噂の扱い方について

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

miiiiina

私の同僚ですが、社内の既婚男性と不倫したとの噂が流れてきました。
出どころはその同僚が別の社員にしゃべってしまったところからなので事実だと思います。
その社員を伝って5人目くらいで私に回ってきました。

既婚男性と男性の奥さんと3人で仲のいい、別の女性上司もいます。
上司の耳に入ったらと思うと、同僚の行動にまず呆れ返りますが、
「誰にも言わないでね」と言いながら何人も伝って自分に回ってきたことに、もうそれは広まるしかないのではと思います。
元々何でも噂が広がりやすい職場ではありますが……

どこかで修羅場が起きてほしいみたいな気持ちでもあるのでしょうか。
私に伝えた人も、心のどこかでその状況を楽しんでいるように思えてしまいます。

知ってしまってから、周囲に話すつもりはありませんが、いたたまれないような、変な気持ちです。

特に上司には私もお世話になっているので、上司に傷ついて欲しくない気持ちと、最悪な行動をとった同僚に裁かれてほしい気持ちと両方あって、複雑な心境です。
このまま放っておくのが懸命かと思いますが、周りの動きが何だか怖いです。

自分のような状況、体験された方おりますでしょうか?
またこういった噂はどのように扱っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験あります

多くの職場であることだと思います。大なり小なりそういうのって。
    私もあなたのような気持ちになりました。
    求めていなくても耳に入ってきてしまったものは仕方がない。
    もちろん自分は誰にも言わない。それだけです。正直、右から左に流して静観。
    それしかできませんでした。

• 本人に言う

本人に「もう私まで噂が回ってきたよ」と言ったらどうでしょう?
    良心が残っていれば止めるかもしれません。

逆恨みとかの危険もあるので、匿名の手紙でも良いかもしれません。
    「もうみんな知ってるよ」って。

• そのまま

聞かなかったことにするしかない。修羅場は皆さんが楽しみにしてますよ。他人の不幸は蜜の味。特に不倫はみんな嫌いだから。

• 気にしなくても良い

主様は気にしなくても良いですよ。

同僚さんは噂になる事は承知で噂をばら撒いているのだと思います。
    「誰にも言わないでね」と言って必ず黙っていてくれるなんて
    彼女が小学生でもない限り信じていないでしょう?

あなたはあなたのところで噂を止めるだけでいい。
    後はなるようにしかなりませんよ。

• 無視します

社内での不倫話には遭遇したことは無いですが、社外を含めてならあります。
    どうするかといえば「無視して静観。」これ一択です。

社内の人間関係がなので複雑な心境は理解できますが、そもそも情事はプライベートなことです。
    当事者でないなら無視して大丈夫。むしろ全力で無視して「私を1ミリだって巻き込むな。」です。

それにその話しが本当に事実かどうかなんて分かりませんよ。同僚が既婚男性とホテル密会を実際に見たならともかく.......。
    人はいくらでも嘘つけますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 聞かなかったことにして、放置する

人の噂ほど怖いことはない。
    人の口を伝うことによって最初本人が言ったこととまったく同じにはならない。
    デリケートな問題であればあるほど、間に人が入れば入るだけ話は歪曲してつたわっていく。
    事実だと「思います」と書いている自体確定は出来ないんだよ。
    だから、現時点では事実かどうかわからない。

口は災いの元。
    同僚がどういう事情で口を滑らせたのかは知らない。
    でも、社会人として一番最悪なことをしでかしたのに間違いはない。
    このままであれば解雇もありうると思う。
    私が相手の奥さんなら、同僚さんを民事で訴える。
    既婚男性はどうなるかわからないけど。

でも、それが事実なら、同僚はそれくらいのことをしでかしたってこと。

私なら、自分のところで止める。
    自分が止めても、他で広まるのは止めようがないから。
    怖いのならかかわらないほうがいいよ。

• あなたがするべき事は・・・

あなたからは何も発信しない、という事だけじゃないですか?

昔の職場にも既婚上司と不倫して「職場妻」みたいになってる人はいました。
    もうみんな見てれば一目瞭然、それしか無い関係なのですが、それを取り立てて陰で騒ぐ人はもういつもの噂好きなグループだけ。

みんな知ってるし、噂も流れてるけど、別に仕事上困る事もなかったので、しっかりした人達はみんな変わりなく接していました。

不倫の上司は好みの軽い子が入るとすぐにそれを始める常連だし、相手の子も仕事はちゃんとして普通にしてるけど、お茶もランチも最初からその上司以外と出かけないような子だったから、付き合い方を変える必要もなかったです。

当人達がやめようと思うまで続くのですから、それをあれこれ心配?してもバカバカしいだけです。

• 勝手に噂を立てられた者です

当然、スルー一択でしょう。
    君子危うきに近寄らず。
    男女のごにゃごにゃは、
    仕事とは関係ないプライベートなことですし。
    勝手にやってくれって感じ。

それは、さておき。
    アラフィフの私、実はこの年になって、
    親子ほどの年齢差の男性社員さんと噂になってしまいました。
    たまたま目があったりしたのを、
    目ざとい女性社員に見られてしまい、話のネタにされたのです。
    ま、彼女らはすぐに飽きてましたが。
    しかし、雑談のネタにされていた数日は、頭クラクラしてましたね。
    「はあぁ!?」の文字が脳内巡ってました。

ゆえに、トピ主さんは無視して欲しいです。
    真実がどうであれ。
    変な好奇心なんぞ発動させないで、お仕事に集中してください。

• うーむ

同じ会社の人に(1つ下の男)
    「誰にも言わないでって言われて内緒話をされたらどうします?」と、言われました。
    「もちろん喋らないけど、どうしても自分の中だけで収まらなかったら この人は絶対誰にも言わないとわかってる人に話す」と答えました。
    するとその人は
    「自分は喋りますね〜。だってその人も誰かから誰にも言わないでって言われて人に喋ってるのでそれは話していいって事じゃないですか?」と言いました。

かなりビックリしました。
    この人には聞かれたら困る事絶対喋らないと心に誓った瞬間でした。
    そんな人もいます。こわ。

• そこは、会社ですから。

そこは会社であり、仕事をして給料を稼ぐ場です。
    仕事がなくて、暇なのですか?

ワイドショー的人間ドラマを気にする時間など、あるのでしょうか。

目の前の仕事に集中するだけです。