うーん

レス16
(トピ主4
お気に入り24

家族・友人・人間関係

kyoko

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    もちろん、わたしも
    たとえばお子さんがいない女性に対して、自分の子どもの話を長々したりはしません。

    一人暮らしのお年寄りに、「さびしいでしょう」などという失礼なことも言いません。

    どういう主義、思想、趣味、学歴などなど・・を持っている分からない
    人の集まりにおいて、
    政治的な話や、どの程度の学歴が当然、などの話もしません。

    今回のように、「失言」が理由でトラブルになったことは、私が感じている限り、経験がないのです。


    やはり、その場で、店主さんに
    「では、あなたがABさんの不倫関係を私に説明するのは、【余計なこと】ではないんですか?」と言えばよかったかなあ?とも思っています。


    正直に申しますと、その店主さんのことは、特別に好きなわけではありません。
    (店主さんは女性です)

    いろいろな面で、私とは趣味、話題が合いそうな方でもありません。

    ですので、店主さんに対して、尊敬の念などがないのです。

    だから、「余計なことを言わないで」の言葉を素直に受け止められないのかもしれませんね。

    喧嘩や言い合いをしたくなかったので、その場では何も言いませんでしたが。

    ABカップルについても、特にこちらから謝ろうとは思っていません。
    今後、そのお店には行くつもりはありませんし、
    AB両人と個人的に付き合いもありませんでした。

    (店主さんからも、「ABカップルに、わざわざ謝らないほうがいい」とも言われています)


    ごめんなさい。
    こうやって書いているうちに、やはり、ムッとする気持ちが強くなってきています。

    叱咤でも構いません。
    「それは違うんじゃない?」と
    私が気づかないところを教えてください。

    ユーザーID:5869258108

  • ありがとうございます

    いろいろなご意見をありがとうございます。

    なるほど・・・

    今後は、わたしも無理に会話をつなげようとか、話をしようとするのは
    やめにします。


    「ご自身で朝食を?」についても
    その60年配の方との会話が繋がらないので、別に聞きたくもないことを聞いたというのが、結果的に、不興をかってしまったこと
    反省しています。

    ただ、当のご本人に本日偶然お会いしましたが、ニコニコなさって
    お茶にさそわれました。
    行きませんでしたが。


    不倫カップルさんへの言葉、具体的な言葉はここには書かないでおきますが
    「相手が不愉快に思った」ことが事実なのであれば
    それは私の不徳の致すところなのだと思います。

    ユーザーID:5869258108

  • どうなんでしょうか

    今回の件、勉強になりました。


    ありがとうございます。

    ただ、やはり
    「店主さんと合わない」
    「店主さんを特に好きなわけではない」
    という背景が、今の「ちょっと腑に落ちない」という感情を生み出していると思うのです。

    仕事で疲れたときに、たまに寄らせていただいていたお店ですが
    気が合わない人のお店に、もう、これ以上、行く必要もないと考えます。


    「不倫の件は、店主さんとしても本当は言いたくなかったが
    言わないでいると、いつまでもkyokoが余計なことを言う危険がある」という旨の
    ご指摘がありました。


    それもあるかもしれません。
    けれど、店主さんは、日常的に、普段から「そこにいない人の噂」をしています。

    私にだけ話すわけではなく、店の「話題」として
    常連相手に話しています、

    例としては
    「〜ちゃんは、40にもなるのに結婚しないでどうするのか」
    「常連(たくさんお金を遣っている人)の〜〜さんが大嫌い!」
    「〜〜さんの家庭の事情」
    「ABカップルの、不倫事情」
    「不倫なんて最低、そのうち、別れるのは目に見えている」

    私だって、いろいろ言われているでしょう。

    そういう背景があるので、今回の件、不愉快に感じたのだと思います。

    「余計なことを言った」「反省」は本当です。
    ですが、
    「もうその店には行かない」ことにしして、気持ちを切り替えます。


    皆様に質問なのですが・・・・・・・・・・・・・・・・

    今回のような事例で、私が「余計なことを言われた立場」だとしてます。

    私は、自分が誰かから「余計なこと」を言われて、そのときは不愉快になったとしても、
    わりと善意に解釈するように心がけています。



    皆さんは、その場で言い返したりすることがありますか?

    ユーザーID:5869258108

  • 皆様、ありがとうございました

    コメントくださった皆様、ありがとうございました。


    詳しい状況をご説明できないので、皆さまも、事情を想像なさるしかない。。。
    そんな状態でも、きちんとしたアドバイスをくださった方々にお礼を申し上げます。


    ここに書き込ませていただいたことで、自分でも「腑に落ちない感」が薄れました。

    まあ、正直言えば、「たかだか、三か月程度、たまに行っていた店でのこと」なんです。

    職場や、趣味の集まりで、今回のような「私の失言???」に起因するような
    問題があったことは、今まで一度もありません。


    今回の件、ひとつだけ情報を付け加えるのなら
    ABカップルの女性のほうが、
    どうも、「A(男性)とkyokoは話が合うのでは??」と
    軽い疑いというか、おもしろくない気持ちを抱いていたような気がします。



    そして、
    店主さんは、ABカップルのうち、B(女性)が、私のどのような発言を「怒っているのか」はご存じないそうです。


    Bが怒っている、ということは
    別の常連C(非常におしゃべりな女性の常連)から、聞いたとのこと。


    つまり
    ABのうちB(女性)→ C(女性常連)→店主さん(内容は分からず)


    こんな風にちょっと真面目に考えていたのですが
    まあ、どうでもよい話かな。と。


    男友達に相談しましたら、
    「そんな店、行かなきゃいいだけの話」と、笑われました。


    ただ、皆さまからのアドバイスに「それは余計なこと」というものもありましたので
    今後は、今までよりも気を付けたいと思います。


    どうもありがとうございました。


    これにて、今回の相談は終了とさせていただきます♪

    ユーザーID:5869258108

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧