1歳3ヶ月の息子がまだ歩かない…

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あむ

1歳3ヶ月の息子がいます。息子は伝い歩きや高バイしたりするのですが、一向に一人で立っちをしたり歩き出そうとしません。
練習をさせてみようと両手を繋いで一緒に歩こうとさせてもあまり歩いてくれず座ってしまいます。息子が歩けるようになるのか心配です。
息子は人より首座りや寝返りハイハイが少し遅かったのでそのせいかな?とも思うのですが、早く歩く姿が見たいし何より心配になってしまいます。
皆様のお子様はいきなり歩き出しましたか?どなたか意見をお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1歳6ヶ月でした

伝い歩きしてるなら、もうすぐ歩くと思います。
    うちは伝い歩きするものの、なかなか1人で歩かないので
    大学病院でみてもらいました。
    そのときにお医者さんに「伝い歩きするなら、もうすぐ歩くよ」
    と言われました。
    結局、それから1ヶ月くらいレントゲンを撮ったり、精密検査しているうちに
    歩き始めました。

• 明日にでも歩き出すかもしれませんよ?

一歳4ヶ月過ぎた男の子の育児をしております。

息子は1ヶ月ちょっと前に歩き出しました。
    周りの子は1歳になった途端にどんどん歩き始め、1ヶ月遅く産まれた子までも歩きだし、私も息子が歩くまで心配しました。
    周りから、「手を取って、立ったり歩くのを促してみては?」とアドバイスを頂いても、
    すぐにしゃがんでしまい、練習も何もできませんでした。
    ただ、息子はおもちゃのカートや椅子を押して遊んでいる事は多かったです。
    ですが、急にちょこちょこと数歩ステップを踏むようになったと思ったら、一気に2、3メートル歩く様になり、次の日には5、6メートルとどんどん歩く距離も長くなりました。
    1週間目迄にはもうハイハイなんて見る事もなくなり、歩くのが上手になりました。
    歩いてから1ヶ月と少し経った今では、早歩きもできます。
    まだ手をあげてバランスは取っていますが、両手で何か持って歩けてます。

1ヶ月早く産まれた友達の子は最近歩く様になったみたいです。
    成長に個人差があると思いますが、気がついたらすぐに追いつきますよ。

子供の成長は予測できませんが、昨日できなかった事が今日できたり驚きの連続ですね。
    私はあんなに心配したのに、息子のハイハイを見る事もなくなり寂しいです。
    今のうちに一杯ハイハイしている所の動画撮っておくといいです!

• 焦らない

嫌でも歩く様になりますから。

ゆっくり焦らず見守りましょうね。

• 伝い歩きしたら自力歩行するそうです

うちの下の息子、先天的な脊髄の疾患で手術受けて、
    「歩行ができるかどうかは不明」って言われてたんです。
    で、生後二ヶ月半くらいからPTに通ってたんですが。

まあ寝返りとかハイハイとかつかまり立ちとかできるようになったときは
    「発達が順調ですね」という喜び方をして貰ってたんですが、
    「伝い歩きをしました」って報告したときは違ってて。
    PTさんが拍手してくれて「これで自力歩行できるとハッキリしました。おめでとう」って。

なんかね、伝い歩きしたら、そっから凄く遅れても何でも、とにかくいつかは自力歩行ができるようになるそうです。確実なんだって。
    んだから「おめでとう」って。
    んでまあ、うちの子はその後自力歩行できるようになりました。

というわけで、お子さん、伝い歩きしてるんだからいつかは自力歩行できますよ。

ちなみに、私は自力歩行の「はじめの一歩」が1歳4ヶ月(私の母子手帳に記録してあった)。
    で、上の娘も自力歩行開始が1歳4ヶ月の終わりでした。
    私も娘も別に疾患とか障害はありません。ま、似たもの同士で。遅いタイプってのはいるようです。
    歩行開始は1歳半までにできればいいので、もう少し待ってみていいと思いますよ。
    無理に引っ張って歩く練習させるより、ハイハイで足腰鍛えておいた方がいいと思うなーたぶん。

• 歩行の基本は好奇心

歩く必然が無いから歩こうとしないのです。

>>両手を繋いで一緒に歩こうとさせてもあまり歩いてくれず

これ本人にとってけっこう迷惑、フォークダンスみたいに構えてママはバック、お子さん前進と言うやつだと思うけど何の意義があるのか本人不明。

こういう時は好奇心に訴える。

例えばお子さんを強制的に一人立ッチさせ数十センチ離れた所でママが待ち構える。
     「歩く」というより「抱き着く」、「飛びつく」という遊びを繰り返す。

楽しくできるようになったら距離を半歩1歩と伸ばしていけばよい。

ママに甘えるべく(目的の明確化)バランスをとることが体験でき体重移動=歩行に近づく。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも遅かったですよ

1歳2か月くらいにようやく1歩が出たくらいです。
    周りよりもかなり遅くて私も心配しました。
    ただ保育園の同じクラスの女の子がうちの子よりも遅かったです。
    1歳6か月でも歩いていなかったですよ。
    その子は歩きだしたらすごく早かったです。
    子供が3歳になって思うことは歩くことに躍起にならないでハイハイしている姿をもっと楽しめば良かったな、と思います。
    本当にかわいい姿なんですよね・・・

• うちも遅かったです

心配なら気後れせずに、保健師さんか病院に相談しては?
    うちも座るのが遅かったし歩き始めたのは確か1歳過ぎてました。
    全然歩き出そうとしてなかったです。
    伝い歩きはしてましたが。

ある日いきなり1歩踏み出し、それから急に歩き出しました。
    私は練習みたいなことはしなかったですよ。

• うちもそうでしたよ

うちも1歳3か月を過ぎて、やっと歩き出しました。公園には、押し車を持参で。
    コンクリのところは、それで歩くけど、押せない砂地のところはハイハイで
    いつもズボンが擦り切れて。歩けるようになってホッとした覚えがあります。

でも、遊具や、ボール遊びも全然遊ばず、いつも砂遊び。
    動かないので楽な子、と思ってたけど、大きくなって、運動が苦手です。

だから動かなかったんだなぁって思います。

当時1歳5か月で歩いた、と言うお友達もいましたよ。

おしゃべりは出来てますか?片言でも。意思の疎通は大丈夫?
    のんびり待ってあげてください。

• 大丈夫ですよ

うちの子は歩き始めたのが1歳6カ月でしたよ。
    それまでは、つかまり立ちはするものの、手を離して歩き出さす、ヤキモキしていました。
    ある日、テレビ台につかまっている時に、くるりと振り返り、ニヤリとこちらを見て笑うと、トコトコと歩き始めました!

きっとお子さんも、自分のタイミングで歩きますよ。
    公園で同じ月齢の子が歩いているのを見ると、気持ちがふさいだりもしましたね。

もしかすると、歩いている同じ月齢の子と交流すると刺激になるかもしれないですね。

• 這えば立て立てば歩めの親心

レスタイトルの言葉を地で行くようなトピですね。
    大丈夫ですよ。
    検診で特に異常が無いなら、そのうち歩き始めます。
    きっと数ヶ月後には「早く歩いてなんて思わなけりゃ良かった」と、息子さんを追いかけながら後悔してる事でしょう。

平均より少しでも遅いと「発達が」と皆さんおっしゃいますが、大人だって歩くのが好きな人と嫌いな人がいるでしょう?
    何故歩かないのか。
    それは「今は歩きたい気分じゃないから」というのが息子さんの本音なのではないかと。
    相手の身になって考えてみて下さい。
    毎日毎日「いつ歩くの、まだ歩かないの?」と見張られていたら、トピ主さんうんざりしませんか?

あと、自分の手の届くところに必要な物全部揃ってたら、動く必要ありませんよね?

少し息子さんを「独り」にしてあげてはいかがでしょうか?
    伝い歩きは出来るのであれば、あとは本人の「やる気」だけでしょうから、ママが必要な物を持って来てくれなければ、「仕方ない歩くか…」と重い腰も上がるかもしれませんよ。

• 子育て支援センターにて手押し車で練習→2〜3日後、歩行開始

うちの第一子(息子)も、一歳三ヶ月後半まで歩きませんでした。

いつも利用していたセンターには、手押し車がありませんでした。
    センターの先生方や、掛かり付け小児科医に相談しても、「ハイハイを沢山する方が足腰に良いから、手押し車とか歩行器等は絶対に与えないで」と言われ、自然に任せていたのですが、
    たまたまママ友に連れられ、別の支援センターに行った時、そこの先生方から「1歳3ヵ月で歩かないなんておかしい!体には異常無さそうだし、手押し車させるよ!」と口々に言われ、当時は初心者ママで勢いに負けた私は言われるがまま、手押し車を押させてみました…。

コツを掴んだのか、翌日には、しゃがんだ状態からスクッと自立し、三日目からヨタヨタ歩き始めました。

子育て支援センターにあるなら、押させてみたらコツが掴めるのではないかな?
    ただ、足腰を鍛えるには、ハイハイは本当に有効です。
    うちの第二子(娘)は、1歳1ヶ月になった日に歩き始めたのですが(それまで、自主的に椅子を使って、練習してました…)、足腰が弱いです。
    ビックリするくらいすぐ転けるし、バランス悪かったです。
    第一子は、歩いてる時期は全く転けませんでした。
    走り始めると、普通に転けるようになりましたが…。

一歳半迄に歩けば問題無いので、ゆっくり待って足腰鍛えるも良し、早く歩かせたいなら、支援センター等で、幼児教育のプロの元で手押し車させるのが良いかと。

あ、前提として、小児科医から「体に異常は無い。そのうち歩く」と言われてる、ですが。

• 焦らないで

親として成長で一喜一憂してしまいますが、まだ人生が始まって一年足らずじゃないですか?
    ゆっくり成長を見守りましょう
    一歳3ヶ月なら特別遅いわけでもないと思います
    うちの子も同じくらいですが、まだあるかないです
    心配なようなら、保健師さんやお医者さんに相談してみてください
    有料ですが、病院では一歳検診をしてくれますし
    どこの自治体でもショッピングセンターなどでも発育相談などやっていると思います
    今までの検診で何事もなければきっと大丈夫です

アドバイスですが、他の子供達と遊ぶ機会を作ってください
    保育園の園庭解放やイベント、児童館やショッピングセンターのプレイランドなどたくさんあると思います
    凄く刺激になるみたいで、色んな遊びを自然と覚えて行くうちに歩き始めると思います

• カタカタ、手押し車がおすすめ

高ばいも伝い歩きもできているなら心配いりません。練習させたいなら、カタカタ、手押し車がおすすめです。足腰が鍛えられます。うちの子は、カタカタにつかまったまま屈伸運動とかしてました。それからしばらくして、歩けるようになりました。

大丈夫。その日は必ず来ます。お楽しみに。

• まだ1歳3ヶ月だよ

うちの子が歩き始めたのは、1歳5ヶ月の時でした。
    体が大きいので、重くて遅いんだろうなと思っていました。
    特に心配はしなかったなあ。

1歳半ぐらいまでは様子見で大丈夫ですよ。
    この先も、成長や発達には個人差があるのだから、
    他の子達と比べてばかりいると、疲れてしまいますよ。

• 差が大きい年齢

我が子は保育園でしたので、早く歩き始めたお子さんを持つお母さんは、
    それはそれは誇らしそうだったのを覚えてます。
    そして、我が子は遅かった。確か話す方が早くて、
    保育ノートを見返したら、一歳3ヶ月では「ワンワン、来た」「電車、行ったね」など意味のある二語文を話しているにもかかわらず、つたい歩きだったと記録されています。
    しっかり歩いたのは一歳半でした。
    でも、その後リレーの選手でしたし、運動は得意で、
    保育園の先生曰く「怖がり」とおっしゃっていました。
    早く歩き始めた子が、その後運動が得意だった訳でもないし、勉強ができるように育った訳でもありません。

つかまり立ちはするとお書きですよね。
    大抵の場合はあと2、3ヶ月のうちに歩き始めると思います。
    歩くのには足だけでなく脳や目を含む全身の発達が必要だそうです。
    歩くことだけを意識せずに、うち外で体や気持ちを動かせるように、働きかけてあげてください。

でも一歳半を超えても歩かない、話さない場合は検診を。
    以上、先輩からのアドバイスでした〜

• 1歳4カ月でした

1歳過ぎてから、ようやくおなかが浮くハイハイしたんだけれど、ずりバイのほうが早くて、ずっと高速ずりバイしてました。

で、1歳4カ月の時、突然5〜6歩、歩きました。
    本当はだいぶ前から歩けたんじゃないかと思っています。

• 伝いあるきが出来る

心配ないよー うちの孫も(娘が働いていたから年子の孫赤ちゃんから見てました)下の子が遅く心配してました。ふっと見たら立ってるではありませんか。ニャーと笑って スタスタ歩き出しました。あの感動今でも覚えていますわ
    上の子は1歳7か月で大人ときちんとお話出来ました。下は遅かったなあ 心配ないですよ。

• 個性では?

うちの子は1歳7か月でやっと歩きました。慎重な性格だったみたい。健診で何もいわれてないなら大丈夫では?
    ちなみに寝返りは9か月、ハイハイは1歳になってから出来るようになりました。
    保育園で1歳児クラスに上がった時はクラスの中でうちの子だけ歩けなく、みんながよちよち、すたすた歩いている中、うちの子だけハイハイで移動していました。
    今6年生ですが、特になんの問題もなく元気に育っております。
    あー、運動神経はあまり良くないかも???

• 大丈夫

うちの子は、上の子1歳半、下の子は1歳7ヶ月で歩きました。遅かったけど、そこまで気にしませんでした。

• うちの子は

1歳7ヶ月でしたよ。。
    なんか歩くことって凄く嬉しくて早く〜って思っちゃうのはよくわかります。
    でも、いずれは1人でキチンと立って歩くようになるのであまり焦らないでください。

まぁあくまでもウチの子に関して言えば、結果的に低緊張が見つかり、知的にも遅れており、それだったら遅いよねと納得できましたが。。

でも、早くタッチして歩く事が全てじゃぁないです。

• うちも遅かったです

うちの5歳の娘は、1歳6カ月で歩き始めました。寝返りは早かったのに、長い間ズリ這いをして四つ這いになったのも1歳くらいだったかも。
    つかまり立ちはしてもなかなか歩き出さず私はとても心配しましたが、海外在住だからかまわりはおおらかでしたよ。
    保育園の先生もほかの親たちも「その時が来たら歩くから大丈夫〜」って言ってくれました。
    今考えると娘はとても慎重な子でした。ジャンプで飛び降りたりもなかなかしませんでした。
    でも5歳になった今発達は順調で、男の子に混じってサッカーを習っています。
    当時心配していた私に誰かが言ってくれたのですが、「それでもハイハイの時期は短いのだから、その時期が長い分楽しんでね」

• 1才4ヶ月で歩きましたよ。

私の娘は、産まれた時は母乳でしたが、離乳食を始める位から混合で、ミルクも飲んでいたので、ミルク太りで、伝い歩きはするのですが歩かなかったのと、私が生まれつき足が悪かったので、とても心配でしたが、少しずつ歩くようになって、1才4ヶ月で歩けるようになりました。歩き始めるのは、個人差があるので、焦らなくても大丈夫ですよ。息子さんペースに合わせてあげたら、明日にでも歩けますよ。トピ主さん、ゆっくりで良いですからね。大丈夫ですよ。

• 遅いの?

1歳3か月で歩いていないって遅いんですか?
    うちの子も1歳3か月になってから歩き始めました。
    勿論早いとは思っていませんでしたが、周囲を見ても特段遅いってことはなかったような・・・

ちなみに海外永住組です。

• うちはほぼ1歳7か月で歩きました。

つたい歩きは10か月ごろで、ぎりぎり10か月健診をクリア。
    でもまぁ〜そのあと、歩かない歩かない。
    1歳過ぎたころから、「もうすぐ歩きそうだね」といろんな人に言われ続けたのに、
    そこから7か月かかりました。

両手をそれぞれ手をつないで、「いっちに、いっちに」と歩いたりしたこともありましたが、効果なし。
    押し車を捕まり立ちで立たせても嫌がる。
    そもそも支えなしで立ち上がることもしてませんでした。

1歳5か月過ぎたころ、子供番組を見ていて気が付くと立ち上がってる時があり、
    靴も歩いてからと思っていたのですが、思い立って購入。
    意外と嫌がらず、靴を履いていると、立ってました。
    そこから1か月間、外で靴を履いて、手を繋いでなら歩くねぇ、と歩かせていたら、
    1歳6か月後半で、場所によって歩くようになり、
    1歳7か月で、大体一人で立って歩くようになりました。

捕まり歩きはやっていたし、椅子やソファにはよじ登る、滑り台はさかのぼるなど、
    足に問題があるようには見えなかったので、
    後は本人のやる気の問題だなぁと見守ってました。

何も問題なくても2歳ごろまで歩かない子もいるそうです。
    1歳3か月ならまだまだ様子見てていいと思いますが、
    心配なら小児科医に相談。
    もし、ハードルが高いと思うなら、支援センターなどで保育士さんに聞いてみるのもいいかもしれません。

でも、歩くと、ハイハイとかもう見れません。
    外で勝手に好きな方向に歩いていき、
    行きたい方向になかなか行ってくれません。
    歩きそうで歩かない「今」を楽しむのがいいと思いますよ〜!

• もしかして・・・

失礼だったらすみません、もしかしてトピ主さんのお子様は、体に対して頭の比率が大きくないですか?

うちの子がそうで、歩き始めたのは1歳7ヶ月からでした。
    バランスを取るのが難しかったのかな〜と私は思っているのですが…。

小柄な子の方が歩き始めるのは早い気がします。

もし違っていたらすみません。

• 気にしすぎない

うちの子の周りのお友達は平均1.5歳くらいでしたよ歩きだしたの。
    一歳半で歩いてなくて、なんてわりといました。

一歳半でまだお座りから動かない子もいましたね!
    1歳7ヶ月で急に歩いて周りを驚かせていました。

気にしすぎてギスギスした気持ちでいたことを必ず後悔する日が来ますので、おおらかに穏やかに楽しんで育児してください!

• 忘れもしません

うちは1歳半でした。

全然立たないな・・・と思ってたら、ある日突然立って、そこからはいきなりすたすた歩きました。

あとからわかったことですが、異常に慎重な性格で、自分で「絶対に大丈夫」と確信が持てるまで、誰がなだめようがすかそうが、頑として歩かない、ということだったようです。しかし、その確信を持って一歩を踏み出した日からは、「今までの日々は何だったのか?」と思うぐらい、自信をもって歩いてました(笑)

そういう例もあるということで。

• 気になるなら病院へ

我が子は1歳4か月でしたね。
    あんまり気にしていなかったので、夜突然歩き出しました。
    まあ、デブだったのでかなと。
    残念ながら4ツンバイハイハイはしませんでした。

半年後には、しっかり歩いていました。
    そとでの階段上り下り等もしています。

ちなみに、妻に言わすと言葉も遅かったらしいです。

いまでは、黙ってることがないぐらい口が開いています。

• 個性かな

うちの息子は10か月で歩き始めましたが、周りには1歳半ぐらいで歩き始める子が何人かいました。
    1歳8か月まで歩かなかった子はお母さんが心配して病院を回っていましたがどこも問題なしの診断。慎重だったみたいで歩き始めたらほとんどベビーカーを使わず長距離も歩いていました。
    一方うちの息子は歩き始めは早かったですが、かなり長い間ベビーカーのお世話になりましたね。
    伝い歩きをしているなら一歩踏み出す勇気が出たら歩くのもすぐだと思いますよ。

• 市民センターの相談に行きました。

ああー、懐かしいです〜
    うちは、上の子は1歳3か月ギリギリ(あと数日で4か月になるところ)、下の子は1歳4か月でしたよ。
    気長に待とうと思ってたんですが、さすがに心配になって、二人とも、市民センターでやってる育児相談で小児科の先生に診てもらいました。
    まぁ、結局2人とも「そのうち歩くと思うから大丈夫」ということだったのですが。
    下の子は、さすがに上の子より早いだろうと思ってたのに、さっぱりなので、結局行く羽目に・・・
    でも二人とも、相談に行ったちょっと後に、突然すくっと立ってよちよち歩きました!

先生が言うには、わきの下を持って立たせようとしたときに、足をぴょんぴょんして床につけたくない様子ならシャフリングベビーの疑いありらしいので、歩くのは2歳くらいになるそうです。
    うちの子はそれではなかったので、まぁ心配しなくてもそのうち歩くでしょうということでした。
    トピ主さんのところも伝い歩きしているようですから、同じかなと思います。
    どなたかのレスにもありましたが、うちも二人とも慎重で臆病な性格なので、そのせいなのかも?

気になるなら、自治体でやってる相談に行ってみればいいですよ〜
    専門の先生に診てもらうだけで、結構安心します。
    待ちに待った分、歩いた時の感動はひとしおですよ!