田舎住みです、初デートに車移動はNGですか?

レス52
トピ主のみ0

地方でがんばる

男性発

この度、女性を初デートに誘おうと思っていますが、ネットで調べると初デートではドライブはNGという情報が多数あったので相談致します。
私は今地方に住んでおり誘おうと思っている女性の近所にある待ち合わせ場所まで公共交通機関を使うと2〜3時間掛ってしまいます(路線の都合上)。
そしてさらに食事をするレストランまで待ち合わせ場所から徒歩20〜30分ほどかかってしまいます。
このような状況でもドライブデートは避けるべきなのでしょうか?また注意すべき点があれば教えていた頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 女性も車持ってるから

レストランを待ち合わせ場所にすればいいんですよ。
    ふつうは彼女も車持っててそこに乗り付けるから。
    で、食事して、打ち解けたら、次はトピ主さんが彼女の家に迎えに行って、映画でも行こうよとかなるから。
    彼女の方が迎えにこられるのはちょっとというなら、次もデート場所を待ち合わせ場所にすればいいの。

地方は、どこでも駐車場あるから。ネットで調べれば確認できるし。
    待ち合わせ場所からわざわざ20分もかけてレストランに移動するのは、車社会人からすると意味不明だよ。

もし、彼女が車社会では珍種の免許なしマイカーなしだったら、もう最初のデートで車はとか言わず、家近くに迎えに行ってもいいか度胸で聞いてみるか、鉄道やバスの便利な県庁所在地など都市部のレストランにするしかないね。

デート頑張ってください。

• レストランで待ち合わせ

レストランで待ち合わせはできないですか?
    出来ないのであれば、待ち合わせ場所まで車で行くことを前以て言っておけば大丈夫じゃないですか 

彼女も田舎の状況は判るはずです。

• 初回のデートは交通機関を

その方がスマートで、紳士的ですよ。
    車って、人となりがでるし、車内も綺麗にしないと、運転は上手くないと、道は迷わないように、渋滞にイラつかないように、と色々気を使うポイント多くて大変だと思います。
    女性は見てますからね。
    それに、初対面で男性の車なんて、警戒して緊張します。
    個人的には嫌ですね。

待ち合わせ近くまでは車で行っても、パーキングに停めて、デートそのものはタクシーなどにしたらどうですか?

紳士的に、スマートに!
    頑張ってください。

• 常識的に考えて

常識的に考えて 車移動当然の田舎では 初デートでも車でしょ?
    交通機関が発達した都会なら話は別ですが・・・
    車で迎えに行って 楽しいデートができるといいですね

• ある程度女性に出てきてもらえばいいのでは?

トピ主も女性も電車移動。
    中間点あたりの大きな駅で待ち合わせ。
    そこの駅前のレストランで食事をする。
    これじゃダメなんですか?

車だとお酒も飲めませんし。

• 田舎は

田舎は車社会だし、相手の場所が遠いんだから仕方ないんじゃないの。
    実際に女性と一緒に乗ってる時間は短いんだし。

一応相手に、電車だと3時間かかるから車でいい?って聞けば良いと思います。
    車はちょっと・・・というなら、女性に会うところからタクシーに変えれば良いでしょう。

• 今単なる顔見知りなら

ひとまず、ショッピングモールでも駅前でもいいから、人通りの多い、家族連れなども利用するような安心できる場所で会ってあげてほしいです。
    あなたが待ち合わせ場所まで、車で運転して行くだけではダメなんですか?駅前の駐車場は料金が高い?そんなのケチってはいけません。
    レストランに徒歩で行くとか、ありえません。
    彼女から、車で行こう、と言われてから、そのレストランに一緒に行ってみてはどうですか?
    ですから、最初の一日は、お茶するだけでもいいのです。

私自身は、40代で知人の紹介で出会った男(夫)と、初めて会った日にドライブしていました。知人の急用で、代わりに夫と時間をつぶした、というような感覚です。ですから、出会い自体がデートでは無かったんですね。

普通のお嬢さんはそんな事しません。若いうちは、ある程度、デートの礼儀というものが必要なのかもしれません。そこから信頼も生まれるかと思います。

• アリ

田舎出身ですが初回からドライブしたことあります。

知人の紹介の初対面(いわゆるお見合い)でも、初回からドライブしました。

もう一つの方法として、そんな田舎なら相手も車を運転できると思うので、2台で移動するのはどうでしょう。
    実際、そういうパターンもありました。

• レスします。

初デートに車移動が良くないって初めて聞きました。
    初めて会う人じゃないですよね?
    もし、ネットで知り合って初めて対面するとかなら、車ではちょっと警戒しちゃうかもしれませんね。
    でなければ、車移動の方が楽ですしいいと思いますけど。

ただ車の運転は性格でちゃうので、速度守って安全運転がいいですよ。
    車の運転荒い男性は個人的に引きます。

• どこにそんな情報が!?

何をキーワードに検索して、そのような情報に行き当たりましたか?
    自分でも「初デート 車 NG」で検索してみましたが、あくまでも車でのデートにおいてしない方がいいことの情報しか出てきませんでした。

考えられるのはまだあまり知らない異性の車だと警戒されてしまう(どこに連れて行かれるかわからないから)ということでしょうか。

でもお話を伺う限り、むしろ、そのような状況だと「なんでこんな不便なのに車出してくれないの!?」って彼女さんに思われそう。

ドライブというより移動手段として割り切って車使った方がいいんでは?

安心させるためには、行き先やいつどうしたいか等のイニシアチブを彼女に与えておくことでしょう。

私が若い頃(2〜30年前、今ほど若者が車離れしておらずむしろ免許持ってない男性はターゲット外でした・笑)には、むしろ男性は車出して当たり前でしたが・・・。

• 二択にするとか

一番無難なのは彼女にもちょっとした繁華街まで出てきてもらうことかな。
    デートコースは映画や美術観賞+ランチぐらいで。
    彼女がお酒好きなら、車で行くべきではないです。
    「繁華街で待ち合わせと、車で迎えに行くのとどっちが良い?」ときいてみてもいいかと思います。

• 駄目です

待ち合わせ場所付近まで車で行き近くのパーキングに停めて置いたらよいと思います。

何故初回でNGかは、考えた事はありますか?

さて、面識があるなどで親しい関係や信頼を向ける相手では無い限りは同乗しません。もし相手が、初対面なら絶対に避けます。

待ち合わせ場所からお店までは、おしゃべりしながら散歩したいのかタクシーで行きたいのかはその場で判断してください。近くに車停めてるから、それで行こうはやめてください。

車でデートしたいなら、別れ際にでも次回デートの提案するか、おしゃべりしながら車の話に持って行くなどした方がよいと思いますよ。

• 相手次第では?

車必須の地域に住んでいました。
    女性側も。

たいていの女性は、初デートは車でした。
    (移動だけのときもありますが)

まあ、相手次第でしょう。

注意は、特にないですね。
    車綺麗にするぐらいですかね。

• 地方の交通事情

地方の事情を考慮したら良いのです。
    都内に住むと自家用車を利用しない方が都合が良い。
    横浜に住むと自家用車で湘南海岸などに移動するのが簡単。
    トピ主さんは自動車を利用して良いと思います。

• 理由を考えよう

なぜドライブがダメなのか、考えましたか?
    女性との信頼関係が大きく関わります。
    女性が初デートでドライブが嫌なのは
    どこに連れて行かれても不可抗力になってしまうことです。
    どこに連れ行かれるかわからないという不安。
    密室空間という怖さもあります。
    だから、信頼感がある間柄ならあまり問題はない。
    それでも、二人きりになったことのない相手なら不安は残ります。
    あまり話したことない相手の車には乗りたくありません。

友達付き合いがあり、何度もその女性を一人でトピ主さんの車に乗せたことがあり、家にも送ったことがあり、そのレストランに行ってみたいと二人で話していたなら、何の問題もありません。

友達付き合いがあり、車に乗せたことがなく、そのレストランに行きたいという話題があった場合。
    車で迎えに行ってそのレストランに行こうと思うけどどうかな?
    と聞いてからの方がいいかも。

ほとんどプライベートな付き合いがなかった人を誘う場合。
    女性も車で来て、食事だけ、くらいからの方がいい。
    食事の後、別のところに移動してもう少し話したいという思いがあるなら、二人ともの車を停められる近くの公園やカフェを調べておいて、レストランの後誘う。
    女性が車を持っていないなら、女性側の生活圏は車なしでデートできる場所があるでしょうから、そちらにトピ主さんが車で出向いてコインパーキングにでも停めておけばいい。
    あまり知らない相手に車でないと行けない場所に連れて行かれるのは怖いですよ。

• 車が足代わりの地域なら

車が当たり前の地域ならドライブデートが普通ですよね。
    待ち合わせ場所が彼女の家の近くなら、とりあえずあなたは車でそこまで行き、
    その時に、彼女に聞いてみればいいのではないですか。
    「車で来ているんだけど、電車のほうがいい?」と。

最初のデートでも、以前からの知り合いならドライブをOKしてくれると思いますよ。
    よく知らない相手なら警戒しますけどね。

• 相手にきく

都内や首都圏では、初めて会う相手がクルマで来たら警戒すべし!とされていますが、地域によっては「なんで車じゃないの?」という価値観のところもあると思います。

私自身、田舎育ちで、デートなのに電車で移動なんてありえない、という価値観でした。でもいまは都内に住んでいるので、逆にクルマで来られると引きます。

相手に聞くのが一番だと思います。
    なにもクルマに乗せなくても、待ち合わせ場所までクルマで行って、その場で食事して帰ってきてもいいわけですよね。

• 初デートでドライブがNGなのではなく

初デートでドライブがNGなのではなく、
    ほとんど知らない男性に長時間車で連れまわされるのは
    女性からすると拉致とか暴行されそうになる怖さがあるので、
    無神経に連れ回さないようにしましょうということでは。

車必須の地方で、デートの集合地点に車で行くのもNGということはないと思います。
    むしろ車で現地に行くのは常識的な行動でしょう。

集合場所から、車で10分くらいの場所に車で送迎するのは全く問題ないと思います。
    デートに誘ったときに、「待ち合わせ場所からレストランまでは車で送るよ」と
    教えておくといいでしょう。
    デート当日いきなり車に乗るよう言われると、拉致されるんじゃないか怖いです。

ドライブデートの注意点は、
    親しくないうちは長時間連れまわさないこと。
    お互いの素性がきちんとわかっていて、親しい間柄なら長距離ドライブでもOKです。
    長距離ドライブのときは、女性がトイレ休憩出来る場所に
    1時間〜1時間30分おきに、さりげなく立ち寄るといいです。
    男性は丸一日トイレに行かない人もいますが、
    女性はしょっちゅう行く人も多いです。

• ビックリです。

田舎なら車移動が当たり前です。逆に不便な公共交通を利用する方が嫌われますよ。車はピッカピカに洗い車内は綺麗に掃除しておくことです。それだけで彼女の印象はよくなる筈です。頑張れ!嬉しい報告を待っています。

• 田舎育ちです

彼女が都会育ちならドライブNGと思っているかもしれません。

何事もネットにとらわれず、とりあえず誘ってみては?

ただ、「初デートに誘う」・・・ですか。
    ちょっと ひっかかるものがありすぎますが・・・

まあ、頑張って下さい。

モテる方ではありませんが、高校生の頃から
    「出かけない?家まで迎えに行くよ。家どこ?」は割と普通にありました。
    あれがデートだったかと言うと、???です。出かけただけです。

• どういう関係性?

元々知り合いということ?
    それとも初対面か、それに近い状態ですか?

それによって変わってくるんじゃない?

彼女に選択肢を与えてもよいかと。

例えば彼女の家の近くまで車で行って
    そこから公共交通移動できるところでデートするか、
    デートスポットで待ち合わせて、トピ主さんはそこまで車で行くか…

彼女に選択肢を与えたらいいんじゃないでしょうか。
    「良ければ車で行くから乗せていけるけど、現地集合でも
    どちらでも良いほうに合わせますよ」って聞けば?
    最初から白か黒か、じゃなくてお互いちょうどいい折衷案があるんじゃない?

帰りも「送っていけるけど、まぁまだ会ってそれほど経ってないし、
    駅まで送っていこうか?どちらでもいいよ」っていうスタンスで行けば?

駐車場代がかかるじゃないか、と言われそうですが、
    まぁそのくらいは必要経費ということで…

• おいおい!

男性です。

ネットや雑誌に載っていることを鵜呑みにしたらダメだよ。そんなのはシチュエーションにより変わってくるじゃないか。今回の場合、聞く相手はトピ主の事情が詳しく判らない匿名掲示板の誰かではなく、相手の女性だと思いますよ。

田舎住みなんて遜るような表現は不要。先ずは公共交通機関中間地点近くの繁華街等で待ち合わせをするか、予め交通機関の関係で時間が掛かることを伝えた上で『車はどうかな?』と聞けば良いだけです。

相手の趣味嗜好もあるので、ドライブ前提ではなく、いくつかの選択肢の中にドライブデートがある方が良いのでは?もし、ドライブデートになったら、運転時の態度には気をつけなよ。チンタラ走る必要は無いけど、落ち着いた滑らかな運転と、言動が粗暴にならないように。

• 最近はそうなんですかぁ…、

私が若い頃(苦笑)では車はマストでしたけどね。

カッコイイ車でサッ!と横づけし、彼女をスマートにエスコートして、
    彼女を家の前まで送って行く。

なんて言うのが定番でしたが…。
    まぁ、”車は密室”って事なんでしょうかね?

で、主様の交通事情、なんとなく分かります。
    で、提案ですが、

待ち合わせ近辺まで来るまで行き、駐車場に入れておく。
    で、待ち合わせ場所で彼女に”来るまで来てるんだけど”と告げて彼女の判断を仰ぐ”
    で、良いのでは?
    当然レストラン近辺の駐車場情報は押さえておくのですよ。

ただ、勝手な想像ですが、最初のデートで距離を詰めるために”お酒”って事では無いですか?
    それと、駐車場を探してオタオタするって言うのもマイナス要因かもしれません。

先に書いた様に、公共交通機関だとお酒が飲めたりして自由度は上がりますけど。
    最初は公共交通機関を利用してみたら?

あ、”初デートでの注意点”ですね。
    下調べは十分にしておくことです。
    ただ、あくまで下調べですから、彼女の意思”ココに行ってみたい”も受け入れてくださいね。
    あとは、会計時にはオーダーシートを持って先に歩きましょうね。
    彼女がお財布を出さなくても気にしないこと。

そんなとこでしょうか。

• ごめんなさい

どんな所か距離感もわからないですねえ。
    それにしても、ネットに頼る前に、聞ける友達いないんでしょうか。
    いくら正解が出ても、そんな事を自分で決めるか友達に聞ける人じゃなきゃ、私は「ごめんなさい」ですね。

• なんでもネットに書かれていることを鵜呑みにしない

あのですね、デートってことは相手のあることですよね?
    お相手が「車酔いする」とか「電車は嫌い」とか「どこに行きたいか」
    そういうことをまず相手に確認したら?

なんでもネットに書かれてることを鵜呑みにしないことです。
    (と、ここに書くのは矛盾するかもしれないけど)

• 車必須でしょ?

初デートでドライブはNGって初めて聞きました。
    車必須の田舎社会では、初デートに公共交通機関とか徒歩を使う方がNGだと思います。
    車も免許もないのか?って思われますよ。

• そんなの彼女に聞いたら?

どこどこに行こう!

いいね。

当日迎えに行って帰り送るけど?

ホント?ありがとう。
    もしくは、
    ううん、悪いから車で目的地に行くよ。

と乗るか乗らないか彼女に任せたらいいだけでは?

• それなら

その状況なら問題ないと思います。
    確かに車は密室ですから、最初からそれはちょっと引く、という女性もいるのかもしれませんが、あなたの場合、そこまでして電車で行くのもねえ。

その辺、きちんと相手に伝えて「車出してもいいかな?」って聞いてみたら?
    すんなり「車でもいいよ」って言ってもらえるかもしれない。

• なぜ駄目なのか?そこがポイントか?

物事は自分で"良く"考えて、良いor正しいと思うことを行動に移しましょう。

小町では何かある度に、「どうしたら良いんでしょうか?」と質問されます
    よね。
    普段から良く考えて、(仕事でも普段の生活上のことでも)自分1人で物事を
    解決することを実践していれば、つまらないことで悩まなくなりますよ。

さて、車が駄目な理由が何なのかと、車のメリットは何かを"良く"考えましたか?
    私が同じ立場で、車を利用するデメリットが大きくなければ、車で行きますよ。
    痛車に乗っているとか、改造車に乗っているわけでもないでしょ?

公共交通機関を使って待ち合わせ場所まで行き、タクシーを使う手もありますが
    (20〜30分も歩かせる方が負担を掛け、失礼。帰りも?)、食事後はどの様な
    予定を立てていますか?

移動などで相手の負担を掛けない(車なら空調なども含め快適な空間を提供
    できる)、公共交通機関が少し不便なスポット(ex.美術館)でもスムーズに行ける
    から車を使うのでのあって、あくまでも車は道具なだけです。

敢えていうなら、悩むのは「車で行くか行かないか」ではなく、相手に時間を
    とって貰うのだから、有意義だった思ってもらうにはどの様なプランや行動を
    するかを考えることですよ。優先順位を間違わないようにして下さいね

• 初デート頑張れ〜〜〜

地方在住なら全てが車前提な社会でしょうから何も問題ないのではないですか?どうしても人口分布が関東近辺に偏っているので、ネット上だと都会の人間の意見が多く見えるのでしょう。もし心配だったら地元の友人や勤務先の方に聞いてみてはどうです?やっぱり恥ずかしいですかね。

車の初デートがNGと言われるのは、そこまで深い仲じゃないのに二人っきりは気まずい、とか会話が続かない、居心地が悪い、渋滞に巻き込まれたときのギスギス感が怖い、といったデメリットではないかと思います。ただお相手も地方の方なら車に慣れているし心配ないと思いますよ。

トピ主さんが注意すべき点は「お手洗い、乗り物酔いを気にする」「トラブルがあっても機嫌を悪くしない」「安心感を与える」「助手席で寝てしまっても怒らない」こと位でしょうか?女性から初デートで「ちょっとお手洗い・・・」なんて言い出せないでしょうから、あまり長距離のドライブは避けた方が無難ですね。あといきなり大自然デートというのも止めたほうがいいかもしれません。警戒心が無い女性ならいいのですが、ここ最近物騒な事件も増えていますので「このまま山に置いて行かれるかも・・・」なんて心配になる女性も少なからずいますからね。私も昔丹沢の山奥に連れていかれた時は「喧嘩になったらダムに沈められるかも」なんてヒヤヒヤしたものです。

トピ本文に書かれたようにレストランでのお食事だったら彼女もそこまで緊張したり不安になったりしないと思いますよ!初デート頑張ってくださいね〜〜〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧