高血圧の原因

レス25
(トピ主3
お気に入り135

心や体の悩み

マイナンバー

今年40歳の夫ですが、元々血圧に問題はありませんでしたが、去年くらいから上が130ほどに。秋からは150台になってしまいました。

・身長168センチ、体重60キロ前後。40歳。
・細身で割と筋肉質。
・好き嫌いなく、食べる量も男性にしては少なめ。
・お昼は私が作った栄養バランスを考えたお弁当、夜は主菜を肉・魚を毎日交互にしており一汁三菜が基本で野菜も多く、納豆もほぼ毎日食べる。
・趣味は軽いランニングと筋トレを週に3回ほど。
・通勤で毎日40分程度歩く。
・お酒は嗜む程度、タバコなし、間食もつまむ程度。
・職場は忙しいがストレスはほとんどなし。
・睡眠時間5.5〜6時間程度。

割と健康的な生活をしており、血圧が上がる要因があまり見当たらないのです。強いていうなら年齢と、夫の父が血圧高めです。
他に気になる点といえば、

・お腹が弱く下痢しやすい。
・水分をあまりとらない。お茶は一日200〜300mlくらいしかおそらく飲んでいないが職場でコーヒー3杯くらい飲むので喉は乾かないとのこと。

飲み物を摂らないのに運動したり(運動の時はさすがにゴクゴク飲んでいますが)下痢したりで体内の水分が足りず、血がドロドロになっているのでしょうか。でもその生活を今までもしてきているので、この秋から上がるのも何か腑に落ちず。

病院に行く予定ですが、周りの方に聞くと食生活の簡単な改善指導と降圧剤を出されて終わりというので、何か小町の方々にも原因のヒントを頂けないかと思いトピを立てました。

とりあえず水分は昨日から多めに摂っています。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5567930081

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 痩せ型でも高血圧はあります

    まず『痩せ型』『高血圧』で検索してみて下さい。
    色々な原因らしきものがヒットします。

    私も血圧が高くなります。
    (父方が高血圧の家系)

    ストレス・睡眠不足・運動不足(肥満)・塩分過多・冷たい飲み物の飲みすぎ(今は常温以上で冷やした飲み物はとらないようにしています)といった感じです。

    私の場合は生活習慣もあって太っているのですが、高血圧の父親(酒は飲むがタバコは吸わない)は食事も気をつけて運動もして太っていません。

    後は寒冷地住まいなので気温が下がる冬場は夏場よりも血圧が高めかも。
    また病院に行くと信じられないくらい血圧が上がります。
    そのため普段から血圧を測ったものを持参します。

    血圧の下げ方は、血圧とは何か・薬に頼らないで下げるような書籍がたくさんでています。

    でも病院に行くことも悪いことではないので、自分でできることをやってみて状態に変化がないなら診察を受けることをおすすめします。

    ユーザーID:3990234879

  • 塩分。

    料理の味付けは、薄味ですか?

    彼は味が薄いといって、醤油やソースをたっぷりと料理にかけることはありませんか?

    高血圧の場合は、塩分摂取を控え目にしないと症状は改善しません。

    ユーザーID:1448787201

  • 心配ですね

    挙げられている例がすべてすばらしくて問題はなさそうに感じます。
    手作りのお弁当がとても良いですが、
    ご主人はそれに何かプラスされていませんか?
    例えばカップスープや味噌汁など。
    さらに悪いとカップ麺。
    これらは職場の男性がよくやっているのを目にします。
    妻は自分の作ったものだけですませていると信じているけれど
    それ以上に何かを摂取しているパターンです。
    もしそれらがなかったとしたら睡眠の質が悪いのかな。

    話は変わって、以前NHKで見た記憶があるのですが、
    高血圧に水溶性食物繊維がいいといってました。
    その例が寒天でした。
    寒天を食事に取り入れている地域は高血圧の人が少ないと。
    ちなみに私は現在ダイエット目的で寒天を食べています。
    食前に寒天を食べてお腹を満たしてから食事の量を減らしています。
    あと、お茶を飲んでいると書かれていますが
    茶葉と急須で淹れる緑茶でしょうか?
    ペットボトルのお茶ではなく、丁寧に淹れた緑茶が良いですね。
    それと水を飲む習慣も飲み慣れていないと難しいの、とってもわかります。
    そこで炭酸水を試してみてはいかがでしょうか?
    お水より飲みやすいです。外出先で飲むのであれば価格も同じくらいです。
    どれもすぐに問題解決とはいかないけれど、毎日続けることで効果を感じられるといいですね。

    ユーザーID:0126401864

  • レスします

    血圧は遺伝的要素が大きいとよく言いますから、そういう遺伝なのではないでしょうか。
    素直に受診してお薬飲むのが良いと思いますが。
    ちゃんと検査すれば原因がわかるかもしれませんよ。

    受診前に素人がいろいろ考えても仕方がないです。

    ユーザーID:6032028191

  • 塩分は?

    味付けが濃いのではありませんか?
    とぴ主さんの申告に相違が無ければ、遺伝的な要素+塩分が原因だと思います。

    作る時の塩分は少なくても、しょうゆをたくさんかけたり、お寿司のような一見ヘルシーだけど、塩分の高い食品も多いです。

    ユーザーID:3207317841

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 循環器科で検査を

    これまでの健康診断の結果と家庭で血圧を計った記録を持参して受診、心臓や腎臓など必要な検査をしてくれます。
    どれくらい下げるかは血管の状況や中性脂肪など他の検査項目も関係します。
    継続して受診できる掛かり付け医を見つけましょう。

    ユーザーID:1820076126

  • 医学が発達したのに

    いまだに原因不明
    ほとんどが本態性高血圧とされ
    西洋医学だと
    原因も調べず降圧剤を処方するだけです

    書店か通販で
    薬を使わない高血圧の対処の本が
    たくさんでてますので
    それらの項目を順に試したらいかがかな

    最近ようやくわかったのが
    塩分による血圧上昇は
    それほど影響はなかったらしい
    ということ
    つまり塩分摂取しても排出されるので
    一時的に上がるだけで
    持続的に上がる人は、ごくわずかなんだそうだ

    ユーザーID:8866303975

  • うん・・・

    水は関係ありそうですかね。
    特に運動するときとかにとっらずにやってるとよくないって聞きます。
    やる前に取ったりしないとダメだし。やる前に朝食も食べた方が良いです。
    あと水分は取っていても、それの大半がコーヒーとか意味ないですよね。
    コーヒーやアルコールとかは水分取ったにカウントされなかったんじゃないかな。


    あとは腸内環境も良くないと血液はキレイにならないんじゃないかな。

    ばんのう酵母く○って知ってます?
    検索してみてください、
    うちの父も上が135くらいで注意を受けましたが、毎日10滴ほど飲み物にいれて飲ませたら下がりましたよ。
    やめたら徐々に上がってくるので効いてるんだと思います。
    便秘にも良いので、下痢にも良いかと。

    ユーザーID:8657934800

  • う、、ん。

    朝食はどうしてますか?
    お昼に野菜をいれて、ちゃんと食べてますということですが、お昼だけでは一日の分はとれないのでは?

    水分は絶対に必要です。
    コーヒーはコーヒーで水分ではありません。
    私の経験からすると旦那さんと同じようにコーヒーをとっていて水分をとらなかったら尿道結石になりました。旦那さん気を付けないと大変なことになるかもしれませんよ。水分は、一日1リットル以上は必要だと思っています。
    コーヒー以外で水分は必ずとってください。

    ユーザーID:6517108583

  • 家族性

    私も高血圧です。
    50歳目前での健康診断で判明しました。
    上の血圧が200くらいありました。
    ビックリでしょう?
    自覚症状は全然ないんですよ。

    それからずっと高圧剤を服用しています。
    お医者さんいわく「家族性だから食べ物には関係ないよ」
    実際、私はかなり薄味で外食すると喉が乾いてしょうがないんです。
    そんな人もいるということで。
    高圧剤で管理できるのですからあまり深刻に考えない方がいいですよ。

    ユーザーID:7402439909

  • 参考になれば

    私も血圧高くて、上が160あり薬で下げましたが、副作用が無いようで実際にはあるそうです。頻繁に血液検査して腎臓の機能を確認していました。
    私は肥満気味でもありましたので、食事と有酸素運動で汗を流して徐々に120以下まで下がりました。薬を止めさせてもらえず、副作用がひどくなり血圧が下がっているので止めたいと伝えて降圧剤止めました。
    気温が下がると血圧が上がり気味で汗もかかなくなり(塩分が排出されない)、血圧がまた130以上に上がり、屋内で着込んで運動して汗をたくさん書くようにしていたら血圧の上が120前後に戻り1年くらい続けていたら、運動の頻度を下げても血圧が安定するようになり最近は週に1,2回
    30分有酸素運動(発汗で塩分排出)と、筋トレ(代謝を落とさないため)で120近辺を維持できています。

    ユーザーID:2732976832

  • 遺伝でしょうが

    少し睡眠時間が短いのと、コーヒー3倍は飲み過ぎ、ぐらいしか悪因は見えません。
    要因が少ない人は遺伝なので、諦めて薬をさっさと飲むしかありません。

    お酢などはたしかに下がるのですが、対処療法でしかありません。
    塩分などは相当減らさないと効果ないですね。

    気になるのは下痢が多いということです。お腹が弱い、で片付けるのはよくありません。
    膵臓が弱ってるのかもしれませんね。

    ユーザーID:8634167123

  • 人それぞれ

    高血圧の原因って人それぞれです。
    親や親族が高血圧で遺伝でと言う人もいれば
    普段から塩分を取り過ぎているとかいろいろです。
    人に聞いても原因はわかりません。
    病院で精密に調べてもらわないとわかりませんよ。

    私の場合は生まれつき腎臓への血管が人より細すぎる事でした。大病をやりカテーテル検査をして原因がわかりましたが、大病しなくてもいずれ腎不全の可能性はあったそうです。

    水分ですがなるべく取ったほうがいいですよ。水分不足は血をどろどろにさせてしまいます。
    下痢になるからという事ですが、それはどういう状態でしょうか?その時冷たい物を飲んだり食べたりしませんでしたか?それか足腰を冷やしてませんか?

    ミネラルウォーターを飲むならなるべく常温に置いたのを飲むとか、白湯を飲むとか心掛けするとか。

    痛みがあるだけでも血圧って上がりますよ。血圧が150では病院へは行くべきですが
    まずは改善できる事から始めてみては?

    ユーザーID:6805856645

  • いろいろあるから

    高血圧の原因は食生活だけではありません。
    心臓や脳の疾患、体質的、精神的なもの、様々です。

    ここで意見を募ってる場合ではなく
    早目に病院で受診されることお薦めします。

    ユーザーID:3671549136

  • 家庭での血圧数値を知る

    高血圧の原因は遺伝的要素もあります。義父は高血圧を放置した結果、脳梗塞になりそれが元で他界しています。
    子である主人も20代の頃から血圧が高めですが、塩分に気を付けた食生活となるべく歩くこと習慣づけて来年50才の今は130/で安定しています。
    主人は「職場で受ける血圧測定はバタバタしていていつも落ち着かない」と言っています。
    私は以前、企業の医務室に勤務した経験があります。健診で高血圧だった社員さんにはまず自宅での血圧測定をしてもらい、数値を記録したものを医師の診察時に持参してもらうようにしていました。最低でも1週間、朝起床後朝食前と就寝前の1日2回、ほぼ決まった時間に測ります。
    医師は患者さんが家で落ち着いている時の血圧数値を把握したいのです。余程の高値でない限り、健診時の血圧数値だけでいきなり降圧剤を処方されることはまずありません。効率の良い治療を受けるためにも、自宅での血圧測定をおすすめします。

    ユーザーID:6176012034

  • レスを下さりありがとうございます

    早速レスを頂きどうもありがとうございます。まとめてのお礼となりますがご容赦ください。

    ご質問がありましたのでお返事します。

    まずお昼のお弁当にカップラーメンやインスタントスープなど足していないか、ですが、夫はインスタント食品に全くといっていいほど興味がないタイプですので、そういう類のものを足すことはないと思います。レトルトやジャンクフード類もあまり好まず、外食もあまりしません。
    夫はお腹が弱いので、ジャンクなものや外食で食べるものは脂分や添加物が多いせいか下痢することが多いのと、味が濃いからあんまり、と言います。
    寒天、良さそうですね。参考にさせていただきます!

    あと、塩分の高い食事をしていないか、ですが、上に書きました通り味が濃いものは夫はあまり食べません。健康上の理由というより、彼の実家が薄味なのでそれに慣れており味の好みの問題で薄味がいいようです。お刺身やお寿司も驚くほど少ししか醤油をつけません。ソースやドレッシング類も少ししかかけないですね。脂っこいものやガッツリしたもの、甘いものなどもたまには食べますが基本的には縁遠い食生活です。我慢して食べない、というよりもただ「好きではない」みたいなので、本人もストレスなくかなり健康的な食生活をしているような感じです。晩酌もほとんどしないので、お酒のつまみで塩分油分が、という心配もないんです。


    引き続きご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:5567930081

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 水分としては

    お茶やコーヒーなどは利尿作用があるので、水分補給には向かないらしいですよ。
    やっぱりお水のほうがいいんじゃないですか?

    ユーザーID:8931032419

  • レスします

    父家系が高血圧で私で4代目。
    しかも腎臓の持病もあると来てる。
    素直に薬のんでますが、主さんのご主人
    クレアチニンなどの値はいかが?

    高血圧の原因は医師でも未だに解明されてません。

    この間、番組の特集でやってました。
    腎臓の濾過機能が弱いと血圧が上がりやすいそうです。
    塩分水分老廃物まで濾過しているそうです。
    その濾過する所をストローに例えると、数が少ない人、細い人がいて
    血圧が上がりやすいそうです。
    同じ塩分、同じ量の食事でも人によって血圧に差があるわけです。

    血圧は勿論、朝測った値ですよね?
    動いている日中では変動してあたりまえ。
    150くらい動いていると上がりますから。

    ユーザーID:8000249222

  • 私も原因不明の高血圧患者

    発覚したのは、ご主人と同じ年の時です。
    体型は痩せ型、遺伝的にも要素はありません。
    食生活もインスタントや冷凍物もほぼ使わず、手作りでやってきてました。

    しいて思い当たるのは、家庭内でストレスが溜まることが、立て続けに起こった…くらいでしょうか。

    当初、高血圧となる要因が見当たらないため、医者は「副腎に(良性)腫瘍ができると、血圧を上げるホルモンが出されるので、副腎の検査をしましょう」と言い、エコーで診て頂きました。

    結局、副腎に腫瘍は出来ておらず、原因不明のままです。

    ご主人も、お医者さまと相談の上、副腎の検査をして頂いてはいかがでしょうか?

    ちなみに私は、血管に負担がかからないようにすることが、一番大事かなと思い、降圧剤を処方して頂きました。

    ユーザーID:7369322778

  • 日常の運動はされているので減塩を意識してはどうでしょう

    栄養バランスを考えた食事をされているので塩分等も今いちど見直してみたらいかがでしょうか。塩分は食塩だけでなく食材や調味料にも含まれているので注意が必要です。麺類のスープは残す、汁物は一日一回にする、チーズや加工肉を減らす、サラダドレッシングやしょうゆやソース等の量を気を付ける…そのあたりから意識しないと想像以上の塩分摂取に繋がります。必要があれば塩やしょうゆなどは減塩タイプを使うのも手ですしカリウムを含む食品も効果的かと思います。あとはハーブや香辛料、柑橘類を多用するのもいいですよ。

    >去年くらいから上が130ほどに。秋からは150台
    ご主人のこの数値は健康診断とかでしょうか。白衣高血圧というのもあるので、日常の血圧を把握するためにも家庭用の測定器で毎日血圧測定をしてもよいかもしれません。受診時には日常の記録と健康診断結果を持参してください。

    水分はまずはカフェインを減らしてその分水を増やすようにしてはどうでしょう。お腹が弱いそうなので無理せず少しずつ増やす、もしくは血圧で受診するときに相談してもいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:7255507421

  • レスありがとうございます

    皆さまレスをありがとうございます。感謝いたします。

    追記します。朝食は、朝一番では食欲が湧かないというので果物かヨーグルトを出し、会社に行ってから食べるおにぎりを持たせています。私が元食品関係の仕事をしていた事もあり多少知識があるので食事内容に普段から気をつけているのと、本人がまさに健康的な食生活を好むタイプなので、食事の問題ではないのではと思っています。

    昨日夫に、会社で飲むコーヒーの量など詳しく聞きましたが、一日トータルしてもコーヒーを入れても水分は800mlくらいしか摂取してない事が判明しました。本人もさすがにこれはと思ったようで今後意識的にコーヒー以外を飲むそうです。ちなみにお茶はルイボスティーを飲んでいます。

    昨日午前に診察を受け血液検査もしました。毎日血圧を記録するよう言われたので夜寝る前に測ったらなんと上が208、驚いて24時間医療相談ダイヤルに電話すると、30分くらいゆったりしても180を切らないようなら救急へと看護師さんから言われました。30分後に計り直すと240になっており慌てて救急へ行きました。自覚症状が軽い顔のほてりくらいしかなく、その他高血圧緊急症の症状がなく180程度に下がったので、何もせず帰されました。

    明日、昨日の午前に行った病院にもう一度行き救急にかかったことなど伝えますが、まだ血液検査の結果も出てないのでどうしようもないかもしれません。240は本当に焦りました。

    一昨日に大腸内視鏡検査をしたので下剤を多用しました。それで体内の水分やミネラルバランスが崩れ急に血圧が上がった可能性は一因としてはあるかもと言われました。それが原因ならいいのですが。今日は180くらいです。

    ユーザーID:5567930081

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 私は『白衣高血圧』だそうです。

    血圧は何処で測ったのですか?もし、ご自宅で定期的に測って高血圧の結果が出たら、遺伝性かもしれませんね。その場合はスルーしてくださいね。


    私の場合です。60代半ばの兼業主婦です。小柄で体脂肪は19位です。3年半程前に糖尿病予備軍(家系)と診断されてから、食事と運動(筋トレとダンス)を取り入れて、健康に暮らせていますし、血糖値は3年前より逆に良くなっています。飲酒もタバコもしません。

    ところが、血圧に関しては(高血圧の家系ではなく、むしろ低血圧の家系です)ここ数年、毎年の健康診断で高血圧の値が出てしまいます。従来は110代でした。


    去年は140代2回、3回目が120代。今年(10月)なんて、150、145。待合室で20分休んだ後は135となって、4週間後に再検査でした。まあ年齢的な事もあって、血圧が上がったのかとも思いました。

    しかし血糖値は毎日測って表にしていますので、データを取ることは苦ではありません。早速腕で測る血圧計を購入。4週間、朝昼夜と毎日はかり表にしました。その結果、普段は110代、高くても120代(それも数回)で収まっています。

    その表を持って、再検査へ。案の定1回目130、2回目135。3回目でやっと127のものの、心拍数が109。持参した自宅測定の一覧表を見た担当医は、『白衣高血圧』だねと納得してくれました。それで、薬も何もしないで良いとなりました。

    ご主人の場合はいかがでしょうか。

    ユーザーID:3168444522

  • 私は副腎腫瘍でした

    本態性高血圧症ではなくて
    2次性高血圧です。
    私のように
    クッシング症候群にまでなると
    独特のバッファロー肥満体型に
    なることが多いので
    トピ主さんの旦那さんは
    可能性は低いですけど。
    他にも2次性高血圧の種類がいくつか
    あるのでお心にお留め置きください。

    ユーザーID:0334330679

  • コメントありがとうございます

    コメントすべて読ませていただいています。ありがとうございます。
    やはり原因も様々、理由がわからない方も多いようですね…。

    今日診察があり、血液検査の結果と栄養士さんの食事内容のチェックがありました。血液検査は特に高血圧の原因となるようなものはなし、数値はほとんどが基準値内で、唯一腎臓のクレアチニンの数値がほんの少し高いだけでした。クレアチニンは三年ほど前からそんな感じで、でもほとんど基準値内くらいの数値なことと、筋トレする人は高めになるそうなので、高血圧の原因とか治療が必要な状態では全くないそうです。

    食事内容は今で充分気を使った内容なので全く改善する必要なし、と言われました。
    運動もしているので、つまりは血圧を下げるには降圧剤を飲むしかないようです。

    筋トレは一応やめておいて、その分ジョギングを増やし、後は水分を多めにとって、しばらく様子を見ることになりそうです。

    ユーザーID:5567930081

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 私は遺伝性の多発性嚢胞腎でした

    私も40歳超えてから急に高血圧になり、塩分等食事制限してもあまり変わらず、降圧剤を服用してましたが、50過ぎてから他の病気で腹部CTを撮る機会があり、その時に多発性嚢胞腎ということがわかりました。
    これは遺伝性です。
    父がやはり高血圧で、腎臓の病気で亡くなりました。
    でも亡くなったのは私が子供の頃でしたので詳細は知りませんでした。
    ご主人のお父様も血圧高めということですが、ちゃんと調べたことはあるのでしょうか?
    もしかしたら遺伝性の何か原因があるかも知れませんよ。

    ユーザーID:9405769418

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧