養育費について

レス38
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

青森のりんご

専業主婦31歳です。夫31歳、子供は2歳と1歳です。
私が里帰り出産や、お盆、年末などに実家に帰り過ぎが原因で離婚になりました。
青森に住んでいて、実家は東京です。
青森は夫の転勤です。
平日は、出張等ほぼ家にいません。
夫が、○月○日から○月○日くらいまで帰っていいよと言ってくれて帰っていました。
それなのに、実家に帰り過ぎ、限度があるなど言われました。
これが原因で離婚になりました。
夫は、実家に帰り過ぎな私が悪いから離婚になると言います。
別に、私が無理やり帰っているわけではないのです。
そして離婚後は、私が子供2人を引き取る代わりに養育費は払わないと言ってます。
理由は、私のせいで離婚になるし、自分も子供を引き取りたいところを諦めたのにお金まで取られたらたまったもんじゃないと言っています。
もちろん、財産分与も拒否です。
養育費は払ってと言うと、じゃあ子供の親権奪うよと言ってきます。
財産分与は諦めます。
せめて養育費は払ってほしいのですが、親権奪うと言われると何も言えません。
諦めた方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんとお金をもらってください

夫の言っていることは適当ですよ。
    財産分与も養育費もちゃんともらいましょう。
    夫に親権を奪われる、なんてことはないでしょう。
    調停にしたほうがいいですよ。

• 離婚完了したの?まだなの?

最初に、養育費は拒否できません。
    「あんな男から養育費なんかもらいたくない。私一人で育てる」という気丈なお母さんがいますが
    これは「子どもの権利侵害」しているのです。
    父にも母にも養育費を支払うor受け取りを拒否する権利はありません。
    養育費は子どもの権利です。
    もし親が養育費の支払いを拒否しても将来、子供が成人してから過去に遡って請求できるのです。

さて、トピ主さんの話はわからないことがあります。
    離婚届は提出済みなのか?まだなのか?
    何故、トピ主さんは離婚を受け入れるのか?受け入れたのか?

>夫が、○月○日から○月○日くらいまで帰っていいよと言ってくれて帰っていました。

これ、普通の人なら「不倫」を連想します。
    妻子を実家に帰し、その間、自宅は自由に使える状態が約束されている。
    青森と東京の距離なら妻の気まぐれで、いきなり「帰ってきちゃった」もない。
    そして妻が実家に帰っている間に愛人と話が固まったと憶測します。

離婚届の提出がまだならば、離婚不受理届を出してきちんと財産分与や養育費の話し合いをしてください。
    トピ主さんは簡単に「財産分与は諦める」と言っていますが、お金はいくらあっても邪魔にはなりません。
    できれば弁護士や民間調査所を頼んだ方が良いですね。不倫疑惑。これは証拠が必要です。
    もし事実なら財産分与の他に夫と愛人双方から慰謝料を取れます。
    再度言います。子供2人いるのですから、お金はいくらあっても邪魔になりません。
    母親として頑張る時に頑張るのは子への義務であり責任です。

• 脅しに負けないで

妙な脅しに負けないで、財産分与と
    養育費の請求のために調停をするのが良いと思いますよ

だいたい、とぴ主さんが、実家に帰りすぎるから即離婚
    というのなら、元夫は子供と一緒にいたいわけではないわけではないのでは?
    だから、親権を取るは脅しでしかないと思います
    それに
    夫親権を取る=夫が育てるにはなりません

1、3歳で、今までとぴ主さんがほぼ子供の面倒を見T来ているので
    親権がなくても養育権はトピ主さんが取れる可能性が高いです

とにかく、きちんと弁護士に相談してください

• え?

納得できないなら裁判所で調停するしかないですよね。

ご主人が「良いよ」と言ってくれた証拠と、トピ主が実際に帰省していた期間をまとめておきましょう。

それで弁護士に相談して、「親権も養育費も取れる」という判断であれば、調停するのが良いでしょう。

無理そうなら、素直に諦めましょう。弁護士が無理だと判断する条件で裁判しても勝てるわけありませんので。

• そんなバカな。

なぜ、そんな理不尽な離婚に主さんは応じたのですか?
    きっとご主人側に早急に離婚したい「何か」があったのでは?

そして養育費は子供の権利です。
    そして養育費を支払うのは親の義務。
    親権とは関係ありませんよ。

30を超えた二人とは思えないほど幼稚な感じに驚きますね。
    弁護士を立てたらどうですか?
    そして公正証書を作って、給料からの天引きとか、手続きをしないと!
    主さんは、あぁ・・そうですか〜みたいな印象を受けるので、しっかりしましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 調停を申し立てましょう

これから離婚までご主人とは話さないで。
    ハッキリ言ってテキトーに脅してるだけにも見受けられます。
    実家に帰りすぎだから離婚なんてことはないです。
    ご主人彼女でもできたんじゃない?
    親権なんて取るつもりないと思うよ。せわできないじゃん。
    離婚届はまだ出してないよね?家庭裁判所にちょこっと行って、離婚調停を申し立ててきましょう。
    乳児の世話はご主人には無理なので、100%親権は母親に行きます。
    そして、それと同時にご主人の年収から算出した妥当な養育費も
    裁判所の命令で差し押さえられます。
    相場で乳児二人専業主婦でしょ?10万かな。

• 理不尽ですね

弁護士に相談しましょう。
    父として養育費を支払うのは当然のことですよ。
    頑張って。

• あやしい

他に女性がいるか調べてみた方が良いかも

• ご主人の浮気を疑う

1 まず、ご主人には何も話さず、悟られず、民間調査所にご主人のことを調べてもらいましょう。
    おそらく100%近く黒でしょう。

2 民間調査所の調査が終わった後で黒白はともかく、弁護士に離婚調停を頼みましょう。あなたが親権を持つ、養育費の請求、浮気が判明したのなら慰謝料金額の増額請求、慰謝料請求は相手の女性にも「浮気が原因で離婚になった」ので慰謝料請求ができます。

あなたがこのように動くことをご主人に知られてはいけません。知られればご主人はいくらでも隠してきますからね。

銀行関係など、その他の財産管理をあなたはしているのですか?
    大急ぎでそれらの管理をしましょう。

• 嵌められたんじゃない?

先ずは当面の質問について。
    養育費は子供の権利なのであなたがどれほど悪妻であったとしても旦那さんは支払う義務があります。旦那さんが子供が実は自分の子供ではないという明らかな証拠を持って親子関係不存在確認調停などで認められれば逃げられるかもというレベルです。
    それと、あなたが育児放棄や虐待をしていたといった証拠でもない限りは1歳、2歳の子供の親権が旦那さんに行くことはまずありません。養育実績が微塵もなく出張がちな仕事となったらなおのこと。
    あまり好き勝手な事を言うようなら弁護士を立てるという姿勢でも良いかと。子供の将来がかかってるんですから変にケチらない方が良いですよ。

実家に帰りすぎっていうのがどの程度なのかわかりませんが旦那さんの勧めがあっての帰省だったんですよね?
    なんか旦那さんの言動がおかしいような。夫婦関係の崩壊から離婚を求めてると言うより、離婚そのものが目的みたい。下衆の勘ぐりですが、他に女が居るんじゃないですかね? 出張と言いつつ女のところに転がり込んでるとか?
    とりあえず役所に行って離婚届不受理申出をしておいて、調査会社に依頼した方が良いかもしれませんよ。

• 旦那さんの言い分は

通らないよ。
    お金なくても弁護士に頼んで交渉してもらったら?
    親権と養育権は別だから、親権は夫、養育権は妻にもできるはずです。
    離婚に強い弁護士に相談するのが一番、早いです。

• 調停してみたら

とりあえず調停してみたら?
    ご主人の希望通りにはならないと思いますよ。
    離婚の理由も良くわからないしそれを変に納得しているトピ主も理解できません。

• 意味がわからない

養育費は子供を養育するための費用です。トピ主さんが育てるならご主人がトピ主さんに払って、ご主人が育てるならトピ主さんがご主人に払うものです。おそらく2人で話し合っても埒があかないと思いますので、中立の第三者をいれるか、調停の申し立てをされたら良いと思います。詳細わかりませんが、ご主人が頓珍漢のようにも感じますのでトピ主さんはもう少し自信を持って良いと思います。

• 何を諦めるのですか? 子供のために戦って下さい。

家を空ける仕事で、子供の毎日の世話等を旦那さんが離婚後できるわけがないのに…、『自分で子供を育てたいのに…子供を譲って上げたのだから養育費は払わない…。』笑わせますね。
    調停をおこして下さい。
    そもそも、離婚についてもおかしいです。何故言いなりになっているのですか?
    同居し、手伝ってくれる祖父母等が居るのならともかく、今の旦那さんが子供を育てられるとは思えません。戦って下さい!
    離婚についても何か裏があるはずです。あなたは本当に自分が悪いと思いますか?おかしいと思っているのでしょ?こういう人とは離婚した方が良いと思うので、離婚はすすめても良いですが、子供を監護するあなたが、損をするような事が無いように。
    あなたが経済的に困窮するということは、子供が困窮するということです。子供が大事と思っているのなら「俺では育てられないから、頼む。経済的に子供が困らないように養育費は払う」と、子にとって最善な処置を考えるのが親です。
    養育費を要求するなら親権を奪う?なんて、脅しです。そんな脅しにはのらないで下さい。『親権については裁判で決めましょう』と毅然と返して下さい。
    調停で充分決着が付く事だと思いますが、脅しにはのらない、バカにするな?と離婚届けは出さずに、相手に勝手に出されないように不受理の申請もしておいてください。調停の申し込みをして調停離婚にしましょう。普通の協議離婚はこの場合しない方が良いと思います。

• 浮気

旦那さん、浮気しているのかも?
    調べた方が良いと、思います。
    慰謝料や養育費払いたくないから、
    トビ主さんに、原因があるように言っている。
    騙されたらダメ
    証拠を見つけること、
    離婚するなら、弁護士に相談したらいいでよ

• 協議離婚は無理のようだ

なので
    調停で裁判官に決めてもらうと
    養育費の金額まで決めてもらえますよ

日数はかかりますけどね

• うーん・・・。

有責云々と親権と養育費は別の話ですよ。

正直ご主人にはご主人の言い分やら思いやらはあるんだろうけど、
    何も知らないような人間を言いくるめて
    騙すやり口は小狡いなあ、と思います。

しかしトピ主にしたって
    弁護士などの専門の方に無料でも有料でも
    きちんと相談してどうすれば良いか考えれば良いのに
    自分が子供と居たいからと
    調べもせず手も尽くさず
    子供の権利をただ諦め手放そうとするのはどうかと思いますが。

• 生活できないのなら

養育費って父親だけではなく、母親も払うべきものです
    子供にかかる費用が10万円なら、
    父親が5万円、母親が5万円を負担する
    というものです

専業主婦31歳、乳幼児二人
    でどうやって生活するのでしょうか
    その条件でどうやって子供二人を養える仕事をさがせますか?

子供二人で養育費の請求したって5万円程度です
    それ以外の生活費はどう賄いますか?

生活できないのなら子供のために
    父親に育ててもらったほうがよいことが多々あります

母親が無理やり子供を育てることにしたために
    貧窮してしまい、
    ぎりぎりの生活でいじめにあった。
    不登校になった
    お金がないために勉強もできず、進学が難しいなど
    子供に弊害が起きることはニュースでもドキュメンタリーでも
    ネットでもいくらでも問題視されています

私は子供を育てたい
    というだけでは、子供に負担がかかることもよく考えてください

養育費だけでは生活できないことを
    よく頭に叩き込んでください

• 日本では

旦那さんは親権奪えないと思う。
    よく調べてみてください。

よくわかんない離婚理由だけど、
    浮気でもしてるんじゃないですか?
    理解できないもの。
    自分で帰っていいよと言った日程で帰ったのに、
    帰りすぎだ、離婚だ、って、こじつけでしょ?
    むしろそう仕向けた責任はそっちにあると思うけどな・・・。
    「帰っていいっていったけど、そのまま額面通り受け取って
    帰るやつがあるか?」ってことなのかなぁ
    意味わかんない

そんな理由裁判所で通じませんよ〜とお伝えください。

• 遠慮しないで主張しましょう。

2人だけで話をしていると力関係の弱い方が、常識では考えられないようなこ
    とでも、押し切られてしまいます。また、公正な判断が出来ません。その為
    にも弁護士と立てて離婚交渉することを推奨します。

以下に気づいた点を補足します。
    >夫が、○月○日から○月○日くらいまで帰っていいよと言ってくれて帰って
    >いました。
    >それなのに、実家に帰り過ぎ、限度があるなど言われました。
    >これが原因で離婚になりました。
    トピ主さんが、帰省することにより旦那さんになにか不都合が生じたのでし
    ょうか?帰省費が圧迫して家計がやりくりできなくなったのでしょうか?
    家計の管理はどちらが行っていたのでしょうか?
    いずれにしてもこれだけでは、正統な離婚の原因にはなりえないと思います。

>そして離婚後は、私が子供2人を引き取る代わりに養育費は払わないと言
    >ってます。
    >理由は、私のせいで離婚になるし、自分も子供を引き取りたいところを諦
    >めたのにお金まで取られたらたまったもんじゃないと言っています。
    理由がどちらにあるにしろトピ主さんが子供を養育する限り養育費の支払い
    義務は旦那様にあります。「子供を引き取る代わりに・・」ではなく、トピ主さんが子供を引き取るからこそ、養育費を貰う必要があるのです。
    また通常の調停や裁判では、子供の親権は母親に認めらる事が多いです。

>もちろん、財産分与も拒否です。
    ここも、財産分与を主張するのは当たり前のことです。
    最も大事なのは、これらを公正証書として残して、なにかあった場合は強制執行
    できるようにしておくことが、すごく大事です。決して口約束で済まさないよう
    にして下さい。
    上記を実行するためにも弁護士を立てて、調停を行うことを勧めます。
    弁護士費用などは、弁護士さんと相談しましょう。
    理不尽な事を言う男には、毅然とした対応が必要です。

• そりゃそうだわ。

ご主人がお金を家に入れないとか、浮気をしたとか、暴力を振るとかじゃないのに、離婚となって、子供取られて養育費でお金取られて、そりゃ後主人が気の毒。

平日出張で居ないというけど、転勤で青森に来て、それで出張で帰って来れず、週末しか居ないというのでしょうか?
    平日居ないといっても仕事なんですから。
    週末しか家族に会えないのに、妻も子供も居ないなんて、ご主人にとっては、そんなのやってられない。

帰って良いと言われたというけど、何日滞在しているのでしょうか?
    帰ってよいといわれても、専業主婦なんだし、妻なんだし、夫の身の回りの世話、家事、育児をするのが主さんの役目。
    実家に帰って夫を一人にするなんて、してはいけません。
    当然離婚になります。

もし帰って良いと言われたから帰っただけで、主さんが日頃ご主人を敬い、家事をしっかりしていたら、離婚なんて言われないと思いますよ。

• 変なご主人。

弁護士を立てなさい。
    理不尽な旦那さんの言い分。
    おかしいです。
    貴方の親権で養育費は二人分払ってもらうことは最低の条件です。

• 大丈夫ですか?

もっと、しっかりした方が良いですよ。

もう離婚届けは出してしまったのですか?

まだなら調停起こして下さい。法テラスでも相談して弁護士立てて下さい。離婚までの婚姻費用払ってもらえるので。

もし、離婚してしまったなら養育費差し押さえできますので、家庭裁判所にいって差し押さえしてでも払ってもらって下さい。
    御実家の御両親や周りの人に相談してきちんと知識をつけた方が良いです。

お子さんがその年齢なら、親権なんて裁判なっても母親がとれます。
    子供達の為にも夫の都合の良いようにされないよう、しっかりして下さい。

• トピ主の覚悟次第じゃないの?

初めから養育費を当てにしないと成立しない生活を送る位なら、ご主人に親権を渡した方が子供も幸せだと思います。少なくとも金銭的にひもじい思いをすることがないでしょうし。

トピ主の覚悟次第ではないでしょうか。。。

• いや逆に子供を引き渡すと言えば良いと思いますよ。

そして貴女も養育費は払わないと言えば良いと思います。あの〜、言いにくいのですが夫に新しい恋人が出来たのだと思います。その夫貴女に二人の子供を押し付け子供を渡す代わりに養育費は払わないとおかしな理屈を言っています。だったら貴女も子供はいらないと言えば良いのです。社会学者もそうですが子供を担当する官庁のキャリアも言っていましたがこれからは子供を引き取らない女性が増えるそうです。当たり前です。夫は子供を元妻に押し付け自分は新しい奥さんと二人だけの新婚生活を楽しむのですから。一方貴女は二人の子供を抱え再婚もままなりません。不公平ですよね。また経済的にも経済力のある夫の引き渡した方が子供のためになると言う考え方も一般的になりつつあります。夫の理屈を逆手に取ればどうでしょうね。弁護士を入れた方が良いですよ。

• 諦める必要なし

夫が主に子の面倒を見ていたという事情でもない限り、夫が親権を奪うことは、まずできません。

トピ主さんは、夫の条件による協議離婚を拒めばいいだけのことです。
    トピ主さんが拒否するのに夫の方で離婚したければ、夫が離婚調停を起こすことになりますが、調停で夫が親権を取れることはまずないでしょう。
    トピ主さんが親権を取れますし、養育費だって受け取れます。財産分与を諦める必要もありません。
    調停になろうが裁判になろうが、トピ主さんが不利になることはありません。どーんと構えましょう。

安心するためにも、一度、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。

• 一体何を言っているんだ・・・

ちょっと旦那さんの言ってることが支離滅裂すぎて、何を言っているのかさっぱりです。

出張期間中実家に帰っていいと言われる。
     ⇒実際に実家に帰ると「帰りすぎ」と言われる。

もうこの時点で脳みその理解が追いつきません。
    一体何を言っているんだ・・・。
    自分で帰っていいって言っただろう・・・。

親権は譲るから養育費は払わないぞ。
     ⇒養育費を払うなら親権は俺のものだ。

いや、養育費は親権を持たず、実際に自分の手で養育しない方が負担するもの。
    なんで実際に自分手で養育しながら養育費を払うんだ。
    誰がどこにその養育費を払うのか、旦那の頭の中を覗けるなら覗いてみたい。

31歳にもなってごく当たり前の社会常識すら持ち合わせていない人間が、結婚して子供を持っているのが不思議です。
    ていうか、旦那さんちゃんと会社で仕事できてるんですか?
    もう根本的に色々と、というか全面的に不安な人ですよ、それ。

• 早まらないで

おそらく他に女がいますよ。
    しばらくは離婚の話は避けながら、のらりくらりと離婚を先延ばししましょう。
    その間に証拠集めです。
    お子さんが小さいので、探偵にお願いするのが確実だと思います。
    専門家に証拠の集め方を聞いてトピ主さん自身もコツコツ証拠集めましょう。
    疑っていることはおくびにも出さずに。

証拠さえ掴めばこっちの物。
    慰謝料(相手の女からも)財産分与、養育費はお子さんの為に必ず受け取って下さい。

• 弁護士!!

弁護士入れて話合いましょう。
    なんか騙されてる気がする。

...ってかダンナさんそれ浮気してない?
    もう離婚届出しちゃったの?

• 平日出張で家に帰らない???

この時点で、もうすごくあやしいんですけど?
    どんな仕事してる人なんですか?
    愛人がいて平日同棲とかしてるんじゃないですか?

なんかトピ主さん頼りなさそうだけど
    子供2人のお母さんでしょ!?
    もっとしっかりしてくださいよ。
    子供達はお母さんを頼るしかないんですよ。

法テラスに電話して予約取りましょう。
    さっきググったけど青森だと一週間待ちで相談に乗ってくれるようです。
    これは素人には手に負えない案件です。
    今すぐ法テラスに電話して予約してください。
    できるのなら実家にも相談した方が良いです。
    これは隠しちゃいけないことですよ。
    実家の親御さんにも助けてもらって
    意地張って自分だけでなんとかしようとは絶対に思っちゃダメです。
    子供のために頑張って