今年もボッチかな、クリスマス

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ブルーツリー

あぁ、あっちもこっちも綺麗なイルミネーションに、クリスマスソングがじゃんじゃか流れてくる季節となりました。
カップルで、ファミリーでHAPPY X'MASなプラン満載な人達もたくさんおられることでしょう。そういう幸せオーラ全開な人達にはご用ありません。

今年も大好きな人とは過ごせそうもないってもうわかってしまった…

お一人様なクリスマスって。

同じように大好きな人とは過ごせないひとりぼっちなクリスマスが決定的な方がいらっしゃいましたら、どうやって気持ちを調えて過ごされるご予定ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの週末

クリスチャンではないので、クリスマスは普通に過ごしています。
    全て他人事だと思えば、案外心穏やかに過ごせるものですよ。

• おひとり様です

50代独身です
    彼とはお別れして4年目です

もう恋愛はいりません・・・

実父が遠距離で生活して、私は一人暮らし
    ペットもいません

クリスマスソングで盛り上がっている頃が懐かしいなぁと思います

おひとり様クリスマス、おひとり様年末はそろそろ慣れなきゃとは思いますが
    やはり寂しさがありますね

ここ数年ですがDVDを延々と鑑賞します
    自分のための大好物を作ってのんびり過ごしたいと思います

• クリスマスは恋人と過ごす日ではないからね

クリスマスは恋人のための日のような言い方していらっしゃいますが確か違いますよね。クリスマスに夢を見すぎです。
    私はあのクリスマスに向けたいろいろな装飾やイベントが苦手でいつも早く終わらないかなと思っています。因みにハロウィンも苦手。
    私はあなたのいう幸せな人の部類ではありますが。恋人や家族がいる人が皆クリスマスが好きなわけではないのでそんなに卑屈にならないでください。

• 普段通り過ごしています

基本的にパートナーがいた年以外はボッチクリスマスの者です。(苦笑)
    クリスマスはごく普通に普段の日と同じように過ごすことが多いです。普段と少しだけ違うのは、仕事終わったらさっさと家に帰ってきてさっさと飯食べて寝るということぐらいですね。多分、この日が自分にとって一番睡眠時間が長い日だと思います。

• 仕事をするに限る!

自分のために仕事をするに限ります! 独身時代は、自由に自分の仕事時間を決められる職場にいたので、夜中までずっと仕事してました。没頭している間は、忘れられますから。そして0時を回ったらコンビニに行って、ケーキ買うとか。

モテないのだから、仕方ありません。

自由に仕事のできない立場であるならば、自分で気合いを入れて料理でもすればよいのでは? 腕を上げる良い機会にもなると思いますが。

独身の頃は、そうしていました。
    料理はうまくできれば、それなりにうれしかったけどな…。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 商業的策略

まんまとハマっちゃってる思考ですね。

一人を楽しむって、これほど贅沢な時間は無いと思います。
    人に気を使うこともなく、自分の好きなことして、食べたいものを食べて…、睡眠が欲しけりゃ寝ればいい。

他人と過ごすなんて、まっぴらごめん!

自分の時間を大切にしましょうよ。

• 私は凄い楽しみなんだけど。

でもボッチです。
    だって仕事なので(しかも毎年土日絡んでますよね)。

だけど!!
    この日は凄く楽しみにしてます。
    だって明石家サンタが貴方の家に電話をかけてくれるかもしれないんですよ!

私も本当に20数年、ハガキに電話をかけまくってますが、
    一回も家に来てくれたことはありません。

でも皆のぼっちな話にサンタさんのつっこみ、
    八木さんのキツイ一言、
    これを見ないと年は越せません。

ぼっちな人々は皆、明石家サンタを見てるのかなーって思ってました。
    今年も楽しみだー。

• いろんな時があります

そんなことは、何度もあります。

ぼっちが嫌なら、お友達とのパーティを企画すればいいし、楽しむ方法はいくらでもあります。

お仕事の人だっているし、病院にいるひとだって。

好きな人と過ごせるのは、本当に素敵だと思いますが、世の中そんな時ばかりではありませんよ。

誰かが幸せな時間を過ごしている、それはそれでよいではありませんか。
    あなただって、そんな時もあったでしょう。

自分の楽しみも、幸せも、自分で見つけましょうね。
    幸せオーラは、ひとそれぞれ。ケーキを抱えて家路に急ぐ人がみんな、幸せなわけでもないと思いますよ?

さみしいのかな?

寂しくないように、まだ時間があるので、とりあえず何か企画してみたらいかがでしょう。他の寂しい人を慰める日にしても、いいのでは?

• あんなの所詮商業主義の表れ

バレンタインもハロウィンもクリスマスも所詮お金儲けしたい業界が
    騒いでいるだけの話ですよ。
    それに一喜一憂しているのはお金は払ってないにしても
    その業界に踊らされているだけ。

他のレスにもありましたが、クリスマスはキリストの生誕を祝う日ですよ。
    (私の知る限りでは)アメリカではそれを家族で祝うイベントですが、
    何故恋人と一緒に過ごさないといけない?
    何故ケーキを食べる?
    何故チキンを食べる?

意味が分かりません。

私の知り合いアメリカ人家族は「クリスマス前はなんでも高くなる。
    その時期にクリスマスプレゼントを買うのは馬鹿らしいので、
    クリスマスが終わって物の価格が落ちてからプレゼントを買い、
    ファミリーでのクリスマスは1月に入ってから行っている」とのこと。

でも商業主義に踊らされている人を非難するつもりはありません。
    だってその方々のおかげで日本の経済が回っているんですから。

トピ主さんもクリスマスにはキリストの生誕を心穏やかに祝ってみては。

• 笑い過ぎて苦しいです

>今年もボッチかな、クリスマス

ある国の人たちは別れの挨拶として
     --神と共に行ってください
     --神と共に残ってください
    と言い交わすそうです。

クリスマスは、キリストの生誕を祝う儀式です。
    一人ぼっちでも、神はトピ主サンと共に在りますよ、クリスチャンであればですが!!

• ポワロのクリスマス

ここ数年は、クリスティの「ポワロのクリスマス」のDVDを見て過ごします。

• 既婚者ですが

私、一度も男性とクリスマスを一緒に過ごしたことはありません
    女友達も彼氏優先で遊んでくれないし、
    毎年親と一緒に家でケーキ食べてました。
    ボーナス出た後なので、ドンペリを買って飲んだこともあります
    一人で一本。

下手に出かけると、ラブモード全開の町がきついので
    出かけることもしませんでした

結婚して初めて、クリスマスを男性(夫)と過ごすようになりました

付き合っていた人はいたんですけどね。
    なぜかクリスマスは一人でした

クリスマスって特別なケーキが売ってたり
    それようの特別なチキンのセットだったり
    おいしいものたくさんありますから!!

シャンパン飲んでチキン食べて、ケーキ食べて
    次の日仕事です

• わたしもです

クリスマスなんか休めたためしがありません。
    運送業は年末は書き入れ時です。時には年末年始も仕事で、札幌から遠く離れた関東や中部でたった独りで歳を越した日も。

仕事の傍ら少しずつ用意したごちそうも、私は食べれず。仕事を終えてぼんやり車の中でTVやDVDを観てると、『楽しくやってるよ〜♪もうすぐカウントダウン』とのメール。
    夫や息子やお嫁さんのにこにこ笑った写メ。

仕事辞めよっかな〜と思う瞬間ですが、未だに辞めてません。
    一応気丈に、…食べたい料理は分けて持たせてあげて、容器は使い捨ての買ってあるから、あの棚の中ね、お酒はまだある?たっぷり食べさせてね、お蕎麦の天ぷらに海老揚げてあるからそれ温めて乗せて食べてね、鰊漬け出した?もう食べれるからね…とかなんとか夫に采配。
    『お義母さ〜ん!うま煮美味しい!貰って帰りま〜す♪鶉の卵が格別!』とお嫁さんの陽気な声に変わり…。

これ、毎年です。
    ま、日頃夫に寂しい思いをさせてるのでこのくらい我慢しよう…。

電話切ったあと、めちゃくちゃ落ち込みます。
    今年も休めないかな…。

• パーティって

学生のころは、無意味にワイワイやったけど
    働き始めてからはそんなの無いですよ。

今の季節、街のツリーの飾りつけやイルミネーションを見て
    「あ、今年もあと少しかぁ。
    今年も一年いろいろがんばって生きたな」
    って思うけど。それだけ。

旦那がいたって子供がいたって
    仕事や塾や趣味で、自分の時間を過ごしている。
    ケーキ切って、冷蔵庫に入れておくと
    勝手にそれぞれ好きな時間に食べるだけ。
    人生は誰もが基本ボッチ。

みーんなそうだから。

今年も一年がんばったね!>ブルーツリーさん

• 提案

世の中を見ていて いつから クリスマスはゴージャスなデートの日になってしまったのかな? って思う今日この頃。

着飾ってちょっとお高いレストランでデートして
    夜景を見てシャンペンで乾杯して おしゃれなプレゼントもらうのが
    クリスマス!!  て勘違いしてる人 増えてません?

クリスマスに部屋で一人じっとしてるのが嫌なら 
    一度 近くの教会へ行ってみて 何の日か確かめてみては?

自分はクリスチャンではないけれど そういう疑問を解くために 
    小さかった子供を連れて 教会に行ってみた。

聖歌隊の賛美歌を聞いたりして 穏やかで厳粛な気持ちになったし
    何よりも 当時8歳だった子供が

「クリスマスって 僕が大きなプレゼント貰う日じゃなくて 
     誰かにあげたい気持ちになったり 優しい気持ちになる日なんだ」
    みたいなことをつぶやいたのです。

• クリスマスは忙しい

お菓子屋さんで仕事をしてるので1年中で一番忙しいです。朝から晩までケーキを売って終わりです。
    スーパーのテナントに入ってるのでスーパーの惣菜部の人は1日中を鳥を揚げてます。
    しばらく鳥の唐揚げは食べたくないそうです。
    私にはクリスマスはケーキを早く売り切る事に1日をついやす日です
    皆がクリスマスだと騒いでる訳じゃないです

• イブじゃないけど・・

クリスマスイブ、ではない12月25日ですが・・。
    ええ。申し訳ないけど一人じゃないです。
    利用者さんと、家族と、新しいサービス業者さんと・・
    サービス担当者会議があります(涙)
    私の勤め先、雪の多い山間地です。
    車以外の移動手段なんて、ありません。

だから、早めにアポ取ったのに・・。

最悪です・・。
    ホワイトクリスマスになんて、ならなければいいのにと
    祈るのみです。
    無理でも、せめてせめて、
    凍結じゃなくて新雪であってほしい(涙)

• う、うーん…?

特に何も思いませんが…
    祝日ですらないしなぁ。

そんなことより年末年始の休暇が楽しみな時期ですね。
    仕事のめどもつけないといけないし。

• もう世の中はハロウィンが主流では?

数年前まではクリスマスに恋人と〜なんて風潮がありましたけど、今では恋人が居ない、恋人を作る事に楽しみを感じない若者も増えているので、それなら友達同士でバカ騒ぎ出来るハロウィンの方が今の時代にマッチしてる気がしますからね。
    実際、クリスマスに恋人が居ないなんて寂しい!など聞きませんしね。

• 貴女だけじゃないですよ〜

今年は家族や恋人と楽しいクリスマスを過ごす人達も、去年もその前からずっと毎年楽しいクリスマスを過ごしてきたとは限りません。
    来年もその先も幸せなクリスマスかはわからないし、逆に貴女が来年はボッチな人を横目に幸せなクリスマスを過ごしてるかもしれない。

今は家族のいる私だって、恋人のいないクリスマスも年越しもバレンタインも、夏休みやGWも何度も過ごしました。
    イベント=集客ですから、重なれば恋人や家族がいたって誕生日さえも別日にお祝いです。

因みにブライダル関係の仕事をしてたので、世の中が浮かれるイベント時期だろうが長期休暇だろうが、自分の失恋時でも結婚する幸せ絶頂のカップルを相手してきました。
    そりゃあ苦しかったですよ(笑)

そんな私は男友達と飲んだりしてましたね。
    恋愛感情はないけど、せめて異性と…的な(笑)貴女は大好きな人がいるんだからまだ良いのでは?
    新しい出会い求めるなら、恋人のいない人達が集まるオフ会とか婚活パーティーとかあるし。
    今は相席屋とか便利な場所もあって、羨ましいけどね。
    その日にやってるアーティストのライブに行ってみるのも、何か趣味が広がるかもしれないし。
    こういう時だからこそ出来ることにトライしてみた方が有意義だよ。

• ボッチって幸せ

ずーーーーっとボッチ、幼いころから親が誕生日もクリスマスもお正月もイベントは一切何もせずだったので、はじめて出来た友達のクリスマスに誘われたとき、プレゼントを持ってゆくことすら知らなかったほどです。
    子供のころや、まだ若くて周りが浮かれているときは滅入ることもありました。
    で・も・ね、仕事も一段落してやりたいことが出来るようになった今、周りはカツカツで余裕が無いのに、私は何の重荷もなく自由で、あぁ、今までボッチで過ごしてきて良かったー、とつくづく感じています。
    ボッチだからこそ、本当に自分しか頼れないようになったときの準備が出来るんですよ。

• 冬コミ前の最後の追い込みで、クリスマスは中止です

毎年、クリスマスはほぼスルーでした。
    正に「何それ、美味しいの?」状態
    私にとっては、年末の冬コミこそが「収・穫・祭」ですよ。
    ヲタの神様ありがとう。

• 若い人は気になるんだろうね・・・

既婚女子ども無です。確かに二十年位前の独身時代は勝手にすごく惨めになってた…

本来のクリスマスはもっと厳粛なモノ。クリスマス商法で売り上げ伸ばしたい人たちに
    貢献できないってだけの話…しょげたって誰も得しませんよ。気を取り直して!

プレミアムフライデーに贅沢できないとか、盆正月が仕事で終わるとか、そんな人沢山
    いるでしょ?そういう人もいて社会は回っているんです。ただそれだけの事。

• そうかそうか

クリスマスの日の教会に行ったことがあるが、とても荘厳な雰囲気に包まれてて、
    街中の馬鹿騒ぎがアホらしく見えたぜ。
    クリスマスとは「キリストの誕生日」であることを再認識すれば、ボッチだろうと
    なんだろうと関係ないぜ。

• ホリディ期間の鬱

在米です。
    こちらの年末は最近はハロウィンから始まって、感謝祭、クリスマスの後、新年で締めくくります。
    この時に多いのが鬱症状。 ホリデイ・ディプレッションです。
    それこそ普通に家族のいる人は良いですが、色々な理由で家族やパートナーがいない人は
    孤独感を普通以上に感じるそうです。 私も若きし頃に渡米した時は、友人や知り合いが
    家族のパーティーに誘っていただきました。皆様クリスチャンなので、そういう大事な日に
    孤独にならない様にという配慮からだったんです。

トピ主さんはクリスマスをどう捉えているのでしょうか?
    クリスマスはキリスト教徒がキリストの生誕を喜ぶ日です。
    仏教徒がお釈迦様の誕生を祝う日もあります。
    誕生日は自分の誕生を祝う日。
    新年は新しい年の誕生を祝う日。

祝う日なら1人でも良いでは無いですか?
    別に他の人と自分を比較する必要は無いのでは?

クリスマス気分を味わいたいなら、教会へ行ってみる。
    誰かに良い事をしてみる。 笑顔で「有難う」と普段お世話になってる人に
    言ってみる。ちょっこっと部屋を飾ってみる。 親や兄弟と仲がいいなら電話してみる。

ちなみに、クリスマスとは、人間を代表して贖罪の為に死ぬ運命である神の子キリストが、
    人間として生まれて来たのを感謝する日です。神が人間のオリジナル・シンを許す為に
    自分の子が生贄になる様に人間界に贈ってくれたのです。だから、キリスト教徒にとっては
    余計に有難い日なのです。

ちなみに、私はキリスト教の教えを受けた不可知論者なので、クリスマスは欧米の文化として
    敬っています。私のキリスト教徒の夫と義家族とは、クリスマスの日は日本の新年を迎えるのと
    似た感じですね。 大騒ぎせず、皆の健康と幸せを願って一日を過ごす。

トピ主さんにもそういう心穏やかなクリスマスが来る事を願っています。

• クリスマスねぇ

私の習性なのか、クリスマスが近づくと誰かに贈り物をしたくなります。
    今年も準備をしながら楽しんでおります。
    孫たちには絵本を。息子たちにはクリスマスのお菓子「シュトーレン」を焼いて。
    看護学校に入学し勉強に忙しいお嫁ちゃんには、癒しのグッズを。夫にも好きなものを。仕事で疲れている友人には、リラックス茶を。
    誰かが喜ぶ顔を思い浮かべるクリスマスもいいものですよ。

• 私は好きかな

綺麗なイルミネーション、大きなクリスマスツリー、よく見るサンタのコスプレ、この時期限定の商品やメニュー、コンビニのお菓子ですら特別なパッケージで、街はどこも陽気で私は好き。
    この季節は皆が黒っぽい装いだから、そのコントラストで余計に。

ただ、イブにお洒落なレストランやホテル、ジュエリーショップ、某夢の国へ行くのは苦手。
    一緒に行く相手がいてもいなくても。
    何て言うか、例えるなら、街中で他人と着ている服が被った時のような気まずさを感じるから。
    しかもファストファッション。
    その後のお決まりのコースが連想されて、気分はだだ下がり。

去年は両日共に休日だったので、某湖へワカサギ釣りに出掛けた。
    今年のイブは休みだけど、翌日は仕事だから特に予定は決めていない。
    教会、良さげだな。
    そういえば、いつだったか忘れたけど、イブに流しそうめんのイベントへ行ったことがある。
    寒空の下、赤と緑のそうめんを食べたっけ。
    あ、一応恋人はいるけど、いない時も同じで、絵に描いたようなクリスマスイベントはしないかな。
    せいぜいケーキを食べるぐらい。
    ケーキ好きなので。

• 旅行おすすめ

私もクリスマス商戦なんて馬鹿らしいと思っていますが、日本経済の活性化に役立っているのは事実なので、騒ぎたい人は騒げばいいです。

12月25日の夜、一晩だけで街中のツリーやイルミネーションがすべて取り外され、お正月飾りに総入れ替えするのは圧巻!
    作業をしている方々、寒いのに徹夜お疲れ様です。
    個人的にはこの作業を見るのが地味に楽しみ。
    いかにも日本って感じで。
    今年も平和に暮れてゆく…。

それはともかく、クリスマスにボッチが寂しいなら12月23日頃からお休みもらって海外一人旅に行かれてはどうですか。
    私も独身時代は毎年ボッチだったので、いつもそうしていました。
    クリスマスの本場と言える欧州が定番でしたが、ご存じのとおり家族で心静かに過ごす時期なので、街中で若いカップルがイチャイチャとかないです。
    地味すぎて気楽ですよ。

そんな時期でもホテルやレストランはちゃんと営業してます。
    ホテルの人とかに「何でこんな時期に一人で旅行してるの?」という目で見られなくもないけど、アジア人だからクリスマス関係ないしせっかくの休暇だから旅してます、でいい。
    一人でいるとなぜか声かけてくる人がいたり(ナンパ含めて)非日常を味わっていればボッチの悩みなんて一時だけと思えてきますよ。

意外にも「ボッチ向けのパーティー」なんてあったりするんです。
    みんな一人参加です。
    情報収集力があるなら出かけてみると楽しいですよ。
    もちろん出会いも期待できるかも。

沈んでいないで、自分らしく楽しんでください!
    良いクリスマスを。

• 気兼ねしなくていい~

ボッチは優雅ですよ~

クリスマスは,義理の家族の集まり...なんていう人も,ありますから..

結婚すれば,余計な出費や気遣い増えますよ?
    街中は,広告宣伝もあり,ロマンチックですけど。

人の知らないところで苦労されている人も居ます。

ジャクジーでも入って楽しくお過ごしください~

• ボランティアはいかがですか

商業主義がクリスマスを恋人と過ごす日として売り出している中、大好きな人がおられて一緒にすごせないのは悲しいでしょう。一人が寂しいと感じられるなら、12月にはボランティアをされてはいかがですか? 介護施設、動物のシェルター、一人じゃないと感じられて、ちょっとやさしい気持ちになれる機会はいくらでもあります。

かくいう私は50代独身ですが、12月には介護施設をはじめ、色々なボランティアをする季節です。

この時期お金を使ってくださる方々がおられるから経済が回ると感謝しつつ。

なので、特に寂しいとも思わず、自分なりの楽しみをみつけるのに、もう慣れましたね。

自分の経験から申し上げると、あんまり「彼氏」がほしいという気持ちにひっぱられると、自分に合わない変な人をつかまえたりしますから、ご注意を。