服できますよ!
    応援しています。頑張って下さいね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 投薬治療と練習

投薬治療と練習だと思います。
    私も電車に乗れなくなり(主さまと同じく20年以上前です)会社を辞めたクチです。

今はどんな感じなんでしょうか。

私は、妊娠、出産を機に薬を辞めましたが、しばらくは症状が出ませんでした。苦手な地下鉄も、新幹線も大丈夫になりました。

再発しましたが、以前のクリニックでまたみてもらい、良くなる、この繰り返しです。

たかが8分、されど8分。お気に入りの本と安定剤、これで挑戦してみて下さい。頑張ろうとは思わないことです。ダメなら途中下車すればいいんです。

きっと大丈夫です。

• 自転車か徒歩

電車で8分て 何キロぐらいでしょうか
    10km程度なら 片道1時間半歩けば 歩けなくはない距離
    自転車だったらもっと楽だろうけど。

• 的外れだったらスイマセン

電車で8分なら、自転車では行けないですかね?

閉鎖されてないから大丈夫かと思ったのですが。素人考えでスイマセン。

• わかります

八分ですか。辛いですね。
    私は各駅停車なら、すぐに降りられるという気持ちでのりきれます。
    緊急時のために頓服はお守りがわりに持ってます。
    関係ないかもしれませんが、貧血ではありませんか?
    私は鉄の値が改善すると、症状が改善したので。
    最初は怖いかもしれないけど、きっと大丈夫ですよ!
    最初はすごくドキドキすると思うから、頓服服用したほうが
    気持ちが楽かもしれないですね。頑張って!

• 電車で8分なら

自転車はダメですか
    でもでもだってと言い訳はあると思いますが職を得るための犠牲と思えば許容できませんか 
    選択肢が少なすのなら少ない中から選ぶしかありません もし選べなくて立ち止まるのならそれはイコール仕事は諦めましょう、と言う事です
    追い詰められ必死になると道は開ける??? と思います

• 大丈夫ですよ。

イヤホンで耳にふたをして好きな音楽を聴きながら電車に乗ると大丈夫でしたよ。それで乗り越えました。一駅挑戦してみてください。

• 少しずれますが

電車8分なら、自転車でどうでしょうか?
    私は26インチのマウンテンバイクタイプの電動自転車に乗っていますが、電動ってとても楽ですよ。
    8分なら自転車で30分もあれば着くのではないでしょうか??

• 自転車は?

都市部の電車8分なら自転車移動はどうですか?

• 克服法ではないのですが

私は自然に治ったのですが、20〜30年誰かと一緒でも電車に乗れないような時期がありました。
    今でも高速道路の渋滞、飛行機はダメです。
    電車は途中で止まりドアが開かない状態に遭遇したら、またぶり返すのでは、と思ってます。
    自分ではどうしようもない状態が恐いのです。

電車で8分の場所なら電動自転車で通うのは如何でしょうか?
    案外電車より早く到着できるルートがあるかも知れません。
    私の場合は、最初は地図通りに走りますが、だんだん裏道や安全な最短距離を見つけたりしてます。

悪天候にはバッチリ対策をして、雪、雷の日以外は自転車で行けるようになりました。

• 各駅で降りれば大丈夫です。

私もその日のコンディションによって、電車に乗るのがしんどい時があります。

各駅40分、急行25分ですが、急行には乗りません。
    幸い朝は必ず座れるので助かりますが、座っていても「降りたい!」という気持ちになって
    降りずにはいられません。降りたホームで次の電車に乗ったり
    それもイヤな時は、3駅分約50分歩いて職場に向かいます。
    途中で降りずに駅に着いたときは本当に嬉しいものです。←他の人には分からないでしょうね〜

8分ということは、各駅なら2分×4駅くらいでしょうか。
    一気に行こうとせず
    各駅で降りて、休んで次の電車に乗ればいいし、歩けるものなら歩いてもいいし。

不安でしょうが、一緒に頑張りましょう!

• 好きな曲を3曲聴く

私もパニック障害を発症しました。
    だいたい半年ほど病院に通い、現在はほぼ完治しています。

8分でしたら、だいたい2〜3曲分くらいですね。
    目を瞑って、イヤホンではなくヘッドフォンで聴いてみてください。
    電車の臭いが苦手だったらマスクも忘れずに。

まずは1駅分歩いてみて、帰りに電車に乗るところから始めましょう。

• 寛解しました

乗り物ってPD持ちにはつらいものがありますよね。
    私はパニック障害から広場恐怖まで悪化して、銀行のATMに並ぶのも
    コンビニのレジすら決死の覚悟でフラフラドキドキでやり過ごしてきた者です。
    私の住む町は小さいので路面電車ぐらいしか電車というのはないですし
    地下水が豊富である土地柄、地下鉄や地下街を作れないので地上での移動しか
    ないのですが、それでも乗り物に乗るのはとても怖かったです。
    受診は続けていたので、常に頓服をお守りがわりに持っていました。
    あとは開き直って、ちょっときついかも?と思ったらさっさとバス・路面電車を
    降りて落ち着くのを待ちました。
    人によっては携帯いじりに集中するとか、お水を飲む、飴をなめるとかなさっていました。
    私は乗り物に乗って携帯いじると余計おかしくなるのでしませんでしたけれど。
    電車は各駅停車ですか? だったら具合悪くなったら降りちゃえばいいんですよ。
    発作で死ぬことはないですし、時間が経つと必ずおさまります
    (でも死ぬほどの恐怖があるんですよね・・・)
    私は開き直りました。
    「もういいや。発作起きてもどうなってもいいや」って。
    それから少しずつですが発作や予期不安がなくなっていきました。
    他の方がレスされているように自転車を使用するのもいいですね、身体のためにもよさそう。
    でもどうしても電車に乗らなければならないこともあるかもしれませんから
    クリニックでお薬を処方してもらってお守りとして持っておかれるといいと思います。
    どうぞお大事に。お仕事うまくいきますように!

• トピ主です

たくさんのレスをいただきましてありがとうございます。

追記ですが、自転車は大丈夫なので徒歩と自転車とバスは私の大事な交通手段となっております。
    ただ都市部と書きましたが地方都市なため、登り下りそして冬は雪が降り積もり毎日となると無理なのではと考えています。

ですが電動自転車の発想がなかったのでそこを心の逃げ道として、克服への訓練に向かいたいと思います。

こちらの気持ちを思ってくださる方、シンプルな不安のない答えをくださる方、ありがとうございます。
    まだまだ克服方法を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

• 最悪な状態に備えて対策と心構えをもっておく

うつ症状と軽いパニック障害を抱えたことがあります。
    まず、トピ主さん、よくここまで頑張られましたね。
    頭が下がります。

タイトルの対策を今のうちにたてておくことがより良い気がします。
    電動自転車は天候が比較的安定していればいいですが
    雷の中それをこぐ勇気は私はありません。
    最近は天候もただの台風ではなく、スーパー台風。
    記録的豪雨、記録的降雪。
    雪は降っている最中よりも、止んだ後の凍った路面も危険です。
    何日かは乗らない方がいいでしょう。

それらの際、困って立ちつくすことのないように
    今のうちに各駅停車での電車の移動も可能な状態に
    少しずつもっていく方が良いように感じました。

・誰かと一緒に移動
    ・ヘッドフォンで音楽を聴く
    ・本やゲームに集中し、降りる駅直前にスマホタイマーでバイブ設定
    などいかがでしょう(私はコレをやりました)

大丈夫、何とかなるよ。大丈夫。
    また何か浮かんだら書き込みますね。

• バスがいけるなら

電車もいける!

私も以前パニック障害になりましたが、どちらかというと電車よりバスの方が苦手です。バスの方が狭いから。
    一番苦手だったのは映画館ですね。暗い上に締め切られてるので本当に嫌で、今でもあまり好きではないです。後は高速エレベーターも嫌い。

とは言え今はどこでも大丈夫。
    これはやはり少しずつ慣らしていくのが一番かと。
    一番ダメなのは、いきなりハードルが高いことをしようとしてパニクッて逃げ出してしまうことみたいなので、今の自分でギリギリいけそうなところに行ってみて、「ちょっとパニくりそうだっけどどうにか大丈夫だった」という成功体験を増やしていくのがいいみたいですよ。

まずは休日に1駅分誰かと乗ってみる→休日に一人で1駅分乗ってみる→平日に誰かと1駅分乗ってみる→平日に一人で1駅分乗ってみる…
    みたいな感じ。順番は自分の苦手具合に合わせて下さいね。
    お守りいっぱい持ち込んで、是非出来るところからトライしてみて下さいね。

• 根本的に

以前パニック障害があったものです。皆さん一時的な時間の過ごし方等のアドバイスをされておられますが、、
    根本的に解決された方がよいと思います。

症状も人それぞれだと思うのですが、一番嫌な症状は過呼吸ですか?私は過呼吸だったので、その点でのアドバイスを書かせて頂きます。
    私の場合は一度過呼吸を経験してからまたその症状が出るのが怖くなり、自然に楽な呼吸方が分からなくなっていました。よく深呼吸するとか、ゆっくり深く呼吸するとか書いてありますよね?私の場合逆にその呼吸法を意識している限り恐れは無くなりませんでした。なんかいつも深めに呼吸してると疲れるし不安になりました。ある日、家でリラックスしている時に、逆にすっごく浅くほんの少しだけ息を吸う、息をはくのは何も意識せず力を抜いてということをためしてみました。そしたらすごく楽でした。今まで吸わないといけないと思っていた息の1/3くらいでも何も問題ないことに気づきました。逆に浅く息をしてる方がリラックスできて楽なことに気づきました。それから常に呼吸は浅くすることをしばらく意識してすごすと、息苦しくならず、問題無いことを経験すると、過呼吸への不安な気持はどんどん薄れていき、今では何も問題なくなりましたよ。

あと私の場合は、今いる場所(どこにいても)を安全だと認識するというイメージの練習をしました。海外に住んでいるので、いつもガードをはった状態でいたのですが、安全な場所というイメージを持つようにしたら楽になっていきましたよ。

• 根本的な解消

続きです。昨日書いた浅い呼吸で、または好きなように息吸おうがはこうが(息を吸い過ぎない、浅く息をすう限り)苦しくならないということを体験し過呼吸の不安を除去できたことに加えて、自分のいる場所は安全だと思うイメージトレーニングですが、具体的に書きます。

自分がいる場所が安全でリラックスでき癒され居心地のよい何の問題も起きない場所だと思えると緊張しませんよね?問題のある方は特定の場所または常にそう思えていないですよね?無意識に身の危険を察知するセンサーがオンになっていると思います。このスイッチが入りにくい体質にすることが大事です。

1.家にいるときに自分にとって綺麗な感動する風景、好きで癒される自然の景色、空、植物、町等の画像をネット等で探して、横にでもなってゆっくり時間をかけて鑑賞しリラックスして味わうこと。思いっきり癒される〜と思いながらイメージします。毎日30分はかける。

2.散歩する。歩く時、車の窓から外を見る時、目は常に綺麗な物を探すこと。例えば空、植木、雑草、建物なんでもいいけど、ちょっとした物でも綺麗だ〜と思える心を持つようにつとめる。(不安感の強い人はまず危険な物、苦手な物に意識、目がいきがちじゃないですか?これをするとリラックスできないし楽しめません。)綺麗な物を探しちょっとしたもので感動できるようになると外に出かけるのが楽しくなり、リラックスできるようになります。ちょっとしたものを綺麗、可愛いと思える心は意識すると少しずつ育てることができます。

3.苦手な場所にいる時に、もし危険を察知するセンサーがオンになってきたら、ここは安全でリラックスできる場所だと自分に言う。1で鑑賞した好きな景色を頭の中でイメージし、その時のリラックスした体の感覚を思い出す。

これらをしばらく続けると危険察知のセンサーが入りにくい体質に戻ることができましたよ。ご参考まで。

• 2度目です

医学的根拠は分かりませんが、細いストローで水を吸っているうちにドキドキが収まり平常に戻ってきました。

当時はクリニックで相談という考えには及ばなくて、水がお守りでした。

当然自転車はドアからドアなので、電車より便利な時があります。
    坂道に電気自転車は本当に楽です。

余り頑張りすぎないで、両方をうまく使って行ければ良いと思います。

• つづきです。

克服法の補足です。満員電車、MRI等も健康な人でも普通はリラックスできる場所ではありません。更に危険だと思う場所から逃げたいのに逃げられないで我慢しているのは健康な人でもとても辛いです。なのでとにかく今いる場所は安全なので逃げる必要がないと思う練習が必要です。

電車で8分だけ音楽を聞いたり、何か気をそらして過ごし、電車から出れた瞬間ほっとリラックスできたとします。そして時間を増やしていく。これでは根本的には解決できた気がしませんでした。中にいる時はどうにかやり過ごし、電車の外に行けば苦手な場所から逃れればリラックスできるという感覚は身につく。でも数時間のる必要時に中で時間をやり過ごせるか不安になりませんか?

克服するのに必要な考え方は、今やり過ごせば、降りたらリラックスできると考えるのではなく、ここは安全な場所なので降りずともその場でリラックスできると考え、それを習得することです。苦手な場所に行くたびに、「逃げなくてもここは安全だからここで今リラックスできる」と考えて練習されて下さい。どうやってリラックスできるか?不安感の強い時期が長いと、リラックス状態ってどういう感じかすぐ思い出せません?思い出せてもそれをすぐ体感できないですよね。リラックスした感じを思いだすのに私の場合は、先述の1.で体感したイメージを思いすのが役に立ちました。他にご自分に向いた方法があればそれでよいですが、とにかく自分がリラックスできる状態はどういう時か、イメージで体感する練習を何度もされて下さい。リラックスする状態を沢山経験されて下さい。

そのうち未経験の場所、時間で最初戸惑っても大丈夫と思えるようになります。また、前述の方法で毎日、癒される画像、きれいな景色等にふれて過ごしていると、どこにいても基本リラックスしていて不安な感情が(地震等、非常事態を除いて)そもそもわかなくなりましたよ。 

• いくつか、私の体験から。

完全に克服したとはいえず、飛行機に乗る時は薬を飲むことにしています。
    でも車やバスならだいぶ平気になりました。

薬なしで一番役に立ったのは、ツボ押しです。
    合谷と足三里がききます。手のひらの真ん中も。
    お金もかからず手軽です。すぐできます。
    起こる前から、押しているといいです。乗っている間押し続けます。
    電車の中で押していると怪しい人に見えるかもしれませんが。
    火を使わないお灸もあるのでズボンを履いて足に貼っておくといいかもしれません。

肩が凝っていたりするとなりやすいです。適度に運動して体をほぐしておく。

私は暑いのがダメでした。暑く感じるとなりやすいので、涼しい格好、
    すぐ上着等脱げる格好する。アイスパックなどを家から持って行って、
    すぐ額や首に当てる。家からお近くなら、まだ冷えた状態で持っていけますよね。
    冷たい飲み物などもいいかもしれません。

深呼吸は、ダメでした。一旦なると、もう落ち着いて深呼吸できません。

ハッカのアメをなめておくのも悪くなかったです。
    トンネルで渋滞になった時に試して、効きました。

私は漢方が効いて、だいぶ良くなりました。
    こちらは、お医者さんや薬局に相談してみてください。

あの苦しさ、よくわかります。トピ主さんも少しでも良くなりますように、
    お祈りしております。

• トピ主です

皆さん、様々な克服法をありがとうございます。

そしてこんぽんさん、私にとって目から鱗のアドバイスでした。そうなんですよね。その場を安心だと思い気をもまなくなることがゴールなのですよね。思わず衝撃で涙がでてしまいました。

時間のある時に「安心な場所だと思うこと」について考えていますがまだ入口部分の状態です。少し時間をかけて丁寧にお腹におとし、その思考づけをクセにしたいと思いました。

私の症状のピークは離人感、爆発しそうな動悸とめまいです。そしてそんな私を周りはどう見るのだろうという不安で動けなくなります。最近は症状はありませんがその不安を拭えずにおりました。

あと1年。思考を切り替えいける気がしています。
    丁寧にやってみようと思います。
    ダメでも負けずにマイペースで挑んでみようと思います。

いつか私の身体から病が抜けていくことを夢見て。

• 続きです 2

一人でいくつも書き込みすぎですが自分が何年も試行錯誤して苦労した分、読まれた方のお役にでも立てればと願い書かせて頂きます。

そんなきれいな景色、癒される画像をパソコン等で見るようなイメージトレーニングで効果があるのか?時間の無駄では?私には効果絶大でした。瞑想は問題のある人によいと言われていますよね。で私も瞑想やってみた時期がありました。でも他に色々悩み、問題等もあるなか何も考えないようにするタイプの瞑想に没頭することなどできず、ただ時間が過ぎました。でもある日癒される画像を見つめ鑑賞して浸っている間は他の思考がほとんど起きてこないことに気が付きました。そしてとても心地良く終わったあともその気持ちが長く続く。これも一種の脳を休める瞑想の効果なのではと思います。おまけにパニックになりそうな時に使えるリラックスモードの感覚が映像を思い出すことで結びついている身体の感覚、反応、刻みこむことができました。

そんな映像のイメージと身体の感覚、反応、実際に目で見てない時、後で呼び起こせるか? はい。これはパニック障害経験者ならすぐ納得してもらえると思います。苦手な場所に行く必要性がある時、その事を頭で考えただけでイメージで予期不安がおこり身も心も辛くなりますよね。更に予期不安で思い出す度に心身にまた刻みこまれてしまっています。更に実際に苦手な場所にいる時には、以前経験した少しの体の感じを思い出し、または苦しい経験を頭の中で思い出したが為に、その時に体験したいやな感覚をまたその場で経験してしまいます。悪い経験だけでなく、快適なものも繰り返し経験した事は身につくはずです。

今まで不安モードに入りやすかった心を平常にもどすのは、一朝一夕では無理。くり返し練習が必要です。ちょっとした休憩時間等にでも、意識的に思いっきりリラックスしてみるなどして、沢山リラックスする経験が必要と思います。

• リスクが2つになるよ

>この度以前の同僚から、1年後に起業するのでまた一緒に働かないかととても嬉しいお誘いをいただきました。

起業というのは安易なことではありませんよ。順調に軌道に乗るまではたいへんなことがいっぱいあるはずです。努力の挙句に失敗することもあります。そういうリスクは、既存企業に勤めることとは比べ物にならないくらい大きいです。
    働く時間も長かったり、遅くなったり、いろんなことがあるはずです。
    今の障害が、それによって悪化したり、仕事に影響することもあるかも知れないと思いませんか?

安易に飛びつかず、地元で、今の能力の範囲で勤められるところを探した方がいいと思いますよ。

• 続きです 3

もう一つ楽になったきっかけを思い出したので、どなたかのヒントにでもなればと思い書かせて頂きます。まだ好きな風景を見るリラックス瞑想的な物をはじめる前の時期のリラックス方の一つです。また長いよ〜。

私はよく車の運転中渋滞で緊張し不安になっていたのですが、どうにかやり過ごし無事に家についた瞬間いつも「終わった〜、ほっとする〜」と心の中で言い、体から力が抜けてほっとリラックスしていました。ある日ふとこの開放されたリラックスした感覚をほんの10分前に車の中で味わえていたら、、あんな緊張しないで済んんだよな、と思いました。

車の運転中まだ家についていないけれども、家についたかのように(ある意味脳をだまして)、終わった〜と心の中で言うことでこの解放された感覚をどうにか味わえないかと思いやってみました。そしたらかなりのリラックス感を運転中にも味わえ緊張しませんでした。これも心身に条件づけられていたのだと思います。それ以降、運転中だけでなくそれ以外の時でも緊張気味になってきた時に、終わった〜と心の中で言うだけで解放されたようなリラックス感を味わえます。

ある場所では安心できない、リラックスできない、というのは自分の思い込みだけなんですよね。その思い込みを減らすのに私は下のように考えるのも役立ちました。
    今、苦手なこの場所から解放されたとして、外に出て何が変わるか? 外に行っても外的要因がそんなに変わる?ほんとは大して変わらないよね。だったらここにいたまま安心してリラックスすることにしようと。

トピ主さん、

>そんな私を周りはどう見るのだろう

私は日本人に対しては人間不信はほとんど無いのですが、異国在住なので心細い思いをしてきました。でも自分が思っているよりも周りの人は優しい!と思い込むようにしてます。困った時は誰かが手を差し伸べてくれると。人は優しいです。主さんも大丈夫よ。

• 応援します

応援します。
    ご存知かとは思いますが、呼吸は「吐く」が先です。
    吐ききれば、息は勝手に入ってきますから、「吸う」は意識しなくて良いんです。
    「呼吸」という言葉自体、「吸う」は後ですよね?
    水泳の息継ぎでも同じで、吐く事にだけ意識を持たせ、吸うのは、吐いた反動だけで、すっと入ります。
    ヨガでも同じです(ヨガは吸う息もコントロールしますが、基本的に吐く方が重要です)。
    あなたの身体は精巧に出来ていますから、あなたの意識無しでも身体の器官は勝手に呼吸します。
    寝てる時も意識なしで呼吸してますよね。
    呼吸は、あなたの身体に任せて、どうかリラックスしていて下さいね。
    応援していますね。