電車に乗る時ですが、

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

大和路快速

レス

• そう?

確かに入り口付近で固まられると妨げになるけど、「すみません、降りまーす」と言ってどいてくれなかった人は皆無なのであんまり気にしたことなかったです。
    押した押さないで揉めてる人ってちょっとした言葉が足りないのかなと。

• 降りるときに「押さないで」という女性やスマホエリア確保の人

こういう方もいらっしゃるのですよね。押さなければどかないくせに、押したら「押さないで」ときたもんだ。

特にスマホが使われるようになってから、自分の手前20〜30cmを死守しようとする人も多くなったしね。これは男女問わず。もっと詰められるだけの空間が空いているのに、詰めようとしなかったりね。

スマホを操ると、想像力まで欠如する好例でしょう。

• 偏見

そもそもラッシュ時の電車内は絶対的に男性の方が多いので、邪魔な人が男女問わず一定の割合でいるとすれば、男性が多くなるのは必然です。女性だってドア横の三角スペースに立って乗降の邪魔になってても動かない人はいますよね。
    手すりに掴まって体を固定して、奥に行くのを邪魔するのはどちらかといえば女性の方が多いのではないかと。
    だけど、小柄だから吊革に掴まれないとか、色々事情があるというのでしょう?

私は立ちはだかって邪魔な人がいても、隙間を縫って奥にいきますよ。
    立ちはだかって、奥に行くのを堰き止めてくれる人がいることで、奥の方は平安が保たれている場合もあるので、私はあまり否定的ではありません。ここで愚痴を言うより、乗るときに「すいませ〜ん」と言ってさっさと奥に進めば良いだけではないのでしょうか。

• さてね

先日友人と都内私鉄A線に乗りました。
    友人は「この路線は入り口付近に立つ人が少ないね。私がいつも乗ってるB線は入り口近くに人がいっぱいいる」と。
    私は普段その他のC線を利用しているのですが、そんなに入り口付近に人がいる事はありません。
    「路線によって違うらしい」という事がわかりました。
    ちなみにどの線も混雑度にそれほど差はないと思われます(都内なので、みんなそこそこ混んでいます)。
    まあ、言ってしまえば乗っている人達のタイプが違うのでしょうか・・・?(私にはわかりません)

• パーソナルエリアを死守?

ハハハ、分かりますよトピの趣旨が。

とにかく向こうのドアと、開いたドアの中央に立ちはだかりスマホに夢中で、足に根を生やした屈強な男性。

自分より弱そうな女性の鞄が少しでも当たると、鬼の形相で睨みつける、チッ!と舌打ちする。

ハッキリ言うと、邪魔なんですよね。
    アナウンスで、乗車したら奥につめて協力して下さいって言ってるんですけどね。

ほんの少しの優しさと思いやりを持ちましょうよ。子供が見て笑ってますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうじゃないよ

電車って立ち位置を決めたらそれで終わりじゃないと思います。

乗る時に周りを見ながら立ち位置を決めたとしても、次の駅で乗り降りする人がいたら状況は変わります。乗る時だけ周囲を意識してても、それだけではあのアホな状況は良くなりません。立ち位置を決めたあとも周囲を意識して臨機応変に移動しなければ、奥が空いているのに奥に行けない状況は変わることはないと思います。

• 普通にいます

電車へ乗れば、そんな人は普通に見かけます。

これに対して、いちいち気にして苦情したら電車など乗れません。

この人達が邪魔なのは、乗るとき降りる時の一瞬ですよね?
    この一瞬を我慢すれないいだけ!だと私は思っています。

誰もがマナーよい車内は理想だけど現実は無理って事。だからスルー力も必要だと思います。
    社会経験が多い人はスルースキルも高いものです。実際、みなさんトピ主さんのように面倒な事

>この人達は、そんなに外からの人を通したくないのか?"入って来るな!!"って事なのか!?

など考えてないと思います

• そこまで言う?

人垣で乗りにくかったら「すみません、通らせてください」って言えばいいと思いますけど。降りる時も同様に。

私は乗り換え駅から一駅目が最寄り駅なので、ドア付近に立つことも結構ありますが、周りの様子は気にしてますよ。乗る時にドアのそばがいっぱいなら奥に入り、降りる時に上記のように言えばいいだけです。

生活の余裕の有無とは関係ないと思います。拡大解釈しすぎ。

• いきなり「あなたでしょう」は不愉快です

読んでいて、内容が理解できないまま、「あなたです」はないでしょう。
    理解できるような説明を先に書くべき。
    私は、スマホやゲーム機を見ながら電車には乗りません。
    不愉快です。

• 何も考えていない

電車の乗降に限らず,エスカレータ,エレベータ,階段等でも,境目を超えた途端(2〜3歩)に立ち止まる人は少なくりません。

その人達は,何も考えていません。

除けてくれるように頼むと,怪訝そうな顔する人,「はっ」として除けてくれる人,怒ったような顔をする人等,様々です。しかし,何か意図があって行動しているわけではなく,単に乗ったから,降りたから立ち止まっただけです。

• よく分かりませんが。

自分が使う路線の場合、次の駅で降りるために動かない人が多いです。

携帯も、スマホもタブレットも持ってなくても、顔を上げていても、動かない。だって、次で降りるから。という人達。
    降りる人にも譲らない。乗る人にも譲らない。だって、次で降りるから。

混んでいるときは諦めますが、すり抜けられるようなら、声をかけて奥に入っちゃった方が良いですよ。
    ま、周りを見ずに、後ろ向きでぐいぐい押し込んできたり、奥に通すことすら嫌がる人もいますからね。
    気にしたらきりないです。
    大抵、そういう人はそういう人生です。
    出来る人が動けば良い。金持ち喧嘩せず。