• ホーム
  • ひと
  • ケチな友人との旅行を断って、スッキリ!(愚痴)

ケチな友人との旅行を断って、スッキリ!(愚痴)

レス49
(トピ主3

家族・友人・人間関係

おばちゃんパート

簡単に言うと、お金を使いたくない友人が居ます。
バーゲンや何か安く買えるのがすごく嬉しいらしく、自慢話はその手の話ばかりです。でも会社の同僚が株で儲けたりすると気分が悪そう。

年に2〜3回泊まりの旅行に行くのですが、いつも私が新幹線やパックのお金を立て替え、精算時に何かと文句をつけて、昨日のお昼は私のが20円多く払った等です、お金を払って貰えません。最後は毟り取る感じで貰います。たまに1000円位多く払うと、ものすごく恩義せがましい態度に出ます。
7月に近場の旅行に行った時に流石に懲りて、疎遠にしておりました。

去年の夏の旅行は私が入院することになり中止になりました。とても行きたかったところだったらしく(私はどうでもよい場所でした)、今月末に行きたいと誘われ、例によって私がチケットから宿の手配を始めました。
今年はその地方は人気があるらしくどこも宿は満室。お高いツアーなら空きがありましたが、金払いの悪い友人のことを考えると申し込めませんでした。
お互い働いております。当然のごとく宿取った?とメールが来たのでどこも満室で予約できていないと遠回しに旅行は中止だねと言いました。どうしても行きたかったらしく、◯◯ホテルが空いているみたいだよと再度メールがきました。

はぁ?って感じじゃないですか?
私がすべて手配するなんて決まってないんですから、空きがあるホテル見つけたら普通自分で予約入れませんか? 調べて予約しないなんて考えられない!というか、そこまで自分のお金を使いたくない人間と旅行に行くのが本当に嫌になりました。

私、お金と時間かけてまで◯◯へ行く気ないから。1人で行って!
やっと言えました。今まで何度も言おうとして、怒らせちゃうんじゃやないか、自己嫌悪に陥るんじゃないかと言えませんでしたが、言ってスッキリ!疎遠確定、バンザイ!って気分です。…どうでもよい愚痴でした…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢に我慢を重ねていた

もっと早くに疎遠にすれば良かったのに。
    ずっと我慢していたんでしょうね。そういう相手の人は最初から友達では無かったんですよ

• 何というか

友人に旅行代金まで肩代わりさせる(結局払わず)とか、どれだけ恥がないんでしょうね。
    スッキリですね、本当に。
    その友人は、気が利かないレベルじゃなく、分かっていてケチるんでしょう?一体どんな神経してるんでしょうね。宿を調べて、せめて「ここで予約して良い?」じゃなくて「この宿空いてるよ」なんて、ほんと何様?って感じですね。
    お疲れ様でした。

• えっ、それでいいん?

お疲れ様でした。
    断ることができたことは良いと思うのですが、

>私、お金と時間かけてまで◯◯へ行く気ないから。1人で行って!

これだとなんだか主さんの方がケチっぽく聞こえるし、
    だったら最初っから断れよって話にもなるし、
    お友達と行きたくない理由がちょっとズレでますよね。

まぁ平和になったのなら良かったですが。。

• その前に、今度は貴女が予約して。

とは言えませんでしたの?

相手からしたら急にトピ主さんが
    怒った、えらいこっちゃ、になってません。
    むちゃくちゃ謝られて
    また二人旅しそうですね?

• よく言えましたね

疎遠上等。悪縁退散。
    エール押しました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 付き合いって難しい

年に2、3回旅行に行くならケチではないと思いますけど。

そんな楽しくない人とよく旅に行けましたね。
    忍耐力があるのかしら。

我慢も程々に、友達は対等でないと疲れます。

入院中その友人はお見舞いに来てくれましたか?
    来てくれたんなら、チョットさみしいね…。

• すごい!

よく言った!と誉めてあげたいくらいです。

私も主さんの友人と似たような友人がいて、
    旅行とか遊びに行く時の行動がけっこう同じでした。

私は、友人と旅行した先月、あまりに腹が立って、
    友人を旅行先の高速のサービスエリアに置いて帰りました(笑)

ガソリン代や駐車場代を出さないのに、エアコンつけろだの、◯◯に連れて行けと言い、さらに道案内で間違える始末……

極めつけが、友人から「同じ目的地に行くので、ガソリン代を出す必要は無い。ガソリン代と駐車場代は、運転手が払うべき。あやあやは金にがめつい、金の亡者だ!」
    と言われ、くっしゃくしゃの千円札を投げられた事にブチッとキレて

休憩をするふりでサービスエリアに寄り、
    友人が車から降りたのを見計らい、車を発進させました。

友人からいろいろ言われるかもしれませんが、気にせず頑張って下さい!

• 旅トモ選びは難しい

もっと早く切るべきでしたね。
    機嫌悪くしようが、非はあちらにあるのですから、何も遠慮することはないです。

私は今年の春に初めて五泊六日で一人旅をしました。
    その開放感たるや、格別なものがありましたよ。
    好きなもの食べて、急な予定変更もOK、だけど誰にも文句は言われない。

海外旅行は一人では難しい部分もあるかもしれませんが、国内ならぜひ「おひとりさま旅」をオススメします。

• え、キレポイント、そこ!?

主さんの積もり積もった怒りポイントはそこじゃないと思いますが・・・。

主さんがすっきりされているなら、いいのですが。
    彼女に主さんの気持ちは伝わったかしら・・・。

「行きたくない場所だから、ケチッてるのね」
    と、彼女の中で変換されていると思います。

トピ主さんの言いたいことは、

「自分で予約したら?」
    「私が立て替えると、何だかんだ言いがかりをつけて立替分を払おうとしないから、不安だし、何より不愉快なのよ」
    「立て替えを払わずにすまそうって、どれだけ図々しいのよ」
    「もうあなたの立て替えはコリゴリなのよ」
    「立て替えてあげた上に、どうして回収に苦労しなくちゃいけないの?」

と、いうことだと思いますし、
    それを彼女に伝えてあげた方が彼女のためです。

もう、トピ主さんしかいないんだと思います。

他の人間関係は、全滅してるんじゃないかな・・・。

• がんばったね!

よく言えましたね!お疲れ様です。
    おっしゃる通りです。ホテルの空きまで確認したなら予約すればいいのに人にやらせてお金を払いたがらないなんてあまりにも非常識!
    疎遠確定なら、何か文句を言われたら金払いが悪い事を言ってしまって良いのでは。
    今までよく我慢してきましたね。本当にお疲れ様でした。

• それでいいのです

「私の時間とお金を使ってまで、けち臭いあなたと一緒にいても、ただ気分よくないだけ!もうお終い!」

それでいいのです。

これからは、自分の自由に、不愉快な思いを我慢せず、ストレスなしでいろいろ楽しみましょう。

誰もあなたのことを「ケチ」だなんて、言いがかりつける人などいません。

• トピ主が毎年手配しているから

ですよ。

相手は毎年旅行の手配してくれると思いますよ。

私も一人の友人にしてあげすぎたところがあったので
    やめました。

やはり、自分がしてあげすぎていた、
    私はもうこれ以上は出来ない、
    ときちんと言わないといけなかったんですよ。

トピ主の友人に対しての対応は
    もう少し早くしておけば良かった普通の対応ですよ。

私はもうこれ以上出来ない、
    行きたければ自分で手配すれば?
    ともっと早く言えば良かった。

というか、そんなケチで金払い悪い友人と毎年旅行なんて
    よく行ってましたね。
    嫌な気持ちになりそう、特にお金でもそうですが
    旅行を考えただけで憂うつになりそう。

• どうせ言うなら。

しかし、そんなお友達と良く一年に2,3回「も」泊まりの旅行に行けてましたね。
    それを何年続けていたのです?。その方がビックリです。
    まあ愚痴は小出しにしていかないと最後に爆発しますね。

疎遠決定を前提にするなら「私、お金と時間かけてまで◯◯へ行く気ないから。1人で行って!」と言うのでは無く彼女の何が悪かったかを言った方が良かったのではないですか?。

いずれにしてもお疲れ様でした。

• あっぱれ

言えて良かったですね、その友人の話読んでる私でも腹が立つくらい嫌です。
    だけどそういうタイプの人は「今回の行き先でなければいいんでしょ」と自分の都合のいいように解釈し、また平然と誘ってくると思いますよ。イヤなら「行きたくない、行きません」とはっきりした言い方で断りましょう。

• 良く言った!

頑張りましたね。
    「〇〇ホテルなら空いてるみたいだけど」と言われた時に「え?本当?じゃあ予約してくれたんだよね?当然」って返しても良かったよね。
    やってもらって当然、金払いは悪い。そんな人との旅行なんて楽しくないもの。
    決別万歳!

• 財布の開け閉じが同じひと

8人組でした。生活家族職業も異なる、やや多人数なのにとても気が落ち着くの
    沢山居るから誰かしら抜けてもにぎやかやれるし、どうにも都合つけなきゃって切迫感からも解放、欠席も自由

なんだろこのホッとのびのびした友達っていうか仲間たち
    幹事ってほどのものいつもなく、集まれてお開きになって、またどっかの会で誰かが集まって

ああ、お金でごちゃごちゃしたことないからこんな人数でも結構続いてるんだとね、ふと気づいた
    財布の中身の多少ではなく、身の丈と集う雰囲気を大事にしてる

ノンキおばさんもね、面倒な思い出はあるよ
    一番電車代掛かってるからと飲食代割り引かせる人がいる集まりに何年も付き合わされた
    交通費会社支給ですよと突っ込むも出さないんだもん財布から
    社内メールで会費提示してるのに

ママ友たちと自転車ランチ集合し初めて同クラスのママが会計時、1300円!ランチに?500円でしょ普通。持ってないよと、、
    ちょっとイイ値段でも、空いてて庭が欧風テラスランチ2時間堪能し、最後がこれ、、
    メニューにお値段あり、お茶おかわり自由のデザート付で皆1800円のにした時確認しましたよん
    ご飯後にケーキなんて入らないしコッチでイイって。も、ネタですね今では

• よく言った!

ハハッ、私のモンスター上司みたいですね。
    人に予約させといて、日にちが悪いだの、時間変更しろだの言います。
    でも上司だから仕方なくやってますけど、
    友達なら切りますね。

その友達は、あなたがやって当然だと思ってるんでしょう。
    厚かましく、思いやりのない、自分勝手な人ですね。
    縁切って正解、これからずっと利用されるとこでしたよ。

その後の友達のお返事が気になりますね。

• 友人について

こんにちは… 思い切った貴方の行動は正しいと思いますが 貴方のことをママ…?のように慕っていたご友人についてもう一度考え直してみて下さい…

• 私にもケチな友人いました。

トビ主さま おつかれさまでした。

私にもいましたよ。ケチな友人。今は疎遠になりました。

よく2人で旅行したけど、入場料や乗船料など現地での支払いの時はいつも私が建て替えるのが当たり前。

あとでまとめて請求すると払ってはくれましたが、もれてたら終わりです。

3泊くらいのときなど最終日は私の現金が減ってるのも気にしないし、入場券売り場に並ぶのも私だし。

添乗員ちがうよー!!

そういう人はサービスやめたら離れますよ。ほんとわかりやすい人でした。

とび主さまは旅行の手配もできるし、また新しい友達見つかりますよ。

• おめでとう

あれっ?ここって、エール100連打できないんだっけ?

• すごい!すごい11

トピ主の話の後日談も興味あるが、あやあやさんの後日談もめちゃくちゃ興味ある。

• いるいる。そういう人。

あなたを大切にしない人を
    あなたが大切にする必要はありません。

そういうのに付きまとわれていると
    運気が下がります。

私も、こいつアブナイな、と思ったらサクっと縁を切ることにしています。
    そういう人間って、一事が万事で自分だけトクしようと必死なんですよねえ。
    カットアウトして正解です。

• おんぶにだっこタイプから卒業しました

我慢できることは言わない 何倍も返って来るような人には面倒だから黙っている

このように他人と接して来ましたが、甘やかすだけの自己犠牲からは何一つ生まれないと悟り、嫌なものは嫌と伝えるようにしました。
    ここに達するまでは気持ちもお金も時間も本当に無駄遣いの連続で今振り返ると勿体ないことを致しました。

おんぶにだっこ専門の人達から見たら「利用できる人」の私が我慢していたことは想像ができなかったと思います。
    家族に甘えるのはわかりますが、他人との線引きがしっかり出来ない人は大人とは言えないと感じています。

先祖代々、都会の住人である程度の年齢まで同じような環境の人達としか関りがなかった私は大学入学以降に知合った人達に都会の人を上手に使って利用しようと考える人もいることを学びました。
    ご家庭内で使える人を見つける手段を教えているのか?と思えるほどの技術を身に付けていて恐れ入りました。
    想像ですが、家庭環境や地域環境によって抜け目なく生きる習慣があるのかもしれません。
    他人との付合いは持ちつ持たれつやギブアンドテイクが原則にあることを知らないようでした。

特に末っ子タイプ(全員ではありませんが)甘え上手で他人に対する期待度も大きく、内心「またか」と呆れていました。
    今度は何を頼んでくるのだろうと思いながらも断るのが面倒で放置していた自分自身にも大きな責任があり、甘やかしてしまいました。
    味を占めることが恥ずかしいと言う認識がまるでない異星人のように思っていましたが、我慢には限界があり、終焉を迎えました。

私が犠牲を払わなくても甘え上手な人達は別のターゲットを見つけることができるはず
    このような簡単なことがわからなかった私自身が情けないです。

主様もおんぶにだっこさんから卒業できて本当によろしかったです。

• よく言った!

うちの母も同世代の友人とよく旅行しているのですが、
    母が持っている空港のラウンジに友人を1人連れて入れる特典が目当ての人がいて
    連れて行ってあげてもお礼すらなく当たり前みたいな顔で腹が立つと言っていました。
    そんな人と旅行するのはとっととやめたらよろしいのに、と思っていたので
    このトピを見て、はっきりと断れる話にスカッとしました。
    母にも読ませようと思います。

ところで横ですが、コメントされているあやあやさんの、友人を高速のサービスエリアにおいてきた話のその後がとても気になります…

• 良かった良かった。

友を失うのは悲しいけど、でもお互いが気持ちよく過ごせないのならよかったと思うよ。

ご友人はトピ主さんに甘えてたのでしょうね
    お互い平等だというのに、頼り過ぎ甘えすぎだったのだと思います。

せっかく予約を取りお金の請求したら、文句ってじゃあ旅行行くな!と言いたくなりますよね

そういう方って払う直前に「あぁ、細かいお金がない」「今月金欠なんだ立て替えてもらえる?」と言いませんか?
    逆にこっちがお金が無いと「仕方ないな、出してやるんだからね」って感じ。

お金がないなら先に言えよって感じです。申し込んだ後や食べた後で言うなよって感じですよね。

親戚に根っからのドケチ女はいますが、小さいドケチさんいますね。
    女に限らず男性でもいますよね。

• コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。まとめてのお答えで失礼します。

たまには予約してよ!とは何度も言いました。其の度に「え〜、…」で結局私が気が短いので我慢できずやっていました。去年の夏の旅行も私が何もしない内に緊急入院したので、キャンセル料とかは発生していません。見舞いにも来ませんでした。他の友人達は5〜6人来てくれました。ケチな友人より距離的に遠い人も来てくれて…退院しても気遣いもなく、次は必ず行ってよ!=手配してよと責められました。
    この夏近場の温泉に行きました。何度か行ったことのあるところです。数年前に秋に行った時、農産物の直売場で野菜を大量に買い込みました。友人はそんなに買わなかったのですが、帰宅して家族にすごく安い!と言われ、大量に買い込んだ私が憎たらしい!と言われました。普段から他人が得をするとギャーギャー言うので気にもしませんでしたが…やっぱり不愉快ですよね。

その時の事を思い出したのか、わざわざ1時間以上遠回りして、また其の直売所に勝手に寄ったんです。あまり欲しい物が無かったのか不機嫌になり、車の中で何も喋らず…きっとガソリン代が勿体無い!と気が付いたんでしょうね(笑)
    帰路、前に行ったことのある定食屋さんの前を通るので寄ろうと提案したのですが無視されました。その先に安い回転寿司のお店があり、そちらに寄りたかったようです。
    一言回転寿司に行きたいと言えばこちらも納得するのに無視されて腹が立ち、旅行先まで来てケチケチして、ちっとも楽しくないよ!と言ってしまいました。相変わらず何も言わず、急にUターンして私の行きたい店で食べました。

こちらも強く言って悪かったと思い、お金を払う時「ここは私が払うよ。」と言った途端、今までブスっと黙っていたのに「えっ〜、だったらもっと高い物頼むんだった!」ですよ。因みに彼女はお腹が減っていないと一番安い物を注文していました。

• ふーん

「○○ホテルが空いてるらしいよ」のメールがきたら、「予約お願いね、お金は建て替えといて」でよかったんじゃないかな。
    ま、もう一緒に行く気がないのなら、今対応で良かったのか。

• おめでとう

>私、お金と時間かけてまで◯◯へ行く気ないから。1人で行って!

やっと言えたのは良かったですが。この捨て台詞は、トピ様の方がドケチみたいで、笑えませんか?

向こうはトピ様をすごいケチなんだなーと解釈していませんか?

私は行きたくない相手に誘われても「ごめん、むり〜」と言えるので、こんな面白い発言はないです。トピ様もギリギリまで我慢しないで、次回は「ごめん、むり〜」を試してみて下さい。爆発して面白い捨て台詞を言うより、後味すっきりで丸く収まると思います。

• よくわからない

昔の任侠映画じゃあるまいし、なんでそこまで耐えるんだろう?

「次の幹事はよろしく」の一言で済むのに。

言いたいことを言わず、ひたすらこらえるのが女性の友情なんでしょうか?
    男の私からすると理解不能です。

• 共通の友人から連絡あり

ケチな友人からは何の連絡もありません。電話は絶対掛かってこないし、メールもお金がかかると思っているから、箇条書きの要件のみ。
    スマホ持っているくせに、何故か私にはガラケーしか持っていないと嘘を付く。?です。
    共通の友人Aから連絡あり。笑いながら「おめでとー!やっと貧乏神から開放されたね!」って言われました。貧乏神私に押し付けたのお前らだろう! Aに疎遠にされているとは理解できずに、私に旅行2度も断られたと愚痴った様です。
    本人はケチだと思っていません。周りが浪費家だらけだと云います。疎遠にされている事も理解していないでしょう。
    Aや他の友人達とも昔はよく一緒に旅行しました。
    でも毎回ホテルの消耗品を山のように持ち帰ったり、時間がないのに無料のコーヒーのサービスを飲みたがったり…待ち合わせでタクシーで5分の場所に行くのに、40分待ってもバスで行きたがったり…兎に角旅先で?なことばかり強引にやるので、皆誘われても上手く断っていました。と言うより「付き合うから予約してよ。」というと「うーん…」で何もせずに裁ち切れです。
    Aや他の友人達とは2回/月くらいランチをします。メンバーはその時によって違いますが、例のケチな友人は暗黙の了解のように声をかけません。たまに会う女友だちとは美味しいもの食べたいので。
    数年前、どこで何を食べても同じだから、高いお金を出すだけ無駄…と言うような発言をしたので(某高級ホテルのランチバイキングで食べ終わってから)「わかった、もうこれから誘わないから安心して!」と皆から言われていました。折角皆で美味しく食べていたのに…

ケチな友人が行きたがっていた所は交通費だけで3万円以上かかる場所でした。その分、家のものとお金のストレスがない旅行をします(豪遊するわけではなく、払うものはきちんと払うという意味です)。家族は喜ぶし、私はストレスを感じない。一石二鳥です。