ごはん食べたあとなのはなんで?

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

ゆうな

わたしはごはんを食べたあとかならず便意がきます
我慢できないくらいの便意なので嫌です
ごはんを食べてその次の日の朝に出したいんです
なんで食べるとすぐ出てくるんでしょうか?
わたしはふつう朝ごはんも食べないし1時から3時のあいだに食べてます
1日1食です
排便は1度だけなんですがお腹は1日に何度も痛くなります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう体質なんじゃない?

私の妹がまさにそのタイプです。
    家族から「食べると出〜る」って呼ばれてます。
    体質だから仕方ないんじゃないかなあ。
    胃に食物が入ると腸が動く体質。
    便秘よりずっと良いことだと思いますけど。

• 食事を摂ると腸が動く。

排便のメカニズムなど、
    ネットが使えるのでしたら簡単に調べられると思うのですが。

食事を摂ると、胃・結腸反射が起こります。腸が動いて排便しようとします。
    だから食後に便意を感じるのです。

朝食を食べない人は排便コントロールも難しいでしょうね。
    1日1食の人も。
    主さんはまず朝食を食べましょう。

• 上から圧迫されるからでしょう

胃に物が入ったから、押されて便意を感じるのでしょう。
    それにしても1日1食しか食べなくて、毎日排便があるなら、腸内環境が凄くいいんですよ。

• 前の日の食事が

食べてすぐに、それが便となって出る訳ないです。
    そんなに早く物質が違うものに変わる訳ない(笑)特別な酵素でもでてるのですか?
    多分、前日に食べたものが、胃の蠕動運動に刺激されて便意になるだけです。

• 主です

体質と言ってますが2年前くらいまでは全然そういうのなくてごはん食べたあとでもすぐってことなかったです

昔からいっぱい食べるので1日1食でも便意が来るんだと思います

食べてから便になるまではそんなに短くないのに食べるとすぐ出るっておかしいです

このままでは嫌なのでごはん食べる前に出したいんですがほうほうはありますか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピレスを読んで

なるほど。
    昔からそうだったわけじゃないなら、昔は腸の動きがあまり良くなくてここ数年、腸内環境が良くなったとか、身体を動かすようになったとか、かな?想像ですが。

それと一回の排便で腸の中のものが全て排出されるわけじゃないと思いますよ。
    なので、食べてすぐ出るからと言って、その時食べたものが出ているわけじゃないのはもちろん、前回出きっていなかった分が出ているんでしょ。

でもそこまで切実なら、消化器内科のお医者さんに相談してみたらいいよ。

• 今食べたものが

トピ主さんのレスを拝見しました。

「食べてから便になるまではそんなに短くないのに食べるとすぐ出るっておかしいです」って、今食べたものが、すぐに出ているわけではありませんよ。
    食べたものが出るまでには、人によって差がありますが、1日から長い人だと3日と言われていますから、前日以前のものが出ているわけです。

食事をすると、脳から大腸にあるものを出すように信号が出ますから、食事をすると便意を感じます。
    トピ主さんは1日1食とのことなので、その後がタイミングになっているのではないでしょうか。

1日1食にしている理由がわかりませんが、たくさん召し上がるなら、例えば一部を朝食として食べるなどすれば、朝食と昼食の間にタイミングを持ってくることも可能になるのではないでしょうか。

• 朝起きたら

朝起きたら水分をたっぷりとって
    腸のマッサージをしてみては?
    やり方は検索すればいろいろ出てきますよ

一般的なのは、おへそから外に向かって
    時計回りに「の」を書くようにすることです

• 昔のほうが

腸の働きがあまりよくないって言ってますがそのころはいつもお腹が痛いことなかったです
    いまはお腹痛くないことがほぼないのに腸の働きがよくなったって言えるんでしょうか?
    排便をしてもお腹はずっと痛いです
    痛くなくなることもたまにありますが(笑)
    体を動かすようになったとかは昔もいまも同じです
    前回出てこなかった分が出てくるっていうのは便が残ってるってことだから便秘に近いんでしょうか?

お医者さんに相談しようとも思うんですができるだけおくすりでよくなりたくはないんです

• さっきテレビでやっていました

便秘の人は、対処として食事と食事の間を8時間空けろ、って。
    8時間空けると、大腸手前(小腸だったかな?)までが空になる→小腸までが空になると大腸が動きはじめる→便秘解消。だそうです。
    その理屈から言うと、一日1食=8時間以上食事を取らない→食事の後に大腸のぜん動運動が起こり便意が・・・。
    となるのではないでしょうか?

とりあえず、不快な腹痛は、その生活は自身の体質にあってないということではないでしょうか?
    一日1食で痩せて若返って有名になった人もいますが、同じ日本人でも全員に同じ効果があるとは思えません。
    モデルさんで、野菜を食べず肉ばっかりたべているのに肌も健康度も人並み以上の人(だからこそモデルをやっていられる人)もいますよね。

その食生活で不快なことがあるのなら、あなたに合っていないのです。
    違う行動を試してみればいいと思います。

• それはね

>2年前くらいまでは全然そういうのなくてごはん食べたあとでもすぐってことなかったです

単に老化でしょ。
    体質が一生変わらないなんて、あなたの幻想です。