前を向けなくなったとき

レス6
(トピ主3

家族・友人・人間関係

情けない私に、皆様からご助言をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

職場での出来事で、自分自身を認めることができなくなりました。

職場で、不公平だと思っていたことを、半年間我慢し続けましたが、あることをきっかけに、ついに限界がきてしまいました。

そして、その不満の気持ちを上司には打ち明けられないこと(それを上司が勧め、容認していたため)、そのことで自分がいじけて、そのことを妬んでしまう自分に対するストレスの矛先が、自分自身に向いてしまっています。

母にはその話を聞いてもらっています。

以前から、その上司からしたら、私の事、私の気持ちはどうでもいいと思っているのだなぁと感じていたのですが、やっぱりそうなのだと確信した出来事もありました。

私は職場においてそういう価値の人間なのだと悲しくなり、自分自身の事がどうでもよくなってしまいました。

持病があり、受診の科が多岐に渡っているため、特種な検査が入ると多いときで月に3回、時間のお休みを貰って通院させてもらっていました。
それを理解していただけてとてもありがたいと思っていましたが、やはり迷惑だったのだと感じました。当然のことですよね。

2つの出来事が重なり、服薬も一切せず、受診の予約も2科はキャンセルし、1科は1ヶ月半、先に延ばしてしまいました。

今自分がしていることについて、なんて馬鹿げたことをしているのだろうか、そんなことをしても、上司は気がつかないし、体調が悪化して苦しむのは自分だということも、十分理解しています。
でも、怒りの感情を抑えることができず、こんなことをしてしまっています。

不満に思っていた事は、過ぎてしまったことなので、今更、改善してもらうといった方法での解決はできません。

こういう時は、自分の考え方を変えるしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り切る

自暴自棄になってしまってるんですね。怒りが自分に向いて、失望が上司に向いて。
    全てがごっちゃになっている。

物事は仕事が絡んだら分けて考える習慣をつけたほうがいい。
    あなたは感情的なところが強いのかも。情だとかそういうのに仕事を絡めすぎてませんか?

仕事は仕事です。
    あなたの身体のことは身体のこと。
    そこに感情論は絡めず、できる事をただやる、それだけでいいんです。

上司の考えも「尤もだ」って理性では理解できてるんでしょ?
    でも情に訴えかける部分が強かった為に、感情が追いつかない。
    今、その状態みたいですから。

休みをもらって申し訳ない。その気持ちは良いことですが、あまりそれに浸り過ぎない。
    上司が「オッケー」と言ったら、それ以上の感情はそこには不要です。
    心から「ありがとうございます」と言って、上司が許可したあなたの権利を存分に利用し、しっかり治療を受けて、元気な身体で、勤務時間はしっかりと仕事をし、その成果を職場に還元していけばいいんです。

割り切ること。

• 自分は良くて相手だとダメなの??

他人のした事は不公平だと思うのに、自分が月に3回も時間給を取る事に
    周りは不満を溜めると思っていないの??

あなたがご病気なのはこう言っては冷たいですが
    あなたの都合の何物でもありません。

周りに配慮を押し付ける事も本来は可笑しいと思います。

ただ周りの人間も血の通った人間ですから
    仕方がない、配慮しようと思うだけだと思っています。

『それを上司が勧め、容認していた』とある内容が分かりませんが
    あなたの時間給をとっての通院も『それを上司が勧め、容認していた』事ですよね?

自分は良くて相手だとダメなの??

私の同僚も2ヵ月に一度通院の為に休みます。
    私自身は土曜(休日)に行けばいいのに、と思っていますよ。
    でも必ず金曜日に3連休取るのです。

それを言うと酷い人間のように思われるのが嫌だから黙っています。
    誰もが皆通院だと仕方がないと思っている訳ではないのです。

それを上司は矢面に立ってあなたを守ってきました。
    それをありがたいと思えなくなったのなら「仕方がない」。
    あなたが自分の事を棚に上げて相手に配慮が出来ないなら「仕方がない」。

あなたが陰でブチブチ不満を漏らすように
    あなたも陰でブチブチ不満を漏らされているのです。

上司もひとりひとりに合った最善の策を施せるわけではありません。
    時には必要悪と書かれた札も取らざるを得ない事もありますよ。

上司はスーパーマンではありません。
    彼は部署内と大きく見た時の最善を尽くすのが仕事。
    あなた方はそれをフォローするのが仕事です。

• 不公平と不満の部分が書かれていないと

レスしにくいと思う。

持病があるのは、会社にとってはマイナスだと思う。
    これは仕方ない。
    月に3日、時間をもらって通院って言う状況はトピ主様にとっても会社にとっても大変だと思う。
    理解してもらっただけでもありがたいんだとおもう。

でも、それをキャンセルしたり先延ばししたりするのは違う。
    会社の上司からしてみたら、行かなくてもすむものだったのか、って思われかねないし、意味も無いことだよ。
    悪化する前に、受診の予約入れなおして、受けに行ったほうがいい。
    あと、服薬はしなよ。
    死にたいのなら別だけど。

トピ主様は子供だなぁっておもうよ。
    私はそういう話は母には出来なかったから。
    聞いてもらうって相談じゃないよね。愚痴だよね。
    愚痴なら、カウンセリングにでも行ったほうがまだまし。
    愚痴は他人を病気にさせるよ。
    あと、薬を飲まなかったり、検査をしなかったりで誰に迷惑をかけると思う?
    それは自分の家族だよね。
    そういうときにどう思うの?
    会社が悪いからとでも?

怒りの感情なら、相手に、冷静に伝えなよ。
    それが不当なものなら、大きな会社ならそういう部門もあるだろうから相談しなよ。
    小さい会社なら、労働基準監督署でもいい。(会社に残って何かを改善して欲しい時にはわりといい)

とりあえず、不公平だって思うことは何?
    改善目的ではなく、程度の問題として。
    私なら、理不尽なものでないのなら、流して仕事として遂行する。
    それが仕事だから。
    でも明らかにいじめめいたものなら、勧めて容認していても、相談するよ。

あと、会社で色々なことの言い訳に病気を使ってはならないよ。
    言い訳でなくて本当でも、働けないってことになりかねないから。

考え方が変えられないのなら、会社を変えるしかないと思うよ。
    でも、トピ主様みたいなタイプだとどこに行っても同じだと思う。

• ありがとうございます。

キールさんへ

ありがとうございます。

自暴自棄になってしまっていると思います。
    そして、感情的になっている部分も多いと思います。
    それは自分でも思っています。

通院の事については、半年間、我慢し続けた出来事があった後に感じたことでした。

我慢しつづけたことに関して上司は何も思っていない…、そしてさらに通院のことも、そうだったのだ…と感じて、悲しくなってしまいました。

「仕事は仕事、自分の身体のことは身体のこと」

そうですね。
    私もその人と同じように受験生でなかったら、その点に関して、割りきって考える事ができたと思います。
    嫉妬心が強すぎたのですね。

難病なので、元気になれることは簡単なことではありませんが、割りきることにします。

ありがとうございました。

nekoさんへ

レスをありがとうございます。

決して自分のしていることだけがよくて、他の人はダメだと思ってはいません。
    一番最初の投稿にも書いたとおり、通院させてもらえていることをありがたく思って感謝しています。

そうですよね、周りは不満に思っていると思います。
    通院だから仕方ないとは思っていない人もいると思います。
    治らない病気を持つ者からしたら、とても悲しいことですけど、それが現実ですよね。
    病気を抱えながら働くというのは、難しいですね。

土曜に病院に行けばいいのに!と思うのは当然だと思います。なぜわざわざ平日に?と思いますよね。
    私の場合ですが、大学病院に通院しているので、平日しか外来がなく15時までしか診てもらえません。
    主治医の外来日の都合で、曜日も固定されてきます。
    複数の科の受診が必要なので、できるだけ一日にまとめてもらって、職場に迷惑をかけないでおこうと思っています。
    でも、どうしても2〜3ヶ月おきに2回はお休みをいただかないといけなくなります。
    これらのことは職場に伝えていますが、仕事を休まずに、土曜や平日に通院できたらどんなにいいだろうかと何度も思ってきました。
    通院でお休みをもらわないといけない度に周りにご迷惑をおかけすることになり申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

私は、社会人なのに?お給料をもらっているのに?ここは職場ですよ?と思うことがあり、納得がいかなかったのです。
    これ以上は詳しく書けないので、ごめんなさい。

でも、そうですね、私の方がいけないことをしていますね。

こんな私ですから、陰で不満を漏らされていても当然ですね。
    あんなに休むなんて!って。
    人のことばかり言って、それに気がつきませんでした。
    ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧

エリッサさんへ

レスをありがとうございます。
    そうですね、レスのしようがないですよね。
    詳しく書けなくてすみません。

月に3回というのは、体調を崩していたときのことで、今は2〜3ヶ月に2日お休みをいただいて通院しています。とても感謝しています。

通院のとこ、服薬のこと、検査のこと、
    ありがとうございます。
    仰るとおりです。

私は精神的に子どもだと思います。
    考え方は人それぞれですが、私の場合は、親子だからこそ、本音を言いあえる気がしています。
    もちろん、カウンセラーなどを頼るのも一つの方法だと思っています。

そうですね、私は病気だから…と言い訳にするのが嫌いです。
    この身体で雇っていただいているので、他の人よりももっと頑張るべきだと思っています。
    38度の発熱はよくあることです。
    それで休んでいたら、仕事ができません。
    だから、体調不良を理由に休んだりはしないでおこうと思っています。

私みたいなタイプですか?
    そうですね…どこへいっても、愚痴を言ってしまうのでしょうね。
    ここで愚痴をいって、どうしたら気持ちを切りかえることができるか尋ねるなんて…根本的にダメな人間だと思います。