子供の家に親が宿泊は可否?

レス45
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ふうふう

50歳代、自営業、夫婦共働きで娘2人。長女は近県で家庭を持っています。次女は同居で勤めに出ています。
長女の家庭は共働きで、子供(私の孫)は保育園に預けて勤めに出ています。
普段、長女は時短勤務で子供の送り迎えはしているのですが、先日会社の行事でどうしても帰りが遅くなり、旦那さんが帰って来るまでの数時間ほどの間、子供の面倒を見てくれないかと妻に依頼がありました。
長女が困っているのを助けることだし、しょっちゅうのことでもないし、また可愛い孫に会えるので妻は喜々として出掛けて行くようなのですが、そのまま泊まるとのことです。
長女の家までは片道1時間半で、時間的に帰ってこれないことはありません。
長女宅には旦那さんの両親は泊まったことはありません。
また私達夫婦の家庭にもどちらの親も泊まりに来たことはありません。
長女は泊まっても構わないと言い、旦那さんも出来た人なので反対はしません(が心の中は分かりません)。
長女宅の近くには数件ホテルがあるので、そこに泊まればと言いましたが、、、。
私は何か子供の家庭に親が泊まりに行くのは一線を越えるようで抵抗があるのですが、皆さんはいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泊まっていいんじゃないですか?

だって娘夫婦がお孫さんを見ていられない時に見てほしいと言ってきて、
    娘さんが泊まっても構わないと仰っているんですから。
    何の用事もなく無理やり泊りに行くとかではないんですし。

最近は子供か配偶者が嫌がるところを無理に泊りに行く親がいたり、
    自分は同居も近居も経験がないのに子供にはそれを望む親がいます。
    その点あなたはお子さん家族と一定の距離を置こうとしていて、
    偉いなと思います。
    でも無理してその距離を保たなくてもいいのではないですか。

ご心配なら娘さんに「よろしく頼む。無理はしなくていいから。
    もし母さんのことで困ったことがあったら自分に言いなさい」とか話しては。

• 何を言っているのやら

子供から依頼があって出向いたついでに泊まるのですよね。
    娘夫婦も泊まってと言っているのでしょ?
    これでわざわざ近くのホテルに泊まるなんてことしたら、水くさいの通り越して却って角がたちますよ。

味しめて連泊しまくるなんてことにならなければよいだけです。

• それは長女さん夫妻の意向次第

そんなの、世間一般の常識かどうかを問うことじゃないでしょう。

手伝いを求めてきたのは長女さん。長女さんが「帰りが遅くなるから泊まっていって」と言っていて、
    それに長女さんの旦那さんも同意しているなら、泊まってきても問題なし。

長女さん夫婦が同意していないのに、
    奥さんが「手伝ってあげるんだから」と無理に泊まろうとしているなら
    それは阻止するべきですが。

なんでそこを確かめないで、「親は子夫婦の家に泊まるべきや否や?」なんて質問してるんですか?

• 意味分からん・・

お腹を痛めて産んだ我が子、結婚したらもはや他人とでも?

貴男はその父親ですよ。何故に娘や息子の家に泊まる事に違和感を持つ?
    これがべったりと依存気味なら要注意ですが、依頼されており、孫との
    時間を持つという幸せも伴う事に、何かお可笑しな点が有りますか?

貴男の親御さんは単に子供達には淡泊な対応でも、問題なく来ているのなら
    それが一番落ち着く付き合いだっただけですよ。子が独立したからには、親はこうあらねば
    とか私は思いませんよ。
    実際に、私も3人の子供がいますが、遠方なんで、ほぼあちらには宿泊どころか、訪問も無い
    子供も居ます。それで特に問題なく来ています。

• 泊まりはなし

娘夫婦の家に泊まるのはやめましょう。
    ホテルに泊まるというのもしなくていいのでは。
    帰れる時間なら帰ればいいし、そんなに遅くなるのは
    いやなら娘の夫が早めに帰るようにすればいいのです。
    娘の要求するまま無理をして応える必要はありません。

娘さんに「夫の母親(義母)が面倒みてそのまま泊まると
    言われたらどうか」と聞いてみてください。

泊まるのは絶対になしです。
    浮かれて娘のいうことをうのみにしないように
    トピ主さんから止めましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別にいんじゃね?

何泊も何泊もやらかしたら嫌われますが、
    向こうからの依頼で手伝いに行くので一泊くらい別にいんじゃないすかね。
    向こうさんがいいって言ってんだし。
    泊まる場所があれば。

• 日本はここまで来てしまったか

もちろん毒親だとか過干渉とか、泊まる部屋がないのに無理やりとかなにか理由がある方も
    いらっしゃるとは思いますが、トピを拝見したところ特に問題はないご様子。
    親子間の愛情表現はもちろんのこと、その配偶者もある程度の居心地の悪さを我慢してでも
    仲良くお付き合いしていくのが本来の姿ではないですか?

私の(義)両親や息子(まだ小さいですが将来的に)からもしそのような提案があったとしたら、
    私は泣きます。

• うちは泊めないけど

それぞれの家庭によると思うのですが。
    うちなら親を泊める事はないですし、私が実家に泊まる事も滅多にありません。
    実家がペットを飼っているので、親が2人とも外泊しなければならない時は、頼まれて私がシッターになるために泊まる事は稀にあります。

トピ主さんの娘さんの場合は、娘さんの方から「お願い」しているのですから、構わないのではないですか?旦那様も早退する等の対応が取れないわけですし「助けて、でも泊まらないで」とはならないでしょう。

• ホテル泊は無いなあ

相手が実母であっても義母であっても、自分の用事で一時間半かけて来てもらって、暗い夜道を帰れというのも酷なので、母・義母の都合さえよければ泊まって行けばと言うと思います。

その際ホテルに泊まらせる事は絶対にないですね。

まあこれはそれぞれの習慣だと思いますが、私の感覚では実母だろうが義母だろうが、自宅近辺に来て泊まる時にホテルに泊まらせる事は水臭く冷たく感じるので自宅に泊まって行ってもらいます。

でもトピ主さんのようにそれぞれの家庭は独立したものであると尊重する考えも素敵だと思います。

今回は特に実の母娘ですし、親子3代で楽しく過ごされているのではありませんか?滅多にない事のようですから。

娘さんの旦那さんがどう思われているか分かりませんが、往々にしてそのケースでは娘婿が義母(奥様)の相手をする必要も無く、妻と義母が勝手にワイワイしゃべっているのを放っておけばいいだけなので、そこまでのストレスは無いのではないかと思います。
    特におもてなしの支度をすることも無いでしょうし。

あまりに頻繁だったり、何泊も居続けるようであればちょっと注意した方がいいでしょうけれど。

• 親子関係次第では

そもそも、泊まる話はどちらから言い出したんでしょうね。
    娘さんからなら、全く問題ないと思います。
    母親である奥様から言い出したのだとすれば、娘さん夫婦としては嫌だとしても断りにくいですね。

どちらにしても、今回は長女さん夫婦が良いと言ってるのだし、
    娘さん夫婦だって、泊まられるのが嫌だったら、母親に頼まずにベビーシッターでも雇うでしょう。

たまにはいいんじゃないですか?

うちの義父母は、孫(私の子)が産まれて退院後、私の体調がとても悪かったので
    申しわけないけどホテルに泊まってくれないかと頼んだところ
    泣いて抗議してきましたよ、家族なのに!って。
    こっちが泣きたかったですが、仕方ないので泊めました。

それからは、毎年1回は3〜4泊しに来ています。

私の親は、産後のお手伝いに来てくれた時だけです。

• トピ主さん、頭硬いなあ

相手がいいと言っている。
    奥さんが相手に頼まれてわざわざ遠方まで出掛ける。

なのに何の問題が?

• 勝手に決めたらダメですよね

そのまま泊まるとのことです、って奥さんは、
    自分で勝手に泊まるときめたんですか?
    厚かましい奥さんですね。

それはだめでしょう。まず長女さんがご主人に納得してもらうのが先決です。
    それが出来ないなら
    奥さんが孫をあなたがたの家まで連れ帰って、自宅に泊まらせる。
    これが一番です。孫は保育園一日休めばいいのです。
    娘の家は自分の家とばかりに、ツカツカ踏み込むのは昔の姑。
    今の時代に、
    何でそんな勝手に決められるのか、不思議です。

• 向こうの都合だから

たまにだし、一泊だし、向こうの都合だし、片道1時間半もかけて行くんだし、
    この場合は、向こうがホテル代をだすと言ってるわけでもないのに、ホテルに泊まる方が変です。

それだったら、日帰りの方が無難でしょう。

これからも何かにつけて泊まろうとしているなら、よくないと思います。

• 全然OKです。

頼む娘夫婦からすれば婿が帰って来た時点で、お義母さん帰っていいですよとかホテルにどうぞとか、それで用無しですとはならないでしょう。
    一線を越えるようで抵抗がある・・・何がどこが、そう思う方が変ですよ。

夜中1時間半かけて帰らせるとするなら反対に娘夫婦が冷酷になりませんか。
    利用するだけで・・・
    頻繁でもないのならそこまで変に思い悩むことでしょうかね。

• ダメということはないけど…

一度宿泊したら、今後もズルズルいく気がします。

長女さんが病気になって夫も遅いし、などの理由でしたら看病も兼ねて一晩の泊まりはアリかなと思いますが、別にそうではないのですよね。
    たいへん失礼ですが、奥様はこれを機に「私はいつでも泊まっていいわよね」みたいな考えになりそうな予感がします。
    自営で時間が融通利くのも後押ししてると思います。普通の勤め人は翌日もあるから帰るんじゃないかな。

一時間半なんて、通勤時間と一緒です。
    私が親ならすぐに食べられる惣菜を置いて帰ります。

40代の私の親は70代ですが、互いに泊まったことなどありません。
    片道3時間強の距離、関東です。
    今夏、親宅に行った際に私は近くのビジネスホテルに大学生の娘を連れて泊まりました

• 娘が良くても遠慮する

娘の夫さんのご両親が、たぶん、遠慮というか、泊まらない認識なんですよね?
    だったら、娘がいいといっても、泊まれないし、
    遠慮しておく配慮も、いるのでは?

• 別に良い

親族関係にもよるので、絶対大丈夫かは分かりませんが、手伝ってあげる側ですし、泊まって良いと思います。

私は片道2時間半の母に頻繁にお願いしていましたが、大体5日〜7日ずつは我が家に宿泊していましたよ。会社行事の時は2〜3泊、体調不良の時は1週間近く。

そんなに時間をかけて来てくれるのに、夜中に帰らせるなんて出来ませんし、子供達は家族が増えて大喜びです。

かたや、義両親は同じ地域に住んでいるので、一度も泊まった事はありません。だから、帰りが遅くなるお願いはした事がありません。

義両親も事情は理解してくれているので、実母が泊まっていることについて、孫のために面倒お掛けしてありがとうと言ってくれています。多分気持ちを押し殺してのことかとは思いますが。

共働きは、どうしても援助が必要なので、仕方ないと思います。まずお嬢さんによく確認してみて下さい。

• やはり他人の家

主さんと同年代 と言っても私は完璧アラ還です。

子供がいないので かつて自分が30代だった頃 たまに 主人の母親 私の両親などは 泊まりにきましたが 今なら ないかなと思います。

やはり 娘さんのご主人 婿殿に気を使う お互いに気を使うと思うのですが。

結婚して 何十年も経ちます 実家に帰っても 人の家だなあと思います。

可否は正解はないと思います。
    ただ 今後 何かの折に そういうことがでてこないと危惧するだけです。

かつて 私が姑が泊まりにくる(今思えば 数年に一度 2泊くらいだったのですが)のを 溜息がでるように 主人も 私の両親が来るのは 面倒と言うか 居心地の悪いものだったのでは と思います。

難しいです。

• 泊まると思います

うちの親は転勤族だったので、転勤先の家に親(私の祖父母。父側も母側も)が観光がてら、泊まりに来ていました。

兄嫁が出産時に里帰りせず、実両親はお店が忙しくて手伝いに行けなかったので、ウチの母が1週間くらい泊まりがけで手伝いに行ってました。

私は実家の近くに住んでいるので親が泊まりには来ませんが、転勤族などで遠くに就職していたら泊まりに来たと思います。

「一線を越える」っていうのはよく分かりませんが、そういう環境で育ったので、親が子供の家に泊まっても不思議とは思いません。

わざわざ孫のお守りに行くのに、子供の家に泊まらずにホテルに泊まったら、(バレれば)ホテル代は子供が負担するのが当然ですよね。

なので、家が狭くて泊まる部屋がない場合や、泊まったら子供達の負担が重大になる場合を除き、ホテルに泊まるのはないと思います。

• こんにちは!

23歳既婚です。
    娘視点の回答です。母親の意見でなくて申し訳ありません。

もちろんお家によって様々ですが、私の母親は沢山泊まりにきます。旦那のご家族も、みんな仲良しなので一家でお泊まりに来ますよ!布団が足りないので雑魚寝ですが
    旦那のご家族も、うちの両親も、ホテルとるからいいよ……と言ってくれるのですが、私はこっちに来てくれるのに、相手に余計なお金使わせたくないです。それに泊まりに来て貰えるのがすごく嬉しいです。
    逆に、私の母親がそんな遠慮をしていると悲しくなります。
    でも、私の家の方が、きっと少数派なんでしょうね……他人じゃないのだから、当たり前!と思っていましたが……。

• 私もトピ主さんに同意です。

長男と長女が結婚して別世帯です。

どちらの家にも上がった事は有りません。

長女は家の鍵を預けてくれましたしどっちの親が泊まっても良いようにゲストルームを設けたよって言いますが。

泊まりに行きたいとは思わないですね。

• 一線とはどういう線ですか?

>私は何か子供の家庭に親が泊まりに行くのは一線を越えるようで抵抗があるのですが、皆さんはいかがでしょうか?

別に何ともないですけどね。
    私の家(当時は狭い集合住宅だった)に私の母親も、妻の母親も泊まりに来ましたよ。両方とも父親は早くに他界しており来たことはありませんが。何の問題もありません。
    もちろんですが、私たちが双方の親の家に泊まったこともあり、その方が回数は多いです。

どこにも「一線」はありません。私にはその「一線」が何を意味するのか理解できません。

• 何が問題なのか理解できません。

もちろん、相手の事情や時期などの関係で泊まるのは遠慮すべき時もあるのは判りますが、特にまずい事情も無く相手も良いと言っているのに泊まっていけない理由が判りません。
     親や親戚や友人等を家に泊める事なんて、そんなに珍しい事じゃないと思うんですが。

• 相手次第ですけども

実の親子が泊まりあうのはいいですが、やはり夫婦となればパートナー次第ですね。
    それも、相手が我慢しちゃうタイプだと、限界まで言わないパターンもあるので、頻繁になら泊まらない方がいいと思いますが、

>しょっちゅうのことでもない
    とのことなので、うーん。どうなんだろう泊まるのは月1回ぐらいなら我慢できる内かもしれませんね。
    あとは、普通に自宅に帰宅してほしい。

限界値は旦那さんでないと分からないことですが
    これが旦那のお母さんが孫をあやしに泊まりでしょっちゅう来るなんて事したら、嫁に息子共々一生怨まれたりしますから。
    まだ娘の両親は気楽ですが、とはいえ、遠慮は必要だと思います。

• たまーになら

年一回くらいなら我慢できます。

でも毎回はなあ…
    娘さん、姑さんが泊まりにきても喜ぶなら別ですけど、あまりなあなあにしてると婿さんと離婚するかもしれませんね。

婿さんが、寛げない家になります。

• いいんじゃないですか

初めて泊まるんですよね。
    いいんじゃないですか?
    娘さんから頼まれて行ったんだし、1泊か2泊ぐらいまでなら大丈夫だと思います。
    娘婿の様子を伺いながら…
    嫌とは口に出さないと思うので、年1ぐらいでお願いします。

• やっぱり感じは良くないと思います

私だったら、帰れる距離なら帰ってきます。帰れない距離やホテルもなければ泊まるかもしれませんが。保育園児なら週末にでも親が連れてきて、うちでずっと面倒を見るかもしれません。

うちは息子も娘も同じ市内で住んでいるので、お互い泊まったりしたことはありません。孫達が夏休みなどうちで一緒になって「お泊まり会」みたいにすることはありますが、子供夫婦は来ても泊まらないで帰ります。

孫達が小さな時は親が付きそう入院などもありましたが、家に残る子は家へ連れてきて泊まらせ、学校や習い事の送迎も全てして、日中は病院へも顔を出し、付き添ってる親達が用事に出かけれるようにしてました。

やっぱり息子の家は殆ど息子の収入とローンで建てたもので、お嫁さんは最近パートに出ましたが、何かとお嫁さんに気を遣います。お嫁さんの母親が週一で来て孫達とゆっくり遊んでたと孫達から聞くと、何も言わないですが不快な気持ちがします。

娘の家も最近娘はパートに出ましたが、家自体は婿さんの実家が用意されたもので、ローンは払っていますが、やはり婿さんのご両親に気を遣い、行ってもゆっくりする事もありません。婿さんのご両親も時々顔は出されるようですが、用が済めばすぐに帰られ泊まられる事などありません。

親って尽くしてきて何か・・とも思いますが、私達も実家には泊まりましたが、親達が泊まった事はなかった、と思って順送りだな、と思います。

気を遣いすぎるようでも、それで子供や義理親族との関係が円満に続くためなら、別に泊まりたいとかも思いません。やっぱり気を遣わない我が家が一番です。

• 頻繁でなければいいのでは?

しょっちゅう泊りで入りびたるとかならケジメがないと思いますが、
    もともと、娘さん夫婦側からの依頼で手伝いにいっているんですし
    その時くらいは泊りでもいいのではないですか?

1時間半かけていって、数時間お孫さんをみてあげて、用事が終わったら
    そのまま1時間半かけて帰れって冷たいっていうか図々しい気もするし。

一緒に晩御飯でも食べて、そしたら遅くなるしそのまま泊まって
    ゆっくりしてって、そんなにへんではないと思います。

気にしすぎではないでしょうか?

• 意味がわからない

すみません、意味不明です。

別々の場所に泊まって、どうやってお子さんの面倒をみるのでしょうか?

さらに、どうして泊まることがいけないのでしょうか?

帰りが遅ければ、それから帰るのは暗いし、お疲れかもしれませんよね?

なにか、問題があるのでしょうか?
    密室に男女二人泊まると誤解されるとか、そういうものでもないし???

抵抗とは、なにに対する抵抗でしょうか?

別に泊まりに来ないでと言う人の家に、無理やり泊りに行くわけではないですよね?

超えてはいけない一線、とは、どういう一線でしょうか?????

どういう拘りをお持ちなのかはわかりませんが、かなり不思議です。
    まるで問題ないと思います。

むしろ、そういうことに抵抗を持つという見解が、非常にレアだと思います。

• アリです

婿の立場の者です

我が家も共働きで、夫婦フルタイムで働いています

どうしてsosという場合
    妻母に来ていただいています
    そのまま数日泊まっていかれますが
    私は不満に思ったことはありません

逆に遠路こちらの都合で来ていただき
    用件だけすんだら
    お帰りください、
    ホテルに泊まってください、とは
    私としては、ありえないです

子どもが生まれるまでは妻実家に行っても
    正直会話に困りましたが
    今は例え妻が仕事でいなくても
    子ども中心に、義母と3人で気詰まりになることもないですし
    気楽な関係(家族)になりました

ただ、もし義父が泊まりに来るとなると
    確かに抵抗があるよう思います

実際どれだけ子どものことで
    頼りにしているか、ということと
    お互いの性格(相性)によるのかなと思います